気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽・・・気がかりです。

ちょっと気がかりな水槽の近況です。

アカヒレちゃんたち…エロモナス症で治療中の子が現在3匹です。
以前直った子も再発の兆候があります(;.;)

ヒドジョウのステファニー。



こんな風によく水草に入り込んでいます。



相変わらず泳ぎ方がおかしくて、心配です。多分まだ腸呼吸が巧くできていないことに由来する横転病じゃなかと思っています。

サラりと書きましたが、ドジョウって腸で呼吸できるんですよ!
で、オナラのようにお尻から空気を出すことがあるんです。

以前職場水槽のファルコンも、大きくなる前は上手くお腹の空気を出せずに体がプカーって浮いてることがあったけど・・・ステファニーもそんな状況なんじゃないかと思っています。


こちらヤマトヌマエビたち。



群がっていますw



ちょっと怖いイメージのエビだったけど、エビに関しては明るいニュースがあるのですが、
まだ写真を撮っていなくてw

また今度記事にしま~す♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/390-5492d620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT