気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バジル開花!

こんばんわ、かしみやです。
そろそろ摘芯しないとな~って思っていたバジル。

どうも開花しそうな気配だったので、花が開くまで摘芯待とう、と。

それまでは葉っぱも使う予定ないし・・・と思って待っていたのですが。

P1140146 (400x300)

開花しました(*^。^*)

白い小さい可愛いお花♪
匂いの強い植物ですが、こんな可憐な花をつけるんですね~^^

ちなみにメインのミニトマト。
ドワーフタイプのミニトマトは・・・

P1140147 (400x300)

鈴生りでっす☆

濃い緑だった実が、少し黄色くなってきたような。
赤くなるまで結構時間かかるんですね。
それともこの時期、太陽の光がたりないのかな?

キャロルツリーは・・・

P1140148 (400x300)

こちらは丈がぐいぐい伸びていますが、大き目の実をつけています♪

比較用に過去の写真を持ってきて・・・

P1130233 (400x300)
ゴールデンウィーク頃、植えたばかり。

P1130499 (400x300)
5月末頃。

P1140149 (400x300)
現在。

比較用には適さない写真ですが・・・
プランターがだんだん遠ざかっているところに、
植物の成長を感じていただければ幸いです(^^;

さて、花をつけたバジル・・・
かわいそうだけど、穂先をカットしました。
ついに摘芯です。

ちなみに摘芯については、こちらのサイトに詳しく書いてあります!

バジリストさんのページへ

というわけで、摘芯した先っぽは・・・

P1140151 (300x400)

水に挿しておきます。
こうすると、うまいこといけば、先っぽから根っこが出てきて、
再度土に埋めて根付けば1つの株として育てることができます。
こちらは来年用に種が取れるといいなぁ~、なんて期待しています♪

以上本日は植物観察日記をお送りました~☆

| 未分類 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^▽^*)

バジルもトマトも順調に育ってますね~♪

我が家のバジルは数年前に収穫した種からそだててましたが、
庭の畑がお外ネコさまのトイレとされまして・・・
今回は芽がでませんでした。

でも、無事水菜は育ったので良しとしています。

生バジルは香りがよいので大好きなのです。
自宅でマルゲリータ風ピザを作ると最高ですよ~(≧▽≦)

| ちゃまま | 2014/06/10 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

> ちゃままさん☆
コメありがとうございます♪
育てて種まで採って、それで栽培するの、憧れています~。水につけておいたバジル、更に開花が進みました♪ここから種採れるといいんですけど^^;
ピッツアマルゲリータ、実は大好きなんです!トマト大量収穫の暁にはピザ焼きますよぉ~♪

| かしみや | 2014/06/11 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/389-512b9415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT