気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エビ、増殖してます。

こんばんわ、かしみやです。

昨日、水槽のフィルターを見て絶叫。

うちに新しく導入したのが、この水槽セットです。


フィルターは上部フィルターといって、水槽の上部を蓋するように載せるタイプのもので、エサやりしやすいように小さな穴が開いているのですが、そこにカビが!!!

水槽内まで落ち切らなかったエサがカビていたようです。

というか・・・この上部フィルターを使うのが初めての私。
説明書・・・見る前に相方に捨てられていました。

私が水替えすると言い出した時も、
「定期的に水足してるから大丈夫♪」とかのんきに言ってた相方。

・・・大丈夫じゃないじゃん!(怒)

毎日のエサやりとかはしてくれるけど、コケを丁寧に落としたり、水替えしたり、パーツ洗ったり・・・そういうことはしてくれないのよね(イライラ)

で、昨日はフィルターを洗浄し、今日はフィルター内の濾過マットを新品に取り換えました。
ビックリするくらい真っ黒だった・・・

そりゃ魚も病気になるよ・・・
可愛そうなことをしました。



ちなみに新しいフィルターはこちらを購入。

P1140242 (400x300)

フィルター交換後で水が白っぽく濁っています。
ちなみに水草は相方が増設してくれました。

そう、ものを増やすのは得意なんですよねー(イライラ)

あ!ずっと水かび病で薬浴だった子がこちらの水槽に戻りました☆
エロモナス発症の子たちは、3匹中2匹が治っています。
が・・・この水槽の水質がもう少し安定したら戻してあげる予定です。

そんな水槽でも嬉しい変化があって・・・

P1140245 (400x300)

意外に動きが早くてちょっとボケてる写真ですが、
このヤマトヌマエビ。
お腹が濁っているのわかりますかね??

P1140243 (400x300)

別の子・・・この子も下腹部が濁っているの分かりますかね??

P1140246 (400x300)

この写真の方が分かりやすいかな?
写真中央にエビの尾側が写っているのですが、
透き通っている部分と、濁っている部分があります。

あ、ちなみに、この黒い竹炭トンネルのセンスのかけらもない白い糸は見なかったことにしてくださいw
黒糸なかったんです(涙)


エビたち、なんと抱卵しているんです!
どうもエビたち、4匹中2匹が女の子だったようで、卵を抱いています。

しかし、ヤマトヌマエビの産卵は汽水域で行われるもので、
飼育下での繁殖はとても難しいんだそうです。
だからこの卵が孵る可能性はないでしょう。

それでも生命の神秘に触れているようで、ずっと見守りたくなります。

しかし、相方管理のお隣りのエビ水槽。

P1140234 (400x300)

クローズアップレンズで撮っているんですが、小さなエビさん。

P1140236 (400x300)

クローズアップレンズ使わずに撮った写真、赤丸で囲ったところ。
小さなエビが写っています。

稚魚ならぬ稚エビ!

会社の方からまたエビを分けてもらったようで、
6匹だったジャパンブルーが・・・もう何匹いるのか分かりませんw
そしてもらってきた中の1匹が卵を持っていた子で、
うちの水槽にきてすぐに産卵し、小さな小さなエビたちが生まれました。

写真には3匹しか写っていませんが、十数匹いるようです。
最初はミジンコのような小さな姿だったのが、今のサイズくらいまで大きくなりました。

あと、こちら。

P1140238 (400x300)

レッドビーシュリンプももらいました。

P1140239 (400x300)

ここ、水草が植えられていたんですが、エビたちが全部掘り返してしまいました^^;
そんなわけで水槽も賑わっています~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/383-86c67931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT