気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]安井金比羅宮

うぅぅ・・・今日も午後から歯痛がぶり返したかしみやです・・・。
この副鼻腔炎、黄砂やらPM2.5が下人なんじゃないかと思い出した今日この頃です。

今宵は、副鼻腔炎にこんなに悩んでいる今こそ行きたい神社の参拝記録です。

またタイムスリップしますが、3月25日。京都の神社求めて徘徊しておりましたw
八坂神社から清水へ向かうバスで、気になってしまったこの神社・・・

P1120347 (400x300)

安井金比羅宮です。
清水から近いので、清水寺に来たときは訪れていました。

P1120344 (400x300)

トラックが中に停まっていて、なんとも雑な感じの写真になっていますが・・・

この神社は、縁結びの逆の、縁切りで有名なところなんです。
コンセプトとしては「悪縁を切ってこそ、良縁に恵まれる」だそうです。

私も今なら「副鼻腔炎と縁を切りたい」ってお願いするなぁ~・・・

P1120348 (400x300)

ここ、とても小さな神社で、近くにラブりぃなホテルがあったりするのですが・・・

P1120349 (400x300)

絵馬の館(絵馬の歴史資料を展示しているらしい)もあったりするのですが・・・

境内を進み、コレが目に入った瞬間、鳥肌が立ちます・・・

コレ・・・。

P1120357 (400x300)

霊感なんて全くない私ですが、境内の奥にこれが見えた瞬間は、毎回ゾゾゾって来ます。

これ、何かといいますと、縁切り祈願の岩があるのですが、上に貼られた紙は、ここにお参りに来た人たちの縁切りの願いが書かれた紙。
本当の岩の大きさはこの半分くらいだとか・・・

しかも、書いてある内容がどれもかなりマジで怖いんです・・・

そしてこの奥には、数年前に私が訪れたときに書いたものもあったりしますw

P1120355 (400x300)

案内が書かれているんですが、やっぱり怖い・・・

P1120358 (400x300)

これ、願いを書いて岩に張り、こんな風に岩の下の狭い穴を通ります。
通る向きによって、縁切りと縁結びの効果があるそうです。
まず悪縁を切るために通って、それから縁結びのために再度穴をくぐります。
今回かしみやは見学のみw

P1120359 (300x400)

しかし、凄いな、この紙・・・まるで巨大な獣の背中のように見えます。

P1120360 (400x300)

ローアングルでも1枚。ちゃんと1枚1枚紙だということがお分かりいただけると思います。

P1120354 (400x300)

なんだか不穏な空気の境内の中で、ほんわかと咲いている桜に心なごみ、パシャリ。

P1120350 (400x300)

結婚してからこの神社に来るのは初めて。
おかげさまで良縁(?)に恵まれたことの感謝をこめてお参りしてきました。

P1120353 (300x400)

ここは何だったんだろう?絵馬を書くスペースと化していましたが・・・

で、周辺にかけられている絵馬にカメラを向けて、愕然・・・

P1120351 (400x300)

あまりに凄味のある内容のため、わざと読みにくく画像加工しています。
ちなみに、黒塗り部分は実名入ってますw

P1120352 (400x300)

うわわわわー・・・

他にも不倫関係を思わせるものとかあって・・・

いや、絵馬1つ1つ見ていたら、「アタシって幸せだなー」って思えましたw

20140325_安井金比羅宮

こちらでいただいた御朱印。これで3度目か4度目の参拝にして初めていただいた御朱印。
¥300納めてまいりました。

そしてこの後はやっと清水寺に行きました!

あれ、でもお寺の御朱印、集めてないのに・・・どうする??

というわけで、続きはまた今度。

何だかようやく神社日記のゴールが見えてきた気がします。まだ遠いですが・・・

*****************
安井金比羅宮
 京都市東山区下弁天町70
ご祭神 崇徳天皇
   源頼政公
   大物主神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/378-55d0b3c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT