気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]八坂神社

こんばんわ~、かしみやです♪
今日は恐れいていた副鼻腔炎の痛みがありません。
更に!今日は相方が会社の飲み会お泊まりのため不在でっす☆
一人の二匹だけの一夜・・・至福♪

さて、今宵も神社巡り日記を。

福岡本日最高気温35度近くまで上昇したわけですが、
それより20度くらい気温が低かった3月に話は戻りますw

3月25日。
下鴨神社、上賀茂神社、平安神宮と巡った後、再度バスに乗って、今度は八坂神社へ。
八坂神社・・・実は初めてです。
清水神社から割と近いので、バスで前を通過したことはあったんですが、実際に参拝したのは初めてです。

P1120319 (400x300)

バスから降りて、T字路突き当りにあります。

P1120320 (400x300)

近づいてみると社標が見えますね。この辺りでカメラを構える人が多くて、近隣住人の方がその脇を縫うように歩いておられる姿が印象的でした。

P1120321 (400x300)

なるべく人を入れないように撮りたかったけど、無理でしたw

P1120322 (400x300)

さ、初八坂神社、参りませぅ。

P1120326 (400x300)

これは多分、最初の門をくぐって振り返って撮った写真。
もう記憶があいまいですが。

なんだか八坂神社・・・入口周辺の写真ばかりになっていました(汗)

P1120327 (400x300)

狛犬様にもカメラを向けてみたのですが、頭の上に何かあるw
ハトが止まってたんだっけ?それともこういう飾りだっけ??^^;

P1120329 (400x300)

これは石燈籠の台座部分。
彫刻がキレイで撮ってみたものです。

神社って、どこの神社でも基本的な構造は同じですが・・・
手水舎があって、参道があって、鳥居があって、拝殿があって、本殿があって・・・と。

それでも、細かい部分でその神社独自のカラーが出ています。

P1120332 (400x300)

八坂神社内にはえびすさんもありました。
祇園えべっさんとして地元の方に親しまれているそうです。

P1120334 (400x300)

ここにあったのは縁と書かれた絵馬。良縁祈願、ここでも人気です。
ハート型の絵馬は可愛いですね♪

P1120335 (400x300)

こちらは舞殿。
舞楽を行うためのスペースです。神楽殿と同じ意味だそうです。

P1120336 (400x300)

提灯がずら~~っとさげられています。

P1120338 (400x300)

ささ、初の祇園さんでお参りを。
そしてなぜか中であまり写真撮っていなかった私・・・
多分、撮影ポイントに悩んであまり撮れなかったんだと思います。
カメラ、難しい・・・

P1120339 (400x300)

灯篭をアップで撮ってみたり、と、苦し紛れw

P1120341 (400x300)

そして参拝者を見守る狛犬様の背中をパシャリ。

P1120343 (400x300)

神社を出て、清水方面へ向かう道の行燈を撮ってみたり・・・

たくさん神社を回るうち、撮る写真はマンネリ化してくるし、悩みます~。
そしてお参りよりも写真が気になる・・・イカンですな。

004 - コピー

いただいた御朱印がこちら。
朱印は「八坂神社」、墨書きで「祇園社」と書かれています。
地元の方には「祇園さん」と呼ばれているんだそうです。

そんな八坂神社を後にし、次は・・・
やっぱり近くの清水寺に行かなきゃでしょ!!

というわけで、続きはまた今度。

*****************
八坂神社
 京都市東山区祇園町北側625番地
ご祭神 須佐之男命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/376-b39adf23

TRACKBACK

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/01 09:01)

京都市東山区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

| ケノーベル エージェント | 2014/06/01 09:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT