気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]平安神宮

まだまだ3月から抜け出せないかしみやです。
今宵も春の神社記事にお付き合いくださいませ(涙)

3月25日。
下鴨神社→上賀茂神社と参拝した後、お昼ご飯にうどんを食べてから向かった先は・・・

P1120281 (300x400)

この赤い巨大な鳥居が目印!

そう、平安神宮にやってきました。
大学卒業するころに、最愛の親友さっちゃんと一緒に来たことがあるのですが、その時に「うわぁ~、派手!」って言っていた記憶がよみがえりました。

えぇ、今も派手です。
曇天でも映えるこの巨大な鳥居。

P1120282 (400x300)

しかも鳥居の下は普通の道路で、車が通っています。
見上げながら平安神宮へ向かいました。

P1120289 (400x300)

この正面から見た様子も非常に美しゅうございます。
なんだか本当に広々とした空間が突然現実世界から切り取られて、異世界に足を踏み入れたような錯覚がします。

P1120290 (300x400)

神門には「應天門(おうてんもん)」と書かれていました。
国指定重要文化財だそうです。

P1120292 (400x300)

神門から参道を振り返るとこんな感じです。神門の手前までが普通の道路っていうのがなんだか不思議な感じがします。

そして境内に入ると・・・

P1120296 (400x300)

広っ!ΣΣ(゚д゚lll)

これだけ広い敷地めいっぱいに、石畳などで参道を作ったりせず、すべて砂利の境内です。

P1120301 (300x400)

ここの龍は手水ではないのですが・・・
とりあえずパシャリの一枚。

P1120304 (400x300)

これは「右近の橘」。
小さな実がたくさんなっていました。

P1120311 (300x400)

こちらは「左近の桜」です。
二つ合わせて平安神宮のシンボルとして有名です。
ちなみに、神様から見ての左右なのです~。

そして参拝を済ませ・・・

P1120307 (400x300)

おみくじが、朱色の背景に映えるなぁ~。

P1120314 (400x300)

ちょっとおもしろかったのがこのピンクのおみくじ。
これ、ピンクの紙をつかって、たくさんの人が木におみくじを結ぶと、木に桜の花が咲いたように見える・・・というおみくじでした!この時はまだ3分咲きぐらいだったのかなぁ~?満開になったのかな??

P1120309 (400x300)

ちなみに実際の桜はまだこんなにつぼみが固かったんですよ。

P1120315 (400x300)

最後に門を中から撮影。
曇天でもこれだけの存在感、晴天時の色の対比は見事な感じになるんでしょうね。

P1120317 (400x300)

帰り道、先ほどと反対側の歩行者通路を歩いていたら社標が。
残念な感じで信号機が入っていますが・・・

P1120318 (400x300)

神紋は右近の橘・左近の桜!
実物を見ることが出来て嬉しい、平安神宮散策でした☆

平安神宮でいただいた御朱印がこちら。

平安神宮

¥300のお納めでした。(多分・・・もぅ記憶があいまいだけど、今回京都で回ったところは全部¥300だったと思う)

さて、まだまだゴールに辿りつかない京都神社巡り日記・・・

まだまだ続く・・・(-_-;)


*****************
平安神宮
 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
ご祭神 桓武天皇
    孝明天皇
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/372-4d1f38f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT