気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]加茂別雷神社(上賀茂神社)

すっかり放置中の神社めぐり記事・・・。
最近すっかり熱くなってきて、桜開花前の出来事がうろ覚えです・・・。

しかしやらなければ前に進めぬ!

下鴨神社からスタートした京都巡り。次に向かったのは上賀茂神社。
P1120245 (400x300)

こちらも正式名称は加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじじゃ)と言います。

P1120247 (400x300)

大きな鳥居から広い境内が続いてます。

P1120248 (400x300)

最初の鳥居から次までがすごく広々としていました。

P1120251 (400x300)

第2の鳥居。もうアレが見えていますね!

P1120252 (400x300)

朱塗りの鳥居をくぐって・・・正面には・・・

P1120253 (400x300)

じゃーん!
これこれ!上賀茂神社のシンボルみたいになっている「立砂」です。

P1120254 (300x400)

ガイドブックによると、この立砂は、御祭神をこの場所にお迎えするときに依代としたものだそうです。浄め砂の起源ともされているそうです。

P1120256 (400x300)

なので清めの砂も置かれていました。

P1120262 (400x300)

この立砂のある細殿の奥に進むと拝殿があります。
立派な朱塗りの門が見えてきました。

P1120260 (400x300)

そこまでの参道・・・というか小道になっているのですが、おみくじが結ばれています。
途中の支柱は矢の形になっていますね。

P1120266 (400x300)

まずは参拝を。

P1120263 (400x300)

拝殿です。

P1120265 (400x300)

これはヤタガラスみくじ。御朱印をお願いしている間に1枚。
可愛いなぁ~♪

P1120269 (300x400)

辺りをちょっと散策。微妙な構図になっている残念写真ですが・・・
この奥は行き止まりになっていました。

P1120275 (400x300)

あとはテキトーに撮った写真たち。
小川の上の渡り廊下のようになっているところ。

P1120273 (400x300)

帰り際に振り返って門をもう一度パシャリ。

P1120271 (400x300)

あと縁結びの「片岡社」というのがあって、ハートの形にお姫様の絵が描かれた絵馬がありました。
どこの神社も「縁結び」に力を入れている感じです(笑)

さて、京都2つ目の御朱印はこちら。

20140325_上賀茂神社

¥300のお納めです。

京都の神社日記、やっと2つ目・・・
まだまだ続きます。もぅ5月も終わろうというのに・・・はぁ。

*****************
加茂別雷神社(上賀茂神社)
 京都市北区上賀茂本山339
ご祭神  加茂別雷大神     
*****************

これまでに巡ったところ→こちら



| 神社巡り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/371-1e5a2c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT