気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モノクロとセピア。

カテゴリー「猫」でUPする今日の記事ですが、
どちらかというと「写真」にカテゴライズするのが正解だったかも。

前回のカメラ部の宿題は、自分が出した課題だったんですが、
カメラに元々ついているアートモードを使っての撮影でした。

その課題以来、モノクロ&セピアブームが来ています。

P1130548 (400x300)

暗めのモノクロで琥珀を撮影。
今まで我が家の猫さんをモノクロで撮ったことなんて無かった。

P1130549 (400x300)

こちらも暗めのモノクロで珊瑚を撮影。

色味のない世界。

そうすると急に「現実の一瞬」を切り取った画像が、
「作品」っぽく見える気がします。

P1130554 (400x300)

珊瑚の横顔。

モノクロでの撮影って、「質感」がカラーよりも伝わる気がします。
きっと「色」という情報が抜き取られた分、陰影がはっきりして、
「質感」が伝わりやすくなっているのかな、と分析しています。

珊瑚の横顔、毛のフワモコ感と、大きな瞳のウルツヤ☆ってした質感の違いが際立っている気がしてお気に入り。

P1130558 (400x300)

こっちも琥珀の横顔・・・というか、見返り美人☆の図(笑)
最初のモノクロよりも、少し明るく撮っています。
中毛の琥珀の場合、余計毛のフワフワ感と目のキランってした感じが対照的でいい感じ。
そしてハチワレ模様がモノクロやセピア撮影だと映えるな~w

P1130576 (400x300)

こっちはセピア。

P1130578 (400x300)

両目の濃さの違いは光の入り方の違い・・・
やっぱり光と影を意識させられます。
普段撮影していても「逆光」とか「順光」とか深く意識していないのですが・・・
(綺麗にうつる位置に動けばいいや、くらいで撮ってます)

でも逆光は逆光の、順光は順光の持ち味ってありますもんね・・・。

P1130569 (400x300)

ほんのわずかに角度を変えてカラーで。
うーん・・・

カラーにした途端・・・

部屋の散らかりっぷりが目立つわ!
ペットボトルはキャットタワー転倒防止の重しですぅっ 滝汗

そんな事情もあってか、モノクロ・セピア撮影が楽しいのです。
P1130583 (400x300)

セピアな珊瑚お嬢はお昼寝中。

P1130585 (400x300)

キジ模様の御嬢さん・・・この肩甲骨のラインとかはカラーだとなかなかうまく写せないのです。
セピアだとモリってなっているのが分かるなぁ~。

愛猫家の皆様。
たまにはこんな風にモノクロやセピアでの撮影、いかがですか??

まぁ、簡単なソフトや携帯のアプリで、カラー写真をモノクロ・セピアに加工することも出来ますし。
既に撮ったカラーの写真も加工してみたら、きっと全然印象違う1枚になると思いますよ~♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/364-34bc39e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT