気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽に新しい仲間!!

職場の水槽・・・
昨年10月にシマドジョウのシマ子さんが亡くなって以来、
ずっとヒドジョウのファルコン一人だったんですが・・・

遂に!!
DSCF7597 (400x300)
新しい仲間がやってきました。
これ、何だか分かりますか??
アカヒレです♪小さな瓶に入れられて「コッピー」とかって売られているやつです。

さっそく水槽に投入すべく水合わせ。
DSCF7601 (400x300)
業務ドタバタだったので、結局午前中いっぱいかけて水合わせすることになりました。

DSCF7612 (400x300)
早速水槽内を泳ぐアカヒレ×2匹。

このアカヒレたち、、、
今月いっぱいで異動となる方が、家で飼われていたものを持ってこられたのです。
確かに水槽の遠距離引っ越しは難しいですもんね。

DSCF7611 (400x300)
しかもこの子たち、その方がまだ幼い娘さんから“父の日”プレゼントとして
貰ったものだそう・・・。
こりゃあ・・・とんでもなく大切な命を預かってしまいました。

娘さんはプリキュアの名前をつけて可愛がっておられたそうですが、
その方も私もプリキュアの名前が分からないため・・・

命名。

♂がタケオ、♀がノリコです!
どちらがオスかメスか、区別つきますか??

全体にシュッとしたラインで黒っぽく、よくヒレを開いて綺麗に泳ぐのがオスのタケオ。
お腹が白っぽくポテっと出ていて、水草の陰に隠れるようにしているのがメスのノリコ。

タケオとノリコが加わったことで、水槽内、活気を取り戻しました。
ファルコンも嬉しそうです☆

今後も週明け初日は水槽の記事にしたいと思います♪
3年目突入のファルコンと、
新たに加わったタケオとノリコともども、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村←大ボスとなったファルコンにポチッと応援お願いします♪

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/36-b2f86aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT