気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイカメラとお散歩。

本日最高気温28℃の福岡・・・
暑い・・・(-"-;)
風が5月らしいさわやかな風だからそこまで辛くはありませんが、ジリジリと照りつける太陽は攻撃的!
5月の紫外線って、8月と変わらないくらい強いらしいですよ。

これで湿度が上がってもう少し気温が上がる、本格的な夏が来たら・・・。

いや、まだ先のことは考えない、今の季節を楽しみましょう♪

今日はカメラと一緒にお散歩してきました。

P1130277 (400x300)

ご近所さんのお庭でニャンコ発見。

P1130278 (400x300)

木陰を見つけて横になっていました。

岩合光昭さんになりきって「可愛いねぇ~!」なんて言いながらシャッター切るも、これ以上距離を詰めることは出来ませんでした。(てか、人様のお宅のお庭ですしw)

P1130297 (400x300)

こちらは公園で咲いていた赤と白が鮮やかな花。
後ろでボケている赤白の感じもすごく気に入っています。

次も公園の木陰で一休みする動物。

P1130316 (400x300)

何と!ハトも日陰でお休みするんですな☆

この公園、インラインスケートしによく通った公園なんですが、ゆっくり被写体探しながら歩くと、それなりにストーリーのある被写体に出会えるんだと、ちょっと感動☆

普段速足で過ぎ去ってしまう景色にも、よく見たら素敵な被写体があるんでしょうね。

P1130324 (400x300)

今度は池から上がったカモが日向で羽根のメンテナンス。
こんな一枚だって、偶然の出来事。

その瞬間瞬間を切り取るカメラ。

「こんな風に切り取りたい」「こんな印象で見せたい」ってプロのカメラマンさんたちはシャッター切るんだろうけど、私にはまだまだ余裕ありません。

まずは日常に溢れる素敵なストーリー、素敵な偶然を見つけるところからだね!

今回の課題・・・私が決めた課題だったのですが、カメラのフィルター機能を使っての撮影でした。
「モノクロ」とか「セピア」とか「ポップ」とか、コンデジでも携帯カメラでもいろいろな機能がついていますが、その機能を使って撮影する、というものです。

今日ブログにUPしたのは、すべて通常モードでの撮影ですが、いろんなシーンで撮るという実験も面白かったな☆

最後に、携帯のパノラマ機能で撮影した公園の風景。



携帯持ったままぐるーっとスライドさせて撮影した一枚。
こんな機能を使うのも面白いw

カメラ・・・まだまだまだまだ奥深し!です^^

| カメラ・写真 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/358-5313e0aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT