気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽

ずっと更新していなかった我が家の水槽日記。

今まで30cmの職場水槽と、同じ30cmで奥行きが小さいエビ水槽で運用していたのですが。

P1130513 (400x300)

60cm水槽を立ち上げました!

いや、矮小な我が家の物置部屋ではデカいデカい・・・。
最初もう少し小さい45cm、50cmも考えたんです。
しかし、いずれ買い替えが必要になるフィルターやその他のパーツのことを考えると、60cm水槽用の物が流通が多いので・・・。

久々にゆっくり撮影した水槽の様子はこちら。

P1130515 (400x300)

スジシマドジョウ×2のうちの1匹。

まだ区別つきませんw

今まで砂利を使っていたのを、砂を入れました。
ドジョウにはもぐりやすくて、体の表面を傷つける可能性の少ない砂のほうがいいですからね。

P1130518 (400x300)

こちらは小さな流木付きのアナカリスという水草。
エビさんたちの隠れ家になっています。

P1130519 (400x300)

ほら・・・

P1130520 (400x300)

ひょっこり顔をのぞかせてくれました。
動きの少ないヤマトヌマエビたちはいいモデルになってくれます。

P1130529 (400x300)

この子も葉っぱの上でせっせとお掃除中。
いいモデルさんです。

なかなか撮影に協力してくれないのはこの方たち。

P1130522 (400x300)

アカヒレたち。
すばしっこいんですよ・・・。

P1130527 (400x300)

アップで迫ろうかと思ったらブレブレ・・・
うーん、難しいです。
ちなみにゴールデンアカヒレ3匹はとっても元気。
ノーマルアカヒレ5匹のうち、1匹は薬浴のままです・・・。
他の子たちは元気にしています。

今年も稚魚孵ってほしいんですが、今はドジョウが3匹もいるから、卵、食べられちゃってるかもなぁ・・・

こんなのがあったら卵産んでくれるかなぁ・・・



ネットのはもってるんですけどねぇ・・・
すぐにコケはえちゃうし、水槽とネットの間に挟まっちゃいそうになる子もいたしな。

そしてこのブログの猫たちとW主演のヒドジョウ、ステファニー♪

P1130533 (400x300)

元気ですよぉ~♪
まだまだ小さいです。

P1130531 (400x300)

エビさんとにらみ合いとかしちゃってます。
ケンカ番長なのか・・・

ついでにこちらはエビ専用水槽の様子。
P1130545 (400x300)

あんまり青くないけどジャパンブルー。
だいぶ大きくなりました。2cmほどかな。
ヤマトヌマエビは3~4cmあるから、それに比べたらまだまだ小さく感じます。

P1130547 (400x300)

クローズアップレンズ使って撮影しているんですが、ピント調節難しい~><
2匹でウィローモス(この水草)についているエサを一生懸命食べていました。

というわけで、水槽もいい感じですよ~☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/352-91b1a9f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT