気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[神奈川県]江島神社

よし、サクサク神社記事更新するぞーーっ!

3/22、鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮に参拝した後は、江ノ電に乗って移動しました。

P1120127 (400x300)

うわっ、電車の撮影って難しっ!!!
あたし、写真にハマっても、鉄道写真だけは無理だ!と思うくらい全然撮れませんでした。

江ノ電は単線の電車、民家のすぐ横を通るのどかな電車ですが、観光客でギュウギュウづめ。
地元の人たちはたまらんだろうなぁ~。

途中鎌倉高校前で下車して海の写真を撮りました。
湘南の海は美しい!ドラマのロケ地になるのも納得です。

P1120137 (400x300)

そして江ノ島駅にて下車。
向かうは江島神社です!

P1120138 (400x300)

駅から参道までの道には老舗の羊羹屋さんがありました。いい味だしています☆

P1120139 (400x300)

江ノ島駅周辺からの一枚。
雲が被っていて分かりにくいのですが、写真の中央の白っぽい山、富士山です!

P1120140 (300x400)

大勢の人について歩いていくと、上り坂と鳥居が見えてきました。

P1120141 (400x300)

レトロの鳥居をくぐっていきます。

P1120142 (300x400)

ここ、参道が傾斜になっているうえに、神社まで階段を結構登らなければなりません。
銭洗弁財天での登山から鶴岡八幡宮での階段上り下り、そしてここ・・・
ヘロヘロですわ。

P1120143 (300x400)

しゃもじ?
いえいえ、きっと弁財天の琵琶をかたどったものですよね。
後で写真を見返すまでしゃもじとしか思わなかったけどw

P1120144 (400x300)

独特な形の門です。
多分寺院建築じゃないかなぁ??

P1120146 (400x300)

前を歩くグループの足元をパシャリ。
動きがあるようにしたかったので足元がブレるくらいのスピードで。
あ、ちなみに盗撮です☆
カメラを上に向けるとかなりの確率で警察の御厄介になると思われます。
駅での階段・エスカレーター、女性の皆様、気を付けましょーねー!

P1120147 (400x300)

冗談はさておき(冗談になってない気もするが)汗だくになるころに境内に辿りつきました。3連休、人、人、人でエライことになっていました。

P1120149 (400x300)

天候にも恵まれたので余計人が多かったんでしょうね~。

P1120152 (300x400)

こちらは弁財天を祀った八角形の御堂です。
別途拝観料¥150が必要です。
こちらの御朱印もありましたよ。

P1120153 (400x300)

江島神社境内にもお金を浄める池がありました。
池の奥に竜の像があり、その手前、池のど真ん中に賽銭箱がありました。
この賽銭箱にお賽銭を投げて見事入ると良いことがある、そうで・・・。
皆さん小銭を必死に投げておられましたが。

チッチッチッ!

こういうときは、アンダースローしましょ♪
野球みたいに上から投げるんじゃ入りにくいですよ!

元バレー部のかしみや、投げて距離感をつかむのが割と得意で、一発すんなりINしました~☆

その後は池の手前でお金を浄めます。

P1120155 (400x300)

このお水飲んでも御利益あるのか!

P1120156 (400x300)

他の人が小銭を浄めているところをパシャリ。
本当は池全体も写したかったんですが、なにせ人が多くて・・・。

さて、江島神社でいただいた御朱印がこちらです。

20140322 江島神社

¥300のお納め。

そして先も書きましたが、弁財天の御朱印も一緒にいただきました。

20140322_弁財天

こちらも¥300のお納めです。

そしてこの江島神社、御朱印帳がとっても素敵だったので購入してしまいました♪

江島神社御朱印帳

どうですか?!このデザイン!!
富士山と白波!!カッコいい☆
裏側では赤い鯛がチャーミングに飛び跳ねています。

この3月の旅行で2冊目の御朱印帳も結構埋まったので、今年の暮れくらいには、この新しい御朱印帳の出番が来るかも・・・。

さーらーにー!
江島での他の写真を別でアップしました。



(表示されない方はこちらをクック)
※サイト内で一部写真のサムネイルが表示されないのですが、クリックしいただくと表示されます。

以上江島神社の記録でした。


*****************
江島神社
 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
ご祭神 多紀理比賣命
    市寸島比賣命
    田寸津比賣命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/345-3d92541e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT