気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[神奈川県]鶴岡八幡宮

まったく捗らない神社記事の更新・・・
いつになったら京都編に突入できるのか・・・

3月22日、鎌倉に到着し、銭洗弁財天へ行ったその続きです。

P1120086 (400x300)

さ迷い歩いてなんとか鎌倉駅に辿りつきました。

P1120087 (400x300)

駅スグの鳥居が目印、参道をひたすら進みます。
銭洗弁財天に行くときはそこまで人が多くなかったのですが、1時間もたつと、観光客でごった返していました。
人をかき分けかき分けひたすら進みます。

そしてここの参道・・・長いっ!!

P1120088 (300x400)

鶴岡八幡宮に到着する頃には汗だくになっていました。
この写真、鶴岡八幡宮の御朱印帳にもなっているようで、正面に太鼓橋があって、奥に八幡宮が見えているんです。
でも私のような素人が撮ると、構図がヒドい・・・

P1120089 (400x300)

ちゃんと撮れなかったことにしょげつつ、脇に咲いていた桜の枝にカメラを向けてみました。
ささ、進みましょう。

P1120090 (400x300)

広い参道、人がやっぱり多いです。

P1120091 (300x400)

これは正面の舞殿だったかな??(もぅ記憶があいまい~~)

P1120093 (300x400)

この階段の先が拝殿です。
ものすごい迫力でしょう??(あ、写真だと伝わらない??)

P1120095 (300x400)

この階段を上る手前、左手側に大きな木の切り株が。
これ、ご神木の大銀杏だったそうなのですが、数年前に強風で倒れてしまったのだそうです。
驚くのがその樹齢、800年とか1000年といわれているそうです。
今はこの大銀杏の周辺に銀杏の小さな芽が出ているそうです。
新たな鎌倉のシンボルとしてふさわしい姿になるには何年の月日が必要なんでしょうか。
立派に大きく育ってほしいです。

P1120097 (300x400)

気合を入れて拝殿への階段を上りました。のぼりながらの一枚なので、写真が傾きに私の疲弊っぷりを感じていただければ幸いです。結構急な階段で、のぼりはまぁいいのですが、下りはちょっと怖かったです。

P1120099 (400x300)

そして階段を上りきってやっと拝殿へ。
拝殿内での撮影がNGなので、これが一番近づいて撮った写真かも。
「八幡宮」の「八」の字が、ハトのデザインになっているの、写真から分かりますかね??
鳩は鶴岡八幡宮のシンボルになっているようで・・・

P1120102 (400x300)

鳩みくじがありました。可愛い鳩の根付がついてきます。
ひいてみたのですが、あまりいいことが書かれていなかったので、その場で結んできました。

P1120104 (400x300)

あとは銀杏の葉っぱをかたどった絵馬がありました。

P1120101 (400x300)

絵馬掛け所にはカラフルな銀杏の葉がゆらゆらと揺れていましたよ。

P1120106 (400x300)

拝殿より少し高くなっているところには稲荷社もありました。
ここまで来たんです、あと数段くらい登ってやろうじゃありませんか!

P1120107 (400x300)

小さな稲荷社でも手を合わせて・・・

P1120108 (400x300)

ちょっと白飛びしているお狐様。

P1120109 (400x300)

この一枚は結構好き。お狐様、可愛いなぁ♪

P1120105 (400x300)

拝殿から下の舞殿を見下ろすとこんな感じです。人が本当に多かったw

P1120110 (300x400)

階段を下りるときに再度パシャリ。
舞殿の屋根の上くらいに小さな鳥居が写っています。
これが参道にある鳥居。ここも長い参道からまっすぐ本殿まで続いているんですよね~。

下に降りると舞殿では・・・

P1120111 (400x300)

婚礼の儀の真っ最中。大勢の観光客の中、ここの中は神聖な空気に満ち溢れているようでした。


鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮でいただいた御朱印がこちら。

20140322 鶴岡八幡宮

¥300のお納めです。

さて、参拝の最後に美味しそうな匂いのする屋台の一品を・・・

P1120112 (400x300)

手前が私オーダーで、もち米を肉で巻いてタレを付けて焼いたもの!これが絶品!!
奥は友達が頼んだ肉料理・・・なんだったか忘れたwww
軽い運動の後のエネルギー補充でした。(えぇ、常に補充過多ですが・・・)

*****************
鶴岡八幡宮
 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号
ご祭神 応神天皇(おうじんてんのう)
  比売神(ひめがみ)
  神功皇后(じんぐうこうごう)
    
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/344-948fb711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT