気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドジョウは潜るんです。

こんばんわー、副鼻腔炎のかしみやです。
こんな自虐的な挨拶から始めるのは、現在痛みがひどいからだったりします・・・。
昨日はなんともなかったのが、今日も午後になった途端に鼻水が止まらなくなり、同時に痛みがぶり返してきました。

今回は顔面痛というよりも歯痛が辛いです。
痛いときは左側で噛むことも出来ないのですが、歯医者では異常なしと言われたしなぁ・・・(涙)

気を紛らわせるべく水槽のお手入れをしつつ、撮影を。

これ、朝撮った一枚なんですが・・・



スジシマドジョウ、潜っていますw
すぐに分かりました??



後ろを通過した、ヒドジョウのステファニーの尾びれの方が目立っていますね(笑)



こんな風にドジョウは潜るんです。
もぐってほしくて新しい水槽は砂利から砂に変更したのです。

でも、茶色の砂・・・ドジョウ、保護色で体の色が薄くなって、キレイなスジ模様が薄くなっています。
夜とかはスジの色が濃く戻っているんですが。



ちなみにステファニー姫はいつでも目立っています!
そして水草に突き刺さっていることが多いです(笑)
その瞬間を撮影したいのですが、なかなか撮らせてはくれないんですよね~。
ステファニー、なんだか少し大きくなった気がします。

一番のモデル、ヤマトヌマエビさん・・・


ドジョウたちが水槽手前に来てくれた時がシャッターチャンスなのですが、その瞬間を待ち構えていたら、いきなり目の前をテケテケテケって歩いてきます。

先日ペットショップでこんなのを見かけたので・・・



買ってみました。そしたら、ドジョウよりも先に、エビが群がってきて、しかもアリのようにエサを持って運び出したんですw
タブレットタイプのエサなので結構大きさあるのにな。エビさん、意外と力持ち、そして食いしん坊です(笑)



アカヒレたち。
明るいからかシャッタースピードUPで撮ることが出来ました。
水槽内を手前に奥に自由に動く小さな魚たち。ピントがちゃんとくる写真が撮れる確率は低いですが、下手な鉄砲数うちゃ当たる!と思いながら撮っています。

手前の子はお腹が大きいですね、女の子です。卵産んでるのかな??
もう季節的にも水温的にも産卵しておかしくないんですが、ドジョウ×3もいたらやっぱり卵食べられてるのかなぁ・・・。

ちなみにエロモナス症のアカヒレ・・・現在こちらのお薬で治療中です。



グリーンFゴールドという薬も同じ病気の薬なのですが、こちらの観パラDの方が、少量で良く効き、効果がすぐに現れると店員さんに薦められて購入したのですが・・・

薬浴開始から3日。

赤い斑点が治まってきました~(^○^)!!
良かった~!!このまま元気になってくれるといいんですが。

ゴールデンアカヒレたち。



写っている子は女の子。



一番左のスマートさんがオスです。
ゴールデンアカヒレも増えて欲しいな~。水槽内、にぎやかになってほしいです。

あぁ、後ろで琥珀が「遊べ遊べ」とうるさいので、今日の水槽日記はこの辺で!ではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/343-4312c9ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT