気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝不足の理由。

昨日は20時~23時頃まで爆睡してしまったわけですが。
いいわけすると、前日が睡眠不足でした。

何故なら深夜0時ごろに帰宅した相方が、思いもかけないプレゼントをくれまして。

それが・・・。



ドジョウ生体!!

しかも2匹!!



分かります?2匹この袋に入っているのです。

この日、相方のお気に入りのエビ水槽のメンテナンスをしておりまして。
相方さん・・・いろいろ設備や水草買ってくるのはいいんですが、ほったらかしーーー(怒)
お世話は全てこちらに回ってきます。

イライラしながら2時間くらいかけて丁寧に水槽掃除していました。
それがやっと終わったころに帰ってきて、しかも生体×2ですよ。

水槽への生体・・・いきなり水槽にドボンと入れることは出来ません。
水の温度を、これから投入する水槽の温度に合わせ、更に水質を合わせるために、水槽の水を少しずつ入れて魚たちに新しい水槽の環境に適応してもらう、いわゆる水合わせという作業が必要になります。

これに時間がかかるわけですよ。



そんなわけで、水合わせ中のドジョウ。
これ、スジシマドジョウです。以前職場水槽にいたのはシマドジョウのシマ子さんだったけど、模様がちょっと違います。
水槽に浮かべた袋に、少しずつ水槽内の水を足して、時間をおいて、また水を足して、時間を置いて・・・。

この間に相方・・・

さっさと先に寝ました。

うん、ドジョウを買って来てくれた喜びを怒りが上回りましたよねー



そうそう、前の職場からのアカヒレちゃんたち。
薬浴中の子も戻ってきました。



こっちはゴールデンアカヒレ3匹。元気にしていますよ~♪



こちらはジャパンブルーというエビ。最初はすごく小さかったのですが、脱皮を繰り返して体調1cm以上になりました。6匹元気にしています。

そしてこのブログにおける、猫たち並んでとW主演を務めてもらいたいヒドジョウのステファニー。

・・・隠れて姿現さず!!

そんなこんなの水槽事情・・・えぇ、なんだかんだで大変っす^^;

しかし現在30cm水槽×2で色々お世話しているんですが、夏の水温上昇を考えたら、60cm水槽1つにまとめてあげたいなぁ・・・。
そのためにはまた部屋の模様替えか・・・はぁ・・・
ゴールが見えませんwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです!

水槽管理ってとても大変なんですね・・・
飼育経験がないので未知の世界なんですが、参考になります。
前日大変な思いされてるなら、翌日少しくらい寝てしまっても全く問題ないですよ~
私なんて、爆睡した翌日でさえも・・・(汗
典型的なぐうたら主婦ですよ・・・(汗
部屋の模様替えも無理なさらず進めて下さいね~!
「ビフォーアフター」でいう「アフター」記事、楽しみにしています。
「・・・なんということでしょう!!」的な?

| TETA | 2014/04/24 11:28 | URL |

☆かしみや家にスジシマドジョウがやって来た!☆

>分かります?2匹この袋に入っているのです。
分かりました、分かりました!
あっ!これがスジシマドジョウさんなんですね~♪
(^▽^)/ 2ヒキモ イマシター
う~ん、色々と増えて水槽内も充実~~~♪

そうそう、先週末に行き付けのペットショップで家内と
一緒にヒドジョウさんの実物を見ました~
小さななんちゃらエビさんと一緒の水槽内に居ました~
( ̄。 ̄)ホホーーォ 相性がいいんだ

因みに家内の職場水槽ではメダカが沢山孵化したそうな。。。

| 兵庫 | 2014/04/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re: おつかれさまです!

> TETAさん☆
コメントありがとうございます♪水槽管理・・・多分大きな水槽を用意したら、その中で生態系がきちんと完成して(ビオトープとか)管理も楽なんでしょうが・・・小さな水槽はいろいろ大変です。でも今まで知らなかった夜の魚の寝姿とか見ることが出来て新しい発見もありますよ!
家のアフター・・・完成することはあるのでしょうか・・・。切実にTETAさんのお力をお借りしたいですT-T

| かしみや | 2014/04/26 19:39 | URL |

Re: ☆かしみや家にスジシマドジョウがやって来た!☆

> 兵庫さん☆
水槽内、充実しすぎて困って来ています・・・お世話が大変・・・。
お!ヒドジョウの実物見られましたか!!小さかったですか??可愛かったですか??奥様の職場水槽もメダカの赤ちゃんがたくさんでにぎやかになっていそうですね!!見てみたいです~☆

| かしみや | 2014/04/26 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/341-0f8069aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT