気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アートアクアリウム展。

こんばんわ、かしみやです。
とにかく左頬が痛いです・・・。
なんだろう、神経とか痛覚とかがおかしくなってるんじゃないかと思うくらいの痛さです。
琥珀の柔らかい毛が触れただけでも痛み、更には風に当たっただけでも痛みます。

恐るべし、副鼻腔炎。

もぅ家に居てゆっくり休んでいてもひたすら痛いので、いっそのこと気を紛らわせようと外出しちゃいました。

春休みが終わるころに行こうと狙っていたコレ。

アートアクアリウム展に行ってきました。

ざっくり説明すると、様々な形の水槽に金魚を泳がせ、光や音楽で演出した芸術作品・・・ってことなんだそうですが。

見ていただいた方が早いと思うので・・・

P1120882 (400x300)

入口からいきなり大混雑だったので分かりづらいですが、横長の水槽に金魚が泳いでいます。
「禅アクアリウム」というタイトルで、日本画によく描かれる金魚をリアルで再現した作品とのこと。

P1120884 (400x300)

「雪洞(ボンボリ)」後ろは鏡張りになっているのですが、ゆっくり光の色が変わってゆきます。幻想的。

すっかり見入ってしまったのこちら。

P1120902 (400x300)

「絵巻水槽」
後ろの障子はプロジェクションマッピングで投影された映像なのですが、手前に泳ぐ大きな金魚は本物です。
下の黒い部分も水槽なんですよ。

P1120904 (400x300)

背景の映像が日本の四季折々の映像を映し出し、その手前を自由に泳ぐ金魚。
これは美しかった~!

P1120932 (400x300)

「プリズリウム」
ダイヤモンドのカットのような、だけど巨大な水槽です。これも色が変化します~。

圧巻だったのがこちら。
P1120951 (300x400)

「巨大金魚鉢」
江戸の遊郭を表現しており、金魚は美しい花魁たちの象徴。そして1000匹もの金魚は逃れられない女郎たちの悲しみも表現しているようです。

P1120961 (300x400)

この周辺にあった照明、水槽にレースが飾られているのですが、中に金魚が泳いでいました。どこにいるか分かるかな??

P1120972 (400x300)

そうそう、ドジョウもいましたよ。

・・・。

嘘です、ごめんなさい、ドジョウは居ません!


暗い会場だったので、シャッタースピードを遅くした写真です。
スピードが十分遅くなくて、まるでドジョウみたいな写真になってしまいました。

撮りたかったイメージに近いのはこちら。
P1120973 (400x300)

うーん・・・微妙(苦笑)

P1120977 (400x300)

「フラワーフラワーアクアリウム」
大きな水槽の右側が花瓶にもなっているんです。これ、生花だったのかな?
造花だと思ってみていたけど。花か飾られているところにも金魚が泳いでいました~。

さて、ここまでご紹介した写真、遠景ばかりでしたが。

P1120889 (400x300)

P1120890 (400x300)

どの水槽も本物の金魚が優雅に泳いでいました。

あんなにたくさん水槽に入れたら、水も汚れそうだし、金魚にもストレスなんじゃないかと思っていたのですが、よくペットショップの水槽で見るような、衰弱している子、横たわっている子、浮かんでいる子・沈んでいる子はいなかったなぁ~。水質管理まで含めてのアートなんだろうな。

その後はおひとり様ランチをして、今度は映画館に!
『アナと雪の女王』見てきました~♪

こちらが、Two Thumbs UP!d(><)bでしたよ!
最近あちこちのお店でこの映画の主題歌のLet it Goが流れていたし、公式サイトで動画もUpされているので、何度も聞いていたのですが、ストーリーの中で聴くと本当に素晴らしい!
あのメロディーに涙が溢れそうになりました。

そして今回は3Dで見たんですが、最新CGアニメーションが目の前に飛び出してくる迫力も素晴らしい!!
いやぁ~、頬のズキズキさえなければ充実の1日でした~☆


| 未分類 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アクアリウム展、出掛けられましたか!

お身体おつらそうですね・・・でも、少しでも気分転換になってよかったですね!
私も以前アクアリウム展に出掛けたのですが、
「ドジョウ・・・なんて会場にいたんだっけ?」と一瞬考え込んでしまいました^^;

どじょうモドキは置いといて(笑)、他の写真はピントばっちりきてますね!
絵巻水槽、私もちゃんと見たかったです~
(私が出掛けた時は、人だかりが多すぎて、3Dマッピングの手前の水槽とか全く見えない状態でした;;)

最後の赤いビー玉きらきらと金魚の写真とか、めっちゃ素敵です!

| TETA | 2014/04/16 23:01 | URL |

Re: アクアリウム展、出掛けられましたか!

> TETAさん☆
もぅ洒落にならないくらい頬は痛いんですが、何していてもいたいなら、と出かけたのですが、やはり気晴らし作成は成功だったようで、アートアクアリウム展も映画も楽しみましたよ♪
TETAさんの事前情報があったのでいろいろ助かりました☆混雑をなるべく避けたつもりだったんですが、やはりすごい人でした。写真もなかなか・・・暗い会場でシャッタースピードが落ちるので、いっそ思いっきり遅くして金魚の泳いだ軌跡を撮ろうと思ったらまさかのドジョウもどき。やっぱり自分にはカメラセンスないんだろうと思いつつも、下手な鉄砲乱射して自己満足しています。

| かしみや | 2014/04/17 23:16 | URL |

No title

きれいですね~(*^_^*)

うちのMが行きたがってました。友達と一緒に行く約束をしていたみたいなのですが、そのお友達、娘との約束破って彼氏と行ってしまったらしいです。

ドンマイ!我が娘(*^m^*)

ところで、体調はいかがですか?長引いていらっしゃるみたいで心配です。
我が家に遊びに来ていただきたいのですが無理でしょうか?

| なこ | 2014/04/21 10:54 | URL |

Re: No title

> なこさん♪
お返事遅くなって申し訳ありません。アートアクアリウム、とにかく人が多くてそれがストレスになり疲れになります。作品と金魚たちはとてもきれいなんですが、人酔いするかもです・・・。なのでマイペースに鑑賞するほうがいいかもですよ?(笑)
体調、副鼻腔炎の状態が一進一退といった感じで、調子よいときもあれば、激痛なときもあります;_; 1週間ほど経過してようやく先生に「回復の兆しが見えてきた!」といわれたので、これから徐々に良くなっていくと信じていますw

| かしみや | 2014/04/23 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/328-dae5048a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT