気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽のご紹介と、ヒドジョウ命名。

こんばんわ、かしみやです。
今日はもう少し水槽事情を詳しく紹介したいと思います。


・・・が。

水槽内の生き物の撮影ってやっぱり難しい!!
水槽内でちょこまか動き回る小さな生き物、なかなかピントが合いません><

レンズを水槽から話すとレンズが反射して写っちゃうし・・・。

比較的撮りやすいのがこの方たち。

P1120808 (400x300)

ヤマトヌマエビさん。水槽のお掃除役です。
体長3cmほどなんですが、うちに来てから何度か脱皮の形跡が!!
ナ○シカの王蟲の抜け殻をめっちゃ小さくしたようなヌケガラが水槽内に残っているんですよ。
ヤマトヌマエビさん、計5匹、元気に今日もお掃除してくれています♪

一方お隣の水槽は我が家にて新しく設置した水槽。
といってもいただきものの水槽なんですが。
こちらにお住いのエビさん。
P1120809 (400x300)

ヤマトヌマエビにソックリですが、彼らはもっと小さいです。体調1~1.5cm程です。
彼らはジャパンブルーシュリンプっていうそうです。
相方さんのお仕事関係の方から譲っていただきました。
まだ子どもらしいのですが、大きくなったら名前通り青くなるのかな?
こちらも脱皮していて、うちに来た時より少し大きくなりました。

P1120829 (400x300)

水槽の中を撮影。エアレーションの気泡が筋になるようにシャッタースピードを少し遅くして撮りました。
手前に写っているオレンジの魚がゴールデンアカヒレです。
パッと見はヒメダカみたいですが・・・

P1120811 (400x300)

赤いヒレがやっぱり可愛い♪

P1120817 (400x300)

この子たちも稚魚が孵るといいんですけど。色鮮やかなゴールデンアカヒレちゃんたち、水槽内を群泳してくれたらキレイだろうな~。

あとこちらの水槽、レッドビーシュリンプの赤ちゃんもいたのですが、どうやら全員☆になってしまわれたご様子・・・。
エビ大好きな相方が落ち込んでおりました。

そして今水槽見に行ったら・・・

ヤマトヌマエビさんが1匹☆になっていて・・・・・
別のエビさんが一生懸命お掃除しておりました・・・・・・・・・。
ガビーーーーン((((;゚Д゚)))

アタシ・・・エビ・・・苦手かも・・・。

もぅバ○タン星人にしか見えない・・・。
エビのことは相方に任せよう。

私の注目はこの子ですから。

P1120801 (400x300)

いや~~ん、かわいいっ!
元気いっぱいのヒドジョウ、可愛いです。

悩みに悩んだのですが、この子に名前を付けました。


命名:ステファニー

このお嬢様らしい気品漂う姿。華やかな名前が絶対いい!と思い命名したのですが。
相方より猛反対を食らっています。ナゼ。

まぁ、私も知っています。

彼女がいずれ・・・

PicsArt_1361796584116.jpg
(この写真はファルコン)

可愛らし良い名前が似つかわしくなくなるまで巨大化することを・・・。

そう、亡きファルコンも最初は小さくて「クララ」という名前だったのです。

P1120802 (400x300)

そうですね、ステファニーも大きくなったら・・・
元服式ということで、改名することにしましょうか(笑)

それまでは、「ステファニー」って、ハート付きで呼んであげてください(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

久々登場のドジョウバナー、よければポチっとお願いします♪

| 未分類 | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

初めまして、ステファニィーちゃん!
かしみやちゃんのところに来て幸せですね。
可愛がってもらってね。

素敵なお名前、ステファニィーちゃん♡
でも大きくなって、
「ステゴザウルス」 とかにならないことを
祈っておりますよ。

| うさママゆみこ | 2014/04/11 15:26 | URL |

☆ロイヤルネーム~♪☆

ヒドジョウさんの名前が決まりました~~~
っでその名前とは・・・。
「ステファニー」!!!
おっ!まるでモナコのステファニー王女みたいな名前!
う~ん、気品が有りますよね~♪
(* ̄▽ ̄)b Good Naming!!
・・・にしても最後から2枚目のお写真、超可愛い!

>久々登場のドジョウバナー、よければポチっとお願いします♪
ラジャ、命名記念にポチしまっす!
(*`д´)b ヨシ コッチノ ドジョウバナーモ ポチット スルッチャ!!

| 兵庫 | 2014/04/11 20:27 | URL | ≫ EDIT

やっぱカワイイ♪

ついに!
来たね‼︎*\(^o^)/*

しかもステファニー!

そして出世魚のごとく、名前が変わっていくのかな⁉︎
( ̄▽ ̄)

ステファニーの成長、楽しみにしてます〜!
(^ω^)

| エトワール | 2014/04/13 01:21 | URL |

Re: はじめまして

> うさママゆみこさん☆
コメありがとうございます!さっそくハート付きで呼んでくださって、私もステファニーも嬉しいです^^
まだ体長3cmほどで、細っこい子ですが、いずれはたくましくなってくれると信じています(笑)
職場に水槽があったときはやっぱり色々と限られた環境で手をかけることが出来なかったのですが、今は水草を入れたり、砂利もソイル(土)に換えて、なるべく自然に近い環境を作れるよう頑張ろうと思っています♪そして今度はシマドジョウを迎えたいな~♪

| かしみや | 2014/04/15 20:07 | URL |

Re: ☆ロイヤルネーム~♪☆

> 兵庫さん☆
ロイヤルネーム!!モナコはステファニー王女なんですね!知らなかったです!最初の候補はエリザベスとか、エカテリーナとか、ロイヤルネームの響きに憧れていたんですが、なんだかステファニーという名前が浮かんでしまって。私の中ではステファニーというと、昔人気だったシットコムの『フルハウス』の次女、ステファニーのイメージです。このヒドジョウもお転婆になりそうです^^;

| かしみや | 2014/04/15 20:12 | URL |

Re: やっぱカワイイ♪

> エトワールさん☆
ついに!来ましたよー!!その名もステファニー・・・ご指摘の通り、我が家のドジョウは出世魚、名前が変わる予定です、多分^^; 
前のブログでシマ子さんの食事風景にハマってくださってましたもんね~♪ また可愛い動画撮れたらUPしますね!

| かしみや | 2014/04/15 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/325-0b61b1ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT