気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[東京都]東京大神宮

こんばんわ、かしみやです。

今日は3月の東京での神社めぐりの続きをご紹介です。
3月21日、靖国神社参拝の後に向かったのは東京大神宮。

P1120011 (400x300)

東京のお伊勢さんとして親しまれているこちらの神社は、神前結婚式を創設して広めた神社として知られているそうです。(←知らなかった私)

P1120012 (300x400)

靖國と比べると境内は狭そうですが、早速行ってみましょう。

P1120013 (400x300)

ここの手水舎は柄杓が無くて、チョロチョロ流れている水でそのまま手を浄めるようになっていました。珍しいですね。

P1120014 (400x300)

階段をのぼって神門をくぐると・・・

P1120015 (400x300)

小さいながらも気品を感じずにはいられない拝殿・本殿が目の前に。

P1120018 (300x400)

縁結びの御利益でも有名なこの神社、若い女の子たちが真剣にお参りして、おみくじを引くのにすごーーーーく時間をかけたりしていました。初々しいですなw

P1120016 (400x300)

絵馬もほら。「心結び、縁結び、幸結び。」と書かれていて、しっかり結ばれた紅白の組みひものイラストです。たくさんかけられていましたよ~。

そしてやっぱり式を挙げるカップルがいて・・・



楽器を奏でながらあるく神職の方に続く・・・



袴姿の凛々しい花婿さんと、白無垢姿の美しい花嫁さん。

P1120019 (300x400)

ソメイヨシノでは無いと思いますが、鮮やかなピンクの桜(桜ですよね・・・?)の花も2人の門出を祝福しているようでした☆

さて、境内の片隅で「赤福あります!」と貼り紙が。

P1120023 (400x300)

東京のお伊勢さんと呼ばれ、天照大神を祀るこちらの神社、なんて粋な心遣い!
三重の名物、赤福とほうじ茶がありました。
御題は「お気持ちで・・・」と。・・・悩むーーーーー!

お友達と一緒に境内に設けられたベンチでいただきました。
幸せ

そして神社とは関係ないのですが、東京大神宮の側にプティボノという名前のシュークリーム専門店があって、雑誌にもよく掲載されているお店ということで・・・

P1120024 (400x300)

甘いものは別腹です!赤福食べた後にシュークリームいただきました♪
(あ、1個は友達のですからね?欲張って二つも食べてませんからね?)

ふわっふわの柔らかいマシュマロ入りのシュークリーム、美味しかったです~☆オススメ

神社の話題に戻りまして、東京大神宮でいただいた御朱印がこちら。

20140321 東京大神宮

¥300お納めしてまいりました。

この後友達とランチし、
(あれ、さっきいろいろ甘いもの食べたような・・・)
午後から次の神社に向かいました。

その様子はまた今度!


*****************
東京大神宮
 東京都千代田区富士見2-4-1
ご祭神 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
     豊受大神(とようけのおおかみ)     
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆赤福有り!☆

東京大神宮、そんなに遠い距離でも無いのに
行ったこと無かった~~~(汗)
縁結びの御利益で有名なんですね~
今度、寄り道して行ってみようっと。
って赤福を食べに!

<追記>
>昨日から相当凹んでいることがあるんだけど。
かしみやさん、大丈夫でしょうか?
( ̄へ ̄|||) ウーン シンパイダナー

| 兵庫 | 2014/04/02 22:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/03 19:00 | |

Re: ☆赤福有り!☆

> 兵庫さん☆
東京大神宮、靖國のついでにお散歩がてらに行くのにはもってこいかもしれないです。逆に、この神社だけを目当てにすると、大きな神社に比べたらちょっと物足りない感じがしちゃうかもです^^; 赤福、一緒にいただくほうじ茶とのハーモニーが最高でした☆
凹んでいたのは琥珀のことだったんですが、とりあえず本人元気にしているし、私もとことんこの子に付き合う覚悟です!

| かしみや | 2014/04/04 11:48 | URL |

Re: こんばんは( ^ω^ )

> Kさん☆
コメントありがとうございます☆メールもしましたが、本当にお気になさらずに!!
またお話しできる機会を楽しみにしていま~す♪♪ブログも楽しみにいつも見ていますよ~♪♪

| かしみや | 2014/04/04 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/313-07077bfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT