気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[東京都]靖國神社

こんばんわ、かしみやです。
ニート生活(有休消化)を満喫しております♪

さて、先日の旅の間、かなりあちこちの神社に巡りました。

まず東京にて、靖国神社→東京大神宮→明治神宮。
翌日鎌倉にて銭洗弁財天→鶴岡八幡宮→江の島神社。あと空港行く前に羽田神社に寄って、飛行機乗り遅れるところだったな(苦笑)
富山から福岡に戻る際の京都途中下車にて・・・下鴨神社→上賀茂神社→平安神宮→八坂神社→安井金比羅宮→清水寺(地主神社)→伏見稲荷大社。

昨年神社めぐりをスタートしたときは、1ヶ月に1度のペースを目標としていたのですが、今回、数日の間に1年分巡りました(笑)

今日は東京の靖國神社の記録です。

3月21日、記念すべき東京にて初めて巡る神社は靖国神社。
時の首相の参拝で国際関係の緊張状態にもつながるこの神社、一体どんなところかとドキドキしながら向かったのですが。

P1110980 (300x400)

落ち着いた雰囲気でした。
右翼の車なんかもよく来るらしいですが、私が訪れたときは見かけませんでした。

P1110981 (400x300)

狛犬さま。大勢の参拝客を見守っています。

P1110982 (400x300)

前日は土砂降りだったのですが、この日は晴天!
大鳥居をくぐって・・・

P1110983 (400x300)

境内広っ!ΣΣ(゚д゚lll)

信じられないくらい広い参道を進んでいくと。

P1110986 (300x400)

あぁ・・・カメラ講座の先生の「比較対象が無いから大きさが分からない」という天の声が聞こえてきそうな1枚ですが・・・。大きな銅像。
靖国神社の創建に尽力したという大村益次郎の銅像です。

P1110988 (400x300)

銅像を超えてもまだ拝殿に辿りつきません。
本当に広いです!

P1110991 (400x300)

神門付近の手水舎もこの広さ。

P1110992 (400x300)

菊の紋章が輝く神門をくぐって・・・
(この見上げるアングルから神門の大きさを想像していただけたら嬉しいです)

P1110995 (400x300)

やってきました、靖国神社拝殿!!
社殿からなんかオーラ出てる気がします。

P1110996 (400x300)

ちなみに東京の神社、拝殿から正面に向かっての撮影はNGというところが多かったです。
ここでもそんな事情なんて分からなかったであろう外国の方が警備員さんに注意されていました。
神様に正面からカメラ向けたら失礼なんですね。
段差を下りて、斜めの角度からならOKということで、私もここから1枚。

さて、この辺りから構図考えずに記録用に撮った写真ばかりでちょっと恥ずかしいのですが・・・

P1110999 (400x300)

神社隣の遊就館では、遺品や資料などを収蔵・展示しているそうなのですが、建物前にいくつか像が。こんな大砲や・・・

P1120001 (300x400)

たしかこれは特攻兵の像じゃなかったかな。

P1120006 (300x400)

この像は<母の像>というタイトル。

P1120005 (300x400)

馬の像に・・・

P1120003 (300x400)

軍犬慰霊像。

そうだよね・・・戦争の被害者は人間だけじゃなくて、動物たちもなんだ、と・・・。
当たり前すぎるそんなことに初めて気づかされました。

さて、最後に、

P1110994 (400x300)

写真では読みづらいと思うんですが、「東京に春を告げる靖國の桜」と書かれています。
桜の名所としても知られる靖國神社には、東京の桜開花宣言の基準となる桜がある、と案内してくれた友達から教えてもらいました。

P1120009 (400x300)

これが私が行ったときの桜。まだつぼみだったのが、この数日後にほころび始め、開花宣言が発表されました。
あの時は寒の戻り直後だったから肌寒かったんですが、今は満開近いのかな?

さて、今回いただいた御朱印がこちら。

20140321 靖国神社

御朱印は¥300でした。記念すべき東京初の御朱印です。

さ、あと神社記事を10以上UPしなきゃならんと思うと、マイペースな自分のこと・・・エラく不安ですが、気長にお待ちくださ~い☆

*****************
靖國神社
 東京都千代田区九段北3-1-1
ご祭神 幕末以来の国事殉難の英霊
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆今日知ったこと、「御朱印」。☆

かしみやさんが東京で訪れたのは靖国神社、東京大神宮、明治神宮の三神社!
明治神宮で娘のお宮参りに行きました!靖国神社には花見&青空骨董市に
良く行きます。∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!遊就館には入ったこと無かった!
因みに兵庫家が毎年初詣に行く神社はっと・・・。
花園神社!

あっ!そうそう、御朱印と言うものが有るんですね~
…(;^_^A アセアセ・・・シラナカッター、ハズカシイー
今度、何処かの神社に行ったら記念に貰って来ます~
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ ダイタイ 300エングライ

| 兵庫 | 2014/03/27 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: ☆今日知ったこと、「御朱印」。☆

> 兵庫さん☆
私も昨年までは御朱印って知らなかったんです。御朱印いただくには御朱印帳なる専用の帳面が必要です。観光スタンプが捺されていると、断られる場合もありますよ。有名神社だとオリジナルの御朱印帳があったりして面白いんです。1冊買っちゃうと、いろんな御朱印欲しくなっちゃうんですよね~。ちなみに有名神社では御朱印の金額が決まっているところがほとんどで、¥300が多いです。明治神宮は¥500でした。「お気持ちで」と言われるところもあれば、「結構です、お気持ちでしたら賽銭箱に」っていうところもありますよ☆

ちなみにアタクシ、あとからこっそり追記したのですが、羽田神社にも行ったのでした!東京では4神社巡りましたよ☆

| かしみや | 2014/03/27 23:14 | URL |