気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[熊本県]加藤神社

本日は・・・久々神社めぐりの記録です。

さかのぼること1か月前・・・
そう、東京からお友達が遊びに来てくれて
美女3人(笑)で太宰府天満宮や佐世保に行った頃のお話。

2月10日、この日は熊本へ。
かしみやも久々の熊本です。

熊本と言えば熊本城!
熊本城の近くには加藤清正公を祀った加藤神社があります。
歴史に疎い私ですが、熊本の方が「今の熊本があるのはせいしょこさんのおかげ」と言うくらいの方なんだそうです。
(詳細は神社HPへ)

P1110514 (400x300)

決してそこまで広い神社ではありません。
でもお城の側の厳かな雰囲気は他の大きな神社に負けていません。

P1110516 (400x300)

狛犬さんにご挨拶して中へ。

P1110517 (400x300)

考えてみたら狛犬さんを真正面から撮ったの、初めてです。
ズーム側で撮れば良かったな。

P1110518 (400x300)

境内にはのぼりがずらーっと立っていて、後ろには熊本城が。

P1110519 (300x400)

ご神木、でしょうか?
三叉になっている幹に設置されている鳥居と梯子と祠が面白いんですが、
・・・看板(笑)そうですよね、車が境内まで入れるようになっていたので、うっかりぶつけたらエライこっちゃですからね。

P1110525 (300x400)

拝殿向かって右手側には熊本城が見えています。

P1110526 (400x300)

拝殿には「仰清正公」と。

かしみや・・・ここで「仕事開運御守」を買いました。
「仕事守」じゃなくて、「仕事開運御守」です。
うん、1か月前、いえ、それ以前からなんだけど、
今の職場にはとっくに見切りつけてたからな~(笑)

P1110528 (400x300)

ちなみに、拝殿から振り返って境内を撮るとこんな感じでした。
決して広くはないんですw

001 - コピー

さて、こちらでいただいた御朱印はこちら。

な・ん・と!!

御朱印帳、1冊終了しました~♪♪♪

正確には、最初の2ページを伊勢神宮内宮・外宮用に開けてあるので、いつか伊勢神宮に参拝したら本当の終了なんですが。

しかもちょうど1年前が生まれて初めて太宰府天満宮で御朱印いただいた日でした。

ちなみにその後は初めての熊本城。
・・・この日が寒すぎてガクガク震えながらでした。
普段から猫を撮影するからカメラは常時連写設定にしているんですが、
寒さで指が動かず、意図しない連写をしまくっていました(笑)

P1110531 (400x300)

大河ドラマのオープニングっぽい一枚w

他の熊本に関する写真はフォト蔵にてUPしております。




*****************
加藤神社
 熊本市本丸二番一号
ご祭神 加藤清正公
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆名城熊本城アップ!☆

>さぁ、あと熊本旅行記も書かなきゃだ。(3月2日の記事より抜粋。)
かしみや様御一行、熊本城にも行かれたかなぁ。。。って思っていたら・・・。
行かれてました~~~
あ~兵庫も一度で良いから熊本城を見てみたい!←日本史&城郭好きな兵庫。
そそ、フォト蔵も見ました。
う~ん、サンキャッチャーが凄く綺麗!!!
(´-`) ンー マルデ ジュエリーミタイ

| 兵庫 | 2014/03/16 19:21 | URL | ≫ EDIT

Re: ☆名城熊本城アップ!☆

> 兵庫さん☆
再建されたお城って、中が博物館みたいになっていますが、熊本城は昔から残っているお城・・・そういうお城って、中の階段とかすごい急なんですよね~^^ 昔の方々は着物姿でどうやって移動していたんだろう??と不思議に思います。が、今回は中は入らず、寒ーい屋外で写真だけでしたー^^;

| かしみや | 2014/03/18 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/296-d9ddaf69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT