気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月1スィーツに挑戦したいんだけど・・・。

あかりをつけましょぼんぼりに~~♪

今日はひな祭り☆
そんなGirl's Dayなのに、夕方仕事バッタバタになって残業。
はぁ、疲れた~~。

さて、1月にロールケーキを焼いて、月1ペースでお菓子作りに挑戦したいなぁ~なんて思って、2月はバレンタインデーもすっぽかし、3月に突入してしまっていました・・・。

P1110844 (400x300)

ロールケーキ焼いたんです。
中はチーズクリームと緩めにたてた生クリームで作ったクリーム。
ティラミス風ロールケーキです☆

・・・写真・・・・・なんか汚い(涙)

しかも、生地に入れる砂糖がレシピより20gぐらい少なかった~~
初のココア生地・・・別立て(卵白と卵黄を別々に泡立てる)だったんですが、砂糖少なくなっちゃったけど、ちゃんと泡立って良かった(汗)
しかもそこそこフワフワで、甘さを控えめ感じが逆に私にはちょうど良かったかも。

そして中のクリーム・・・

ま、生クリームとチーズクリームですからね・・・
猫さんたちがわらわら群がってきて、非常に食べづらいです^^;

そんなこんなで今夜も簡単更新、チャンチャン☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆手作りロールケーキがアップ!☆

>・・・写真・・・・・なんか汚い(涙)
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ、そんな、そんな
全然、汚く見えないですよ~、仕上がりもいい感じです。
生クリームも沢山入っていて美味しそう~♪
あ~兵庫も食べてみたい。全部なんて贅沢は言わないから
せめてココア生地の部分だけでも食べたみたい!
いえ、やっぱり生クリームもちょっとだけ食べたい!!!
でも今はダイエット中だから、我慢、我慢。
( ̄^ ̄)ガマンスルッチャ

| 兵庫 | 2014/03/05 19:03 | URL | ≫ EDIT

Re: ☆手作りロールケーキがアップ!☆

> 兵庫さん☆
ありがとうございます~^^ あ、中のクリームは生クリームとクリームチーズを混ぜているんです。レモン果汁も入っているので、レアチーズケーキのような、酸味の利いたさっぱり目のクリームです^^ でもロールケーキって、作るとどーーんと1本作ることになるので、半分くらいもらってくれる方がいたら嬉しいんですよね・・・。じゃないと、私も相方さんも体重ひたすら増加です~T0T

| かしみや | 2014/03/05 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/282-d6c38d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT