気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドジョウ記事更新の予定を変更して・・・

こんばんわ、かしみやです。
昨日更新をサボってしまったので、
本日・・・週明け最初の日は水槽のドジョウ記事にしようと
今朝ドタバタと写真をスマホに取り込んで、
昼休みに編集しようと思っていたんです。

・・・・・・・・。

誤って消してしまいました。゚(T^T)゚。

なので、本日のドジョウ日記はお休みで、
予定を変更して、昨日のことを少し書きます。

昨日・・・出張から戻っていた相方と外出。
帰りはCDを大量にレンタルしてきました。

まずこちら。


クラシックのピアノの名曲を集めたものです。
ピアノ曲じゃない有名曲のピアノアレンジなんかも入っています。

これがかなりイイ!!
ピアノの音色が大好きな私、ハマりました。
よく見たら心療内科医監修で作られたCDとのこと、
リラックスタイムにはもってこいです。

次はこちら。

クラシックの名曲が200曲。
CDはなんと8枚組です。iTunesに落とすのに
どえりゃー時間がかかりました。

これ、CD8枚ごとにテーマが設けられていて、
たとえば「リフレッシュ」とか「リラックス」とか「壮大な」とか「愛の」といった
そんなテーマごとに曲を選んであるので、その日の気分に合わせたクラシックを聞くことができます。
例えばテンションあげたい朝には「壮大な」シンフォニーなんかを聞いて、
夜はしっとりピアノの名曲とか。
私、ネットラジオでクラシックをよく聞くんです。
有名曲がランダムで流れて、いろんな曲を聴くことが出来るし、
いろんな曲があるから、好みの曲を多く扱っていそうな番組を選べば
シーンに合わせた曲を聴くことも出来ます。
が問題はやはりネット環境が無いと聞けないこと。
ラジオのようにいつでもいろんなクラシックを聴きたいとこのCDをチョイスしたんですが、
大正解でした。
あ、でも収録曲を増やすために、途中を抜粋しただけの曲なんかもあって、
知ってる曲なんかは、「まだ先も聞きたい~!」ってところで
切れていたりもするので、じっくり聞きたい人には向かないかもです。
初心者がお気に入りの1曲を探すのにはいいかもです。

あと、大本命だったこちら。


マリア・カラス!!
ずーっと借りたいと思っていたんです。
が、クラシックコーナーを探しても探しても見つからない。
そして気付いた、「マリア」でマ行を探していたこと・・・
「カラス」のカ行で探さないかんやったw

世界のDivaと言われたマリア・カラスの歌声。
何度も繰り返し聞いていると、すご~く面白味のある歌声で、
マリア・カラスの歌声を聴いた後に、違う歌手が歌っているのを聞いても
物足りないと感じてしまいます。

しばらくはクラシック音楽を聴きながら心穏やかに過ごしたい・・・
じつはドタバタの期末なんですがね。


さて、今日で東日本大震災から2年。
あの日を境に多くのことが変わった・・・
失われたものは本当に数知れない。
遠く離れた地にいる私は、あのときの感情を忘れてしまいそうになっている。
きっと現地の人たちは、2年目だからって何も変わらない。
歯を食いしばって、辛い状況を必死に前に向かって進んでいる。
そんな人たちがいることを忘れちゃいけないですね。

自分にできることを考えよう!

一日も早い、本当の意味での復興を!!

| 未分類 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/28-6a8671a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT