気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫トイレ内の血痕!!

こんばんわ、かしみやです。
たくさん書きたいことはあるんですが、まずはご心配をおかけしております珊瑚嬢の通院について。

遡ること二日前。
土曜日、かしみやは用事があって朝から出かけたのです。
相方も仕事で、猫たちが日中お留守番だったんですが。

夜帰宅して、猫トイレを掃除したとき・・・




血痕!Σ(゚Д゚;)

もう血の気が引いていくのが自分で分かりました。
琥珀と珊瑚はいつも通り元気で、ご飯もしっかり食べていたし、
遊びで走り回っていたんですが、やっぱりショックが大きくて・・・。

実は珊瑚のお嬢様、これまで何度かウンPの表面に血が付いていたことがありました。
初めてそれに気づいた時はめちゃくちゃ焦って病院に電話したのですが。

猫のウンPに血液が混ざることは割とよくあります。
特に生え変わりの時期や、普通の猫より毛の長い子は、
ウンPが出るときに毛が腸の粘膜を傷つけることがあります。
ウンPに硬さがあって、本人(珊瑚)も食欲あって元気なら
特に心配ないと思います。


とのご回答を頂き、ホッとしていました。
(そのときの記事はこちら

その後もウンPの表面に血が付くことはたまにあったのですが、
翌日には何もついていなくて。

が、忘れた頃に血がついていたり・・・。

そんなわけで、切れ痔疑惑のあった珊瑚。

だから、このトイレの血痕の主として真っ先に疑ったのは珊瑚でした。

でも、血痕のついていたといれにはオシッコがされているだけだった。
え?じゃあ血尿??ストルバイト発症歴のある琥珀か?!

でもおしっこボールの色はいつも通りだし、他には血がついていません。

そういえば、朝このトイレにウンPがあった・・・。

乾ききった血痕。

出かける用事のあったかしみやは、朝、バタバタトイレ掃除をして
血痕があったことに気付かなかったのでしょう。
血痕がついていたところは、ちょうと茶色のスノコが来る部分で
手前から見ると陰になって見えないのです。

でもそんなの言い訳だ。
本人が元気にしているからいいけど、もし何か大きな病気だったら・・・。

翌日。昨日日曜の朝なんですが。

珊瑚さん!



そう、貴方!!はい、病院行くよ!!

このあと珊瑚さんの猛烈な反抗に遭ったわけですが、なんとかキャリーに入ってもらって
いつもお世話になっている病院へ。

夜中にしていたウンPも検査してもらうため持参しました。
(本当はあまり時間が経っていないヤツの方がいいんですが)

で、結論。

ハッキリした出血原因は不明だが、ネコにはよくある。
持参したウンPの状態も、下痢をしているとかそんなことはなくて状態がいい。

稀に可能性として悪性の腫瘍が出来ていることもあるが、この若さではまずないでしょう、と。

どうしても原因を知りたいということであれば、内視鏡で細胞を取って検査に出すことになるが、それをしても大概はアレルギー性大腸炎という診断が返ってくる。
内視鏡検査をするとなると当然全身麻酔をかけての検査。
そこまでの負担をかけさせる程の状態かといわれたら、そうではない。

つまり・・・
ハッキリと出血原因を調べるには内視鏡検査が必須だけど、
そこまでするほど心配しなきゃならない状態じゃない、
よくあること・・・とのことでした。

「でも、こんなに血がついていたの初めてだったんですが・・・」

と、写メで撮っていた↑の写真を先生に診ていただいたのですが、

「あぁ、そうそう、こんな感じで血が付いちゃうんですよね^^;
 よく相談されます」

とのことでした。

はあぁぁぁ~~~~~~、
良かったあぁ~~~~~(+o+)


そんなわけで。



久しぶりの病院から帰った珊瑚さん・・・ご立腹
ちょっと、そんなブチャ顔しないでよ・・・。



目を合わせてくれません(涙)



あーあ、って。琥珀、アナタも他人事じゃないんだからね!
100%珊瑚が出血してたと言い切れるわけじゃないんだから。
あんたも調子悪そうにしていたら問答無用で病院だからね!



お嬢様。とりあえずアレルギーの子のための療法食を与えて様子を見ることになりました。
といっても既にいい状態のウンPさんが出ているんですが。

ふぅ、本当に大事なくて良かったです☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



※追記※

一応珊瑚の場合は大事なかったのですが、もし猫さんの血便について調べてこの記事に辿りつかれる方もおられるかもしれませんので念のため。

健康な猫さんのウンPに血が混ざることはありません。
また血がついているのならまだ分かりやすいですが、黒っぽいウンPだと、血が混じっていてそんな色になっている場合もあるようです。
もし愛猫さんの異常に気付かれたときは、自己判断せずに獣医さんの指示を仰いでください。

私も猫さんの様子に気をくばりつつ、もし出血が悪化するようなことがあったら即病院に連れて行きます!

| | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆なぬ!トイレに血便!!!∑(`□´/)/☆

兵庫、ハラハラ、ドキドキして本記事を読みました。
っで結果は・・・。
大事無し!!!
ワーイヾ(〃^∇^)ノワーイ トクニ モンダイナシ
珊瑚ちゃん、ホント、大事に至らなくて良かったですよね~♪
(´-`) ンー ヨカッタ、ヨカッタ、ヒトアンシン

| 兵庫 | 2014/02/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

Re: ☆なぬ!トイレに血便!!!∑(`□´/)/☆

> 兵庫さん☆
最初血痕見たときは本当にどうしようかと思いましたよ・・・。その後ウンPに異常はなく、ご本人もいつも通り元気にしているので安心しました^^

| かしみや | 2014/02/25 23:05 | URL |

No title

こんばんは。

珊瑚ちゃんも血便されたんですね。
珊瑚ちゃんと同じキジトラの我が家のシド君も先週の水曜に血便発見して、週末ワタワタしておりました。

わが子も病院で似たようなことを言われて、お薬もらってきたので今頃の季節はよくあることなんでしょうかね?

うちの子も薬のおかげかよいうんPになりました。
珊瑚ちゃんも今は状態がよいとのこと。
このままよい状態が続くとよいですね^^

| ちゃまま | 2014/02/25 23:38 | URL |

Re: No title

> ちゃままさん☆
初コメありがとうございます(*^。^*)シド君も血便出たんですねT^T ちゃままさんのブログ、拝見しました。琥珀と同じような症状とのことで、貴重な情報をありがとうございます。
血便ってネットで情報調べると恐ろしいことしか書かれていませんよね;_; その先入観があるからか、信頼している病院の先生に「良くあることです」って言われても、完全に不安は払拭できなくて・・・。なのでシド君のこと教えていただけて嬉しかったです。シド君も早く良くなって、お薬なしでもいい状態のウンPになりますように☆

| かしみや | 2014/02/26 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/277-c8dcc950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT