気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]太宰府天満宮

こんばんわ、かしみやです☆
実は、昨日から相方さんが出張に行っています
久々の出張・・・自由を満喫するぜ~~いと思っていたんですが
明日にはご帰還される予定・・・あっという間だな・・・。

さて、先週末、同じ会社で東京本社に勤めている子が
福岡まで遊びに来てくれまして☆

九州勤務の女子×2(かしみや含む)とその子で4日間、遊び倒しました♪
まずは初日。
太宰府天満宮に行ってきました♪

かしみや、今年初神社です(滝汗)

神社日記としては、1年前の記事に詳しく書いています。
良ければそちらもご覧下さい☆



再会に喜んでキャイキャイ言いながら境内へ。

P1110282 (400x300)

ものすごい人でしたw
受験の真っ最中ですもんね~。
試験中の生徒さんに代わって親御さんがお参りされていたんですかね。

P1110283 (400x300)

ご神木の飛び梅は既にだいぶ花が開いていました。

P1110286 (400x300)

これ、もうちょっとピントしっかり合わせて
シャープに撮りたかったなぁ~。
やっぱマニュアルフォーカス使わんといかんなぁ~。

P1110284 (400x300)

この目のクリっとした狛犬さん、タイプやわぁ~(笑)

それにしてもこうやって見ると・・・

P1110287 (400x300)

カメラ構えた人がすごく多かったです。

P1110297 (400x300)

厄除けひょうたんを撮ってみたけど・・・
構図が難しいです(涙)



おみくじに夢中になる女子×2の図(笑)

参拝後は・・・



猿回しのおっちゃんが来ていたんですが、
このおっちゃん、お猿さんとソックリ過ぎて面白かったです(笑)

P1110312 (400x300)

芸達者なお猿さん、可愛かったな♪

最後に、梅ヶ枝餅。



人気店のかさの家さんの梅ヶ枝餅を頂きました。
表面はさくっと軽く、餡の甘さも絶妙で☆
人気の理由、納得です。

さて、今回いただいた御朱印はこちら。

001_20140213202947342.jpg

初めて同じ神社で御朱印を頂いたわけですが、
やっぱり書かれる方によって全然違いますね!

今年も神社めぐり、楽しもう~♪

*****************
太宰府天満宮
 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
ご祭神 菅原道真公 
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


さて、他にもいろいろ出かけた週末。
徐々に記事をUPしていこうと思いま~す。

| 神社巡り | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆太宰府天満宮紀行がアップ。☆

これがあの有名な太宰府天満宮!
時節柄もの凄い人出。
( ̄。 ̄)ホーーォ 人、人、人
あっ!猿回しが居る!
アハ、行ってないのに兵庫も太宰府天満宮に行った気分!
(´-`) ンー イイレポートキジダナー
それにしても・・・。
掲載されているお写真が皆綺麗!!!
も、もしかしてかしみやさん、写真家なのかも。。。
( ゜д゜)ハッ! そうかも! フォトグラファーかも!

<追記>
>兵庫さんも猫ちゃん買ってらっしゃるんですね!
>もしブログされていたらURL教えてくださ~い♪
ハイ、巨大化してしまった茶トラ(11歳の♂)を飼ってます。
残念ながらブログはやってないんです、何時か初めようと思っ
てまっす。←って毎年宣言している人。
そうそう、兵庫はよく兵庫県在住の女性に間違われます(笑)。
(^▽^)/ 東京在住のメガネ男子です

| 兵庫 | 2014/02/15 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re: ☆太宰府天満宮紀行がアップ。☆

> 兵庫さん☆
いつもコメありがとうございます☆兵庫にゆかりのある女性の方と思っておりました(滝汗)太宰府は福岡市内からアクセスしやすくてちょくちょく出かけています。しかーーーし!!フォトグラファーとかトンデモないっす!!!ド素人ですよ((((;゚Д゚)))
兵庫さんもチャトラ君飼っておられるんですね~☆いつかチャトラ君のお姿、拝みたいです♪

| かしみや | 2014/02/16 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/264-91c8a544

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT