気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]鷲尾愛宕神社

2月最初の日記は神社めぐり!!

といっても・・・昨年の訪問記録ですが(滝汗)

2013年12月31日、大晦日。
福岡県の愛宕神社に行ってきました。

初めていく神社・・・裏側から入っていったのですが、
後から撮った表側の参道の写真を先に・・・

P1100848 (400x300)

鳥居。
年越しの大祓の案内看板が出ていました。
本当は大祓を受けたかったけれど、時間に間に合わず・・・

P1100850 (400x300)

鳥居をくぐったら次にこんなのが。
これ・・・なんていうんですかね??

P1100852 (300x400)

左手には小さな五重塔が。
こうやって見ると大きさ分からないですが、
一つ前の写真にも写ってます。

さて、かしみやが最初に着いたのが裏の参道。

P1100809 (400x300)

ここにも年越しの大祓の案内看板が出ていますね。

P1100811 (300x400)

結構長い階段をのぼって行きます。

P1100815 (400x300)

そしてついた場所は・・・

P1100817 (300x400)

結構小さな神社でした。
日本三大愛宕に数えられる神社と聞いていたので
ちょっと意外な気もしました。

P1100847 (400x300)

拝殿・本殿あわせて撮影してもこんな感じです。

P1100821 (300x400)

しかし、拝殿の横には門松が・・・
もう初詣の準備がバッチリなされていました。

P1100822 (400x300)

神馬に・・・

P1100824 (400x300)

撫で牛。
なんかこの辺りはどこの神社でも定番って感じになってますね。

P1100835 (400x300)

あとは愛宕お願い地蔵という可愛らしいお地蔵さんが・・・
一瞬、このお地蔵さんがあればなんでも願い事がかなう!
1体ン十万円!!とか、時々雑誌で見かけるああいうやつかと思ったら、
1回の願い事を100円でかなえてくださるんだとか・・・

P1100837 (400x300)

こちらは本殿を見守る狛犬さん。

P1100842 (400x300)

ここには結構変わった顔つきの狛犬さんがいました。

P1100841 (400x300)

この子!!かなり独特です。

あとこちらは・・・見た目は普通なんですが・・・
P1100843 (300x400)

誰かがコーヒー缶を!!
コーヒー飲む狛犬!なんかおしゃれです!

P1100840 (400x300)

そして初詣に来た人のお目当ての縁起物がすでにズラーっと。
大晦日から販売しているんですね。
そうですよね・・・年が変わるカウントダウンの頃には、
この狭い境内に大勢の参拝客が訪れるんですから。

さて、この神社のすごいところ・・・
それは。

P1100846 (400x300)

これ、境内なんですが・・・分かりますか、奥に望遠鏡が置かれているのが。
そう、ここは高台にある神社で景色が素敵なのです!

P1100826 (400x300)

境内から撮った1枚。福岡タワーが写っています。
住宅地も、海も、一望できます!

P1100834 (400x300)

境内にはハトがたくさんいて、本殿の屋根の上に一列に停まっていましたが、
潮風に抗って飛んだ羽根を休めているんでしょうか。

そんなこんなで、2013年・・・
色々あった年だったけど、1年間無事に生きてこれたことに感謝。

001_20140201195316e56.jpg

こちらがいただいた御朱印。¥500でした。

さて、2月に入って昨年の神社めぐり日記と相成ったわけですが・・・
結局初詣に行かずじまいでした。
節分大祭を今年の神社めぐりのスタートにしようかと思っています。
でも・・・どこから行こうかな~~!!


*****************
鷲尾愛宕神社
 福岡市西区愛宕2-7-1
ご祭神 火産霊神(ほむすびのかみ)
    伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    伊弉冉尊(いざなみのみこと)
    天忍穂耳尊(あめのおしほみみみこと)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/255-a2576e72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT