気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正月休み最終日にロールケーキ☆

こんばんわ、かしみやです。

・・・今回は長い休みのはずだったのに、
いざ終わってしまうとなると、本当にあっという間で。

あぁ・・・幸せだったなぁ・・・

・・・太ったなぁ・・・(撃沈)

でもクリスマスケーキを作って、満足いく味ではなかったため
リベンジしたい気持ちがクリスマス以降残っていまして。

P1110027 (400x300)

はい、どーーん!

キレイに焼けたぜ☆
あ、厚焼き玉子じゃないですよ?
生地ですからね??

P1110028 (400x300)

これにたっぷりと泡立てた生クリームを塗って・・・
ぐるっと巻いて。

P1110029 (400x300)

・・・伊達巻でもないですよ?

カットして・・・

P1110031 (400x300)

満足(*^_^*)

数年ぶりにロールケーキを焼きました☆
このロールケーキ、以前相方が絶賛してくれました。
今回は桃の缶詰も入れてみました。

P1110033 (400x300)

うん、満足満足、大満足☆
この生地、しっとりで美味しいのです☆

このロールケーキ生地って、丸い型に入れて焼けば
スポンジケーキになるのかしら?
それともやっぱりこの天板の厚み分しか膨らまないのかしら??

この生地でショートケーキを作りたいとです。

そして夜は相方とみぞれ鍋をつつきました。
新年会と称して(笑)

明日から辛い辛い現実に戻るわけですが・・・

がんばろ(-_-メ)
そしてこんなケーキを作っておきながら、
明日からダイエットに励むぞ~!!

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/230-eae39fee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT