気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]住吉神社

先日、久々に神社めぐりに繰り出しました☆
行ったのはこちら、

P1100687 (400x300)

筑前一之宮、住吉神社です。

P1100692 (400x300)

参道を進もうとしたら正面で丁度車のお祓いをしていました。

P1100694 (300x400)

おや、ここも境内で神社めぐりがあるんですね。
以前行った宮地嶽神社もありましたね。
ここも順番通りにすべて回ると願い事が成就するって書かれていました。

P1100695 (400x300)

こちらは酒造組合が奉献したお酒がこんなにw

P1100696 (400x300)

車のお祓いを終えた神主さんに続いて鳥居をくぐります。

P1100701 (300x400)

ささ、まずは身を清めます。

P1100704 (400x300)

そそ、手水の近くにお浄めの砂がありました。
ここの神社は春に潮干祭(しおひさい)というのがあるそうです。

P1100705 (400x300)

ぬお!ここの狛犬さま!!
苔むしていてとても美しゅうございます!!

P1100708 (400x300)

対のお犬様も。
でもなんか、頭の上に角(?)がある子って・・・
ちょっと前に某県の歌を歌って一世を風靡した芸人さんに似ていると思いません?

P1100710 (400x300)

さぁ、楼門をくぐって拝殿へ向かいましょう☆

P1100713 (400x300)

住吉神社の拝殿です。
住吉造の本殿は国の重要文化財に指定されているそうです。


本殿前の狛犬様。

P1100714 (400x300)
P1100716 (400x300)

先ほどの苔むした子たちとはまただいぶ雰囲気が違いますね。

P1100719 (400x300)

ささ、しっかりお参りしましょ。

P1100723 (300x400)

回り込んで撮影の本殿。
外削ぎの千木と鰹木くらいしか見えませんでしたが・・・^^;

さ、境内散策へと参りましょう。
これは一夜松と呼ばれている松の木。

P1100740 (300x400)

昔、社殿の造営の邪魔になるからと切られることになったこの松の木。
翌日切ろうと見てみると、なんとまっすぐになっていたんだとか。
お殿様も偉い感動した、、、とか、そんな伝説があるだとか。
このご神木はその松の木の子どもなんですって(その伝説の松の木は枯れたらしい)

P1100727 (400x300)

これは稲荷神社の鳥居。お稲荷さんと言えば連なった鳥居ですね。

P1100730 (400x300)
P1100731 (400x300)

ここのお稲荷さんは耳が折れていてちょっと見ていてかわいそうでした。

P1100732 (300x400)

なんかこんな古墳のような岩を積み上げたところがあって、

P1100735 (400x300)

小さな可愛いお狐様☆

あ、先ほどの耳の折れたお狐様たちとは別の狐さんたちも居ました。

P1100739 (300x400)
P1100738 (400x300)

こちらは比較的新しそうです。

P1100743 (400x300)

こちらは摂社・末社。
人丸神社というのがあって、柿本人麻呂を祀っている神社は
芸能上達の御利益があるとのことでお祈りしておきました。

そうそう、こんなのもありました。

P1100745 (400x300)

恋昇鯛(こいのぼりたい)っていうおみくじ。
・・・ざ・・・斬新ですな。

あと・・・

P1100746 (300x400)

古代力士像ってのがありました。

P1100747 (400x300)

手、デカいw

P1100749 (400x300)

ここには土俵がありました。相撲大会なんかも開催されたりするんでしょうか?

P1100750 (400x300)

最後に三日恵比須神社へ。

P1100753 (400x300)

御池の写真・・・手前にボケた葉っぱが入るように撮ったんですが、
入り過ぎだなw

P1100754 (400x300)

中でお参りしてきます。

P1100757 (400x300)

恵比須像がありました。撫でる場所によって御利益が異なるそうです。

さて、久々いただいた御朱印はこちら。

001_20131229214834c71.jpg

御礼に300円納めてきました。

今年新たに始めた神社めぐりと御朱印集め。
なんだかんだで結構行ったなぁ~。熊野三山巡れたのは本当に嬉しかったし。
来年も素敵な神社を求めて行くぞ~♪

そして・・・、願わくば大晦日に年越しの大祓に
どこかの神社に行きたいんですが・・・。

*****************
住吉神社
 福岡市博多区住吉3丁目1-51
ご祭神 中底筒男神(そこつつのおのかみ)
    中筒男神(なかつつのおのかみ)
    表筒男神(うわつつのおのかみ)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よいお年を!

かしみやちゃん、今年もありがとうね!

住吉神社で心身共にお浄めして、よいお年を迎えられそうですね。
来年は、家族増えるかな?(ネコor人間?)

風邪をひかないように、楽しいお正月をお過ごしくださいね!


| うさママゆみこ | 2013/12/30 21:43 | URL |

Re: よいお年を!

> うさママさん☆
こちらこそ今年もありがとうございました☆餅つき、本当にうらやましいです~><
うさママさんのご家庭も家族が増えて・・・来年も家族増えるでしょうか?
よいお正月を!!

| かしみや | 2013/12/31 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/222-8ec22bcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT