気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイカレーにハマりまくってる。

こんばんわ、かしみやです。
今宵はタイトル通り、かしみやがハマりまくっている
タイカレーについて。

タイカレー、本当に大好きで・・・
ココナッツミルクのこくとスパイスの辛み、
そしてハーブが醸し出す複雑な味わい。

美味しいんですよ。

fc2_2013-11-13_20-21-46-488.jpg

これは先週末に相方と行ったタイカレー屋さんで。
辛さ控え目ですが、ココナッツミルクが濃厚で美味しかった。
デザートにタピオカミルクもついてきたんですが、
カレーがもっと辛かったらこのデザートももっと美味しく感じられたかな。

家で作るのは難しいと思っていたタイカレーですが、
いいアイテムを教えてもらいました。

それがこちら。



これ、好きな具を炒めて、このスープを足して
煮込むだけで、本格的なタイカレーが出来るんです。

カレーの会(美味しいカレーを食べ歩く女子の会)のメンバーさんから
このスープを頂いて、さっそく作ってみたんです。



本格的なグリーンカレーが出来ました!
タイ語では「ゲーン・キアオ・ワーン」!

ゲーンはスープの意味。
タイではカレーというよりも、スープとして
ご飯と一緒に食べられています。

食べてみました。

美味しいけど・・・激辛っ!


しかし病み付きになっているタイカレー。
他のもTRYしてみたんです。



こっちはマサマンカレー。
マサマン(マッサマン)はイスラム教の、という意味だそうです。
豚肉を食べられないので鶏肉を使ったカレーなんだそう。



エライな色ですよΣ(゚д゚lll)



可愛らしくご飯を盛って、



カレーを注いだらライスが埋もれてしまいました^^;
で、このカレー。

甘い!!(゚д゚lll)

激辛を覚悟していただけに拍子抜けしちゃいました。
ほんのりしたスパイシーさはあるのですが、
でも美味しかったです!



辛さを紛らわせるためにラッシー(インドカレーじゃないけどw)作ったのに。
しかも無駄に斜めに撮影してみたのに・・・

色んなカレー、食べ比べてみると面白いです♪
今度はタイのレッドカレーを作りま~す


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お猫さん記事ではないのですが、
良かったらポチっとお願いします~。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/174-c67066e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT