気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラ講座の宿題。

カメラ講座、なんとか宿題提出してきましたよ☆
お題は「ハロウィン」と「秋」

あまり日本人に馴染みのない「ハロウィン」というテーマにすることで
普段は全く気付かず素通りしてしまうようなものに目を向けてもらうことが
狙いだったという今回のテーマ。

確かに、町を歩けばあちこちにハロウィンの飾りがありました。
でもそれにカメラを向ける勇気と余裕がなかった私。

P1090460 (400x300)

ミスドのハロウィン仕様のドーナツを撮影。

P1090459 (400x300)

こちらはホワイトバランスをいじって色味を変えました。
暖かい色合いの方がこんな料理はおいしそうに見えます。

P1090461 (400x300)

色を強調するモードで撮影。
ここまで来ると気持ち悪いけど、ハロウィンっぽくはなったかな?

P1090462 (400x300)

こちらは外国のスナック菓子。
この雰囲気も面白くていい、と言われたのですが
色味に欠けるので、どこかにもう一色何か入れるよう工夫すると
全く印象の違う写真が撮れるかも、とのことでした。

ハロウィンは以上。
次は秋。

P1090223 (400x267)

地元富山に帰省したときの夕日。めいっぱいズームで、夕焼けモードで撮影。
もっと電線や家や木を真っ黒にしてシルエットのように撮っても良かったかも、と。

P1090225 (400x267)

こちらはひきで撮ったもの。
場所的にできなかったんですが、実った稲穂のシルエットを入れたり、
キラキラ輝く稲穂を逆光で撮ってみたかったな。

あとは、慌てて撮影したこちら。
会社近くの公園で。

P1090513 (300x400)

まだ綺麗な紅葉が無かったから、
落ちている葉っぱをベンチに置いて、こんな感じで撮りました。

P1090517 (400x300)
こっちは木の根元に溜まっていた落ち葉。
うーん、なんかオモロクない写真だ(-"-)

P1090520 (400x300)

こっちの方がまだマシかな。
これ、カメラを地面スレスレにして撮ったもの。
今までだったら目線の高さで見下ろすように撮っていただろうな。

P1090524 (400x300)

こちらは葉っぱを見上げて撮った写真。

P1090523 (400x300)

赤を強調したくてホワイトバランスいじったら、空の色がキモチワルイw

構図に葉っぱの赤・緑・空の青が入っていて、
何を主題にしたいか分からない写真と言われました。
もっと空と枝の先だけの写真とかでもいいかも、と。

P1090515.jpg

提出はしなかったけど、こういうことかな??
これも空の青と、枝葉のシルエットになるような一枚の方がよさそう。

P1090535 (400x300)

公園、どんぐりも落ちていたので
拾ってこんな構図にしてみました。
ピント合わせるのに苦労しました。

本当に天気が良くて、液晶が反射して
どんな風になっているか全然見えなかったんですよね。

それを先生に話したら、黒い布をかけるといいかも、と。
昔のカメラ屋さんみたいだ^^;

そのうち慣れで、液晶見えなくてもどんな風に写っているか
分かるようになる、って。

いっそ外付けファインダーを買おうかとも思うんですが・・・



高い。

新機種がめっちゃ欲しかったりするのですが、
そちらは外付けファインダー取り付け不可なんですよね。



これがその新機種・・・
液晶画面が動くようになっているから外付けファインダーも
不要っていうことなんでしょうが・・・
動く液晶・・・自画撮りするとき、例えば膝に乗って来てくれた猫を
撮りたいときなんか、画面で確認しながら撮影できるから便利ですよねー。

そして・・・



外付け買うくらいなら、中古の一眼レフ買った方が
まだ使い道はあるんじゃないか・・・とか思ってみたり。
でも外付け使いたいのは外で、だから、
大きい一眼レフよりはミラーレス&外付けの方がいいかな?

・・・。

お金があれば全部買えばいいんだろうけれど、
無いもんな~・・・

もっと自分が何を撮りたいか考えなきゃ、だ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう!(^O^)

カメラ講座、楽しそうだね!
田舎じゃそんなのやってないもんな~・・・
子供撮ってると、なかなか思い通りに動いてくれなくて困るけど、
それも面白さの一つなんだろうな~
かしみやちゃんとこのニャンズはフォトジェニックで見てると楽しいよ~♪
(*≧∀≦*)

| エトワール | 2013/11/07 01:48 | URL |

Re: 楽しそう!(^O^)

> エトワールさん☆
コメありがとうございます^^
カメラ講座、楽しいですよ~っ!お孫さんの写真を撮ってこられた年配の女性の写真、子供が動いててブレブレだったんですが、先生が「これは逆にいい!子供が元気に遊んでてじっとしていない様子が伝わってくる!アリです!」って言われていました。ブレも表現の一つなんだ、と・・・言い訳しながらピントがズレてる猫写真をUPしつづけている私です^^;

| かしみや | 2013/11/07 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/167-d271a8e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT