気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[富山県]日枝神社

こんばんわ、かしみやです。
ついに11月突入ですね・・・今年も残り2か月。

そしておかげさまで8月以降、毎日ブログ更新達成中♪
ありがとうございます。

というわけで、今年あと2か月も頑張るぜぃ。

さて、今日は先月富山に帰省した際の、最愛の親友との神社巡りの続きです。

今回は富山市民にとってなじみ深い、山王さんこと日枝神社に行ってきました。

P1090147 (400x267)

久しぶり過ぎて、懐かし過ぎて感動・・・

P1090150 (400x267)

参道沿いの樹木は冬になると雪吊りされていて、それもまた風情があります。

P1090151 (400x267)

P1090152 (400x267)

狛犬様たち。

P1090157 (400x267)

境内には麁香(あらか)神社があり、工匠の祖神として親しまれています。
工事関係者がよくお参りにくるみたい・・・

P1090162 (400x267)

ここにいるときに、パーティードレス姿の女性に
「日枝神社ってどこですか?」と訊かれました∑(゚Д゚)!!
90度向きを変えたら見えてるんですがね^^;
結婚式で来られた方たちでした。他県の人だったら分からないよね^^;

P1090164 (267x400)

この石は弁慶石。
源義経が奥州落ちの時、弁慶がこの石を投げて義経のために椅子を用意したのだとか。
別のところにあったものをここに運んだようです。

P1090167 (400x267)

さて、日枝神社に戻りましょう。
こちらの狛犬様はサザエさんみたいな髪型でしたw
韓国から伝来のものと伝えられているそうです。口の中で玉を転がしているのは珍しいそうです。

P1090171 (400x267)

さて、拝殿正面!
人人人!!

大安吉日だったこの日、結婚式を挙げる人と参列者の方々が多く、
またお宮参りの家族連れも何組も来ていました。
正面の車はお祓いでしょうか。
神職の方々、本当に忙しそうにされていました。

P1090181 (400x267)

そういえば高校生のときに友人たちと初詣に来て、合格祈願したなぁ(*^o^*)

P1090184 (400x267)

中ではお宮参りの家族連れが祈祷を受けていました。

P1090175 (400x267)

拝殿の横には三末社があったのですが。

P1090176 (400x267)

ここの狛犬さまは口が真っ赤。

で・・・

P1090177 (400x267)

何だコレ?!
何故犬?!

P1090180 (400x267)

安産祈願・・・

祈祷を受けた後に自分の干支を撫でるのか。

P1090179 (400x267)

可愛いワンコの周りの膨らみに干支が書かれていました。

親友と、

「安産?うちら、関係ないね(笑)」

とスルーしてきました(^_^;)

町から続く道には朱色の鳥居。

P1090187 (400x267)

5月末~6月はじめの3日間、地元でとても有名な山王祭が開催され、神社や周辺の道路に出店が軒を連ねるんですが、学生時代の思い出が蘇ってきました。

もっと小さい頃、母と来て露天のリンゴ飴をおねだりしたこともあったな。迷子にならないようにギュッと手をつないで・・・

懐かしい、本当に。

さて、今回頂いた御朱印です。

img018 - コピー

300円納めて参りました。

ちなみに駐車場があるのですが、お参り目的の方は無料とのことでした。町中なんで、買い物目的の人は有料だそうです。

*****************
(富山県)日枝神社
 富山県中富山市山王町4番12号
ご祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)
    大己貴神(おおなむちのかみ)  
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/164-767eefb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT