気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[熊本県]阿蘇神社

さて、今回は9月の連休に日帰り阿蘇旅行で訪れた阿蘇神社です。
神社巡り、福岡県内がほとんどで、熊野が初県外、
そして3県目は熊本でございます。

P1080579 (400x267)

来てすぐ目に飛び込んできたのは「第一信陵の神杉」、
江戸時代に神様が雷と一緒にこの杉の根本に下りられたとか。

P1080580 (400x267)

この阿蘇神社の楼門は、日本三大楼門の一つに数えられる重要文化財。

P1080606 (400x267)

神社には珍しく仏閣様式で建てられているとのこと。
言われてみればお寺っぽい感じがします。

そんな重要文化財を太陽の光と一緒に撮ってみました。

P1080583 (267x400)

・・・失敗写真になるんだろうけど、こういうフレアが入った写真、
結構好きなんだよなぁ~。

それはさておき、
P1080584 (400x267)
立派な注連縄のある楼門をくぐって・・・

P1080585 (400x267)

正面にどーんと拝殿があります。

P1080586 (400x267)
P1080587 (400x267)
狛犬様たちは小柄でした。

あ・・・ここの手水が湧水でとてもきれいだったんですが、撮り忘れた~~・・・ショック。

さて、拝殿でお参りを済ませて境内を散策します。

P1080593 (400x267)

拝殿の正面には大勢の観光客がいたけれど、
裏に回った本殿側には誰もいませんでした。
瑞垣で囲われた本殿・・・青空に映える千木・鰹木とか、
見ないと気が済まない私です^^;

P1080589 (400x267)

こちらは山王さん。
子どもたちの守り神として信仰されているそうです。

P1080595 (400x267)

再び表側に戻って、こちら、願掛け石がありました。

P1080596 (400x267)

「祈念にあたってっは、先ず心に願いごとを念じ、 この神石を撫でること三度更に願いごとを唱えるべし」
と最後に書かれていました。

P1080598 (400x267)

私も大切なお願いごとがあったので念じて撫でて念じてきました。
この前そのお願い事が成就したので、また御礼にお参りしなきゃです。

P1080600 (400x267)

そうそう、何故かここに教育勅語が刻まれた石がありました。

P1080601 (267x400)

こっちはせのび石。横に目盛がついています。
足跡が可愛いw

P1080603 (267x400)

これは縁結びの御利益がある「高砂の松」。
良縁を望む人は、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回松の周辺をまわり、
お祈りするとよいそうです。実際回っている人もいましたよ~^^

P1080610 (400x267)

さて、阿蘇神社は全国的にも珍しい横参道となっている神社。
周辺は湧水を利用した町おこしが行われていて「水基(みずき)巡りの道」として、湧水を利用した喫茶なんかが並んでいます。

P1080609 (400x267)

ノスタルジックな、それでいて新しい勢いの感じる町。
今度はどこかの喫茶店でゆっくりしたいです。

img017 - コピー

さて、阿蘇神社でいただいた御朱印がこちら。今回も¥300納めてまいりました。
阿蘇、水と空気と土地が美しいところって、絶対間違いないw
また訪れたいです!


*****************
阿蘇神社
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
ご祭神 健磐龍命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/155-592265ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT