気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宿題。

こんばんわ、かしみやです。
台風被害、大丈夫ですか??
福岡は昨日の夜から風雨が激しかったです。
強風域にすら入っていないはずなのに・・・

さて、最近のかしみやには「宿題」があるのです。

実はワタクシ、10月からコミュニティカレッジで3か月間のカメラ入門講座を受講しておりまして。
一眼でもコンデジでもOKな、超初心者向けの講座で、カメラの基本的な仕組み~構図・上手に撮るコツを勉強しています。

その講座で、毎回課題が出されるのですが、
初回の課題は「人や動物」・・・動きのあるものがテーマでした。

素早く動くものの一瞬の表情を捉えてみよう、と。

そして人や動物にカメラを向けるのが難しい人は、
例えば水道の蛇口をひねれば、流れ出る水が動きのあるもの。
道路に出れば走る車、自転車、風になびく草・・・すべて動きのあるものです。

動きのあるものを考えながら道を歩くだけでそれまでと違った景色が見えた気がしました。
プロのカメラマンって、そういう感性を持っていて、
それをどう写すか考えながら・・・いや、考えなくても綺麗に構図を決められるんだろうな~。

さて、当然かしみやが提出するのは「猫」の写真。
うちの可愛いいお猫様たちをもっと可愛く撮りたくて
受講を決意したんですから!

P1080695 (400x267)

これは講座初日に帰宅した後、「遅かったね~、ご飯早くちょうだ~い」と
立ち上がって催促する琥珀。
いつも眠っている写真ばかりになりがちなので
(動いているときは撮影難しいから、つい寝ているところばかり撮ってしまう)
動きを意識して撮りました。

P1080985 (400x267)

お次は珊瑚。
毛づくろいをしている動作を連写で撮った、その中の一枚。

P1080994 (400x267)

これも珊瑚。あくびしています^^
少し白飛びしてるなぁ・・・

私以外にもペットを撮影してこられた方が大勢おられたんですが、
先生が「ペットの撮影は飼い主さんには敵わない」と言われていました。
ペットの寛いだ表情、飼い主を見つめる瞳。
飼い主さんじゃないと撮れない、って^^

もう1枚提出したのが、これ。
P1090104 (400x267)

先日富山でも神社めぐりをして、そこの手水。
最初Pモードで撮ったら、ちょろちょろちょろ~と写った
龍の口から流れ出る水を、1本の線になるようにシャッタースピードを遅くして
撮影しました。これも動き。

で、先生が大胆に余分なものをマイナスすると、主題が引き立つ、と。

なので先生のアドバイス通りにトリミングしてみたのがこちら。

P1090104(2) (400x262)

おぉ、確かに!
でもこれも少し白飛びしているな~。

カメラ、奥が深いです。

そして次回の課題は「ハロウィン」&「秋」
次は何を撮ろう??

日常の中のハロウィンと秋を探しながら歩くのも、また一興なのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/150-2e2e594f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT