気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水カビパニック。

月曜日・・・週の始まりの日はどうしてこうも悲しいかなぁ?
と思いながら出社し、そしてファルコンに挨拶しようと水槽を見て

∑(゚Д゚)なんっじゃこりゃ!!

思わず絶叫。
というのも・・・

PicsArt_1361793682431.jpg
水槽に水カビ大量発生!!

しかも!先週金曜日に掃除したばかりだったんです。

先週のこと。
PicsArt_1361794291645.jpg
とファルコン嬢。
確かにちょっと前回の掃除から間があいたね。
PicsArt_1361794217086.jpg
ハイハイ、分かりましたよ!

というわけで、せっせと掃除して水換えしました。
で、新しく買ったこちらを投入。
DSCF7526 (400x300)










★こちらは以前から使ってます。無くなったので購入★












★こっちは今回初めて買ってみました。食べ残しの餌を強力分解★



PicsArt_1361796400209.jpg
水換えが終わってご機嫌なファルやん。

そして週末土日、かしみやが呑気に過ごしている間に水槽は・・・

PicsArt_1361793797834.jpg
PicsArt_1361793922213.jpg
・・・悪夢だΣΣ(゚д゚lll)

きっと誰か土日に出社した人が、気を利かせてエサやりしてくれたんだと思います。
が、普段私が与えている量よりも相当多かったらしく、また常にヒーターも使用しているので一気に水カビが生えたんだと思います。

この水カビ、菌糸が肉眼でも見えるくらい太くて、綿みたいな感じです。
それが砂利やフィルターに絡みついて、少し撫でたくらいじゃ取れないのです。

かといって・・・
PicsArt_1361793979016.jpg
苦しそうに鼻先を砂利に潜らせるファルコン見ているとすぐにでもなんとかしなきゃ!と。

が、今日は仕事もドタバタで、結局掃除に取り掛かれたのが18時過ぎでした。
フィルター類は全て新品に交換。
砂利は網ですくって取り出して、お米をとぐように洗う、洗う、ひたすら洗う。

水もこの前変えたばっかりだけど2/3ほど換えました。

PicsArt_1361796517081.jpg
嬉しそうな顏で正面にやってきました。
PicsArt_1361796779591.jpg
写真にはうまく撮れなかったんですが、このときファルやん、
口をパクパクして、頭を上下に振ったんです。
ただ普通に呼吸しただけかもしれませんが、本当に
「かしみや、ありがと」・・・そう言ってくれた気がしました。

PicsArt_1361796584116.jpg
ホント、大事なくて良かったよ

職場の癒し系(卑しい系?)アイドルのファルコンさん。
2月2日に事務所に来て丸2年がたったばかり。
まだまだ活躍してもらわなきゃね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村←水カビパニックを乗り切ったファルコンにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/14-a089ab40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT