気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[和歌山県]熊野速玉大社

あはは・・・神社めぐり記事・・・溜まっています^^;
一度行くと撮る写真の量が半端ない私。
整理に手間取っています。

言い訳から始まってしまいましたが、
8月に入ってすぐ友達の結婚式に出席するのに
初めて和歌山県に単身乗り込んだ私。
熊野三山巡りしてきました~。

(熊野大社の記事はこちら

P1060979 (400x267)

熊野大社の次はお昼休憩。
瀞峡(どろきょう)。
熊野川を船で楽しめるウォータージェット船乗り場隣接の
食堂でのランチでした。(ランチ代は乗車券に含まれています♪)

P1060977 (400x267)

おいしそう♪

P1060978 (400x267)

名物めはり寿司もついていました☆

P1060984 (400x267)

こんな素敵な景色を眺めながらのランチ。

P1060985 (400x267)
そしてこちらは先にいただいちゃった、これから行く熊野速玉大社の記念品。

バスで移動し・・・
P1060997 (400x267)
到着~♪

P1070007 (400x267)
神門からすでに朱色が鮮やか!

P1060991 (400x267)
手水舎で身を浄めて進みましょう。

P1060992 (400x267)
鮮やか過ぎてまぶしいw

P1070004 (400x267)
がっつり太めの注連縄です。

P1060993 (400x267)
やはり朱色が鮮やかな摂社が並んでいます・・・
よく見たら。

P1060994 (400x267)
こんなところにも八咫烏。可愛いです

P1070002 (400x267)
後ろに見えるご本殿を撮影したら、
背景の緑と朱色のコントラストが素敵。

P1060988 (400x267)
熊野速玉大社のご神木はナギの木です。
推定樹齢、なんと1000年!国の天然記念物です。

P1070014 (400x267)
このナギの葉は魔除けや道中安全のお守りになると言われ
参拝した人が持って帰るんだそうです。
災いを“ナギ”祓って!と私も1枚いただいてきました。

P1070006 (400x267)
菊花紋章発見w さすが世界遺産。

P1070009 (400x267)
狛犬さんもなんとなく誇らしげな表情をしています。

P1070011 (400x267)
そそ、宝物殿の前には武蔵坊弁慶の像がありました。
ただ時間が無くて中は見ることが出来ませんでした~。

たった30分の滞在時間でしたが・・・

002.jpg
御朱印はバッチリいただきました!
これまた何とも美しい字☆八咫烏可愛い~♪
¥300お納めしてきました。

ちなみに熊野速玉大社で神倉神社の御朱印も押していただけるとのことでしたが、
今回のコースには含まれていなかったので断念。
神倉神社・・・とてつもない断崖絶壁の上にある神社なんです。
移動のバスから見えたんですが・・・

P1070016 (400x267)
赤丸で囲んだところ。
画像をアップしてみると・・・

P1070016.jpg
確かにw
ここは・・・ちょっと・・・行くのには相当の装備と勇気がいるな^^;

そんなわけで、バスは次なる目的地へと向かったのでした~☆

*****************
熊野速玉大社
 和歌山県新宮市新宮1
ご祭神 熊野速玉大神
     熊野夫須美大神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/100-c856838f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT