気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

枕カバーから・・・。

我が家で使っている寝具は、それぞれ独身時代独り暮らししていたときのものです。
夫が使っている枕がこれ・・・

P1220654 (400x300)

カバーだけなのでへにゃってますが、このファンシーなのが夫の枕です。
ボロボロになっているのは、猫が爪とぎするから。

最近娘がこの枕カバーをはがすのです・・・。
後ろがファスナーになっていて、そのファスナー開くのがまた楽しいらしく、
気付いたら布団の上に剥き出しの枕だけが取り残され、
このカバーがリビングや、娘のおもちゃ入れに放り投げられているのです。

で、本日、放り出されたこの枕カバーをつまみ上げたところ・・・


ずしっ



へ?Σ(゚д゚)何、今の重量感。

明らかに枕カバーだけの重さじゃないんですけど・・・
まぁ、他のおもちゃでも突っ込んだんやろうと、
ファスナーを開けたところ・・・

P1220655 (400x300)


ふぁっ?!ΣΣ(゚д゚lll)


中身が予想外だった件(笑)
私が昔編んだあみぐるみのパンサー(ぬいぐるみにつけた名前)

もー、サスペンスのワンシーンかと思ったわ!

洗濯ネットとかも出しっぱなしにしておくと、すぐにおもちゃ詰められるんですが、
枕カバーもやられることになるとは・・・

なにより気の毒なのがパンサー。

P1220656 (400x300)
ぐでーん。

他のあみぐるみは娘が立ち入らない2Fにいるのですが、
たまたま2Fに入ったときに、この子だけお気に召して連れてきたのですが、
以来、娘により日々虐待されています。

両手持って、めいっぱい左右に引っ張ってぐるんぐるん回したりね。

それでも、「ハグ~ちゅ~」とかしている姿を見ると、
娘から取り上げるのも忍びない。
「ぱんしゃ~、ぱんしゃ~!」って名前も覚えてますしね。

ま、昼寝しているときにでも、そっと2Fに避難させてあげよう。

| 育児 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の娘。

娘の成長が著しいです。

P1220608 (400x300)

近所の公園。
前はよたよた歩いて、歩くのに時間がかかったけど、今はご機嫌にずっと走っています。
転んで痛がっても、自力で立ち上がり駆けてゆきます。

言葉の発達は目覚ましく、
英語の数数え本を読んでいたら、1~10まで英語で言っていました。
途中色々抜けることがほとんどですが^^;
そして肝心の意味は理解していませんが。

新しい英語本を図書館で借りてきたら、
How do you do?をすぐに真似して言っていました。
こちらも意味は分かっていませんが。

耳から入った音を再現する能力が格段に発達しました。

・・・結果、今私は困った問題に直面しております。

私はサスペンスが大好きなのですが、BSでサスペンス見ていると、
必ず、通販CMが挟まれます。
地上波の15秒CMとは違って、一つのCMが長い長い・・・

で、シミに効くサプリや、イボに効く薬?のCMを見ていた娘が、


ほくろを指さし、

「しみ~、いぼ~」

と言うようになりましたΣΣ(゚д゚lll)



困る。
私に言うだけなら、私がイラっとして終わりなのですが、
ご近所のおマダム様方にでも言おうものなら、

かしみや・・・

村八分確定。



旦那の実家に行った際に、お義母様にでも言おうものなら・・・

・・・((((;゚Д゚)))ガクブル


あ、あたしっ・・・((((;゚Д゚)))ガクブル


考えるだに恐ろしいっ!!


世間のお母さま、子どもが意味も分からずにできれば言って欲しくない言葉を言う時、
どうしたらいいんでしょうか?

あ、シミイボ問題に関しては、娘は、
シミorイボ=人の体にある黒いもの とは認識していますが。

やはり皆様、あちこちで赤っ恥経験重ねながら子育てされてきたのでしょうか・・・。

。゚(T^T)゚。 のぉぅ・・・

| 育児 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝。

夜の更新ですが、朝の写真です。

P1220636 (400x300)

あー、1日が始まる。
でも、なんてキラキラしてるんだろ・・・
人間界のゴッタゴタしたものなどお構いなしに、
自然は美しい。

こんなの朝からみて感傷的になった私ってどーよ・・・。

9月もあと明日と明後日だけ。
がんばろ。

10月は、テレビ番組もいろいろ新しいのが始まるし、
いろんなものが周りで新しくなりますよね。
ウキウキ気分で明日が過ごせますように。

| カメラ・写真 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水まわりのグッズを一新。

以前から、洗濯ボトルをいい加減買い換えたいな~と思っていました。
もぅ何年選手だよ?ってものもありまして。

で、ネットで調べたら、なんと100均セリアに詰め替えボトルが売ってあるっていうじゃないですか!
こりゃGETしに行かねば!

ということで。

P1220483 (400x300)

行ってまいりました。
右の泡で出るボトルは洗面所とキッチンのハンドソープ用。

P1220485 (400x300)

詰め替えの時はキャップだけでなく、注ぎ口部分も取り外せるので便利です。
キャップもきちんと目盛りがついています。

あと、同じくセリアで入手したコレ。

P1220486 (400x300)

ゆるーい猫イラストの転写シートです。
fluffy(=ふわふわした)と書かれた白猫のイラスト見て、
「もぅこれ、柔軟剤ボトルにピッタリじゃん!」と購入を決意しました。

好きなイラストをカットして、イラストを転写したい場所に乗せ、
上からこすると、イラストが転写されます。

これを使って・・・

以下、ビフォーアフターのBGMでお願いします!(笑)

P1220483 (400x300)
先程のシンプルな100均の詰め替えボトルが・・・

なんということでしょう!


P1220539 (400x300)

可愛い猫イラストの洗剤容器に早変わり!
まるでこの状態で売られていたかのようです。

P1220498 (400x300)

かごにまとめて収納しても、
どのボトルに何が入っているか分かるように、
キャップにシールが貼られているのは
(←自分で言っちゃったw)の心遣い。

・・・自画自賛すぎ?^^;
でも、こんなに可愛く作れるなんて♪

ちなみに、このボトル、表面が割とサラっとしていまして、
転写シールがなかなか張り付いてくれません。
指でこすれば剥がれるので、

P1220536 (400x300)
トップコートでカバーしています。

あ、こちらのスプレーボトル・・・
実は・・・この洗濯ボトルのデコが想像以上にうまく出来たので、
家の中にある生活感満載のスプレーボトルも統一しようかな、なんて思っていた時に・・・

P1220496 (400x300)

ファブリーズしゅっしゅしていたら、レバー折れました!!
一緒に撮ったクマのぬいぐるみもビビっとるわ!!
てか私もビビっとるわ!!

そりゃ私、学生時代は握力左右とも40ありましたよ?

でもたかだか消臭スプレー使う時に、握力40フルパワーで出すわけないっ!!

・・・というわけで、こちらはやむなく新しいスプレーボトルを用意することになったのです。

P1220497 (400x300)

買ってきました。
さっそくデコです。


なんということでしょう!


P1220541 (400x300)
ゆるい猫たちが勢ぞろいしました。

左から、猫トイレ用の消臭スプレー、キッチン除菌用のアルコールスプレー、
こちらは無印良品で買った粉洗剤用の容器に入れた、セスキ炭酸ソーダ。
・・・SESQUIって転写シートで記入しましたが、セスキの意味は1.5を表す接頭語。
なので、中身を全然表していない英語となるのですが、
家の中じゃ「セスキ、セスキ」言ってるんで、分かりやすくこの表記に。
その隣が食洗機用の粉洗剤。
右端が先に買っていた泡で出るボトル、ハンドソープ用。

P1220543 (400x300)

もう一度洗剤ボトルもあわせて並べてみると、
いやー、ゆる猫、かわえぇわぁ~^^ 大満足。

肝心のファブリーズスプレーはまだデコっていないという・・・
いや、なかなか時間かかるんですよ、これ。

あと、台所用洗剤の詰め替えボトルも買ってみたのですが、
こちらの紹介もまた機会があれば・・・。

というわけで、水回りにモノトーンのゆる猫グッズが集合し、
家事テンションがほんの少し上がっています。

猫好きの皆様・・・

真似していいですよ?←偉そうw

いや、どうか
是非真似してください!


一緒に猫だらけライフ満喫しましょー
猫バカって言われましょー





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に寝よう♪

ミシン作業をしていた時の話。

さっきまで猫たちがギャーギャー騒いでうるさかったと思ったのに、
いつの間にか静かになっていて、どこにいるのかと思ったら・・・

P1220528 (400x300)
「おかーしゃん、まだ終わらないにょ?」

すぐそばにいました。
あー、もうすぐで終わるよ。
ここ縫ったら、あとは片付けるからね。

P1220529 (400x300)
「早くしてよねー」

先に布団で寝てていいぞ?

P1220531 (400x300)
「うーん・・・」
「ここで待ってる」


気まぐれな猫たちですが、人のそばにいるのが好きな子たち。
最近は夜涼しくなってきたから、私の足元で2匹猫団子になって寝ています。

お待たせ、終わったよ。片付けるから待っててね。
P1220532 (400x300)
「は~い
「は~い


くっそー、可愛いな~。

P1220533 (400x300)

それでは、おやすみなさい。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけの製作。

ランチョンマット製作でミシンに黒色の糸を通したので、
ついでに別作業もしました。

P1220526 (400x300)

黒の1枚布を1/3ほど折り畳み、端を縫います。

P1220527 (400x300)

ポケット状になったところをディスプレイにかければ、
カバーの完成♪(撮影時ディスプレイ電源入れたまんまでゴメンナサイ、めんどくさくて・・・)

今まではこの布をペラっとひっかけておくだけだったのですが、
娘が引っぺがしてどこへでも持っていくようになった挙句、
アンパンマンのマントみたいに着用したがるようになりました。

・・・私も小さい頃、風呂敷マントしてたわ。
まぁ、イメージは童話のお姫様だったけど。

あともう一つ。
P1220501 (400x300)
ランチョンマットを作る際にカットした、手ぬぐいの四隅の部分を利用して・・・

P1220535 (400x300)

ムチです!


というのは冗談で、猫さんたち用につくりました。
手ぬぐいの長辺部分を三つ編みにして、短辺部分を二つ折りにしてフリンジにして結んだだけです。

三つ編みに爪がしっかりひっかかるのがいいのか、
喜んで遊んでくれました。

完成したのが夜中で猫様たちがじゃれる様子が撮影出来ていないので、
撮れたらまた紹介します♪


| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手ぬぐいでランチョンマット。

普段の食事で丁寧にランチョンマットを敷くことなどないのですが、
日曜日は特別。
家族が揃って食事をするときは、すこしでも楽しく食べられるように、
テーブルコーディネイトにもほんの少しだけ気をつかいます。

料理の腕が無いのを、小物でごまかしているとも言いますが。

最近は100均で買った、まな板シート?みたいな素材のランチョンマットを使っているのですが、
和食になんとなく雰囲気がなじまない。

和食がピシっと締まって見えるような、渋い色のランチョンマットが欲しくなりました。
どうせなら作ろうと・・・

P1220499 (400x300)

セリアで見つけた手ぬぐい♪
可愛くないですか?家紋柄!

P1220500 (400x300)
右が実家のオモダカ紋。
左の三つ巴は神社でよく見ますね。

P1220501 (400x300)

まずは、四隅の折り返し部分をカットして取り除きます。
切り取った紐状の部分も後で別のものに再利用しましたが、
それはまたいずれご紹介します。

P1220514 (400x300)

中表にして、縫い線をチャコペンでつけます。
きっちりした長方形の手ぬぐいであれば、
二つ折りにしてダーッと縫うだけでいいのでしょうが、
100均の手ぬぐいは歪みが大きいので、準備段階ではひと手間を惜しみません。

あとは返し口を残して、縫い線通りにミシンをかけて、
縫い目をアイロンで割って、ひっくり返して、
表からステッチをかければ・・・

P1220524 (400x300)

ランチョンマットの出来上がりです。

P1220520 (400x300)

白い和食器をテキトーに並べてみましたが、いい感じ♪

今回、黒の手ぬぐいを2枚、青を1枚買って、
ランチョンマット2枚はリバーシブルにしました。

P1220522 (400x300)

1色だけ違う色があるとか、
全部をキッチリ揃えないのが、結構好きです。

P1220521 (300x400)

なんか鏡像みたいな写真になったw

日曜、家族そろっての食事のときに初めて使うことにします。
自分で好きなように作れるって、嬉しいな~。


・・・ん?
誰ですか、今、「そういえばフェリシモの手芸キットどうなった~?」
って言った人は。

決まってるじゃないですか、

順調に溜まってますよ( ´З`)=3


ミシンはちょこちょこ使うのですが、先に好きなものを作りたくて・・・
キットも慌てずにちょこちょここなしていこうと思います。

| 未分類 | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このかほりがたまらない。

深夜にボロボロになって帰宅した夫。
社畜化が進んでおります。

そんな彼が、リビングで晩御飯を食べているとき、
その場で脱ぎ忘れた靴下を脱いだんですよ。

そしたら・・・



P1220502 (400x300)
「はぁ~、おとーしゃんの匂い


きったなっ!!

くっさ!!!((((;゚Д゚)))



珊瑚、お前、ソレ、臭くないの?
汚いぞ、それ・・・

P1220504 (400x300)
「この香りがいいにょ・・・


ド変態がおりました。

お見苦しい写真でゴメンナサイ。




ご心配おかけしておりました発疹・・・
薬が効いたようで現在快方に向かっています。
前回より発疹が出たのが指先中心で狭い範囲だったのも助かりました。
前回は足の裏の発疹で歩けない程でしたから。
でも、この経過・・・絶対手足口病だと思う。
でもって、新たな感染だったのではなく、体内のウイルスだと思う・・・

※あくまでも医療知識皆無ど素人の感想です。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発疹の原因が・・・。

昨日書きましたように、かしみや、再度発疹が出現しておりまして・・・。

今朝皮膚科を受診しました。

前回は、ヘルパンギーナからくる喉の痛みと発熱が先にあったので、
耳鼻科に、翌日発疹の痛みと下がらない熱で内科にお世話になりましたが、
今回は手足の指の発疹と、37.1℃までの発熱。
熱は測ってみるまで気付かない程度でした。
なので、皮膚科を受診しました。


結果・・・


不明です。


口腔内に発疹は出ていないし、
そもそも娘以外の子どもとの接触がありません。
外出は買い物程度しかしていません。
娘も保育園や幼稚園にまだ通っていないので、
他の子との接触はありません。

前回感染したときは、こどもプラザに週1行っていたので、
そこで娘が感染し、私に感染したと思われるのですが、
あれ以来こどもプラザには行っていないし・・・

そもそも手足口病は子どもがかかりやすい病気。

医師曰く、
「ウイルス性の発疹なのは間違いない。
手足口病もいろんなウイルスの種類があるので、
別のに感染している可能性もある」
ということでした。

でも、それなら先に娘が感染するんじゃないか??

まぁ、発疹の痛みが治まれば、他に困っている症状はないので、
とりあえず軟膏のみ処方され、様子をみることになりました。


以下、医療知識が全くないど素人による、勝手な想像なのですが、
手足口病のウイルスも、いろんな種類がいるなら、
水痘ウイルスのように、体の中に残って、抵抗力が弱まったときに、
再度悪さをするような奴がいるんじゃなかろうか。

私、ここのところ睡眠不足だったし、
夏の暑さの疲れが出やすいこの時期・・・
体内のウイルスが悪さし始めたんじゃないかと思うんです。

それだったら色々辻褄合う気がするんだけど。

ネットで調べても、大人の手足口病のことってあまり見つかりません。

悪化しないことを祈ろう。うん・・・頑張れ、あたし・・・



| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発疹、怖い・・・。

昨日、人差し指に小さな赤い発疹が出来ました。

以前も同じ症状が出たことがあって、その時は洗剤かぶれじゃないかと医者に言われたのですが・・・

本日、発疹が・・・

P1220525 (400x300)

赤く腫れ、数を増やし、足の指にまで出現しました。

・・・蘇る手足口病の恐怖。

恐怖体験①
恐怖体験②

やだ、無理。
無理無理無理無理!あんなの2度目の感染とか、無理だわ。

でも、前回とは症状も違って、喉の痛みはなく、
熱は・・・37℃、計ってみるまで微熱あることも気付きませんでした。

もぅヤだ・・・怖い・・・。
明日朝イチ病院行ってきます・・・T^T

もしブログ更新途絶えたら、「あぁ、悪化したのね・・・」と、憐れんでやってください。

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失われつつある野生。

我が家の掃出し窓のある3畳の小さな畳スペースは洗濯物を干すエリアになっています。
夜、娘のオムツを洗って干そうとやってきたら・・・

P1220488 (400x300)

すやすや眠る猫発見。
おーい、琥珀。そこに居たら邪魔だよ、踏んじゃうよ~。

P1220489 (400x300)
「・・・ふぉ?」

そこ、邪魔。
てかさ・・・無防備すぎじゃね?お前・・・

P1220487 (400x300)
「・・・そう?そんにゃこと無いと思うけど」

P1220490 (400x300)

いや、あるよ、絶対。


おかーしゃん、だらしなく四肢を伸ばし切って眠る猫なんて
あんまり見たことないよ。
君の野生がほぼほぼ失われたんじゃないかと嘆いているよ。

P1220492 (400x300)
「失礼ニャ・・・ほら!」

ん?ファイティングポーズ?

P1220493 (400x300)
「えぃ・・・、やぁー・・・、とぉー・・・、・・・zzZ」

珊瑚のしっぽにじゃれたのですが、おっぴろげたままゆるーくじゃれて、
そのまままた眠っていました^^;






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスマット。

今夜は簡単更新でごめんなさい。
日中、天気のいい間にと家事をあれこれハリキリすぎてガス欠です。

お風呂上がり。

20170919205212517.jpg

吸水性がいいのか悪いのか分からないバスマットが敷いてありました。
温めてくれていたのかしら?
秀吉か?

娘と入浴中、ずっとここにいたのかと思うと愛おしい💕

| 琥珀 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスタルプランツのお手入れ。

最近台風の接近のせいか、ぐずついた天気が続きました。

こんな日は、室内の小さな鉢植えのお手入れを。

P1220472 (400x300)
クリスタルプランツことハオルチア。
窓と呼ばれる透明な部分はいつ見てもきれいです。

しかし、本来クリスタルプランツは、葉と葉が隙間なくキュッと締まっている方がいいそうです。
夏の間に葉も開き、脇芽が伸び放題になっていました。

P1220473 (400x300)

この角度で見ると分かりやすい。
葉が開いてますねぇ・・・

FotoFlexer_Photo_2017091617292767d.jpg

赤丸部分が脇芽です。
プチプチ根本から摘みました。

ハオルチアは、春明型の多肉植物。
夏と冬は休んでいるので、水やりしても根っこから吸収せず、
根腐れさせてしまうことが多い。

と!NHKの趣味の園芸で言っていました。
その割にうちの子、脇芽伸びまくったけど・・・

これからが生育期、まずはしぼんだ葉がぷっくりするくらいまで
水を蓄えてほしい。

P1220388 (300x400)

ちなみに、前回植え替えた子も、植え替えから1週間たったので
水やりしました。今のところ元気そうです。

| ガーデニング | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被り物。

P1220424 (400x300)
「ニャんで?!」

そこにそれがあったから。
ここにゴリが居たから。

P1220422 (400x300)
「ヤだよぉ~ぅ」

かぶせたのは、梨を買ったときについていたクッション。
最近、猫さんに被り物をさせているブロガーさんの写真を見て、
うちには猫さんに被せられそうなものはないなぁと思っていたのですが。

P1220416 (400x300)
んしょ、んしょ。

P1220420 (400x300)
チョイチョイ。

しかし、自力では取れず、パニックで寝室に駆け込んだゴリ。
P1220433 (400x300)
おかーしゃんのバカ、おかーしゃんのバカ、
 だから嫌いなの、おかーしゃんのバカ・・・∞


怒ってる怒ってる^^;

駆けつけたのは琥珀。
P1220435 (400x300)
「大丈夫?おかーしゃんにやられたの?
 困った人だね、僕たち、苦労するよねぇー」


聞こえてるよ・・・。

P1220434 (400x300)
んしょ、んしょ。

しかし、琥珀も取りきらなかったので、私が取り外しました。

で、取ったやつを・・・

P1220438 - コピー (400x300)
「・・・チッ

琥珀、ものすごい不機嫌な顔をしたと思ったら、

P1220440 - コピー (300x400)

高速過ぎてブレブレですが・・・

P1220441 - コピー (301x400)

むんっ!


P1220442 - コピー (400x300)
「取れた。フンッ!」

被せてから1,2秒で自力で取り外しました。
何気に器用。というか、ゴリが不器用過ぎるのか?

P1220432 (400x300)
「くだらないこと、しないでもらえますか?」

・・・あ、はい、ゴメンナサイ。
ほんの出来心でくだらないことしました、ゴメンナサイ。


でも、ちょっかいかけたくなるのよねぇ~





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモが室内にやたら多い・・・。

琥珀と珊瑚が騒いでいたと思ったら・・・

P1220368 (400x300)
「・・・(じぃぃぃぃぃ)」

押し入れ付近をガン見しています。

P1220367 - コピー (400x300)
「・・・いるニャ」

なんかさ、私の目には見えないよからぬモノがいるみたいだからやめて。
そういう系、あんまり得意じゃないから、ね?

が、二人がニャニャニャと騒ぎ、凝視していたものは私の目にも映るもので、

クモでした。

黒くてピョンピョン飛び跳ねるような動きをするクモ、
最近やたら家の中で見かけます。

P1220363 (400x300)
「はぁ、はぁ・・・狩りたい・・・」

琥珀さん、殺生禁止!

P1220365 - コピー (300x400)
「はぁ・・・カサカサ動いて・・・ハァ、ハァ・・・」


完全に野生スイッチが入りまして・・・






大ジャーンプ!!






・・・。



肝心の一瞬を完全に撮り損ないましたT^T


見事壁のクモを叩き落とした琥珀。

P1220369 - コピー (400x300)
「うぉりゃあ~!!待て待て~ぃ!!」

大興奮でじゃれついていました。

口に入れたりして欲しくなかったので、ここで仲裁に入ろうとしたのですが・・・

P1220370 (400x300)
「・・・動かないにょ」
「・・・死んだにょ?」

おーまーえーらー(# ゚Д゚)


・・・この後、瀕死のクモは外に出ていただきました。
うちの荒くれ者どもがゴメンね。
こんなのがいるから、家の中にはどうぞお入りにならないで。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘のハグブーム。

写真編集サイト、今PC立ち上げたら使えました~!
昨日までは使えなかったのに、何故??


娘にハグブームが到来しています。
猫のあみぐるみをぎゅってハグしていて微笑ましく見ていたのですが、
新たなターゲットは・・・

P1220411 (2) (300x400)
「ひいぃ~、お助けを~

琥珀にとっては災難以外の何物でもないですね^^;
ただの羽交い絞めですもん、これ(笑)

娘、別の日は珊瑚に
「ハグ~!ハグよぉ~!ハグ~よ~お~ぉ!
と追いかけまわして逃げられていました。
珊瑚は抱っこされるのは好きではないのです。
膝乗りや、寝ている人間の上に陣取るのは大好きなんですがね。

猫さんたちにはいい迷惑だろうけど、
子どもと動物の写真って・・・間違いない可愛さだわ。←親バカ




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の電話マネのクオリティが急激に高くなった件。

本日も画像編集サイトにアクセスできないため、文章のみの更新です、ごめんなさい。

夏前くらいから、娘は電話の真似をするようになりました。
おもちゃのリモコンや積み木などを耳にあてて、
「おしおーし!あー、はい!はい!」と言います。
もしもしがうまく発音できなくて、オシオシって聞こえます。
私や主人の電話を真似しているんですね。
私、そんな言い方してるかな?滅多に電話しないんだけどな?と思いつつ。

それが先日・・・やたらリアルに会話しているっぽい電話真似をしてくれまして、
驚かされました。

その内容がこちら・・


「おしおーし!

はい、はい。

あー、はいはいはい。

えー?ホントー?!」



どっかの営業マンか!!
主人が仕事の電話受けているときの言い方に似ていて、
凄いなぁと思いました。
言葉がどんどん増えています。

こちらの言うこともほとんど正しく理解して、
「〇〇持ってきて」とか「ドア閉めて」とか、お願い事にも対応してくれるようになってきました。
「お片付けして」はしょっちゅう拒否されますが。

さて、電話ネタもう一つ。

娘が主人の携帯を弄って、主人の実家に発信したらしいのです。
それに気づいた主人ですが、発信先が自分の実家だったので、
そのままかけさせたそうです。

娘はそんなことはお構いなしに、
「おしおーし!はいはい!」とご機嫌に電話真似していたのですが、
電話からお義母さんの声が、

「はいはい、もしも~し
(娘)ちゃ~ん!元気ぃ?」

と聞こえた瞬間・・・



硬直。

フリーズしたらしいです^^;
娘、主人の実家に行く度人見知りして固まるのですが、(←すぐに慣れますが)
電話から声が聞こえてきたことにビビったのか、
お義母さんの声に固まったのか・・・

私の母の電話のときは喜んでしゃべってるしな、謎(笑)

| 育児 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2018年の手帳購入。

こんばんはー・・・

調子悪いです・・・先週末から・・・

左耳が詰まったような感じがなくなりません。
くしゃみと鼻水も少し出るので、風邪からきているのかな?という気もしますが、
違和感が無くならず気持ち悪いです。
聞こえが悪くなっている感じはないけど・・・うーん。

そしてPCも調子悪いです。
今日はなぜか画像加工サイトが使えず(いつも無料のWebページで編集できるのを使っています)ブログ更新する気力も消失気味・・・

タイトルの通りです。
P1220400 (400x300)
9月にはいって来年の手帳が並びだしました。
毎年買っているのを今年もゲットしておきました。

さっそくマステでいろいろデコっています。
今年の目標は何冊もある手帳を使いこなすことだったけど、
結局このメインの手帳以外上手に使いこなせなかったな。

でも、スケジュール帳のほとんどのページを真っ白なまま終わらせていた私にしては、
今年は色々書き込んだ方だと思う。

今年も残り4か月を切っているんですね。
まだ暑さが残るけど、「今日は肌寒いね」と感じるころには、
「今年も残りわずか!」って焦りが出始めるんだろうな。

1年が早いわ・・・

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニングも秋に向けて・・・

ミニトマトに虫がついて以来、私のガーデニング熱は急速に冷めてゆき、
外に出れば灼熱で、瞬時に汗が噴き出、
挙句蚊がわんさか襲ってくるとなれば、
クーラーの効いた部屋から一歩たりとも外に出たくはなく、
ほぼ放置プレイ状態だった植物たち。

涼しくなってきたところで、いろいろと作業を再開しています。

まずはミニトマト・・・

P1220381 (400x300)

扱ぎました!
なんのこっちゃ?な写真ですが、プランターから引っ張り出したところです。
水やりをやめて土を乾かし、
茎は根本15㎝くらいを残して後はカット。

こうしておくと、残しておいた茎を掴めば、
ズボっとプランターから引き出せます。

P1220384 (400x300)

鉢底石を取って(プランター栽培こそ、鉢底石はネット入りを使うべきだったと猛省)、
土を振り落とした後の根っこは、なんだか汚れ切ったトイプードルみたいでした。
こんなに根っこが張っていたんですね。

天空の城ラピュタの最後のシーンが脳裏をかすめます^^;

お次は室内の観葉植物&多肉植物。

・・・。
P1220379 (400x300)

・・・。

かしみやのパキラ殺し、

新たな被害者が出ました。


P1210232 (300x400)
生前のお姿です・・・

大好きなのに、パキラ・・・どうやってもうまく育てられないT^T

さて、多肉植物と観葉植物の寄せ植え・・・

P1200952 (300x400)
GW前はこの状態だったのですが・・・

P1220379 (400x300)

多肉1つ、徒長し、葉が次々しぼんで落ちてゆきました・・・。

最近知ったのですが、多肉は水栽培も出来るとのことで、現在・・・
P1220392 (400x300)
水栽培にチェンジ。
これがうまくいけば、水やりのタイミングがうまくつかめない私でも
育てられるかな・・・。

水栽培にするときは、土に埋まっていた根っこは除去するそうです。
そして、切り口が水面に来るようにしておくと、
水栽培に適した根っこが新たに生えてくるとか。

ネット情報なので、真偽のほどは実際やって確かめてみます。

クリスタルプランツと呼ばれるハオルチアは、元気に育ちました。

P1200951 (400x300)

比較対象が無くて分かりにくい写真ですが、
小さくて色も黄色っぽくて、貧弱な姿がいたたまれなくてうちに連れ帰った子。

緑が濃くなりましたが、葉っぱがちょっと開いてしまっています。
でも元気そうです。
ハオルチアは春と秋が生育期で、夏冬はお休みする種類らしい。
今後の成長を期待して・・・

P1220388 (300x400)

単独鉢植え。
植え替え後は1週間水やりをしないことが、多肉のお約束らしいので、
そのように。


葉っぱが美しいサンデリアーナは、
下の葉が枯れて落ちました。

P1220390 (400x300)

調べたところ、切り戻しが出来るとあたので、上の部分をカットし、
水に挿しています。根っこが出たら、鉢に植える予定。

P1220395 (400x300)

カットした下の部分は、放置しておくと横から脇芽が出てくるとのことですが、
どうなんでしょ??

水に挿したのも上手くいくかわからないし、このまま様子見です。

P1220397 (400x300)

それぞれの道を行く子たち。みんな頑張って根付いて~!

| ガーデニング | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガチャガチャ。

うちの娘はアンパンマン教に入信しています(笑)
最近は、アンパンマン体操も踊るようになりました。

1歳半の頃は、アンパンマンがきちんと言えなくて、
「アンパン!アンパン!」とアンパン呼ばわりしていたんですがね・・・

あ、バイキンマンのことは、「バイキン!」「バイチン!」と、バイキン呼ばわりしています。

さて、最近気づいたのですが、スーパーなどに置いてあるガチャガチャに、
かなりの高確率で教祖アンパンマン様のガチャガチャが置いてあります。

ネットで調べて驚いた・・・
こちら(←クリック)見てください。

ガチャの専用HPがあることにまず驚いたけど、
なにこれ、

毎月新作出てるの?!


・・・宗教、そうよね、お金かかるよね、うん。゚(T^T)゚。

で、初めてアンパンマンガチャを回してみました。
¥200で娘が喜んでくれるなら!!


ギリリリ、ギリリリリ、
ガチャンッ♪


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・(T_T)



P1220350 (400x300)

教祖様の敵サイドのやつじゃないか、これ。

まぁ、娘はとりあえず喜んでくれていましたが。
ピョンピョン跳ねるおもちゃ、それだけで楽しいです。

ちなみに、娘は、ミニオンも好きです。
そして、私は娘以上にミニオンが好きです。

えぇ、私のほうがミニオン教信者です!

先月、マクドナルドのハッピーセットがミニオンズで、

P1220353 (400x300)

何個かおもちゃがうちにやってきました^^;

娘はミニオンのことを「ミンミン!」と呼びます。

今日買い物していたら、娘が「ミンミン!ミンミン!」と騒ぎ出し、
視線の先にあったのが・・・

P1220351 (300x400)

ミニオンズパッケージのレトルトカレー。
娘、カレーあまり好きじゃないくせに、ずーっと握りしめて、
レジで店員さんにシール貼ってもらって先に渡してもらって、
満面の笑み。

・・・でも、ミニオンはつられて私まで笑っちゃうわw

ミニオンのガチャも見かけたのですが、あいにくの故障中。
見つけたら私が率先してガチャしてしまいそうです^^;
ミンミ~ン♪

| 育児 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽の力で遊ぶ。

一昨日の日記で、詳細は後日と書いていた、
太陽の力を使った遊びについて・・・

じゃん!

P1220355 (400x300)

いきなり納豆パックの写真(笑)

100均セリアで猫型のお皿のついたヘアゴムを発見し、
挑戦しようか悩んでいたレジンに初挑戦しました☆

レジンは紫外線で固まる樹脂。
UVライトがあれば数分で固まるのですが、私は持たないので、
太陽の光に1時間ほどあてて固めます。

レジン液や中に入れるパーツなど買って、あとは作るだけ♪
と思っていたのに、1週間雨が続いたので、
やっと天気が回復して、すぐに挑戦しました。

ちなみに、なぜ穴の開いた納豆パックが置いてあるかというと、
レジンを流し込む猫型のお皿にヘアゴムがあらかじめついているので、
お皿を水平に置くことが出来ません。

P1220356 (400x300)
納豆パックにこのようにゴムを通して置けば水平になります。
これでドロっとしたレジン液を流し込んでも大丈夫♪

P1220357 (400x300)

三日月、星、そして猫のパーツを並べて、レジン液を流し込み・・・
太陽の光で固めます。
※屋外で硬化させるので、透明なケースを置いて埃などが入らないようにしました。


P1220377 (400x300)

一番最初に作ったのはこちらの猫の顔型のヘアゴム。

思ったような色を出せなくて、大失敗。
更には空気が入りました・・・T^T

P1220376 (400x300)

2度目の挑戦がこちら。
最初のと同じテーマで。

A Cat in the Cat です。どんだけ猫好き(笑)

こちらはイメージに近い色を出せました。
濃い目のブルーにバイオレットとクリアも使って、夜空にしています。
シルバーのラメを天の川に見立てて使ったのですが、
この写真だとよくわかりませんね^^;

P1220373 (400x300)

簡単に作れるし、レジン液も余っているので、
また何か挑戦してみたいと思います。

ふと思ったんですが、100均でいろいろ揃う昨今、
夏休みの自由工作とか、楽そう・・・。


| 未分類 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の絵本って・・・。

久々の育児カテゴリーです。

先日、プランターに水やりして、メダカにえさやりして
家の中にもどったら・・・

P1220301 (2) (400x300)

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

やられました。
ポリ袋50枚、箱からすべて引き出されました・・・T^T

娘の手の届かないところに置いておいたのですが、
いつの間にかそこに手が届くようになっていたようで・・・

P1220299 - コピー (400x299)

もぅ真顔で引き出していらっしゃいましたわ・・・
楽しんでやっているのか、いやがらせしてやろうと思いながらやっているのか・・・

さて、そんないたずら盛りの娘にも、書店で本を買いました。

こちらです。

P1220308 (400x300)

音が鳴る本とか、絵本コーナーで子どもに大人気ですよね。

こちらは開くと・・・

P1220310 (400x300)

かなりしっかりした鍵盤がついています。
ボリューム、大・小で調節可能。
ピアノ・鉄琴の音を選択可能。
22曲の自動演奏付き、更にテンポを3段階に変えることが可能。
和音も出せました。

・・・すごい。

うちの主人は、筋金入りの音痴です。
音階とれない、リズムとれない・・・
彼の口ずさむ歌はなぜかラップに聞こえ、
同じ曲を歌っていても、途中でハモリだしたかと思ったら、
明後日の方向に音階が飛んでいく感じです・・・

出来れば娘にはそうなって欲しくなくて。

P1220309 (400x300)
収録曲の楽譜もついています。
もう少し大きくなったら、練習も出来るかな?

早いうちにおもちゃのピアノみたいの買い与えたいと思っていましたが、
今時本屋さんでこんなのが買えるんですね~。

遊びながら音に親しんでくれればと思います。

| 育児 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋空と愛し合う(?)2匹。

月曜から降り続いた雨がようやくあがった金曜日。
湿度は残っているし、気温も30℃超え・・・

たまった洗濯物を干して、草むしりして、
あとは太陽光で出来る遊びもちょっとやってみて・・・
(詳しくは後日

疲れた。

どたばたの私を尻目に・・・


P1220289 (400x300)

何故かキャットウォークの端っこにギュウギュウ詰め状態に・・・
広々使えばいいのに・・・。

2匹は見向きもしないけれど、、、
P1220291 (400x300)

背後の窓からは爽やかな青空が見えていました。

しかしアレですな、本当に相も変わらず仲良しで。

P1220290 (400x300)

気持ちよさそうにしてる♪

P1220293 (400x300)
ん?
ゴリちゃん、薄目開けてる。
ゴメン、起こしちゃった?

P1220294 (400x300)
「おかーしゃん・・・」

ん?なになに??

P1220296 (400x300)
「ちょっと空気読んで、あっちに行っててくれる?」


・・・・・(T^T)

珊瑚にめっちゃ睨まれたんで、撤退いたしました





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のぬりえに挑戦。

今日は1日雨の福岡です。
今週はほぼずっと雨。
昨日からは気温も上がり、梅雨時期に戻ったみたい。

こんな日は家に引きこもるに限る。

先日購入した、猫のぬりえ本。
P1220329 (400x300)
前半はお手本と、色の塗り方の説明。
後半は、色を塗るページがあります。

まずは試しと、コピーを取って塗り始めました。

P1220338 (400x300)

まずは大まかな毛色にそって、1本1本毛を描くようにします。
そのあと、色をぐるぐると塗り重ねていくのですが・・・

P1220340 - コピー (400x300)
「なんや、なんや?」

やってきたおじゃまむし。

P1220343 (400x300)
足元にももう1匹。

ちょっとあんたら、おかーしゃんは塗り絵楽しんでるんだから、邪魔しないでよ。
これで上手に描けるようになったらさ、あんたたちの絵も描いてあげるからさ!

P1220344 (400x300)
「おかーしゃん、それには問題があります」

え?なに?

P1220344 (400x300)
「これは塗るだけになっているけど、
僕たちの絵・・・スケッチからしなきゃだにょ」




((((;゚Д゚)))))))


そうだ・・・私、スケッチとかデッサンとか、絵的センス無さ過ぎて出来ない人だった・・・あはは・・・

P1220347 (400x300)

というわけで、塗り終わり。
・・・雑だな・・・。
ちなみに、私は色を付けただけで、
猫の輪郭・大体の毛並みは下絵が書かれています。

FotoFlexer_Photo_20170907132131867.jpg
左が本のお手本。遠く及びません。

あと、私の持っている色鉛筆の茶色が、だいぶ赤よりということが分かりました。

P1220348 (400x300)

もう一枚・・・さらに雑・・・。

やはり私、芸術には向かないようです・・・T^T





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗続き。

最近、失敗続きです。

『君の名は』のDVDをセルフレジでレンタルしたのですが、
DVDケースについているロックを解除し忘れて、
見たくてもケースが開かない・・・。

言い訳をすると、レンタル自体滅多にしないし、
借りるのは音楽CDがほとんど。
そのお店で映像ディスクをレンタルしたのは初めてでした。

しかも、レンタルするのに、セルフレジしかないんですよ?
(一応スタッフが近くにいて、フォローはしてくれますが)

1泊でレンタルしていたので、翌日には返却しなきゃならないのかと、
お店に電話したところ、追加料金無しでもう1泊させていただけました。

ロックの解除忘れはとても多いらしく、お店の人も慣れた感じの対応でした。
こちらのミスなのに丁寧に対応していただいて感謝しております。

でも、ロック外し、どこの店舗でも頻発しているらしく、
それならもう少し解決策を考えてもらえませんかねぇ・・・
セルフレジで、ロック付きのケースの場合、キー解除を促す画面はさんだり、
防犯ゲートで「ロックが解除されていません」ってアナウンスするとか。


でも、引きずっているのはこのミスではなく・・・。

クレジットカードを一枚紛失しました。


我ながら信じられない・・・

最後にカードを取り出したのは、家の中です。
インターネットの登録などで分からないことがあり、
カード会社に確認の電話をしたのですが、その際取り出して、
そのあと、娘に悪戯されたら困ると財布にしまったと思っていたのですが、
翌日買い物に出かけた際、カードで支払おうとしたら、いつものところに
カードがありませんでした。
帰宅して家の中を探しても見つかりません。

かなりの高確率で家のどこかにあると思うのですが、
外での紛失や盗難の可能性も全くないとは言い切れず、
カード停止してもらいました。

紛失したのが、家族カードだったため、夫に再発行依頼の連絡をしてもらわねばならず、
忙しい主人に迷惑をかけてしまったことも本当に申し訳なくて。
紛失前のネット登録関連でも夫に一度電話してもらったばかりだったので、
迷惑を掛けました。

新しいカードがまだ来ないのと、
無くしたカードが家の中から出てこないのとで、
まだ引きずっています。

そんな折、昨日は起床し立ち上がった瞬間、体が揺らいで倒れそうになりました。
私、時々良性のめまい発作がくるのですが、昨日もそれでした。
症状が悪くなる前に薬を飲み、ぼーっとした頭で、
予約していた歯医者へ。
親子で検診受診してきました。(娘はフッ素塗布、私は歯石取りも)

そんなこんなで、疲れてしまい・・・

そこに娘の悪戯&トイレ失敗で・・・爆発

娘のことは主人に任せて、2階の部屋に閉じこもりました。

真っ暗な部屋は優しい月明かりが差し込んでいました。
落ち着くために、アロマも焚いて・・・
P1220332 (400x300)

優しいアロマの香りのミストと、月明かりに包まれて、
どうにか落ち着きを取り戻せました。

・・・はぁ。

落ち着きはしたけど、まだ引きずっているものはあるし、
他にもやらかしたことはあって・・・完全に復活するまでには
まだ時間がかかりそうです。

| 未分類 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

95歳の色鉛筆画家。

先日、夕方のニュースを見ていたら、
地元のニュースで、95歳の色鉛筆画家が
地元で個展を開催といっていました。

ネットニュースの記事がこちら

95歳で絵画の個展なんてすごいね~と、なんとなく見ていたニュースだったけど、
映像に映し出された絵画に息をのみました。

これが色鉛筆画?!!


写真にしか見えない!!

実は私・・・高校時代、美術部に所属していました。
といっても私に絵の才能や、センスなどは皆無で、
美術部という名の帰宅部員でした。

高校の芸術科目も美術選択したけど(音楽・美術・書道からの選択だった)
デッサンだめ、立体造形だめ、油絵だめ・・・ホントすべてにおいてダメだったけど、
素敵な先生のおかげでそれなりに楽しい時間を過ごしました。

そんな私が唯一それなりに頑張って取り組めたのが、色鉛筆。
水をつけるとにじんだようになる水彩色鉛筆は面白くて、
ちょこちょこ描きました。

・・・ド下手でしたけどね。

きたのじゅんこ先生の作品とかは好きで、画集を買って眺めたりしていました。

長い前置きでしたが、そんなわけで、
写真にしか見えない色鉛筆画にすっかり魅せられて、
ニュースにかじりついていたら、
なんと個展会場がうちの近く!!これは行かねば!!

ということで、週末日曜日に行ってきました。

作品の写真撮影NGでここで紹介できないのが残念なのですが、
思っていたよりも大きなサイズの絵に圧倒されました。

作者の安藤先生は、もともと看板を描いておられたとか。
80歳の頃、奥様が入院され、お世話になる病院に絵を寄贈したいと、
こたつですぐに描けるという理由から、刷毛を色鉛筆に持ち替えて、
コツコツと描かれたそうです。

個展最終日だったからか、会場に先生ご本人もいらしていて、
少しだけお話をさせていただきました。
とても小柄な先生ですが、「ゆっくりみていってください」と優しく言ってくださり、
舞い上がった私は握手までしてもらいました(〃▽〃)ポッ

先生は今は絵画教室で講師もされていて、
会場は教室の生徒さんたちがお手伝いをされていました。

娘を連れていたのですが、女性スタッフの方が
「私、孫が7人いるから、大丈夫♪」と、娘を抱っこしてくださり、
おかげさまでゆっくり見ることが出来ました。

娘もその女性に抱っこされて、「あっちの絵が見たい、こっちが見たい」と
指さしてアピールし、彼女なりに鑑賞したようです。

今回の個展は3日間だけの開催でしたが、
来月にはアクロス福岡で開催されるそうです。

皆様、機会がありましたら是非に!!


ちなみに、スタッフの女性から伺った話ですが、
展示作品の中に、王貞治さんを描いたものがあり、
それは王さんご本人が気に入られて、寄贈することが決まっているらしく、
アクロスの個展では展示できないかも、とのことでした。

今回見られてラッキーでした☆

P1220330 (400x300)

さて、この日の夕方、久々に書店に行ったのですが、
大人の塗り絵コーナーで見つけてしまったこの一冊・・・

P1220329 (400x300)

思わず買ってしまいました。
安藤先生の絵を見て、高校時代のように少し色鉛筆を持ちたくなりました。


・・・塗らずに終わりそうな気がしないでもないけど・・・(´∀`*;)ゞ

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wガーゼで手作りマスク。

クチュリエは溜まりゆくばかりですが、
ミシン作業はちょこちょこやっております。

ここ数日作業していたのはこちら。
P1220279 (400x300)
いただいたWガーゼ生地を使って、マスクを作りました。
立体タイプのマスクは、大人用と子ども用を作りました。

P1220276 - コピー (400x300)

画像加工がキツく、お見苦しい写真で申し訳ありません、
且つ、娘がストリップしていて申し訳ありません(><;
サイズ確認で娘にあててみたら、気に入ってずっとつけていました。
息苦しいからか鼻は出していましたが。

P1220280 (400x300)

立体タイプは作るのが簡単でした。
着け心地もいいし、冬までに量産したいところです。
洗い替えに何枚か持っていたいし、
友達に送りたいなとも考えています。

P1220281 (400x300)

こちらの猫柄マスクは、以前京都駅で買ったもの。
こうしてみると、意外に小さかったんだな・・・。
こんな風にカラーゴム使うのもいいですが、
身近に色のついたマスクゴム、みかけません。

あ!
Wガーゼ生地を買ってマスク作ってみたいという人、
ネットみていたらたくさんいるようでしたが、
皆さん揃って「100均でマスクゴムが売られていない!」とブログとかで呟かれていましたが、
100均の場合、マスクゴムは手芸コーナーではなく、
衛星品コーナーに置いていることが多いようです。
うちの近くの100均では救急用品の近くに使い捨てマスク
置いてある場合が多いと思いますが、そこにありました。

立体マスクより先に作ったのがこちら。

P1220278 (400x300)

プリーツタイプのマスク。
簡単だろうとおもっていましたが、
プリーツ縫うのが地味に面倒で、
左右の幅が同じになるよう整えるのもなかなか大変でした。
待ち針何本も刺して縫いました。
完成品と使い捨てマスクくらべてみたら、ほぼ同じサイズ。

そして、立体タイプ、プリーツタイプ、どちらにも共通していたのが・・・


左右のゴムの長さを同じにするのが、
これまた地味に難しかったです・・・

これは大雑把な私の性格が災いしているのでしょう、きっと。

次は違う柄で、アップリケつけたり、刺繍入れたりしてみようと思っています。

| 未分類 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキングテープ。

先日、かなり久しぶりに博多方面に行く用事があったので、
開催中のハンズメッセに行ってきました。

で・・・
P1220282 (400x300)
購入したマステたち。

・・・厳選20個!!


20個買っておいて、厳選とか言っていいのか・・・?

カメラ仲間の先輩たちは、皆様揃ってマスキングテープがお好きな方々。
先輩たちに出会った頃の私は、
「マステって、何に使うんだろ?そんなにたくさん持っていて、どうするの??」
そう思っていました。

が、現在は・・・

P1220283 (400x300)

こんなに増殖しました。
・・・うん、きっと細胞分裂したんだ、そうだ、そうに違いない。←現実逃避。
多分この写真を見て、
「マステって、何に使うんだろ?そんなにたくさん持っていて、どうするの??」
とかつての私と同じことを思われた方は少なくないはず・・・

いろんな柄があって、可愛いのですよ!
そして、写真をノートに貼って、その周りをマステで飾るだけで
オリジナルのアルバムが作れたり、
メモ帳に適当に貼るだけで、おしゃれな便せんのように使えたり、
ちょっとしたお土産などを手渡すときに、ラッピングに使ったり、
とにかく便利で可愛いのです。

P1220284 (400x300)

100均のケースに入れているのは、左がスリムタイプと、
右がよく使うラベルタイプ。

スリムタイプは、スケジュール帳のデコレーションに便利だし、
ラベルタイプは、冷蔵庫内のタッパーにペタペタ貼って使っています。

P1220239 (400x300)

ちょっと小さくて見づらいですが、先日ブログアップした
我が家のお猫様のトイレも、掃除した日をマステに書いて貼っています。

アイディア次第でいろんな使い方が出来る便利で可愛いアイテム、
マスキングテープ・・・。

でも、もう増やすまい・・・(T_T)

| 未分類 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の空と・・・。

こんな爽やかな青空に、
秋の訪れを感じた朝。

P1220288 (400x300)

この日は、今まで朝イチつけていたエアコンを、昼近くまでつけずに過ごせました。

が、我が家のリビングはかなり太陽光が差し込んできて、
冬はいいんですが、夏は地獄です。

涼しい風が通るといっても、猫さんたちにとってはまだ暑かったのか・・・

P1220287 (400x300)

朝から床に猫の開きが落ちていました。

おーい、大丈夫か?

P1220286 (400x300)
「今日はエアコン、つけないにょ?」

もう少ししたらつけるからね~^^;
過ごしやすい季節が訪れようとしているけど、
きっとあっという間に、猫の開きが猫だんごになる季節がやってくるんだろうな。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珊瑚のあくび。

9月になりました。
夜~朝にかけては涼しくなったけど、
日中の暑さはまだまだ厳しいですね。

さて、タイトルの通り、珊瑚のあくび顔が撮れました。
あ、娘が散らかしたおもちゃ達はスルーしてやってください・・・


P1220252 (400x300)
「・・・もっ」

P1220253 (400x300)
「ふわあぁぁぁ~っ」

P1220254 (400x300)
「ちゃく!」

何で最後になめるのかな?
でも、この顔が好きです、可愛いのでアップでもう一度!

P1220254 - コピー (400x299)
「ちゃく!!」

まぬけな顔してる~^^

P1220251 (400x300)
「おかーしゃん、すぐゴリの恥ずかしい写真ばっかり撮るんだから・・・」

可愛いからいいじゃんよぉ~♪

P1220246 (2) (400x300)
ボリボリボリ

P1220247 - コピー (400x300)
「ちゃく!」

うん、可愛い

気が緩み切った家猫ならではの表情って、ホント可愛いと思う。
それは親バカ故なんだろうけど・・・

こんな表情が撮りたいから、バシャバシャ連写しまくっています。

| 珊瑚 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |