気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

剪定。

梅雨時期・・・雨が降っているからとなかなか外に出ず。

梅雨明け・・・あまりの暑さに外に出ず・・・

色々惨状を目の当たりにし、そろそろなんとかしなきゃと重い腰を上げようとしたところで、
手足口病でダウン。

結果、ガーデニング作業は滞りっぱなし。
怠け者の私にガーデニングが向かないのは分かっていたけれども・・・。

寄せ植え・・・
P1210934 (400x300)

もっじゃあ~!!


ロベリアは枯れ、
ワイヤープランツは勢いよく伸びまくり、
ペチュニアも花がらつみしていなかったので花が寂しく、
変な方向に伸びまくり。

というわけで、剪定作業をしました。

P1210938 (300x400)

スッキリw

というか、だいぶ寂しい感じになりましたが。
8月末には秋の寄せ植えを作りたいと思います。

剪定作業は睡蓮鉢の方も。

P1210929 (400x300)

ウォーターバコパがかなり茂っており、
アブラムシがついて、更にアリもたかってきていたので、カット。
ヒメトクサ(細長いスジみたいな植物)もカットカット。
睡蓮鉢の縁に触れて、熱で溶けた蓮の葉も根本からカット。

P1210930 (400x300)

底の様子がよく見えるようになりました。
メダカさんたちにとっては、隠れる場所や日影が減ってつらいかもだけど、
許してね。

暑さのせいか、親メダカさんが1匹☆になってしまいました。

でも、子どもたちが増えてくれているから・・・。
子どもたち、大切に育てるからね。ありがとう。

P1210932 (400x300)

カットした葉っぱがこんな感じ。お見苦しくてゴメンナサイ。

そして、青色のボトル・・・このブログを長く見てくださっている方は、
「お!もしや?!」と思われたかな?

実は・・・


続きはまた明日☆(^^♪

| ガーデニング・ビオトープ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |