気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

個性。

今更ですが、8月なんですね・・・。
先月末の手足口病ドタバタで気付いたら月が変わってた・・・

普通に買い物に出かけたり、家のことをしたり、
それだけで健康のありがたみをしみじみと感じております。

Yahooの記事に、7月のニュースを振り返った記事があり、
そのタイトルが秀逸過ぎて笑いました。

稲と蓮枯れ、百合のみ満開

折れてなお咲け藤の花



稲田さんはともかく、蓮舫さんいきなり辞めると思わんかった。ビックリ。
折れて~からが、政治ニュースと思っていたから、誰のこっちゃってなったけど、
将棋の藤井四段のことだった。
なんとか絶叫議員も絡めてほしかったなw

閑話休題。

順次大きくなったメダカ稚魚から睡蓮鉢に移していこうと思い、
体格のいい子を2匹捕獲しました。

P1210848 (400x300)

ちょっと見えにくいですが、違和感ありますか?

P1210851 (400x300)

右の稚魚、右目がありません。
孵化した時からです。

ちゃんと育つのか心配していましたが、順調に育っています。

ドジョウを飼育されておられるブロガーさんのところに
片目のドジョウさんが居て、他の子と変わらず元気に泳ぐ姿を見ていたので、
ある程度育ったときからこのメダカさんの心配はあまりしていません。

きっとこの子は立派に大きく育つ。
目がないのは個性。
他のメダカは区別付かないけど、この子だけは誰が見ても分かるね!

P1210852 (400x300)

ウォーターバコパもついに花が咲きました。
青い可愛い花です。

でも、アブラムシが結構ついているし、剪定もしたいのですが・・・
例の招かれざる客(=ハチ)がしょっちゅうやってくるので
なかなか近づけません。

P1210853 (400x300)

親メダカさん。
背景に巻貝のバッキーが写っています。
黙々とお掃除してくれています。

P1210855 (400x300)

先に睡蓮鉢に投入された稚魚。
大分大きくなりました!
環境いいからですかね、睡蓮鉢に移してからあっという間に大きくなりました。

しかし、残り20匹ほどの稚魚、どうしよう・・・

睡蓮鉢、増設するか、大きなトロ舟を置くかで、旦那と意見割れています。
今いる子たち、みんな育てたいとか、欲張りなんかなぁ・・・
場所が限られているので悩みます。

| ビオトープ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |