気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

別のハチ。

※ブログ更新、リアルタイムで更新したり、予め書いておいた記事を公開日時指定して予約投稿したりしています。
今日の記事は、以前予約投稿するつもりを間違えて即時公開してしまい、後から一旦公開取り消したものなので、もしかしたら見ておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
相変わらずかしみや、ドジだな!と、ぬるーく見守っていただければ幸いです。


先日のビオトープ日記でも紹介しましたが。
睡蓮鉢には・・・
P1210826 (400x300)
給水目的のアシナガバチ(多分)
積極的に人を攻撃するハチではないとはいえ、
スズメバチ科所属の彼ら、刺されるとアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうで、
要注意です。

そして、このハチだけではなく・・・

P1210810 (2) (400x299)

トマトの葉の上に木くずが・・・

P1210811 (400x300)

ワイルドストロベリーの葉の上にも無数の木くず・・・

上を見上げると・・・

P1210813 (400x300)

軒下に穴が開いている!!
見ると、黒いハエみたいなハチが出入りしていました。

ハチ不在の間にハチ用の殺虫剤まいて、穴を埋めてもらったけど・・・

ハチ怖い。

この暑さと相まって、ガーデニングへの情熱が急激に冷めています。
家から一歩も外に出たくないのよぉ・・・

暑い思いして、さらにハチに刺されたとあっちゃ、悲惨すぎます。

でも、最近トマトに虫を見ないけど、もしかしてハチたちが片付けてくれたんだろうか??
うーん・・・

生き物相手って難しいね。

| ガーデニング | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |