気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気まぐれもの同士。

犬は飼ったことないからわからないけど、
従順な犬なら、こういう目には遭わないんだろうな~という出来事が
猫を飼育していると多々あります。

琥珀の姿が見えないので探していました。

「琥珀~、どこ行った~?返事して~」
P1220198 (400x300)

これがワンちゃんなら、ワンワン!と言って、喜んでしっぽ振って出てくるのかな。

P1220198 (400x300)

カーテンからはみ出す足を見つけたけど、当然返事などなし。
それがうちの琥珀様だ!

おい・・・おかーしゃまがお呼びだ。
P1220199 (400x300)
「・・・」

無視。(♯`∧´)


癪なんで、すこーしカーテンをずらしてみました。
FotoFlexer_Photo_2017082921161057b.jpg
「・・・」

はい、無視(*`へ´*)


バッ!!ってカーテン開きました!!
P1220204 (300x400)
「・・・」

のそのそ起き上がって、ストレッチしながらこちらに近づいてきました。
やっと起きた~♪

P1220203 (400x300)
「・・・で?」

ん?

P1220206 (400x300)
「・・・何の用なん?
僕、今、秋の風を全身に浴びながら気持ちよく
寝ていたんだけど、それを叩き起こして、何の用なん?


えっ?!
や、ちょ、おぃ、そんなに睨むな!
そんな目で見るな!

ちょ・・・

ちょっと・・・邪魔した・・・だけ・・・です・・・

P1220207 (400x300)
「・・・こんな時、なんて言うにょ?」


あー・・・娘によく使うセリフを取られました。


ごめんニャさい・・・




まぁ、こんな風に私が彼を構いたいタイミングと、
彼が私に構ってほしいタイミングがなかなか噛み合いませんが・・・

P1220269 (400x300)
おかーしゃん、構って構って~

現在はブログ書いている私の隣でアピール中。

P1220273 (400x300)
「終わった?遊ぶ?遊ぶ?」

気まぐれなもの同士、タイミングはなかなか合わないけれど、
どちらかが諦めることで適度に触れ合っております^^;

| 琥珀 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの猫トイレ事情。

我が家の猫トイレは階段下のデッドスペースを利用しています。

P1220241 (400x300)

他のご家庭だったら、収納スペースになっているような場所ですね。

P1220238 (400x300)

中には、猫砂などをストックしておける棚もあります。
で、ここに・・・

P1220239 (400x300)

こうやってトイレを二つ並べています。

この家に引っ越してくる前は、




これを2つ使っていました。

屋根がついているフルカバータイプです。

それが今は、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リッチェル コロル ネコトイレ 48 ベージュ(1コ入)【コロル】
価格:1050円(税込、送料別) (2017/8/27時点)




フードなしのこちらの商品になって・・・

洗いやすいけど、猫砂はたくさん入れなきゃなりません。

が・・・最近、ちょっと困ったことがおきておりまして・・・


フルカバー使用時には気付かなかったこと・・・






壁におしっこのシミが・・・

((((;´・ω・`)))



何で??なぜ壁におしっこがかかるんだ??
犯人ならぬ、犯ニャンは誰だ??


P1220242 (400x300)

先日まではダイソーのこんなシートを使っていました。
床にピタっとくっついて、洗うことも出来ます。
しかし、裏に猫砂が入ったり、琥珀が砂と一緒にブツにかけようと引っかきまわすこともあるし・・・
おしっこ貫通して結局床を汚すし←致命的

先日こんなのを見つけたので・・・




P1220237 (400x300)

買って敷いてみました。
ペットが滑りにくい加工もされているし、
水を通さないので汚れたときは濡れ雑巾で拭けばOK

しかし、問題が壁へのおしっこ飛ばし・・・
ペットシーツ貼っているのですが、
すぐにはがれるんですよね~

テープとピンで固定していますが、汚れるたびにはがして張り替えても面倒だしな・・・

ほんと、何で壁に飛ばすんだろ・・・?

そこに通りかかる容疑者。
P1220244 (400x300)
ゴリ、おしっこ壁に飛ばしてるの、お前さんかい?
「は?失礼ニャ!」

P1220245 (400x300)
「・・・掃除終わったんなら使わせてもらうにょ」


どーぞ・・・

犯人がゴリじゃなかったら、あの困ったお坊ちゃんが犯人ってことになるけど・・・

未だ犯ニャンの捜索と、壁のオシッコ汚れ対策模索、継続中。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロ舟水槽の仕切り。

ちょっと工作してみました。

P1220212 (400x300)

ペットボトルの上部と下部をカットし、上部の切り口にマスキグテープを貼ります。
触れたときに指とか切ったら痛いですからね。

(余談ですが、いただきもののチンナナゴ&ニシキアナゴのマステ、
こんな風に円筒状のペットボトルに貼ると、水族館の展示そのものっぽくなります。
下の方に貼ればもっとらしくなりますね!)


で、作ったこれを・・・

P1220216 (400x300)

トロ舟水槽の空スペースにドンと差し込みます。
底の土に埋めていますが、一応浮いてこないように・・・

P1220221 (400x300)

日よけの板切れを少しかぶせました。

透明な壁が出来て、小さなメダカたちが一斉に
「なんだこれ?どうなってんだ??」って感じで集まってきていました。

実は・・・

P1220236 (400x300)

先日採卵した卵が、もう孵ったのです!
5匹も!!

今シーズン生まれた子メダカだった子も同じ日に産卵していましたが、
無精卵だったようで、多分孵ったのは親メダカが産んだほうの卵だと思います。

久しぶりに見ると、小さい!!
この写真に3匹写っているのですが、見えますかね?
実物、水面に浮かんでいるまつ毛みたいな感じです。

5匹孵ったのですが、採卵~孵化まで、5,6日だったんじゃないでしょうか。
めちゃくちゃ早かったです。
暑い日が続いていたからな~、水温も大分高かったんだろうな・・・

孵化から3日経過し、トロ舟水槽のこのペットボトル仕切り内に引っ越してもらいました。
底が土なので様子観察するのが難しいのですが、
水温管理しなくていいのが安心なので。

P1220232 (400x300)

孵化間もない子たちと比べると、チビメダカたちもずいぶん大きくなっていたんですね、
まだまだ小さいと思っていたのに・・・

あと、トロ舟水槽、持ち手に穴が開いているのですが、そこに・・・

P1220213 (2) (400x300)

100均で買ったLEDライトを差し込んでみました。
夜、ささやかに光るのが可愛いです。

5匹の赤ちゃんメダカ、元気に育ちますように。

| ビオトープ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スライム目薬で遊んでみよう。

以前ブログで紹介した、スライム目薬。

P1220044 (300x400)

可愛いですねぇ~。
こんな可愛い顔しておきながら、刺激かなり強めらしいですけど。

そんなスライムを見ていてふと思いつきました。
アロマディフューザーで香り楽しんでいるんですがね、
持っているディフューザーのスイッチランプが青色で・・・


スライムかざしてみたら・・・


P1220255 (400x300)


輝くスライムを手に入れた!!


部屋の照明を落として・・・


P1220257 (400x300)


勇者は洞窟でスライムに遭遇した!!


みたいな雰囲気??

これも小物撮影の練習になりますかね^^;

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏も終盤。

こんな爽やかな青空の写真を撮れた8月の終わり。

P1220193 (400x300)

季節の移り変わりを感じつつも、まだまだ暑い暑い。
2日連続で洗車したら、背中やら腕やら焦げましたw(←軽い日焼け)

珍しく娘が早々に昼寝を切り上げて起きてきたので、
久しぶりに水遊びをさせました。

P1220151 - コピー (400x300)

ヒマワリ柄のビキニと白のラッシュガードは7月に購入していて、
これを見たら娘は大興奮!
水遊びが大好きです。

私は水しぶきの撮影が好き。

水浴びに使うのは、ベビーバスとして購入していたもの。
眠らせておくのももったいないので、プール替わりには狭すぎるけど、
今の娘にはこれで十分。楽しんでくれています。

P1220140 (400x300)

新生児の頃はこのベビーバスで沐浴させたな~。
手足を十分に伸ばせるくらい小さかったのに、大きくなったもんだ。

あ、手前に写っているオレンジ色っぽいのは、
娘の誕生日プレゼントに買ったものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンパンマン あそびいっぱい!よくばりバケツ
価格:1618円(税込、送料別) (2017/8/22時点)




娘が大好きなアンパンマンのバケツ。
蛇口やシャワーや水車がついていて、子ども心をくすぐるだろうな~と思って買ったのですが、
大正解♪
水遊びでもお風呂でもよく遊びます。

親の立場では、あまりキャラものって家に置きたくないのですが、
子どもってアンパンマンとかミッキーとか、必ずハマるキャラものってありますよね。
どなたかのブログで、子どもがキャラものにハマることを、

入信
と表現しているのを見かけて、なんだか納得してしまいました。

娘はアンパン教信者です^^; 教祖アンパンマン様大好き
もう少し大きくなったらポケモンとか妖怪ウォッチとか、宗派が増えるんでしょうな。

話が脱線しました。

P1220177 (400x300)

カメラに水をかけられないようにしながら撮影でしたが
久々にカメラのSモードを使って、早いシャッタースピードで撮ったので
新鮮味があって面白かったです。
足だけ写真、個人的にお気に入り。

P1220196 (400x300)

何を思って空を見上げていたのか・・・

夏風邪や手足口病で大変な夏だったけど、
忘れられない夏になったような気がします。

| 育児 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寛いでいるの・・・?

ふと視界に入った琥珀と、バッチリ目があったんですがね・・・

P1220093 (300x400)

・・・なんだろう、この違和感。

前足見たら、立っているように見えるし、
後ろ足に注目すると、香箱座りしているような・・・

つまりは・・・

P1220095 (400x300)

こんな姿勢なわけなんですがね。

ねぇ、その恰好でくつろいでるの?
くつろげているの??
P1220094 (300x400)
「・・・僕のことはお構いなく」

ぁ、はぃ・・・(°_°)

ま、気にしないでおきましょう。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛があれば・・・。

うぉい!コラッ(`・o・´)۶ ☆

P1220035 (300x400)
「ん?にゃーに?」
「・・・」

お前たち・・・

そこは、キッチンの出入り口、洗面所の出入り口、階段の上り口、奥には寝室も・・・

つまり・・・

家で家族の動線が一番重なるその場所に、いちゃいちゃすっ転がるな~!!

P1220036 (300x400)
「だって、にーちゃがここに居たんだもん」
「・・・ゴリがくっついてきて動けないんだよぅ」


おそらく、最初に琥珀がこの通路のど真ん中にすっ転がり、
そこににーちゃんLOVEの珊瑚があとからくっついてきたんでしょうが。

・・・暑っ苦しいくらいいちゃついてるな、おぃ。

全く血のつながらない兄妹ですが、人間には入り込む余地のない
確固たる絆があるようでございます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

本日は簡単更新で。
気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします

   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカがますます元気に。

トロ舟のメダカたち、元気です。
植物たちも・・・
P1220113 (400x300)
ウォータークローバー、下の方の葉が色が薄くて日照不足かな?
でも濃いやつは濃いしな・・・
四つ葉、見ているだけで幸せな気持ちになります。

P1220112 - コピー (400x300)
奥のウォーターマッシュルームも、葉がしっかりと立ってきました。
水面に浮いている葉もあり、チビメダカたちのいい隠れ家となっているようです。

さて、そんな中、睡蓮鉢に・・・

P1220114 (400x300)

見覚えのある、ヨーグルトカップが再度浮かびました。

はい、またもや・・・

採卵してしまいました('◇')ゞ

猛暑の間は、あまり卵を付けたメダカをみかけなかったのですが、
この日は親メダカが一生懸命底のコケに卵をくっつけようとしていて・・・

もー、なんで水草につけないかな?そんな不安定なコケにつけたって、
育つわけないじゃん!

と思い、思わず採卵してしまいました。
なんか、けなげに何度も体をこすりつけて子孫を残そうとする姿をみると・・・ね。
本当は手を出さないほうがいいのでしょうが・・・

それとこの日はもう一匹、なんと!

今年孵化した子メダカが、

なんと卵をつけていました!!(゚△゚;ノ)ノ



え、この前大分大きくなったね~って、
ベビーメダカ水槽から睡蓮鉢に移したばかりだった気がするんですが・・・

メダカ、成長早い・・・


というわけで、今度孵化するメダカには、第3世代も含まれることになります。

やはり無事に育って欲しいw

P1220116 - コピー (400x300)

こちらは親メダカ。

もちろん、貴方たちの産んでくれた卵◎も、見つけた子は大事にしますよ。

というわけで、やはりヒドジョウにはこのまま睡蓮鉢に居てもらおう。
トロ舟は、浅いけど広さがあるので、
何かで仕切りを作って、そこをベビー用スペースにするのもいいかも。

これから暑さが収まれば、また産卵ラッシュがくるのでしょうか?

メダカたちを迎えて初めて年、
季節はゆっくりゆっくり、でも着実に移ろいでいるのですな♪

| ビオトープ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり可愛いドジョウ。

チビヒドジョウ、可愛いです。

P1220037 - コピー (400x300)

ドジョウは水中を泳ぐというよりも、底に居座っている生き物。
なので、横から鑑賞する水槽と違って、睡蓮鉢での飼育には向かないと思います。

しかし、だからこそこうして水面近くに姿を見せてくれたときは、嬉しくなります。

ところで、この写真、シマドジョウも写っているの、気付きましたか?

FotoFlexer_Photo_2017082114375848e.jpg

左上の方にシマドジョウも写っています。
ドジョウツーショットを撮りたかったけど、真ん中の睡蓮の葉が目立ってしまったので、
画像加工でドジョウ以外の色を落としてみました。

・・・しまった、白黒のシマドジョウには意味ないΣΣ(゚д゚lll)

P1220039 - コピー (400x300)
この写真だったら、シマドジョウの存在感も出てるかな?

FotoFlexer_Photo2.jpg

・・・色落としたら、ヒドジョウばかりが目立つな。

このヒドジョウ、本当はトロ舟に迎えようかと思っていたのですが、
小さいメダカは食べられてしまいそうで・・・

そして、新しいメダカが生まれた時のことを考えたら、
このまま睡蓮鉢に居てもらったほうがいいのかな、と思います。

そんなことを考えさせられた出来事についてはまた今度。

| ビオトープ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいしんの一滴を入手した!

目薬を買いました。

P1220041 (400x300)

こんなの!!

スライムだ~!!( *´艸`)

カメラ部部長で、手芸部顧問と崇めるtetaさんが、この目薬の存在を教えてくれて、
私も入手したくなり、ドラッグストアで無事GET!

これ、再販なんだそうです。
前回はものすごい人気で即メーカー欠品になったんだとか。

分かる、だって・・・

P1220044 (300x400)

目薬容器から箱に至るまで、とにかく芸が細かい!

P1220051 (300x400)

説明書きにもこのこだわり。
ドラクエはプレイしたことないのですが、それでも並々ならぬドラクエ愛、スライム愛を感じます。

P1220045 (400x300)

夫へのプレゼントに、洗面所に忍ばせておいたのですが、
この存在感!!

・・・破壊力半端ないw
以前カメラ講座で小物撮影したときに、ざっくう人形持参して
そのキャラの破壊力にみんなやられていたことを思い出しました。
多分、ざっくう以上の破壊力です。

ドラクエプレイしていた旦那は大喜びし、
そして、爽快すぎるかいしんの一滴に悶絶していました。

目薬なので、すぐに使わない分はパッケージ開けないほうがいいんだろうけど・・・
二つ並べて撮影してみたい。

でも・・・

合成P1220110 (400x300)

えへへ。

合成P1220107 (400x300)

おほほ。

はい、1つのスライムを合成してみまいした。

・・・最後の写真は、右のスライムだけ大きく写っているから、
合成って分かりやすいですね。
そのひとつ前のも合成です。
目薬、1箱は未開封です。

・・・素人でもこのレベルで合成写真が作れてしまう最近のソフトって凄すぎる。
スライム相手に小物撮影練習しようかな?

ちなみにカメラ部長が、スライム愛あふれる素晴らしい写真をブログで公開しておられます。
チェキラ☆⇒こちらからGOGO!

最後にふとした疑問なんですが、こういうコラボ商品って、どちらが先に話をもちかけたんですかね?
きっかけは何だったんだろう?

普段目薬作っている人たちが、「この容器ってさ・・・スライムに似てない?コラボできないかな?」って思いついたのか、
それともドラクエ側の人たちが、「なんかいい宣伝方法ないかな?」って考えてのことなのかな?
最近CMもやってるし。
う~ん、開発秘話が知りたいです♪


| 未分類 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとーしゃんLOVE、再開。

激務のため家にほとんど居ない夫。

そのため、以前はおとーしゃん大好きっこだった珊瑚が、
私の方にばかりすり寄るようになっていました。

しかし、お盆休みの間、彼女のハートに再び火が付いたようで、
お盆休みが明けた今も、彼女の恋の炎は燃え盛っております。

夫出社準備中・・・

P1210957 (2) (400x300)
「おとーしゃん

しっぽをおとーしゃんに突き刺すかのように、めいっぱい伸ばしながら
すり寄っていきました。

P1210961 (400x300)
「やっぱりおとーしゃんでなくっちゃ!」

・・・手のひら返したな、珊瑚。

P1210962 (400x300)
「・・・はうっ

おぃ、昇天するなっ!

P1210967 (400x300)
「おとーしゃん、ババァがうるさいにょ、何とかして

珊瑚、オマエ、コノヤロウ

P1210969 (400x300)
「はぁ、満たされたっ

おい、ゴリ!
お前が満たされたのおは大変結構だが・・・

P1210969 - コピー (400x300)

床一面お前の抜け毛だらけじゃないかっ!!


この後、出社したおとーしゃんに代わって、
私が愛情たっぷり、嫉妬たっぷりでねちっこーーーくブラッシングしておきました(*´v`)


さて、彼女が愛するおとーしゃんは、明日から出張。
頑張れ、珊瑚!!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシン作業で布ライナー作りました。

8月もすでに後半、窓を開けて寝ると、明け方は肌寒いくらいになりました。
そんなタイミングで、手足口病後遺症、現在足の皮が剥け始めました。
かしみやの足の皮、ゴワゴワと厚くて、お風呂に入ってふやけて少しずつ剥けてきた感じです。
硬くなった皮膚が風呂上がりにはごっそり剥けて、新しく出てきた皮膚は柔やわ、触れるとジンジン傷みます。

水疱出来ているときは、お風呂のタイルの凹凸が痛くて、普通に歩くのも辛くて・・・

治って良かった😢

娘も未だ足の皮が剥けていますが、片方の足の親指の爪が少し剥げて来ています。
これが手足口病のせいかは分からないのですが、大人が手足口病に感染すると、酷い場合は爪が剥げると何かで見たので・・・。どうしたもんか。



さて、そんななか、細々とミシン作業も頑張っております。

こちら・・・
P1210982 (400x300)
布ライナーを作りました。
ショーツの汚れが気になるときに使うものです。

肌に触れる面はWガーゼ、ショーツ側の面はコットン生地を使っています。
中には手ぬぐい生地を1枚縫い合わせてあります。

ナプキンではないので、吸水性能よりも、通気性重視です。

P1210984 (400x300)

こちらは両方ショーツ側の面。
和柄、可愛いです。

実は、私がミシンの顧問の先生と仰ぐ、カメラ仲間さんから、生地をたくさん分けていただきました。
Wガーゼをたくさんいただいて、何に使おうかと考え、

・娘のスタイ
・マスク

を思いついたのですが、その前に、こんなのも出来るんじゃないかとやってみた布ライナー。
カーブ縫うのが苦手なので、よく見ると形が歪んでいるのですが、
まぁ自分で使う分には気になりません、気にしません♪

日常生活で使うものを自分で手作り出来るって、嬉しいですね!
これまではネット購入した布ライナー使っていましたが、
そこそこのお値段だったので、なかなか使いつぶすことが出来ませんでしたが、
これなら簡単に作れるので、枚数増やして使おう。

さて、次はスタイとマスク!
頑張ろう♪p(*^-^*)q

| 未分類 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も猫の開き、有ります。

先日、珊瑚の開きを紹介しましたが・・・(詳細はこちら

本日ご用意いたしましたのは、こちら!

P1210949 (400x300)

琥珀の開きでございます!!

・・・通販風に言ってみたけど、すごい寝姿だな、おぃ。

P1210950 (400x300)
「・・・んあ?」

あ?じゃないよ・・・

貴方がへそ天で転がってるの、珍しいね。
珊瑚はよくへそ天していますが、琥珀は両手足揃えて横に投げ出すことが多いので、
彼の開きは珊瑚に比べるとレア度が高いです。

P1210951 (400x300)

もっふもっふ!


惜しげもなく開いてくれちゃって

では、遠慮なくいただきます。


もふもふもふもふー!v(o゚∀゚o)v


P1210952 (400x300)
「ちょ!何するニャ!

え?揉みしだかせていただいただけですが。

P1210954 (400x300)
「ど変態・・・」

こら、変態呼ばわりするな!
猫飼いさんならみんなやってることだ!!

FotoFlexer_Photo.jpg
「おかーしゃんのお腹も、ポヨポヨ具合、すごいにょ」

余計なことは言わなくてよろしい



お盆過ぎて少しは風も涼しくなった気がしないでもありませんが、
まだまだ猫が開くくらいには暑いです、みなさま、お体には気を付けて!





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんメダカのお引越し。

これもお盆の間の出来事です。

メダカベビーたちのためのトロ舟を設置してから1週間が過ぎました。

P1210943 (400x300)
まだこんな風に殺風景だったトロ舟。

ベビーたちのお引越し前に、もう少し植物を増やしました。

P1210994 (400x300)

引越し後に撮った写真ですが、夫おすすめの水生植物ウォーターマッシュルームを植えました。

植え替え直後で、葉っぱが下を向いていますが、今は元気に上に向かって葉を広げ、
太陽の光を浴びています。

P1210998 (400x300)

全体はこんな感じです。
本当は、メダカの日よけにヒメスイレンを植えたかったのですが、
トロ舟は水深が15cm弱なので、スイレンはちょっと難しいかな、と。
ウォーターマッシュルームの葉だけでは、メダカの日よけには少し心もとないので、
木の板を橋のように置きました。
あと、睡蓮鉢からヒメトクサとウォーターバコパという水生植物を少しカットして、
トロ舟に植え付けました。根付くかな?

もうちょっとおしゃれに、なんとかしたいと思うのですが・・・・・・・・。
センスの欠片もありません(T_T)

さて、赤ちゃんメダカのお引越し前に、先にこちらの方々に登場していただきましょう。

P1210992 (400x300)
ジャーン!

石巻貝×2、一匹お値段¥103が見えるように、画像を左右反転してあります。

今回もお掃除係としてお迎えしたこのコンビ。


命名、タカ&ユージ

夫には、「トシは居ないの?」と言われましたが、そっちじゃないから


さて、いよいよ赤ちゃんメダカたちのお引越しです。

本来なら、か弱い赤ちゃんたちこそ水合わせしてから引越しすべきなのでしょうが、
なにせ数が多いですからね・・・

いきなりトロ舟にブチこみましたw
1匹ずつ数を数えながら、ネットでは傷つけてしまうかもしれないので、
スプーンでそっとすくって。


結果34匹!!

正直、赤ちゃん水槽の底に、何匹か☆になった子たちが
沈んでいると覚悟して作業に臨んだのですが、そういった子は見当たらず。

どうも、みんな元気に過ごしていたようです。
(これまでに:=-2匹は☆になっているのですが、それ以外は元気だったようで)


体格には差が出始めていて、エサを上手に食べられる子は大きく、
そうじゃない子は小さいままでした。

それでも、引越し翌日もみんな元気に泳いでいました。
広々泳げる環境、喜んでもらえたかな?

毎日眺めては、小さいながらも追いかけっこしつつ泳ぐ姿に
癒されております。

今後、この子たちに体格差が出て、共食いが始まることも考えられるけど・・・
34匹もいたら仕方ないことかな?と。
ビオトープですからね、あまり手をかけ過ぎずに見守ります。

数が増えた今、大事なのは増やすことよりも、
次の世代、次の世代へとつないでいくこと。

こちらは睡蓮鉢。

P1210999 (300x400)

ベビー水槽に日よけとしてかけていたすだれが戻ってきました。
やっぱりこのほうが見た目が少し締まりますね。

P1210989 (400x300)

朝の太陽の光に照らされて、鉢に写るメダカの魚影がなんとも涼しげで可愛かったです。




今日もオマケの一言。
今回から新たにUPした画像にはウォーターマークとして
KIMAGURE Cats &...と書き入れました。

が、画像加工に時間がかかるので、続けようか悩み中・・・。

| ビオトープ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の花火。

お盆休みも終わり、通常モードに戻っている我が家。

皆様はどんなお盆を過ごされましたか?


福岡に越してきてから、お盆が近づくと、迎え火・送り火のための藁?みたいなのがスーパーでかなりの量売られていて、いつも「誰が買うんだろう?」と思っています。
皆さんのお宅では、迎え火・送り火、されますか?
きゅうりとなすの乗り物、作りますか?

私の実家はそれなりに法事とかしっかりやる方だったと思うのですが、
迎え火や野菜の乗り物を作るといったことはしたことありません。

ふと気になって調べてみたら、浄土真宗ではそれらの習慣はないのだとか。
浄土真宗では、亡くなった人は仏になって極楽浄土にいるので、
霊が帰ってくるということがあり得ない、という考え方なのだそうです。

といっても、私自身詳しく知らなかったことなので、
誤りや誤解があるかもしれません。
なので、詳細はここでは書かないことにしまして・・・


ただ、結婚して、子どもも生まれて、ますます、こういった季節ごとの行事を大切にしたいと思うようになりました。
そういうものって、大人になってもずっと記憶に残るものだと思うから。

我が家でのお盆の在り方を考えて・・・


P1220007 (400x300)

こうすることにしました。

迎え火のかわりに花火!

正確には、迎え火のかわりというか、
家族集って、楽しい時間を共有し、大切な家族のことを想う日。
いつも仕事を頑張ってくれている人が、やっと休みがとれて家にいて一緒に過ごせることへの喜び。
離れて暮らす家族への想い。
この世には居ない、大切な人への想い。

私が愛するニャンズたちは、私よりはきっと先に逝くでしょう。
ニャンズたちのことを思い出す日にもなるかもしれない。

静かに灯す火もいいけど、我が家では、鮮やかに烈しく、でも刹那的な・・・

そんなお盆のスタートにしたい、なんて思った次第です。

これが我が家で定着するかどうか・・・

ちなみに、お盆の終わりには・・・

休みが終わってしまう悲しさを目いっぱい味わうべく、
線香花火大会です(笑)

そんなわけで、手持ち花火なんて、何年ぶりにやったかな?
娘は勢いよく噴き出す炎にビビって、遠目から見ていました。
下手に手を出したりしなくて良かった。
(勿論小さな子供に花火は危険なので、「アチチよ、危ないよ、絶対触っちゃダメよ」と注意しながらやりました)

来年・・・はまだ早いかな?
花火のパッケージには、3歳以下のお子様にはNGって書いてあったので、
再来年は一緒に花火出来るかな?

我が家の恒例行事にするべく、毎年積み重ねていきたいな、と思います。





おまけの一言。

手持ち花火の撮影、難しすぐるよ、おぃΣΣ(゚д゚lll)

| 未分類 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫がやらかした話。

3日間、ご無沙汰しました。
お盆休みの間、どこかにでかけたわけではないのですが、
やはり何かとバタバタしておりました。

そんな中・・・13日、また一つ歳をとりました。
プレゼントを贈ってくれた黒ちゃん、ありがとう
毎年必ずメッセージをくれるさっちゃんも、ありがとう
おめでとうLINEをくれたカメラ仲間さんたち、ありがとうございます

なかなか会えないお友達がこうして覚えてくれているのに・・・。




・・・・・夫よ。(♯`∧´)



夫かおじゃい(←あだ名です、詳細は登場人物紹介ページへ)は社畜としてずいぶん飼いならされておりまして、帰宅が日付けをまたぐのがザラ。
帰宅しても、すぐに大いびきで寝てしまうので、家で言葉を交わすこともわずかです。

そんな夫が、12日に、
「休みが13~15日で確定した。13日に久々に福岡に帰省する友達がいるから、
 みんなで集まろうかってことになって、娘連れて行ってきていい?」
と言ってきました。

久々に会う友達、遠慮なく行ってきて欲しいところですが・・・。

私「・・・別にいいですよぉー(´;ω;`)」

拗ねた顔したわけですよ。

夫「え?!なんでそんな顔するの?べ、別に丸1日出かけるわけじゃないし、
 帰ってきてから一緒に出掛ける??」

私「・・・(*`・з・´)

夫「えぇっ?!ちょ、なんで??なんでそんなすごい顔になってんの?明日、なんかする予定だったっけ?」



・・・ブチッ




違うだろぉーーっ!!

この、ハゲぇーーーーーっっ!!



と、叫ぶべきだったと、後から後悔(笑)
お友達に教えてもらいましたw
ほんと、こういうシチュエーションには持って来いのセリフだな!

というわけで、夫よ!


私「明日13日は、私の誕生日で、私たち夫婦の結婚記念日だぁ~!!」

夫「はっ!!!((((;゚Д゚)))))))」



私の誕生日だけなら忘れても別にそこまで怒りはしないのですが、
記念日を忘れやがりましたw

その後、LINEが来たとき。

夫「(事務連絡)」

        「どちら様ですか?」私

夫「ゴメンよぉ!そんなこと言わないで!!」


        「私が愛し、そして私を愛してくれた夫は
         とてもやさしい人で、入籍日を忘れない
         ようにと私の誕生日にしてくれた人です。
         そんな人が記念日忘れて『なんかする
         予定やっけ』とか言うわけがない。
         よって、貴方は赤の他人が夫になりすまし
         ているのだと結論づけました」私

         「私の夫を返せー!」私
 
         「偽物は消えろー!」私


夫「ごめんなさいー!」


 
攻撃の手はまだまだ緩めません。
相手には思いっきり反省させて、私の誕生日プレゼントの金額を吊り上げなきゃ(笑)

娘の絵本に「どんな気持ち」というのがあるのですが、
ぬいぐるみが破けるシーンがあって、
こんなとき、どんな気持ち?→悲しい気持ち
というくだりがあります。

これを利用して・・・


           「夫に記念日と誕生日を忘れられました。
           こんなとき、どんな気持ち?」私

夫「悲しい気持ちー!」



こんなやり取りをしました(笑)
誕生日プレゼントが楽しみです

| 未分類 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べこぼしを狙う。

本日は簡単更新。

娘の食事中、娘の食べこぼしを狙う珊瑚。

P1210908 (400x300)

結果、おとーしゃんに怒られて・・・

P1210907 (400x300)
「てへぺろ

ちゃんと自分のご飯食べてくださいね^^;




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の開き、有ります。

ふと見たら・・・

P1210901 (400x300)

床に猫の開きが落ちていました。

P1210902 (400x300)
「へ?ヤだ、おかーしゃん、写真撮ってるの?」


うん、そだよ。
見事な開きっぷりだからさ。

P1210903 (400x300)
(クルっ)やめてよ、恥ずかしい!」

P1210904 (400x300)
「ふにゃ~~っ!」

伸びだした。

P1210905 (400x300)
「ふぁあ~~~あっ!」

でっかいあくびだな。

しかし・・・

P1210906 (400x300)

絶対見せつけてると思ったんだけど、違うんですかねぇ??

珊瑚のポヨっ腹、気持ちいいのです、もふもふ。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の勇姿を見逃すニャ!

手足口病から復帰して大分経ちますが、
現在手の皮が剥けて困っています。
たくさん出来た水疱が治って、その部分の皮がベロンベロン・・・

今私が何か犯罪犯したら、榊マリコさんに、
「この指紋、ここで線が途切れている・・・
 犯人は、指の皮が剥けているんだわ!
 犯人は1週間前くらいに手足口病にかかっているはずよ」
とか見破られそうな気がします。←サスペンス見過ぎ。

それはさておき、琥珀が突然、
P1210916 (400x300)
「たまには僕の勇姿を見せてあげる」

と言わんばかりにカメラの前にキメ顔を向けてきました。

そして・・・

ズンズンズン・・・
P1210917 (400x300)
「え、ちょ、・・・にーちゃん?」

ターゲットにされた珊瑚。

琥珀、いきなりとびかかっていきました。
猫のじゃれあいって、何がきっかけで始まるんですかね?
突然スイッチ入るけど、何がきっかけなのか、未だに分かりません。

P1210915 (400x300)
「どう?かっこよく撮れた?」


・・・ごめん、いきなりすぎて、

一切撮れなかったわ!


この写真も逆光で真っ黒だし。

P1210914 (400x300)
「信じられない、僕の勇姿が一枚も撮れてないとか・・・」

ゴメンって。
設定合わせたから、もう一回珊瑚とバトルしてよ。

P1210913 (400x300)
「もーいーもんねーだ
「も、もぅ終わり?にーちゃ・・・?」

拗ねた琥珀と、まだお兄ちゃんに警戒している珊瑚でした。

こうして、寝姿の写真ばかり量産されるんだよね・・・。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんメダカの住処と、新しい仲間。

たくさん孵った赤ちゃんメダカ。
大きく育った何匹かは睡蓮鉢に移動し、親メダカと同じご飯を食べ大きく成長していますが、
赤ちゃん水槽にいる子たちは、ぎゅうぎゅう詰めなので、なかなか大きくなりません。
P1210579 (400x300)

それに、全員を大きく育てようとしたら、今の水槽は定員オーバー。

そこで、夫と話し合い、赤ちゃんメダカのために、
新しい住処を用意することにしました。

裏庭に池を掘る案から、睡蓮鉢増設案、
室内水槽案などあったのですが、採用されたのが・・・

P1210943 (400x300)

トロ舟のメダカ池増設案でした。
ここならたくさんのメダカさんたちでも大丈夫かな。
メダカの学校になるといいな。群れて泳いで欲しい。

P1210947 (400x300)
新しく水生植物を買ってきて植えました。
ウォータークローバームチカです。
幸せの四つ葉のクローバー可愛いです。
剪定したウォーターバコパも植えていますが、
もう何種類か植えて、自然の池みたいにしようと思っています。

そして、新しい住処増設となれば・・・やはり外せないのが・・・

P1210924 (400x300)

チラリ。

そう、昨日のブログに写っていた青い瓶。

P1210932 (400x300)

剪定画像と一緒に写っていたのは・・・

P1210919 (400x300)

ヒドジョウのオチビちゃん♪♪
やぁ~ん、やっぱり可愛いわぁ~!
ヒドジョウ、大好き

前の水槽にいた子たちはきちんとお世話できずに死なせてしまったけれど、
今度はなるべく自然に近い環境で元気に育って欲しい。
今いるシマドジョウも引越し前からずっといる子で、
睡蓮鉢に移してから快適そうだし。

P1210926 (400x300)

ちなみに大きさは、ボールペンと比較してこんな感じです。
スリムなボールペンなんですがね。

ホームセンターのお会計で、旦那が、
「ん?これもうちの??え?ドジョウ??」とパニクっていたのがちょっと面白かったなw

トロ舟水槽はまだ環境が出来上がっていないので、
ヒドジョウと赤ちゃんメダカの引越しは1週間後以降の予定です。

それまで、ヒドジョウを瓶の中に閉じ込めておくのはかわいそうだし、水温変化が怖いので、
睡蓮鉢に入ってもらいました。

P1210942 (400x300)

水合わせを終えて、狭い瓶から比べたら広い睡蓮鉢へ。
勢いよく動き回ったので、ピント合った写真は撮れませんでしたT^T

しかし、こうしてドジョウをまた買うなら、ブログタイトル変えなくても良かった気がしないでもないけど、
それはそれ。

気まぐれな私のビオトープ、見守ってやってください

| ビオトープ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剪定。

梅雨時期・・・雨が降っているからとなかなか外に出ず。

梅雨明け・・・あまりの暑さに外に出ず・・・

色々惨状を目の当たりにし、そろそろなんとかしなきゃと重い腰を上げようとしたところで、
手足口病でダウン。

結果、ガーデニング作業は滞りっぱなし。
怠け者の私にガーデニングが向かないのは分かっていたけれども・・・。

寄せ植え・・・
P1210934 (400x300)

もっじゃあ~!!


ロベリアは枯れ、
ワイヤープランツは勢いよく伸びまくり、
ペチュニアも花がらつみしていなかったので花が寂しく、
変な方向に伸びまくり。

というわけで、剪定作業をしました。

P1210938 (300x400)

スッキリw

というか、だいぶ寂しい感じになりましたが。
8月末には秋の寄せ植えを作りたいと思います。

剪定作業は睡蓮鉢の方も。

P1210929 (400x300)

ウォーターバコパがかなり茂っており、
アブラムシがついて、更にアリもたかってきていたので、カット。
ヒメトクサ(細長いスジみたいな植物)もカットカット。
睡蓮鉢の縁に触れて、熱で溶けた蓮の葉も根本からカット。

P1210930 (400x300)

底の様子がよく見えるようになりました。
メダカさんたちにとっては、隠れる場所や日影が減ってつらいかもだけど、
許してね。

暑さのせいか、親メダカさんが1匹☆になってしまいました。

でも、子どもたちが増えてくれているから・・・。
子どもたち、大切に育てるからね。ありがとう。

P1210932 (400x300)

カットした葉っぱがこんな感じ。お見苦しくてゴメンナサイ。

そして、青色のボトル・・・このブログを長く見てくださっている方は、
「お!もしや?!」と思われたかな?

実は・・・


続きはまた明日☆(^^♪

| ガーデニング・ビオトープ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クチュリエ、溜まってます。

以前ブログに書きましたが、フェリシモのクチュリエで手芸を頑張っています。
ミシンでやらかした話

手縫いの初心者コースは・・・

P1210897 (400x300)

レッスンクロスはすぐに終わりました。
なみ縫いとか、返し縫いは、甚平づくりで嫌っていうくらいやってますからねw

しかし、応用編のピンクッションが進んでいません。
この赤いフェルト、穴があいていて、
この穴すべての周囲を赤い糸で波縫いして白いフェルトに縫い付けなければならないのです。

・・・。

めんどくさっ!(`o´)


や、基本を身につけるために、わざと面倒な工程を用意してあるのは分かっているのですが、
同時進行でミシンコースもやってるし、引き続き作成中の甚平もあるし。

ミシンコースは・・・

P1210899 (400x300)

ぐっちゃ~!!

レッスンクロスが立体的に!!
私、ミシン本当にセンス無いわ・・・

P1210900 (400x300)

キットでコースター1枚はなんとか作ったのですが、
もう一枚のコースターとランチョンマットが未着手・・・

そして、次のキットが届いている惨状・・・

P1210896 (400x300)

手縫いコースの2回目は、一番楽しみだった刺繍です!!

刺繍、昔からすごく憧れがありました。
刺繍なんて、いかにも“乙女”じゃないですか。
女らしさというものに程遠かった私、編み物に次いであこがれていたのが刺繍です。

キットに付属していない刺繍枠をなぜ持っているかも、
その憧れに起因しており・・・

実はちょっとだけクロスステッチをかじったことがあります。

P1210895 (400x300)

キット購入して作った作品。
衣装ケースに突っ込んでいたけど、100均でフレームとか買ってきて飾ろうかな?

でも、クロスステッチよりずっとやりたかった、
自由に絵を描くように施す刺繍。
ものすごく楽しいです。
ピンクッションよりこっちを先にやってしまいそう・・・

今のコースが終わったら、刺繍コースも申し込もうと思っています。

・・・ミシンコース、ますます後回しだな。
甚平も着られる季節が限られているから早く作ってしまいたいし・・・

ま、甚平がミシンの実技になってるから、いいかw

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低血圧?

昨日紹介した通り、テレビっ子の珊瑚。

P1210859 (400x300)

テレビの真正面に陣取って微動だにしません。

かたや、テレビに見向きもしないのがこの男。

P1210880 (400x300)
おーい、起きてるか?

P1210879 (400x300)
「・・・あ?・・・にゃに?」

や、お前、後ろで面白そうな番組やってるよ?
珊瑚、かじりついてるよ?
猫さん的に面白い番組じゃないの?お前は見ないの?

P1210878 (400x300)
「・・・僕、低血圧にゃの」

マジか!?∑(゚Д゚)

P1210887 (400x300)
「・・・眠いし、暑いし・・・」

いや、今日1日が始まったばかりだけど、お前、
もう寝ちゃうの?

P1210889 (400x300)
「・・・僕、夜行性だし」

・・・でも、夜も一緒に寝てるよね?

P1210888 (400x300)
「もぉー、うるさいなぁ」

睨むないよ、オイ。

P1210890 (400x300)
「・・・ブラッシングしてくれるなら起きるわ」

・・・おやすみなさい。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビっ子。

以前もこちらで紹介しましたが、珊瑚はテレビっ子です。

P1210859 (400x300)

好きな番組は、岩合光昭の世界ねこ歩き。
番組が始まると、気付いたらこの位置。

P1210861 (300x400)
「お外、暑くないのかにゃ?」

いやー、暑いと思うよ。

もう少し近づいて写真を撮ろうとしたら、
甘えたさんスイッチが入ったらしく、撫でろ撫でろと大騒ぎ。

P1210866 (400x300)
「アゴ、うりゃうりゃしてー」

ちょ、足かけんな

P1210872 (2) (400x299)
「もっと撫でて~!」

やん、そんなに手を握りしめないで。
おツメが食い込むわ。

P1210873 (2) (300x400)
「うひ

ブレブレ写真、量産しちゃったよ。

P1210870 (400x300)
「えへへ

最後にこういう可愛い顔をするから、この子は甘え上手だよなーと思うのです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のおくつろぎは階段で。

最近猫さんたちのお気に入りの場所が・・・

P1210823 (400x300)

階段。
暑くないの?

P1210820 (400x300)
「快適なの」

そりゃ結構。

P1210822 (400x300)
「だからおかーしゃん、くれぐれも邪魔しないでね」

と、釘刺されていたんですがね・・・

だって2匹揃って階段で寝そべってる姿見せつけられたらさぁ、
写真撮りたくなるでしょ??でしょ??

で、私がカメラを構えて近づいていくと・・・

P1210832 (400x300)
「ちょ!!」
「おかーしゃん、邪魔しないでって言ったのに!」


警戒態勢に入る彼らに近づくのは・・・

P1210833 (300x400)

娘・・・┐(´-`)┌

許せ、お前たち・・・。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個性。

今更ですが、8月なんですね・・・。
先月末の手足口病ドタバタで気付いたら月が変わってた・・・

普通に買い物に出かけたり、家のことをしたり、
それだけで健康のありがたみをしみじみと感じております。

Yahooの記事に、7月のニュースを振り返った記事があり、
そのタイトルが秀逸過ぎて笑いました。

稲と蓮枯れ、百合のみ満開

折れてなお咲け藤の花



稲田さんはともかく、蓮舫さんいきなり辞めると思わんかった。ビックリ。
折れて~からが、政治ニュースと思っていたから、誰のこっちゃってなったけど、
将棋の藤井四段のことだった。
なんとか絶叫議員も絡めてほしかったなw

閑話休題。

順次大きくなったメダカ稚魚から睡蓮鉢に移していこうと思い、
体格のいい子を2匹捕獲しました。

P1210848 (400x300)

ちょっと見えにくいですが、違和感ありますか?

P1210851 (400x300)

右の稚魚、右目がありません。
孵化した時からです。

ちゃんと育つのか心配していましたが、順調に育っています。

ドジョウを飼育されておられるブロガーさんのところに
片目のドジョウさんが居て、他の子と変わらず元気に泳ぐ姿を見ていたので、
ある程度育ったときからこのメダカさんの心配はあまりしていません。

きっとこの子は立派に大きく育つ。
目がないのは個性。
他のメダカは区別付かないけど、この子だけは誰が見ても分かるね!

P1210852 (400x300)

ウォーターバコパもついに花が咲きました。
青い可愛い花です。

でも、アブラムシが結構ついているし、剪定もしたいのですが・・・
例の招かれざる客(=ハチ)がしょっちゅうやってくるので
なかなか近づけません。

P1210853 (400x300)

親メダカさん。
背景に巻貝のバッキーが写っています。
黙々とお掃除してくれています。

P1210855 (400x300)

先に睡蓮鉢に投入された稚魚。
大分大きくなりました!
環境いいからですかね、睡蓮鉢に移してからあっという間に大きくなりました。

しかし、残り20匹ほどの稚魚、どうしよう・・・

睡蓮鉢、増設するか、大きなトロ舟を置くかで、旦那と意見割れています。
今いる子たち、みんな育てたいとか、欲張りなんかなぁ・・・
場所が限られているので悩みます。

| ビオトープ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別のハチ。

※ブログ更新、リアルタイムで更新したり、予め書いておいた記事を公開日時指定して予約投稿したりしています。
今日の記事は、以前予約投稿するつもりを間違えて即時公開してしまい、後から一旦公開取り消したものなので、もしかしたら見ておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
相変わらずかしみや、ドジだな!と、ぬるーく見守っていただければ幸いです。


先日のビオトープ日記でも紹介しましたが。
睡蓮鉢には・・・
P1210826 (400x300)
給水目的のアシナガバチ(多分)
積極的に人を攻撃するハチではないとはいえ、
スズメバチ科所属の彼ら、刺されるとアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうで、
要注意です。

そして、このハチだけではなく・・・

P1210810 (2) (400x299)

トマトの葉の上に木くずが・・・

P1210811 (400x300)

ワイルドストロベリーの葉の上にも無数の木くず・・・

上を見上げると・・・

P1210813 (400x300)

軒下に穴が開いている!!
見ると、黒いハエみたいなハチが出入りしていました。

ハチ不在の間にハチ用の殺虫剤まいて、穴を埋めてもらったけど・・・

ハチ怖い。

この暑さと相まって、ガーデニングへの情熱が急激に冷めています。
家から一歩も外に出たくないのよぉ・・・

暑い思いして、さらにハチに刺されたとあっちゃ、悲惨すぎます。

でも、最近トマトに虫を見ないけど、もしかしてハチたちが片付けてくれたんだろうか??
うーん・・・

生き物相手って難しいね。

| ガーデニング | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥珀の想い。

こんばんは、僕、琥珀です。

20170731200314437.jpg

先日、おかーしゃんのルームシューズにリバースしたら、
おかーしゃんとおとーしゃんに怒られちゃいました。
片付けやすいところにやったつもりなんだけどなぁ・・・

ここのところ、おかーしゃんは僕にあまり構ってくれません。
あの意地悪な女の子が熱を出して、そのあとおかーしゃんも体調悪かったみたいです。

20170731220458974.jpg

おとーしゃんが家にいる時間、前はそんな好きじゃなかったけど。
・・・おとーしゃん、怒ると怖いもん、苦手。

でも今は好き。
意地悪娘がおとーしゃんにベッタリだから、
おかーしゃんは僕のこと、構ってくれるもんね🎵

20170731220504173.jpg
えへへ、おかーしゃんのなでなで、大好き💕

おかーしゃん、ずっと体調悪くしていればいいのに。
そしたら、ずっと、なでなでしてくれると思うから。




なんてことを彼が考えていたかは分かりませんが、
発疹の痛みで寝たきり状態になっていた私に寄り添ってくれた琥珀。

ほんっっと困ったさんだけど、彼が真っ直ぐ私に向けてくれる、ウザいほどの愛情。

幸せです❤

ちなみにその間珊瑚は、私の痛む指先めがけて顔を擦り付けようと突進してきて、私を震え上がらせてくれました。


かしみや、うちの猫にはもってもて(笑)
自分で堂々と言えるくらい、もってもてよ(^o^)

手足口病、足の痛みも大分和らぎました。
厚めの靴下を履けば、部屋の中を歩き回れます。
今日はダウンしてから5日ぶりに家の外に出ました。
普通に買い物するだけでバテてしまって
ずいぶん体力消耗したことを痛感しました。

無理しすぎずに、滞った家事を少しずつ片付けていこうと思います。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 琥珀 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |