気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

邪魔だけど、可愛い。

先日、珊瑚の甘えん坊スイッチについて書きましたが、
特にスイッチが入るのが、私がPCの前に座ったとき。

机の上に飛び乗っては、目の前をスリー、スリー、
マウスを操作する手にスリー、スリー、
ディスプレイにスリー、スリー。

・・・とにっかく、邪魔なんです!

ま、それが可愛いんですけどw


興奮がようやく冷めたようで・・・
DSC_0085 (300x400)
「・・・邪険に扱われたわ」

そんな顔するなよぅ。

DSC_0086 (300x400)
「じゃあ、構ってくれるにょ?」

・・・。

しかし、私の膝に乗って、両手をデスクに置いてる姿、

超可愛いです(^^♪

| 珊瑚 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(予告)ブログ、リニューアルしようと思います。

やーーーっと重い腰を上げ、
近日中にこのブログをリニューアルしようと思います。

以前はうちの猫とドジョウのことを書いていましたが、
妊娠を機に、水槽のお世話が難しくなり・・・
仕事を辞めて、育児に追われる日々、
そのリフレッシュを兼ねて新たな趣味に目覚め・・・

今ブログに書いている内容が、
あまりにも気まぐれな感じになって、
「どこが猫ブログ?」「どじょう記事はどこへ?」
となってしまっているので、
以前からブログタイトルを変更してリニューアルしたいと思っていたのですが、

じゃあ、どんなタイトルが、このテキトーな日記ブログにベストなのか・・・
ずーーーっと悩んできたものの、なかなか思いつかず・・・

白状すると、このAmebaブログからFC2ブログに引っ越してきたばかりのころから、
タイトル画像を猫の写真にするとか、いろいろやってみたかったのですが、
カスタマイズが私にはハードル高すぎて挫折したまま・・・

ほんっとあれから何年たったんだ・・・


そんなわけで、近日中に、
・ブログタイトル
・ブログテンプレート
変更したいと思います。

タイトルが変わるので、リンク貼ってくださっている方、
また、いらっしゃらないとは思いますが、ブログタイトルをわざわざ検索して訪問してくださる方には
大変なご迷惑をおかけしますが、気が向いたらタイトル変更をお願いします。
・・・面倒だったらしなくてもOKです、ゴメンナサイゴメンナサイ・・・


ちなみに、書く内容は変わりません!

・猫たちのこと
・神社めぐりの記録(←これも最近ずっと出来ていませんが)
・カメラ、写真のこと
・育児について(←主に私の愚痴こぼしの場となりそうな)
・ガーデニングのこと(←冬は更新されない可能性大)
・ビオトープのこと(←メダカとドジョウが生きている限り!死なないでー!)
・その他、どーーでもいい、日常のとりとめもない話などなど・・・

こんな感じの、なんでもありなテキトーなブログですが、
今後もそんなゆるーい方針ですが、よろしくお願いいたします。

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珊瑚の甘えん坊スイッチ。

洗濯物を畳んでいたら、突然・・・
P1210394 (400x300)
コローン

目の前にトコトコ歩いてきて、私の手や足に向かって、
ボディープレスくらわしてやるぜぃ!くらいの勢いで
コロンと転がってきます。

ん?ここ撫でてほしいの?
P1210395 (400x300)
「違うにょ!もうちょっとこっち!」

P1210396 (400x300)
「ここだってばぁ!」

私の手を、自分の前足で器用に捕まえて誘導までなさいます。

捕まえ方・・・爪が手に刺さってるんですけどね・・・(--;

P1210397 (400x300)
「こっちもヨシヨシして~

P1210399 (400x300)
「あぁ~、そこそこ!」

P1210400 (400x300)
「はぅ~~

蕩けてますがなw

P1210401 (400x300)
グリグリグリ・・・

頭押し付けるな~、激しいです。

珊瑚がこんな風に甘えん坊モードに突入するスイッチが分かりません。
琥珀が寝ているとき以外は構ってほしいベタベタタイプの甘えん坊なのに対して、
珊瑚は「今甘えたいの!」というのがハッキリしているのですが。
かといって、普段がツーンとしているわけでもなく。

でも、構ってほしいときは、ダメ王子琥珀が驚くくらいの声量でないて、
ボディアタックかましてきます。

P1210404 (400x300)
「~

永遠の少女、珊瑚。

人間でいうと私と同じくらいの年齢な気がするのですが、
彼女はあどけなさをずっと残している気がします。

| 珊瑚 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーラッシュ!

さかのぼること約10日前。

卵◎をつけたメダカをいつも通り採卵したところ、
なんと、

10個!!


一度にこんなにたくさん卵産むんですね!
凄い。

みんな無事に孵化するかな~と、ドキドキしながら過ごしてきました。

昨日。
P1210432 (400x300)
一斉に孵化しました~!!
 :〇ー 可愛い・・・というか・・・

前日に数匹孵化していた隣のパックも
この日残りの卵が一斉に孵化したため・・・
P1210435 (400x300)

:〇ー、大量!!

若干写真が気持ち悪くてゴメンナサイ。

しかし、これだけ卵がたくさんあると、
有精卵だったのに孵らない卵もありました。
また、孵ったものの、ちゃんと泳がない子もいます。

多産多死の魚とはいえ・・・悲しい・・・

昨日生まれた子たち、明日には稚魚水槽にフリーにしようと思います。

先に稚魚水槽にフリーにした子・・・
前回のビオトープ記事をUPして以降、
次々孵化しておりまして、すでに8匹:〇ーが元気に泳いでいます。
・・・たぶん。

最初は水面をふるふる震えるように浮いていた子たちが、
水槽の底まで泳げるようになってきて、泳ぎ方もどことなくしっかりしてきています。
元気に泳ぎ回るので、全員を数えるのが難しいのです。

結局、:〇ー、何匹になったんだろ??

おまけの写真は本来ガーデニングカテゴリなんだけど・・・

P1210425 (2) (400x300)

背中の模様が、人の顔みたいな虫が葉っぱの先に。
なんか、間抜けな仮面ライダーにも見えるな。
害虫じゃないといいんだけど。

| ガーデニング・ビオトープ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の迷言。

先日、実家の母と電話していて、
娘のことを色々話していました。

最近の娘、とにかくやんちゃでして・・・

キエーッ!!と奇声を発して部屋を走り回り、
猫たちを追いかけまわし、
そのテンションに私も猫たちもグッタリ・・・

そんなことを話していたら、母が、

「ねぇ、それって発達障害なんじゃ・・・最近新聞やテレビでよく目にするけど」

と。

「ほら、なんて言ったっけ、落ち着きなく動き回るタイプの・・・
そう、

AED!


・・・母よ。

一瞬聞き逃してしまいそうになったが、

AED=Automated External Defibrillator

自動体外式除細動器だ!!


あんたの孫娘は医療機器じゃないっ!!

母が言いたかったのは、
ADHD=Attention Deficit Hyperactivity Disorder


注意欠如多動性障害だ!!


時々おもろい迷言をしてくれる母。

不織布のことを付箋紙

と言い続けているけど、何度言っても直らないから、
私の頭の中で自動変換が働くようになってる。

しっかり者の母の、そんな言い間違いを可愛いと思ってしまう私・・・

| 育児 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/25

6月最後のミニトマト成長記録です。
今週は、九州に梅雨前線がやってきまして、
梅雨らしい雨が降り出しました。

ミニトマト・・・
P1210405 (300x400)
お日様大好きな植物なので、つらい季節に突入かな。
でも、色づきだした実がこんなにたくさん。
まだ大量収穫は出来ませんが、真っ赤になった実から収穫しています。

P1210367 (400x300)
初収穫の実。
枝から一番近いところの実なので、大きい!
市販のミニトマトの2倍くらいの大きさです。

P1210369 (400x300)
初収穫の実、半分にカットして娘と食べました。
甘酸っぱくて美味しかった~!
果肉がしっかりしていて、私好みの味でした!

その後も2,3粒収穫したのですが、娘が喜んで食べています。
嬉しい^^♪

こちらは・・・
P1210407 (300x400)
房状に実がついています。先端に行くほど実が小さくなります。
先端をカットして、他の実に栄養が行くようにすれば、もっと甘くて大きな実が収穫できるらしいですが、
今年はそのあたりは自然に任せようと思います。

ちなみに、イエローミニトマト・・・
あと一歩で完熟!というところで、娘がまたもやむしってしまいましたT^T
下のほうが青かったけど食べてみたら、甘かったです!!
イエローミニトマトのほうが、赤色ミニトマトよりも甘みが強い印象です。

ワイルドストロベリーは、
P1210408 (400x300)
大きな実をつけるようになりました!

P1210413 (400x300)
人差し指の先っぽくらいの大きさです。
ワイルドストロベリーの実がこんなに大きくなるなんて知らなかった。
肥焼けしていたころはアブラムシがついたりもしたのですが、
株が元気になってくると、アブラムシも減った気がします。
カマキリ君がやっつけてくれたかな?

ちなみに、ワイルドストロベリーは、ほとんどが娘に食われています・・・
今も、この写真を見て、
「あーん!あーん!」
と言いながら口を開けてきました。美味しかったのね、何よりです。

| ガーデニング | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯かごの甘えん坊。

先日、洗濯かごに入った琥珀のことを記事にしましたが(こちら)、
お友達のくろちゃんからコメントをいただき、
洗濯かごに入った猫がタイムワープしている感を出している写真を教えてもらいました。

ふと見たら琥珀がまた洗濯かごに入っていたので挑戦してみたところ・・・

P1210379 (400x300)

ダメだ・・・どう見ても、罠にかかった猫にしか見えん・・・
うちの子にはタイムワープ能力はなさそうです・・・

そんな琥珀。

先日、娘が寝ている間に一人で悠々とお風呂に入っていたら・・・

20170621062333022.jpg
「おかーしゃん・・・」

構ってちゃんがやってきたw
あ、写真はお風呂に持ち込んでいた防水仕様の携帯で撮りました。


お前も入るか?
20170621062348219.jpg
「・・・どうしよっかな?」

いやいやいやいやいや、悩むところじゃないから!
冗談だから!

20170621062357490.jpg
「入ろうかな?」

ちょ、そこ、濡れてるよ?!
足、濡れるよ?!!

グイグイやってくる甘えん坊に驚かされました。

| 琥珀 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊び。

娘が1歳11か月になった日。

梅雨の晴れ間に隣町の公園へ出かけました。
DSC_0056 (300x400)
川遊びスポットです。
駐車場完備、野菜などの直売所もあり、
家族連れでにぎわっていました。

DSC_0063 (400x300)
人生初の川遊び・・・
楽しそうでした。

なにかの稚魚もたくさん泳いでいて、
網もった子どもたちが歓声を上げていました。

DSC_0065 (300x400)
今シーズン、初のアジサイ。
この日、カメラ持って出かけていなくて、携帯での撮影・・・
おでかけの日はカメラ必須やね・・・

でも、それ以上に必要だったのは、娘の着替え一式とお茶。
旦那が手ぶらで出かけようとしていたので、
慌てて着替え一式鞄に詰め込んだけど、大正解でした。

そりゃ、川遊びしたらずぶ濡れになるって。
そして、外のお出かけに水分補給の為のものは必須だって。

そんなに遠くないところで自然体験できるところがあって、嬉しいです☆

| 育児 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅ~る、ちゅ~る♪

ちゅ~る、ちゅ~る、チャオチュール

って、猫のおやつのCMソング、聞かれたことありますか?
ずーっとこのフレーズを繰り返しているので、一度聴いたら耳に残ります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【正規品】いなば CIAO ちゅ〜る かつお味 14g×4本入(12600101)
価格:136円(税込、送料別) (2017/6/17時点)


↑この商品でございます、いろんな味があります。


そんなCMに見事はめられて、先日買ってみました。
では、分かる方はCMソング口ずさみながらお願いします。

ちゅ~る、ちゅ~る、チャオチュール!
P1210301 (400x300)
「にゃにコレ!!おいち

ちゅ~る、ちゅ~る、チャオチュール!
P1210302 (400x300)
「ゴリ、独り占めするニャよ

ちゅ~る、ちゅ~る、チャオチュール!
P1210300 (400x300)
「おかーしゃんは、私にくれたのよ

軽快なメロディーには似つかわしくない、
熾烈な奪い合い勃発w
そうなるよね^^;

お皿に入れたところ・・・

P1210303 (400x300)
「んまっ!うまっ!うまーっ!!」


ゴリが琥珀の分まで平らげそうになったので、
強制的に移動。

P1210304 (400x300)
「ゴリにほとんど食べられた・・・

ご飯争奪戦は、毎回ゴリが勝つんです。
琥珀、優しいから譲ってあげているのか、
それとも、フードファイターゴリの迫力に圧倒されているのか・・・

あまりおやつはあげていなかったのですが、
たまにはいいね、というわけで、追加購入してみました。
今度は仲良く食べていただきたい。

| | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産。

先日、太くて長めのマタタビの枝が¥200で売られているのを見かけて、
お留守番してくれている猫さんたちに、お礼に買って帰りました。

お~い、お土産だよ~♪

P1210344 (400x300)
「何ですか?」

P1210345 (400x300)
「フンフンフン・・・こ、これは!」

P1210346 (400x300)
「ちょーだいっ!!」

お気に召していただけたようでw

P1210349 (400x300)
「ちょーだいったら!」

カメラ目線が欲しくて焦らしてしまいました^^;

こちらも・・・
P1210352 (400x300)
「フンカスンカ・・・むむ!」

P1210351 (400x300)
「ちょーだいっ!!」

P1210339 (400x300)
「カブリ、ガブリ・・・」

琥珀も珊瑚も、マタタビでそこまで狂ったようには酔わないのですが、
今回は琥珀が少し悶えるようにクネクネしていました。

P1210353 (400x300)
コっちゃん、ご満足いただけた?

P1210354 (400x300)
ぽてっ・・・

しばらく抱えていました^^;

| | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マドモアゼ~ル♪

P1210313 (400x300)
「もっ、、、」

P1210314 (400x300)
「わ~~~」

P1210315 (400x300)
「・・・どこ見てんのよ

大あくびをかました後のすまし顔、
なんとなく、「マダム珊瑚!」と呼びたくなったのですが、
一応、マドモアゼルなんですよね^^;

ムッシュ琥珀は・・・

P1210318 (400x300)
「・・・」

コしゃん・・・

P1210317 (400x300)
「・・・邪魔せんといてくれる?」


あぃ、すいまてん・・・


爪とぎを何故か寝床にするムッシュ琥珀。
ほっぺめり込んどるがな・・・

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎が、 :〇ー  ))

6/17、土曜日・・・
P1210326 (400x300)
一匹のメダカから、なんと10個採卵できました!
いつも5個以下だったので、ビックリです。

こちらは、6/8に初めて採卵した2個の卵・・・
P1210328 - コピー (400x300)
目があるの、見えますか?
黄色いのはヨークサックですね、きっと。
赤ちゃんメダカは栄養が詰まった袋をおなかに抱えて孵化するのです。

もうずいぶん窮屈そう。

昨日一日、主人が休みで家にいるときに孵化しないかな~?なんて
何度ものぞきに行ったのですが、昨日は孵らず。

本日!!

P1210357 - コピー (400x300)

孵りました!!
赤ちゃんメダカです!!
実物は体長3mmほどでしょうか?
人間の毛髪1本くらいの細い体を震わせるようにして泳いでいます。

P1210358 - コピー (400x300)
初日採卵した2個の卵、本日2匹とも孵りました。

後から孵った子は、最初底のほうに横たわるようにして、ジタバタしていましたが、
ひっかかりが取れたように水面まで登ってくると、元気に泳ぎ始めました!
たぶん、卵から飛び出した直後の様子を目撃できたのだと思います。

P1210359 - コピー (400x299)
2匹の姿、写真で見えていますかね??

いやー、かわいいです、癒されます。

さて、自分の備忘録として、採卵から孵化までの管理状況を書いておきたいと思います。

卵をおなかにつけたメダカを見かけたら、可哀そうですが、
網で捕まえて、水面でおなかをそっと撫でて卵を採ります。
親メダカにはすぐにリリースします。

採れた卵は、網の中で指でそっと転がし、付着糸と呼ばれる、
卵を水草にくっつけるための糸を外します。
これがついていると、カビやすいんだそうです。

生まれたての卵だと、指で転がすとつぶれてしまうので、
1時間くらいしてから作業するようにしました。
(抱卵している姿を1時間以上前に見ていたら、すぐに作業しました)


P1210361 (400x300)
採った卵は、こんな風に豆腐パックに入れて水に浮かべました。
少量の水だと、温度が上がり過ぎてしまうと思ったので・・・
採卵した日ごとにパックを分けておくと、経過観察しやすいです。
また、無精卵だった卵をすぐに除去しやすいです。
(白っぽくなる卵は無精卵でカビやすい、元気な卵にも悪影響を及ぼす)

最近は、採卵が2日に1度はあるので、豆腐パックが足りず・・・
P1210360 (400x300)
睡蓮鉢の上に、ヨーグルトパックを浮かべています。
このヨーグルトパックがなかなか優秀で、コンパクトなサイズもいいし、
深さもそこそこあって、浮かべても安定しやすいし、
卵の様子を観察しやすいです。
卵、目玉が出来たら黒くなるので、成長してるのがちゃんと分かります。
孵化前は、卵の中でクルンと回転するのも見えました!

ただ、小さなパックを使うとき、卵にも酸素はあったほうがいいかな?と思って、
時々水を少しこぼして、睡蓮鉢の水を入れるようにしています。

本日孵化した子は・・・
P1210362 (400x300)
稚魚用水槽の上にパックごと移動。

孵化から3~4日は、おなかの栄養袋ヨークサックがあるので
エサは必要ないそうです。
4日後、エサやり開始する頃に、パックをそ~~~と傾けて、
水槽内にフリーにしようと計画しています。

・・・以前(数年前ですが)、この稚魚移動の時の水流で、何匹か死なせてしまいました。

いやー、しかし、赤ちゃんメダカ、可愛い。

あ、タイトルの意味が分からない?

◎・・・メダカの卵、

:〇ー ・・・稚魚になりました! 

))←泳いでいる感でつけてみました。


:〇ー )) スイー

    :〇ー )))  スイスイ
次孵化しそうな卵は、あらかじめこっちの水槽に沈めておこうと思います。


あ、余談ですが、
睡蓮鉢の場合、こんなのが使いやすいと思います。



水槽飼育の場合、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス)
価格:1280円(税込、送料別) (2017/6/19時点)


これを使っていました。
エアレーションを利用して、稚魚水槽にも水を循環させてくれます。

| ビオトープ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/18


週の初め、赤色ミニトマトの異変に気付きました。

P1210271 (400x300)

なにこれ!!
実のお尻が黒くなってる!!

調べると、これ、トマトによくある病気らしいです。
栄養の偏りだったり、水のやり過ぎor水不足、、、
様々な理由でなりやすい病気らしいです。

私の心当たりは・・・

水のやり過ぎでした。

トマトは水やりしすぎるとダメとあったので、
今まではジョウロに汲んで朝夕水やりしていたのですが、
最近は葉もずいぶん茂っているし、たくさん水やりしても吸収するでしょ!と、
ホースでダバダバやっていました・・・

とりあえず黒くなった実は処分・・・

あぁ、収穫前にこんなことで実を採る羽目になろうとは・・・T^T

と悲しんでいたら、

横で娘がイエローミニトマトの

まだ膨らみ始めたばかりの実を

ちぎってたー!!!((((;゚Д゚)))


ショック・・・


週の後半・・・
P1210286 (400x300)
招かれざる客、カミキリムシ。

カミキリムシとか、久々に見ました。
でかいな・・・怖いな・・・

さて、ついに!

P1210287 (400x300)

一番最初に膨らんだ赤色ミニトマトが色づいてきました!
まだうっすらといった感じだったのが・・・

本日18日。
P1210324 (400x300)

真っ赤!!
明日、収穫しようと思います。
ギリギリまで収穫を待って、完熟させて甘いのを食べたい!

イエローミニトマトも・・・
P1210331 (400x300)
黄色くなってきたの、分かりますかね??
赤と黄色、食べ比べするのが楽しみです。

P1210321 (400x300)

ワイルドストロベリーはワサワサ茂って、
花と実が次々と・・・こちらも楽しみ。

寄せ植えのミニヒマワリは虫がついたりして大変ですが・・・

P1210319 - コピー (400x300)

お気に入りのクローバーが花をつけています。小さくてささやかw

元気に茂ったワイヤープランツにはアブラムシが付き始めました。
ワイヤープランツ、アブラムシが付きやすいんんだそうです、知らなかった。

今週はちょっとトラブルが多かったけど、トマトの収穫もいよいよ。
ガーデニング、楽しいです^^v

| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂掃除していたら。

娘が昼寝をしている間に、
せせこらと風呂掃除をしていると、背後に気配を感じました。

P1210288 (400x300)
「おかーしゃん、何してるの?」


我が家のうざニャン、琥珀です。

そして、彼がやってくると・・・

P1210291 (400x300)

もれなく黒いのがついてきます^^;
珊瑚は琥珀にーちゃんのストーカーw

P1210292 (400x300)
「・・・。(ソロリ)」


コハー、進入禁止、濡れるよ?

P1210295 (400x300)
「(ずもももも・・・)・・・ここ、楽ちい?」


・・・たのちくないから、進入しないで!

シャワーの蛇口ひねって、わずかでも水がかかったら
慌てて走り去っていくくせにね、好奇心旺盛なのです。

| | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孵化を待つ。

朝8時ごろの睡蓮鉢。
軒下に置いているので日が差し込むのは朝のこの時間だけ。

P1210274 (300x400)

水生植物にとっては、貴重な光合成タイム。
(あ、でも軒下といってもそこそこ明るい場所に置いています)


最初のメダカの◎を採卵してから1週間が経過しました。
孵化には水温がかかわってくるのですが、大体10日程で孵化するのが多そうです。

なので、稚魚誕生に備えて、稚魚用水槽を用意しました。

P1210282 (400x300)

あくまで仮設水槽なんで恥ずかしいですが、
現在こんな並びになっています。
真ん中は採卵した◎用ケース、右が今回増設した水槽。

P1210280 (400x300)

今後卵のままこの水槽に移動することも考えられるので、
底砂はナシにしました。

酸素供給用に、ウォーターバコパを株分けして植えました。

P1210054 (400x300)
これ、5月GWに睡蓮鉢設置したときの写真なのですが、
ウォーターバコパは右側下方に写っている、小さな丸い葉の植物です。
こうしてみると、水生植物たち、茂ったなw

一番最初の◎。

P1210283 - コピー (400x300)

最初は透き通ったオレンジ色の小さな◎だったのに、
目や心臓がしっかりと見えています。

無事に孵りますように、
無事に育ちますように。

| ビオトープ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し忘れた洗濯物。

先日、洗濯物を干し終わって、
「よし、これで全部終わったな♪」
と思って、洗濯かごを見たら・・・

P1210208 (400x300)

あらあら、干し忘れた洗濯物が残っていたよ。

・・・。

P1210206 (400x300)
「・・・なんやねん

わー、めっちゃ睨まれました。

お前、干すぞ?

P1210205 (400x300)
「フンッ

なんだよ、ご機嫌斜めだなぁ。

P1210204 (400x300)
「・・・」

あ、手前右側に写っているのはアイロン台です。
(片付けろってね、せめて撮る前にどかせってね)

縫い物で、クセ付けのためのアイロンがけしています。

アイロンは娘が寝ている時しか出さないので(危ない)
なかなか作業はかどりません。

ミシン・・・本気で買おうかな?
ここまで縫い物頑張れたら、買ってもタンスの肥やしにはせんと思うがやけど・・・
どうかねぇ?

と、話はそれましたが、琥珀。
どこでも入りたがりは相変わらずです。

| 琥珀 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニングピック。

セリアで買ったガーデニングピック・・・

P1210232 (300x400)

可愛い!

小さな鉢にも合うミニピックが、セリアには豊富。
ステーショナリーはダイソーが好きだけど、
ガーデニンググッズはセリアに軍配だな~。

プチ更新でした。

| ガーデニング | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング。~琥珀の場合~

おーい、ブラッシングするよー。

こう呼びかけるだけで、琥珀は駆け寄ってきます。
琥珀はブラッシングされるの大好きです。

P1210234 (400x300)
「お願いします」


・・・

10分後・・・

P1210233 (400x300)

大惨事!


この日は娘が収穫された毛を散らかしてくれました(--;

P1210236 (400x300)

履いていたパンツもご覧の状況・・・

いつもはこんなこと怖くて出来ないのですが、
毛量をお伝えするために、あえて掃除機で吸ってみました。

P1210237 (400x300)

掃除機ヘッド、

瞬殺!


毛が絡まって回転しなくなりました。

※この掃除機、ヘッド部分のクリーナー機能がついているので、
この絡まった毛も割とすぐに除去できました。
良い子のみんなは真似しないようにw


P1210235 (400x300)
「~

ブラッシング後の彼は、イケメンっぷりも増し、
ドヤ顔決めてました☆

| 琥珀 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカ、◎!!

睡蓮鉢・・・
P1210251 (400x300)
ナガバオモダカが花を咲かせました!
なんて可憐な花でしょう。

翌日には、

P1210259 (400x300)

どんどん開花。
可愛いですね~^^

P1210261 (400x300)

ちょっとコケが増えてお見苦しい写真ですが、
ドジョウも元気です。

P1210264 (400x300)

残ったメダカたちも元気で・・・やっと卵を産むようになりました!!!

P1210265 (400x300)

卵をつけている子を見かけたら、アミで捕獲して、
水面でそっと卵を取り、このケースに移動しています。

じゃないとすぐに食べられそうなので・・・
今はメダカを確実に増やしたいので。

昨日までに10個採卵できました。
全部孵化するといいな~。

メダカさん、死んだときが☆で表現しているので、
卵は◎で表現しようw

P1210249 (2) (400x298)

そんな◎の様子。
私のカメラではこのピンボケが限界です・・・T^T

一番最初に取れた卵は、目らしきものが見えてきました。

幹之メダカは青光りしたような種類なのですが、
卵はオレンジ色っぽかったです。

この小さな◎のなかに、命の神秘が詰まっているのね~

| ビオトープ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/11

今日もミニトマトの前に、寄せ植えの様子から。

P1210269 (300x400)
ペチュニア、今週もすごくきれいに咲いてくれました。
花が10以上咲いています。ゴージャスだけど、白色が爽やかで清楚。
そしてワイヤープランツがやっと枝垂れてきました。
この形にあこがれて、プランタースタンド使っていたのですよ!

P1210255 (400x300)
切り戻しで蕾だけになっていたロベリアも、再び花をつけてくれています。

P1210268 (400x300)
ミニヒマワリの寄せ植えは早々にミニヒマワリが枯れ、
イングリッシュラベンダーの花も開花が済んで剪定したので、悲しい感じになっています。
しかし、当初根付くか不安だったクローバー“ティントブルー”が次々と新しい葉を出してくれていて、
こちらも私を楽しませてくれています。

さて、ミニトマト・・・

P1210247 (400x300)

こんなにたくさんなっているのに・・・

P1210257 (400x300)

葉っぱもこんなに元気なのに・・・

P1210267 (400x300)

実も十分大きくなっているのに・・・

いまだに実が青いままです。
収穫、いつできるんでしょうか??

P1210258 (300x400)

挿した脇芽だった子も、幹が支柱より太くなっています。

先に収穫できたのが・・・

P1210254 (400x300)

ワイルドストロベリー。
やっと実を収穫できました。
今週4個収穫できたかな?

小さい実なのに、甘みが強くて、ちゃんとベリーの味がします。
見た目も可愛くて、見ているだけで幸せな気分になります。

しっかしミニトマト、赤くなる気配がないのはなぜ??
日当たりもいいのになぁ・・・
梅雨入りしたので、雨で実が割れないか、今後が心配です。

| ガーデニング | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甚平のズボンにリボンを・・・

先日の日記で、裁縫嫌いの私が
手縫いで甚平作った話を書きましたが、(こちら
甚平のズボン、前後が分からないので、フロント部分に飾りをつけることにしました。

同じ布で目立たないように作りたいので・・・

P1210229 (400x300)

端切れでリボンも手作りしましたよ(^^♪
作り方はとても簡単なのですが、小さいので縫いにくいし、
布をひっくり返しにくい。

若干左右で長さ違いますが、

I don't care!!


これをズボンにつけて・・・

P1210231 (400x300)

出来た☆
目立ちませんが(^^;

イメージ通りに作れたので満足です。

でも・・・

リボンって手作り出来るもんなんですね!

知らなかった!

ど素人発言。

| 育児 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また1匹、メダカが☆に・・・

先月メダカが1匹☆になったことを書きましたが、
その直後にもう1匹、☆になってしまいました・・・

P1210221 (2) (400x300)

現在、メダカ4匹です・・・

P1210220 (400x300)

原因、なんだったんだろう・・・残りの子たちが元気なので、原因がホント分かりません・・・

P1210218 (400x300)

水生植物たちは元気です。
スイレンは、穴が開いた葉を剪定しましたが、それでも葉が増えました。
立ってる葉もあるし^^;
スイレンはハスと違って、立ち葉は無いはずなんですけどね・・・

P1210219 (400x300)

ちなみに、葉はこんな感じで生えてきます。
左下の赤いやつです。

他の植物も気づけば草丈が伸びています。

涼しげでなごむわぁ~

| ビオトープ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング。

あまりブラッシングがお好きではない我が家の珊瑚お嬢様、
通称、ゴリ。

P1210181 (400x300)

先月末くらい、暑い日が続いていたときには、さすがにおとなしくブラッシングさせてくれました。
今回もすごい収穫量だわ。

P1210184 (400x300)
「アタシ、脱ぎました」

何女優みたいなこと言ってんのよ。
しかし・・・

P1210187 (400x300)

どこにそんだけ隠し持っていたんだよ。
そりゃ暑かっただろうに。

収穫した毛はいつものように・・・

P1210188 (400x300)

丸めて・・・

とりゃ!!行ってこい!!

P1210191 (400x300)
ズドドドドドドド・・・


足音重いな、おぃ・・・

P1210190 (400x300)
「たのちぃ・・・

そうは見えない顔してまっせ!!

| 珊瑚 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/4

まずはペチュニアの寄せ植えの写真から・・・

P1210209 (300x400)

ペチュニア、花の勢いが盛り返してきました!
夏の寄せ植えのおすすめがペチュニアだというのも納得です、
とにかく元気で美しい!
目立ちませんが、ワイヤープランツもかなり茂ってきました。
切り戻したロベリアも、ポツポツと花を咲かせ始めました。

P1210228 - コピー (400x300)

カラーリーフで入れたヘリクリサムコルマは蕾が綻んできました。
蕾の中に小さな花が入ってるんですね、面白い。

では、本題のミニトマト。

P1210227 (400x300)

わっしゃーとなっています。
右は脇芽を挿したものですが、こんなに茂りました。
トマトの繁殖力、すごいなw

P1210225 (400x300)
イエローミニトマトの実も、だいぶ大きく膨らみました。

P1210226 (400x300)
赤色ミニトマト、先週すでに市販サイズに育っていた実があり、
収穫できるかと期待していたのですが、まだ青いままです。
どこまで大きくなるんだ??

今週嬉しかったのは、
肥焼けで絶望的な感じになっていたワイルドストロベリー、
P1210217 (400x300)
復活してきました!
縁が茶色くなっていない葉が増えました!

P1210216 (400x300)

また元気に花をつけ始めました。

そして・・・

P1210215 (400x300)

遂に赤い実が!!!
嬉しい~~!!

肥焼けで実が膨らむ前に枯れていたので、収穫できたのはこれが最初です。
私が育て方を間違えなければ、もっと早くからたくさん収穫できていただろうに・・・ごめんよ

小さなこの赤い実は、他の実の収穫を待っていると腐ってしまいそうだったので、
お口にポン!

小さいのに味がしっかりしている!イチゴだ!

他の実も収穫出来ますように!!

| ガーデニング | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫嫌い、修行中。

私は裁縫が苦手です。
苦手と言うよりも、嫌い。
面倒くさい。

そんな私が・・・

20170603203017005.jpg

娘の甚平を、手縫いしました!!

娘が生まれる前か、生まれてすぐのことだったか忘れましたが、
手拭いで子どもの甚平を作ったというブログ記事を見たことはあったのです。

気に入った柄で子どもに手作り出来たら、そりゃいいなぁーと思いましたよ?
でも、そんな面倒事をなんで私が?と思っていました。

しかし、先日、100均で様々な可愛い柄の手拭いが売られているのを見て、ふと何か作りたくなったのです。
ハンカチやタオル代わりに使っている手拭いは既に腐るほど持ってますしね(・_・)

で、調べた結果、子どものズボンなら手拭い一枚で比較的簡単に作れることが分かり・・・

20170603204124951.jpg


それでも3晩くらいで、試作一回を経てから作ったズボン。
裁縫慣れた人なら手縫いでも一時間で作れそうです。

これがなかなか上手く出来たもんで、

「同じ生地で上衣も作りたい!」

と・・・

調子に乗ったわけです!

ボタン付けさえ自分でやるのが嫌で、人に頼むくらい裁縫嫌いだった私。
私の母にしてみれば、私が手縫いで何かを作っていることが、奇跡体験アンビリバボー状態だったので、

20170603204625391.jpg

証拠に製作途中の写真。
紐とかも頑張って手縫いしましたよ!
めんどくさかったわー、とにかくめんどくさかったわー。

途中から、
「あれ?あたし今、なんかの修行中だっけ?」
と思い始めましたもん。

20170603204855632.jpg


失敗したところや、アラは数多あれど・・・
絶望的に不器用で裁縫嫌いな私の初めての甚平にしては、まぁ合格点なんじゃないかと思います。

20170603205040478.jpg

娘もちゃんと着用出来たし。
しかも、やたら気に入ってくれて親を大いに喜ばせております。

男の子用みたいな柄だけど、こんな色の服を持ってないし、
何より、素人が縫い物をする上で、
柄合わせの必要がないこと、
柄の上下左右が無いこと

は絶対条件だったので、オッケー🆗ということに。

そして現在、
更に調子こいて、2着目縫い縫い中ー⤴

しかも、手縫い、ちょっと楽しくなってきました。
なんか、
写経している感じで、やっていると落ち着きます。

無心で縫っていると、縫い目は細かく整いますが、
早く完成させたい!とか邪念が入り出すと、途端に縫い目が雑になります。

まさしく修業!(笑)

でも、これからの時期、洗い換えにあと2着は欲しいなー、とか思っている自分。どこまでこの修業を頑張れるかなー?

| 育児 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |