気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏の寄せ植えづくり。

季節ごとに寄せ植え作って玄関に飾りたいと思っていて、
前回の初夏の寄せ植え完成後から、次の寄せ植えについていろいろ考えていました。

やっぱり夏なら使いたいのはヒマワリ!!
というわけで。

P1210174 (400x300)

ミニヒマワリをメインにした寄せ植えづくりです。
実は、苗がなかなか見つからず、店員さんに聞いたら、一度入荷しけどすでに売り切れたと。
競り次第になるので、次が入るかどうかわからないと言われました。

が、先日たまたまいったホームセンターにて無事GET!!
サブのお花は、前回は同系色で寄せ植えしたので、
今回は補色で作りたいと思っていました。

最初はトレニアを考えたのですが、実際に苗を見てみると、
かなり濃い紫でちょっとイメージと異なり、
イングリッシュラベンダーをチョイスしました。

ラベンダー、夏、大丈夫かな・・・?
店員さんは寄せ植えの相性は悪くないと言っていたけど・・・

P1210175 (400x300)
配置決め。

最初に考えていた苗の個数とも異なってきたので、
レイアウトで悩みました。でも、この時間が一番楽しかったりもします。

P1210177 (400x300)

こんな感じになりました。
グランドカバーはティントベールというクローバーをチョイス。
葉の外側が薄い緑で、中心が濃い緑をしています。
中心が赤いものとかありましたが、ちょっと毒々しくて苦手。

P1210176 (400x300)

前回の初夏の寄せ植えのお隣に。
ロベリアの花が開花のピークを過ぎて、枯れた花が汚く見えていたので、
蕾をなるべく残すようにして切り戻し。
なので淋しい感じになってしまいました。

大好きなロベリアですが、駄々っ子のようにとにかく手がかかるそうです。
しかし、手をかければそれにこたえてくれるのが植物。
また蕾が咲いてくれますように。

P1210179 (400x300)

補色で作る寄せ植えもなかなかいいですな♪
満足満足!

| ガーデニング | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡蓮鉢のお掃除ロボ?

睡蓮鉢。
昨日メダカが1匹、☆になってしまいました・・・
毎朝、6匹元気にしているか確認するのが日課になっていたのに・・・

気を取り直して。
P1210146 (400x300)
スイレンの葉がどんどん増えています。

P1210147 (400x300)
こんな感じで丸まった状態の葉が、水面までぐーっと伸びてきて、
それがじわじわと開いてくるのです。

P1210142 (400x300)
水生植物も少しずつですが伸びてきています。
間から顔を出すドジョウ。最近、鉢の底ではなく、水草やスイレンの鉢の上にいる姿を見せてくれる機会が増えた気がします。
可愛い

鉢側面にコケがついてきたので、お掃除係投入。

ちょっと写真がグロいですが・・・
P1210158 (400x300)
石巻貝。
右の子についている白い粒は、石巻貝の卵らしいです。
が、汽水では孵化することはないそうです。
水草とかについている巻貝の卵は爆発的に繁殖しますからね・・・あれは嫌いだ。
しかも、昨日早速1匹巻貝発見しました!
かわいそうだけど、即駆除。

石巻外の名前・・・マッキーと割れている子はバッキーと、呼ぶことにしようかな?
メインのメダカに名前無いけど(笑)

石巻貝、睡蓮鉢のお掃除ロボットみたいな感じですな。
活躍を期待しております。

| ビオトープ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/28

今週もやってきました、ミニトマトの成長記録日記!

P1210162 (400x300)

元気に茂ってますよ~☆

P1210169 (400x300)

赤色ミニトマト、食べられそうな大きさになってきました♪
来週には赤くなっているでしょうか?

黄色ミニトマトもここまで大きくはなっていませんが、実をつけています。
本日追肥もしました。

P1210171 (400x300)

イタリアンパセリも順調に葉数を増やしました。
何か料理に使いたいところですが、何がいいのかな?
どなたか、アイディアくださ~い!

P1210172 (300x400)

挿していた赤色ミニトマトも大きくなり、蕾をつけています。
写真はないですが、挿し木したバジルも順調に育ち、
どんどん増えています。

肥焼けで末期的な状況だったワイルドストロベリー・・・
P1210166 (400x300)
元気な葉が増えてきました♪
実も肥焼けで枯れていたのですが、大きくなる実が出てきました。
収穫できるかなぁ?
このまま無事復活してほしいです。

あと、本来ビオトープカテゴリーに書く内容なのですが・・・

本日メダカが一匹☆になりました・・・(T_T)
午前中までは元気にしていたので、原因も分からず
本当にショックです・・・

明日はそんな睡蓮鉢について日記UP予定です。

・・・メダカ、ショック

| ガーデニング | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずの仲良し。

最近また更新が滞っていましたが・・・
実は裁縫嫌いの私が針仕事をしておりまして。
なのでPCに向かう時間が減っております。

簡単更新ご容赦を。


うちのお猫様たち。

P1210139 (400x300)

相変わらず仲良し。
背中合わせで日向ぼっこ。

P1210140 (400x300)

夜は、パズルピースのように組み合わさって寝てる。
琥珀に抱きつく珊瑚の前足が超かわいい

| | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/21

毎週日曜更新、ミニトマト成長記録。
過去の振り返りはもうやめます・・・増えたのでね^^;

5/21本日の朝撮影。
P1210130 (400x300)

支柱に誘引しています。
イエローミニトマトも大分丈が伸びました。

赤色ミニトマトは・・・
5/17(水)、
P1210098 (400x300)
実が膨らみ始めていました!!
可愛い~~

こちらは本日撮影。
P1210133 (400x300)
少し大きくなっているの、分かりますか?

P1210100 (300x400)
イエローミニトマトはまだ実がなっていませんが、
花はたくさん咲いています。期待しちゃう~

増設プランターの挿し芽・・・
P1210122 (300x400)
ここまでしんなりしていたので、根付かずダメになったのかと思いましたが、

P1210126 (400x300)
シャキーーーン!!!
元気に立ち上がりました☆

P1210125 (400x300)
水に挿していた、摘心したバジルも根が出たので、

P1210135 (400x300)
植えたらこちらは早々に根付いた様子。
バジルも増やすぜぃ!

P1210131 (400x300)
イタリアンパセリは、その後虫もついておらず、
もさーっと茂っております。

P1210118 (400x300)
先日から居ついているチビカマキリ。
水やりの度に慌てて出てきます。
この子が虫を食べてくれているのかな?感謝感謝!

で、本日気付いた!

チビカマキリ、2匹居るわ!!


今はかわいいけど、大きくなったらちょっと怖いな・・・

ミニトマト記録ではないけど、ついでに寄せ植えについても。
P1210113 (300x400)
ペチュニアもロベリアもいつもきれいに咲いています。
ワイヤープランツも元気そうです。

ヘリクリサムコルマは・・・
P1210112 (400x300)
花をつけました。
葉の色を鑑賞するために買ったので、花は切り落としてもいいのですが、
どんな花が咲くのか楽しみでそのままにしています。
調べたら黄色のきれいな花が咲くようです。

以上、今週の植物記録でした☆

| ガーデニング | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡蓮鉢の状況です。

睡蓮鉢の近況です。

設置したばかりで、まだドジョウやメダカを入れる前。
P1210054 (400x300)
左がスイレンで、右が水生植物寄せ植えです。

現在。
P1210102 (400x300)
左のスイレン、上下で見比べると開いた葉の数が多くなりました。
しっかり根付いてくれたようです。

P1210104 (300x400)

日よけに買っておいたすだれを横に立てかけてみましたが、
雰囲気が合いますな♪

P1210107 (400x300)

やっときれいに姿を収めることが出来た幹之メダカ。
まだ卵をつけた子はいません。
増えるといいなぁ~。

P1210110 (400x300)
この日、初めて市販のエサを入れたけど、あまり食いつきませんでした。
普段からボウフラしっかり食べてくれているようです。

夫の実家が何年も前から睡蓮鉢でメダカを飼育しているのですが、
餌やりは週1と言っていました。
そのペースでよさそうです。それよりも回数増やすと、水が汚れそうです。

しかし、見ているだけでなぜこうも癒されるのだ、メダカ・・・。

| ビオトープ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝床のチョイス。~琥珀編~

昨日は珊瑚の寝床チョイスについて記事にしましたが、
今日は琥珀編です。

P1210093 (400x300)
「・・・zzZ」


洗濯物を取り込んだら、ソッコー畳まないと、猫の毛まみれになります。
犯人はたいていコイツです。

起きるかと思って上にふきんをのせてみましたが、動じません・・・

P1210094 (400x300)
「あ、おかーしゃん

お目覚めか?

取り込んだばかりの洗濯物、彼が一番好きなのはここです。
こっちは迷惑ですがね。

一方で・・・

とある日の夜。

P1210096 (400x300)

買い物から帰って、ショッピングバッグを玄関に置いたままにしていたら、
娘がそれを振り回して遊んでいて、それがリビングのドアの前に落ちていたのですが、
その上に鎮座ましましておられました。

ねぇ・・・それ、なんか材質的にも柄的にも、ホームレスっぽくみえるんだけど・・・

P1210095 (400x300)
「ふあぁ~あ!・・・ちゃくっ。・・・あー、ねみぃー」

心地よい洗濯物の上で寝ていたかと思えば、
ホームレス風になる琥珀でした。

| 琥珀 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝床のチョイス。~珊瑚編~

ある夜・・・

珊瑚がおとーしゃんの膝の上に乗って、それはそれはいい顔をしていました。

P1210070 (400x300)
「はぅあ~

大好きなおとーしゃんのお膝で、私には見せない顔をしていました。
あなたの一番好きな寝床だねぇ。

P1210069 (300x400)
「邪魔しないで、あたしの幸せ時間だから

てめっ・・・ΣΣ(゚д゚lll)

カメラを向けたとたん、先程までの幸せの表情から、
明らかに迷惑そうな表情でこちらをみるゴリ嬢・・・。

しかし珊瑚は甘えるの上手。
今このタイミングで行ったら、ゆっくり構ってもらえるというタイミングを絶対に外さない。

次回は、そんな空気の読み方を一切知らない琥珀についてです。

| 珊瑚 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドジョウさんの新しいおうちと、新しい仲間。

これまでの水槽カテゴリー、
並びにその中のサカナ・ドジョウカテゴリーを、
今回“ビオトープ”カテゴリーに統一しました。

そう、さよなら水槽、そして、睡蓮鉢での飼育に本腰を入れていきます♪

P1210079 (400x300)

引越し前から水槽で飼っていたドジョウ、
妊娠出産で私がろくにお世話できなくなって、
生き残ったのはこの子だけです。

新居の水槽で一人で生きてきたこのシマドジョウさん。

今回、先日新しく設置した睡蓮鉢にお引越ししていただきました。

P1210053 (400x300)

底砂も入れ、バクテリアも投入し、5日ぐらいだけど・・・大丈夫かな?

しかし、水槽では水草とか何もいれていなかったので、環境はずいぶんよくなったはず。

そして今回、新しい仲間が加わりました☆

P1210087 (400x300)
「こんにちは」

隅っこから控えめにご登場。

P1210088 (400x300)

写真に収めるのがかなり難しいのですが、
幹之(みゆき)メダカ6匹が仲間入りしました。

背中が光って見える幹之メダカは、
黒い睡蓮鉢で映えます!
見ているだけで癒される~~(#^^#)

P1210084 (400x300)

俯瞰するとこんな感じ。

スイレンは水面下にいた葉が開いて緑色になってきました。
本当は水面からもう少し深いところに根本がくるようにしなければならないのですが、
水面上げ過ぎるとドジョウ飛び出すしなぁ・・・

初のスイレン栽培、どうなるか楽しみです。

| ビオトープ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/14

4/23時点。
P1200881 (400x300)
植え付け直後。

4/30時点。
P1200953 (400x300)
植え付け1週間後。

5/7時点。
P1210050 (400x300)

振り返る画像も多くなりました。

本日5/14
P1210071 (400x300)

赤色ミニトマト、支柱二段目まで伸びました。
P1110332 (400x300)
花もたくさん咲いています。
今週初めに支柱に誘引し始めました。
もう少し伸びたら、一段目にぐるっと巻き付ける予定です。

P1210076 (300x400)
黄色ミニトマトとイタリアンパセリ。
イタリアンパセリはアブラムシのついた葉が1枚あり、
即刻切り落とし殺虫剤を撒きました・・・。
食品添加物から作られた優しい殺虫剤というやつなのですが、
やはり使いたくはなかったです。
でも虫苦手・・・ガーデニングを趣味にするうえで、一番の問題点は私の虫嫌いだ。

P1210074 (400x300)
肥焼けしていたワイルドストロベリー・・・
あまり芳しくありません。

新しい元気な葉は出てくるものの、それよりも早い速度で葉が枯れていっている気がします。
その葉をカットするので、小さなままです。
花も咲くのですが、実がなかなか大きくなりません。
やはり手遅れだったかなぁ・・・。

あと、花壇に直撒きしていたダリアの種。
本葉が出たところで成長が超スローペースになりました。
うちの花壇が表面がほぼ砂利、中身も砂ばかりなのに水はけが悪く、
一度大規模土壌改良しないことには花壇として利用できないと思い、
一旦プランターに植え替えました。



というわけで、プランターがまたひとつ増えました(-_-;)

実は増えたプランターはこれだけではなく。
P1210086 (300x400)
でかいのが一つ増えました。

ミニトマトは主枝と葉っぱの間から脇芽と呼ばれる芽が出てきて、
それを取り除かなければなりません。

取り除いた芽もなかなか立派だったので水につけたところ、
1週間もしない間に・・・
P1110335 (300x400)
根っこ、気持ち悪っ!!

ミニトマトの成長力って本当にすごいです。
収穫量増やす目的で、こちらもプランターに植えることにしました。
現在イエローミニトマトの脇芽も水に挿しています。
根っこが無事に出たら、このプランターに一緒に植えようと思います。

さて、睡蓮鉢も今日大きな動きがあったのですが、
こちらはガーデニングカテゴリーではなく、別枠で後日記事にしようと思います。
一応この成長記録はミニトマトメインということで。

おまけ。
P1110330 (400x300)
葉っぱの上にチビカマキリがいました。
意外に動きが素早くて、カマキリの顔にピント合わせられませんでした。
植物も昆虫も元気になる季節ですなぁ。

| ガーデニング | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・ミゼラブル アディクション

ジレンマから始まったレ・ミゼラブル、

現在、中毒症状が出ております。

世界各国でミュージカルがヒットし長年愛され続けているのは、
音楽の素晴らしさが大きいと思うのです。

勿論原作の魅力や演じる役者さんたちの力も大きいと思うのですが、
あの名曲の数々・・・
しかも一度聴いたら耳の残るようなメロディー。
そのメロディーに乗せられる感動のストーリー。

サントラCDレンタルして、家でも車の中でもずーーーっと聞いています。

中でもたまらないのが、ラッセル・クロウの歌声。
鼻にかかったような声が特徴的です。

One day More という曲で、メロディーが一番盛り上がるところで
彼のパートになるのですが・・・

キュン死しそうになります!( ´З`)


あと、Do you hear the people's sing ? は絶対に外せません。
最初は静かな声で囁くように歌われるのですが、
大勢の歌声・・・パワーがすごいです。

・・・携帯の着メロにしました(笑)

Do you hear the phone's ring? なんつって^^;

当分はこの中毒症状から抜け出せない気がしています。


| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・ミゼラブル ジレンマを越えた先に!

見ました!
見遂げました!!

やりましたよ、あたしは!!

レ・ミゼラブル ジレンマ に耐え、最後まで映画見ました。

苦難の先にはものすごい感動が待ち受けていました!!
いやーよかった!!


※以下、映画内容ネタバレ含みます


≫ Read More

| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・ミゼラブル ジレンマ

はじめに断っておきますが、あくまで私個人の感想です。
私、日本語ミュージカルが苦手です。

感情移入して物語を見たいときに、

🎵~~なのだぁあーー!!

と、セリフを歌にされるのがダメです。
タモリさんも同じことを言われていますね。

これが英語ミュージカルだと大丈夫なのです。
だって歌詞聞き取れないから(笑)
ただのメロディーとして耳に入ってくるので問題ありません。

なので、ディズニー映画とかも、基本字幕で見ます。
日本語で見て平気だったのはテンポがめちゃくちゃ良かったアナ雪くらい。


先日、BSで、『レ・ミゼラブル』放送していました。
録画したものをやっと見始めたのですが・・・


冒頭。

主人公が強制労働に従事しているシーン。
労働者たちの低く唸るような歌声での幕開け、圧巻でした。

ストーリーもドキドキで。
これは期待大です!


開始5分。

「ん?」


開始10分。

「・・・。」


開始20分。

ピッ・・・


停止ボタンを押しました。




ちょっと待て。

ここまでずーっと歌オンリーなんだけど。
町の人A~Zに至るまで、全員歌ってますけど。

普通のセリフは?
普通のドラマは?



おっけー、困ったときの先生だ。

オッケー、Google!!



レ・ミゼラブル 歌いっぱなし 検索



検索結果で判明したこと。


レ・ミゼラブルは、最初から最後まで
歌いっぱなしだイェーーイ!!(* ̄∇ ̄)ノ


あくまで個人的な見解なのですが、
ミュージカルって、舞台でも映画化されたものでも、
普通にセリフをしゃべるシーンがあるからこそ、
名曲が心に響いてくるんじゃないですかね?

歌い通されるなら・・・サントラCD聞いた方がマシです。

ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウの緊迫したやり取り、普通にセリフを言って欲しいー!
「私が市長ですぅー🎵」とか、ずっこけたわ!

英語で聞いてもダメなミュージカル映画に初めて遭遇しました。
未知との遭遇です!!

まだ最後まで見ていないけど、
役者さんたちの演技は素晴らしい。
(何せ歌オンリーなので、表情でのお芝居は凄いです!)
音楽も壮大、耳にずっと残る歌声の数々。

だがしかし!!

最後まで感情移入して見られる自信が、
自信がぁーー無いのだぁーあ!⬅思わずこっちも歌う。

これを、レ・ミゼラブル ジレンマと命名しました。
見たいけど見れない・・・

なんか、いっそ同じビクトル・ユーゴーの『ノートルダムの鐘』見ようかな?
大学時代にハマってDVDで何度も見ましたが、最近見てない。

ジレンマーあーあーあーっ!!⬅歌い上げる。

| 未分類 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/7

4/23時点。
P1200881 (400x300)
植え付け直後。

4/30時点。
P1200953 (400x300)
植え付け1週間後。

そして本日。
P1210050 (400x300)
茂ってます茂ってます!


奥の赤色ミニトマトは支柱の下段まで草丈が伸びました。
そろそろ支柱に誘因していきます。
脇芽のカットとかもしなきゃならないそうです。

真ん中の黄色ミニトマトも大分大きくなりました。

赤、黄、どちらのミニトマトも・・・
P1110329 (400x300)

つぼみがほころび始めています!
たくさん収穫できるといいな。

こちらはバジル。
P1210051 (300x400)
赤色ミニトマトのコンパニオンプランツです。
大きくなってきました。
こちらも、もう少し成長したら、摘心予定。

それをまた土に挿して増やす予定です。

黄色ミニトマトのコンパニオンプランツのパセリ。
P1210052 (300x400)
ひょろひょろしていたのに、気が付いたらおいしそうな葉をたくさんつけています。
こちらも元気で嬉しい。

ワイルドストロベリーは・・・
P1110327 (400x300)
花が散り、実がなり始めました。

先週、葉の縁が茶色くなってきたと書きましたが、
色々調べたところ、肥焼け(肥料のやり過ぎ)が原因のようでした。
実をたくさん収穫したいあまり、固形肥料やっていたのですが、これが大失敗でした・・・;_;

不安はありましたが、元気な内に植え替えて、土を総て入れ換えました。
傷んでいる葉をカットしたため、少し寂しい感じになっていますが、
新しく出てくる葉が、枯れずに元気なようなので、
もうしばらく様子見ながらお世話します。

GW中、夫の念願だったものを設置しました。

P1210053 (400x300)
水連鉢です。

今後底に土を入れて、引越し前から唯一生き残っているドジョウを移す予定。
その後、メダカも迎えたいと思っています。

P1210054 (400x300)
左がスイレン。
右はホームセンターで買った水生植物の寄せ植えです。

睡蓮鉢やビオトープについてもいろいろ情報収集しまして・・・
33歳にして初めて、ハスとスイレンが別物だと知りました。

夫も・・・そして睡蓮鉢でスイレン育てている義父も知らなかったという・・・。

新しいことを学習するのってやっぱり楽しいものですな。

しかし、自分でヤバいと感じるのが、最近人と話すのが苦手だ。
人と関わりたくない・・・
買い物で人が多いと、もーイラついて仕方ない。
GWの里帰りも1日だけとはいえ、つらかった・・・

ガーデニングはひきこもりかしみやの心のなぐさめとなりつつあります。

| ガーデニング・ビオトープ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えとおでかけ。

ついにガーデニングカテゴリー作ってしまいました・・・

寄せ植え、きれいに咲いています。

P1210046 (400x300)

購入時3輪しか咲いていなかったペチュニアはご覧の通りの満開。

P1210042 (400x300)

購入時、状態悪かったロベリアもきれいに咲いています。

毎朝、水やりして花に挨拶するのが日課になりました。
ひそかな楽しみの時間です。

さて、我が家のGWは昨日でおしまい。
夫はまたまた出張に旅立って行きました。

そんなGW最終日、油山牧場に出かけました。

P1210017 (300x400)

1日曇りの予報だったのに、晴れました
5月の新緑はとてもすがすがしいですな!

P1210016 (400x300)

初めて見る牛にも動じない娘。
おいしい牛乳を飲んで満足そうにしていました。
また来たいと思います。

| ガーデニング | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚めの恐怖。

私の寝床の頭上には窓があります。
いつもそこに眼鏡を置いて寝ています。
枕元に置いていたら、娘にとられてフレーム壊されかけたことがありまして。

で、明け方。琥珀がウニャーン!ウニャーンとご飯の督促をしている声が遠くに聞こえていました。

眠くて布団に潜っていると、どこからか、

カチャ、カチャカチャ・・・

と聞き慣れない音が。

目を覚ますと、

トサッ

と、眼鏡が目の前に落下してきました。

うわっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
驚き目を開けると・・・


「あ、おかーしゃん、起きた?」

お前・・・「起きた?」じゃねぇーよ💢
危ないじゃん!
あと少しずれていたら頭上直撃しとったわ💢


「え?眼鏡取ってあげただけですやーん(* ̄ー ̄)」

お前、悪意に満ちているぞ・・・

コッポコッポと吐く音で飛び起きるはめにあうのもしょっちゅうだし。
困った奴です。

| 琥珀 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珊瑚はやっぱりテレビっ子。

ずーっと以前にも書いた気がしますが、
珊瑚はテレビ好きです。

好きな番組は、動物の生態などを紹介する番組です。
NHKプレミアムには珊瑚の好きな番組がたくさん。
岩合さんのネコ歩きとかも好きです。

P1110320 (400x300)

あら、無防備なお尻

P1110321 (400x300)

画面に映る鳥や虫が大好き。
楽しい?

P1110322 (400x300)
「メッチャ楽しい♪」

そりゃ良かったよ。

P1110323 (400x300)

ご覧ください、この真剣な表情。

P1110325 (300x400)

このとき、映像ではワシがネズミを捕まえるシーンをやっていて、
緊迫したシーンだと、背中がビクってなっていました。
映像見て分かるんだろうなぁ。

でもね、あんまりテレビ前占領しないでね、ちょとお邪魔ですよー。^^;

| 珊瑚 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツツジをキラキラに撮りたかったけど・・・

先日、夫が娘を連れだしてくれたおかげで、
少しだけカメラを持っておでかけすることが出来ました。

ツツジが見ごろを迎えていたので撮影してみました。



本当は池の反射を大きな玉ボケにしたかったのですが、
なかなかうまく出来ませんでした。

絞りを開放し忘れていることに、数枚撮ってからやっと気付いた大バカ者は私です・・・

普段はハイキーで明るくふわっとした感じにするのが好きなのですが、
あえてローキーにしたり、目指せニナミカさん!(蜷川実花さん)とばかりにビビットモードで撮影したりしましたが・・・

うーん、やはりどれもイマイチですな・・・
センスの欠片もない・・・激しく凹むわ。

| カメラ・写真 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓辺はポカポカ。

窓辺から射し込む太陽の光を浴びる琥珀。

P1200925 (300x400)

見返り美人ならぬ見返りイケニャン(=゚ω゚=)
ソフトフォーカスモードで柔らかく撮ってみましたが、逆光苦手・・・

P1200930 (400x300)

こちらは普通のモードで。
苦手な逆光だけど、猫の毛質を表現するにはピッタリなのです。
琥珀の柔らかい毛、大好きです。

しかし本人は、

「ヘタクソ写真なんか撮ってないで、撫でろ、構え💢」

とでも言いたげな不機嫌な表情。

そこに兄ちゃん大好きっ子な珊瑚も加わって。

P1200933 (400x300)

うーん、レフ板使いたい。

ソフトフォーカスでもう一枚。

P1200942 (400x300)

しかし猫って、日向ぼっこ好きね。
取り込んだばかりの洗濯物にもすぐ乗っかるし。

気持ちのいい場所をよく知っているのです。

| | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

形から入る奴のガーデニング。

わたくしかしみやは、典型的な形から入る人間です。

この間トマトの寄せ植えたちを作ってから、植物の日々の成長を見守るのが楽しくて仕方なくて、今度は野菜ではなく、花の寄せ植えを作りたくなりました。

そして、そんな願望を抱いた私が真っ先に形にしたのが・・・

P1200944 (400x300)

欲望の塊!

形から入る奴なんでね、作業に便利そうなものを天下の100均様で購入しました。
スコップとバッグは150円でしたが。
GREENと書かれた植物の可愛いイラスト付のバッグはまさに道具入れにピッタリ。

さて、寄せ植え初体験の私。
色々情報収集しました。

植物同士の相性や育てやすい花などを調べていたのですが、
小学校の花壇等で触れたようなチューリップやヒマワリ、パンジー、アサガオくらいしか花の名前が浮かばない私、(花より団子で生きてきたのでね・・・)
調べるのも苦労しまして、
結局、栽培が簡単そうなものを第一条件にし、
後は好きな植物で作ることにしました。

P1200946 (300x400)

こんな感じになりました。

・・・雑だなー(T_T)
でも、初めての寄せ植え、
成長過程で見た目も変わるだろうし、あまり気にしないことにしました。

P1200947 (400x300)

一応メインはこちらの白のペチュニア。
寄せ植え初心者にピッタリなお花だそうで、
色んな色があり、改良品種もたくさん。

サブは小花のロベリア。
ペチュニアと相性の良い花だそうで、独特な形の花弁がなんとも可愛らしいのです。
少しは色味を足したくて、青みがかった苗を植えました。

後はカラーリーフに手前にはワイヤープランツ。
この2つは見てくれ重視で。

最後に、

P1200949 (400x300)

100均の黒板ピックを挿して完成です。
ピック足しただけで、急にらしくなりました。
家は表札出してないので、名前でも書きますかね😅


100均でガーデニングツールを見て回ったとき、観葉植物コーナーを見たら、かなりひどい状態の植物たちが侘しく陳列されていました。

驚いたのが、私の大好きなクリスタルプランツ(ハオルチア)という多肉植物まで扱っていたこと。
(家にあるクリスタルプランツがこちら。後半に登場します。

P1200951 (400x300)

黄色くなってきていて、葉っぱは萎れてペチャンコ!
お店に卸されてから1度も水やりされていなさそうな雰囲気でした。

「可哀想に、家に来るかい?」

と、拾ってきました。
もちろんお代は払ってます


P1200952 (300x400)

こちらは相性とか無視して、完全に自分の好みで。
もうひとつ多肉と、あとは観葉植物サンデリアーナを合わせました。

適度に水が必要な観葉植物と、ほとんど水を必要としない多肉植物なので、うまくいかないかもしれません。
しかも、ついうっかり、植え替え後にたっぷり水やりしてしまいました。
(多肉植物は植え替え前後は水やりしないそうです)

でも、このブリキのバケツの容器がめちゃくちゃ可愛くて🎵
取っ手に木が使われているのがツボでした。

容器に穴が空いていないので、先のペチャンコ寄せ植え後のビニールポットに植え付けて、バケツはプランターカバーとして使用。
高さは底石を入れて調節しています。

上から見たらビニールポットの縁が見えているので、なんかカバーが欲しいな。


しかし、土いじりって癒されます。

天空の城ラピュタで、シータがムスカに向かって言う台詞。


“ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。
土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。”


私も土に根を下ろし生きているんだもんね。

| ガーデニング | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |