うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

背乗りニャンコ。

昨日、4日間の出張から夫が戻って参りました。
空港までの往復運転、以前ほど緊張しなくなったけど、こんなときこそ油断大敵。
1度の気の緩みが取り返しのつかない事態になったりしますからね。

帰り道だけて、「うわ、危ない!」というシチュエーションを3回目撃しました。
この前はうちのすぐ近くで事故っていたし。

いきなり話が逸れましたが、父親の帰還に娘は大興奮。

・・・いや、空港に行ったのが楽しかったらしく、広い空港内を奇声を発しながら走り回り、引きずり回された私は汗をかくほど。
しかも、いざ数日ぶりの父親にキョトンとして、急におとなしくなっていました。

何だかんだで私も非常に疲れていたらしく、
夜、娘を寝かしつけてそのまま一緒に寝落ちてしまいました。


深夜目を覚まし、明日のご飯の支度などをして、いざ寝る準備をと洗面所に入ったところで、


グワシッ!!

背中に痛みと重みが!




完全に背後を取られるの図。

以前住んでいたマンションでは、よく夫の背中に珊瑚が飛び乗っていましたが、今の家に越してからは初めてでした。



「・・・🎵🎵」

この子もおとーしゃんのご帰還に興奮したのか、それともただ単に高いところを見たかったのか。

このあと、同じく寝落ちていた夫も起きてきて、なにやらゴソゴソやっていましたが、洗面所に入った途端、

「うわっ!!いってぇ!!」

と悲鳴が上がりました。
真っ直ぐ立っていたにも関わらず珊瑚が背中に飛び乗ってきたそうです。

おとーしゃんに構ってもらう娘を見て、珊瑚も羨ましくなったのかな?

微笑ましいけど・・・背中がヒリヒリします(^-^;

草食系猫。

突然ですが、猫は草が好物です。

猫を飼っている人なら、「そうそう!」って頷いてもらえると思うし、あまり詳しくない人なら「え、猫が?草が?」って言われそう。

新緑の季節、猫草をうちの子たちにもあげました。



草が視界に入った瞬間。


「ちょーだーいっ!!」

このブレブレ具合から、勢いを察していただけますと幸いです。



ちょ!ゴリさんっ!顔!!



そこは猫、勿論本物の草食動物ではないので、なかなか上手に食べられず、器用に手も使います。



ご満足いただけたかな?


「もっとちょーだーいっ!!」

ちょ!!
だから顔!!((((;゜Д゜)))


琥珀さんも猫草大好き。
3度の飯より猫草好き。


「う、」


「ま、」


「いーっ!🎵」


あは。
これはやらせ感半端ないですね(*^-^*)へ

でも、ラーメン啜るみたいに草を食べるんですよー。


ムシャムシャムシャムシャ


私もなんか葉物野菜が食べたくなってきたわ。

プランター栽培。

先日、プランターに苗を植え付けました。

P1200881 (400x300)

左からワイルドストロベリー、
イエローミニトマト&イタリアンパセリ、
ミニトマト&バジル、
その手前のモシャモシャはおまけの猫草。
葉っぱが垂れてきたので植え替えてみたけど、超過密状態で生えている草、どうなることやら。

P1200884 (300x400)

こちらはミニトマト。
赤色のやつですが、少し細長い甘い実がなる予定。

P1200883 (400x300)

一緒に植えたバジル。
トマトもバジルもたくさん収穫して、トマトソース作ってピザやパスタを作るのが目標です。
支柱もたてました。
たくさんなるといいな、その前にちゃんと育つといいな🎵

P1200882 (400x300)

こちらはイエローミニトマトとイタリアンパセリ。
この組み合わせは初めてです。どうなるかちょっと心配・・・


久々の土いじり、娘も一緒に作業しました。

P1200873 (400x300)

といっても、彼女は私の妨害ばかりでしたが😅

娘との関係、正直良いとは言えません。
今、ビックリするくらい娘が可愛く見えません。
私の娘、こんな不細工な顔していたっけ?というくらい。

でも、寝顔だけは可愛いのです。
娘の寝顔を愛しく見つめているときだけ、母親になっているような気がします。

でも、あまり気負わず、娘が眠ったあとの一人の時間を大切にして、ぼちぼちやっていこうと思います。

プランター栽培、一週間毎に記事にして成長記録にしたいな🍀
うまく育てばの話ですが・・・

やはり子どもなんて嫌い。

また風邪をひきました。
ジェットコースターばりの気温の変化に体がついていきません。
風邪は治りかけなのですが、鼻と耳にきています・・・(←昔から耳鼻科系統弱い)

体力的にしんどくなると、一気に精神面も崩壊する。

娘のやることなすこと、頭にきて仕方ない。

きつくても3度のご飯を用意し、オムツが濡れたら替えて、
絵本や遊びも付き合って、眠くなったら抱っこしてやって・・・

元気な時はいいんです。

でも、フラフラしながら一生懸命作ったご飯を、
毎回ぐちゃぐちゃに握りつぶして、好き嫌いして、
挙句の果てに床に投げつけられて・・・

分かってるんですよ?
これも成長の一環。
自分でやってみたい時期だし、
遊びながらも学んでるんだろうし、
好き嫌いも自主性が育っている証拠。

でも、ほとんど食べてもらえず、床に投げつけられたご飯片付けていたら、
涙が止まらなくなります。

なんで世のお母さんたちは、子どもにこんなことされても子ども大好きなんて言えるんですか?

私は自分の娘だから可愛いし、今もかろうじて耐えているけど、
でも、やっぱり子どもなんて欲しくなかったと思います。

最近は子どもがすり寄ってくるのも苦痛に感じます。
どこかに消え失せてほしいとまで考え、
実際にそうなったら生きていけないくせに!と自分に言い聞かせてそんな考えを打ち消します。

今日は主人が早く帰ってこれたので、娘の世話は丸投げし、
自分はトイレに籠りました。

私じゃないと眠れない娘、号泣して私を探していたけど、無視。

今は視界に入ってきて欲しくない、声も聴きたくない、私に触れないでほしい。
どうか私を一人にして欲しい。

それで、後で寝室に入って娘の寝顔見たときに、
「あぁ、やっぱり私はなんてダメな人間なんだろう」と自己嫌悪に陥る。

世の先輩ママさんたちに質問です。
きっとたくさん大変なことを経験されたと思うんですけど、
その大変な時の負の感情が、最終的に「子ども素晴らしい☆」って昇華されたのは
どんな時ですか?

私、一応自分の娘はかわいいし、何物にも代えがたい存在と認識はしていますが、
「子ども素晴らしい☆」みたいな心境には全くならないし、
二人目なんか絶対欲しくないです。(つわり期と1歳までの1年間思い出したら、身震いするくらい辛かった)
そして、子持ちになった今も、子ども大嫌いです。

腕時計購入しました。

愛用の時計はbaby-Gです。
それ以前は、腕時計使っていませんでした(^_^;)
携帯の時計で十分と思っていた人間です。

最近ウォーキングしているのですが、ペース確認でストップウォッチ機能も使うようになり、デジタル時計のメリットを体感しております。

反面、ずっと憧れていたのはクロスシーなどのオシャレなレディースウォッチ。

あれをつけて、バリバリ仕事こなせる女になりたい!とひそかに思っていました。

仕事復帰したら買っちゃおうかなー?と企んでもいました。

が。

どうも、これ!と思える物に出会えず。

また、仕事復帰も叶わず。


そんなときに一目惚れした時計。
1週間悩んで、やっぱりどうしても欲しくて買いました。


それがこちら。


めっちゃカジュアル!!
えぇ、カジュアル用途で買いましたもの。

これ、ハンドメイドウォッチなのです。



スケルトンになっていて、小さな歯車たちがコトコト動いている様子が見られるのです。
見ていて全く飽きません!

BABY-Gのようなタフさ皆無の、繊細でオシャレな腕時計。

バリバリのキャリアウーマンよりも、しばらくは繊細でオシャレな女を目指すことにします。

キャットウォークにて。

おーい、琥珀・・・
何やってんの?

P1200725 (400x300)
「・・・何か?」

や、なんかさ、その体勢、くつろげているのかなぁー?とか思って。

P1200727 (400x300)

横から見るとこんな風になっています^^;

その後、カメラを構えて迫ってくる私に嫌気がさして、
キャットウォークに登っていった琥珀。

そしてその後ろには・・・

P1200729 (400x300)
「にーちゃ

お兄ちゃんのおしり追いかけ隊、珊瑚。

春・・・我が家はいつも通りです。

新年度のスタートと桜撮影。

今日から新年度。
そしてエイプリルフール。

Googleマップの画面にパックマンゲーム登場していて面白かったです。
思わず遊んでしまいました。

久しぶりにカメラ携えて桜の撮影に行ってきました。



これ、スライドショー、見れるかな?
私のPC画面では既に見えていません。(←おい!)

ここからなら見れるかな?

満開まであとわずか。
その頃にまた写真をたくさん撮って写真をアップしようと思います。

久々にワナドゥ手帳更新!


なんか、お気に入りの写真を貼り付けるだけで、写真が少しランクアップしたような気がします。
気のせいだけど・・・

写真の勉強として、このワナドゥ手帳にもどんどん写真を増やしていきたいです。


このハリキリの本日の呟きが、後々「あのやる気はエイプリルフールの嘘やったんやね!」と言われないよう、有言実行、有言実行!
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆