気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『そして誰もいなくなった』

『そして誰もいなくなった』

原題は

And Then There Were None

言わずと知れたアガサ・クリスティーの代表作です。
この原題の英語らしい独特の言い回しが好きで、
学生時代に原文で読みました。

が、私の乏しすぎる英語力では、カバーしきれず、
同時に日本語訳も読みました。

内容を知らなくても、このタイトルを聞いたことがある人は多いだろうし、
この作品は世界中のミステリー作品に影響を与えているから、
お気に入りのミステリー作品のルーツに『そして誰もいなくなった』が存在しているかもしれない。

そんなすごい作品を、舞台を現代日本に置き換えたドラマが放送される、
そしてそれが、先日亡くなった渡瀬さんの遺作ということで、
放送を本当に楽しみにしていました。

そして、現在、ドラマの興奮が冷めやらず、思わずこんな時間にブログ更新しています。

少しでも興味ある方、
絶対見たほうがいい!!

最後、本当に鳥肌もんです。
こんなすごいドラマがあったっけ?
俳優って、こんなにすごい職業なんだ。

もう、本当にすごい・・・

※以下ネタバレ含みますのでご注意ください※

≫ Read More

| 未分類 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開花。

先月か今月の始めだったかな?

P1200695 (300x400)

お気に入りのクリスタルプランツから花らしきものが伸びてきました。

クリスタルプランツは目に見えて大きくなったりしないけど、ちゃんと成長してるんやね。
撮影したときはまだ水をあげたばかりで、少し葉がしぼんでいるけど、今はもうプリップリですよ。
うらやますぃー(._.)


そして福岡、桜の開花宣言が出されたようです。

P1200707 (400x300)

今日お散歩したとき、公園で撮った写真。
花開いているのは本当にごくわずか。
まだ開花していない樹もありました。

P1200709 (400x300)

市内が見渡せるこの公園。
この写真に写るのが、満開の桜になったら・・・


P1200711 (400x300)

この枝にも満開の桜が咲いたら・・・


P1200712 (300x400)

ここにも桜が咲いたら・・・


一週間後を楽しみにしながらの撮影でした。

| カメラ・写真 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひきました、年をとりました。

数日前から風邪を引いています。
鼻水が止まらず、喉の痛み、咳も出て。

私らしい風邪のひき方です。
熱は出ずに、鼻喉の症状がずーっと続くという。

しかし、娘は私から数日遅れて風邪を引き、39℃の熱が出ました。
1日で熱は下がったのですが、現在鼻水がすごい。
5分に一度はティッシュ持って追いかけています。

これがなかなかのストレスで。

料理してても、少しソファに座って一息つきたくても、
「クッチュン!」
と聞こえたら、ティッシュ持ってダッシュです。


つーかーれーるー。


しかも娘、発熱したときから、なぜかやたら甘えん方になり、ダッコ虫になりました。
お昼寝から目覚めたときが最悪で、一時間ダッコし続けないと落ち着かない。

つーかーれーるー。

しかも、鼻水垂らしたまま顔を擦り付けてくるので、私の服はナメクジに這われたようになっています(T_T)

自分が万全の体調ならまだ頑張れるのですが、
私自身の風邪も治っておらず、しかも処方された薬でおなかの調子が悪くなり、もう死んでます😱

風邪の治りの悪さに、年取ったなーと痛感させられます。


はぁ、疲れた。

| 未分類 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『消えたタンカー』

渡瀬さんの訃報に、立ち直れないかしみやです。

今夜19時からBS-TBSで、西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ
『消えたタンカー』が放送されます。

以前から放送は決まっていましたが、、、

このタイミングでシリーズ50作記念のこのストーリーがくるとは。
渡哲也さんとの最期の兄弟出演の作品。
原作もファンにはとても人気のストーリー。

私もシリーズの中で『消えたタンカー』が一番好き。

今日は娘の寝かしつけは後回しにして、リアルタイムで見ます。


・・・・あぁ、しかし本当に残念でたまりません。


そして、森友学園のニュースのせいで、テレビで渡瀬さんのニュースをなかなか見られないことにイライラしています。
私にとっては渡瀬さん訃報のほうが大事件です。

| 未分類 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い日。

ホワイトデー。
琥珀が我が家にやって来てくれた日です。

もう5年前になるのね。



すぐゲロ吐くし、それも取り込んだばかりの洗濯物の上で吐いたりするし、鳴くわ喚くわ、色々困ったちゃんだけど、
でも不器用だけどとてつもなく甘えん坊な貴方が大好きです。

どうか生き急がないで・・・


そんなことを思っていた白い日に、
俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなっていた、と。
今朝ニュースで知りました。

今まさに、十津川警部シリーズの再放送をDVDに焼いていたところ。
『十津川警部シリーズ』『おみやさん』『タクシードライバーの推理日誌』など、大好きでした。
ジェントルマンで、でも親しみやすくて、情熱的な刑事役、どれも素敵でした。

旦那の出張中には、テレビの渡瀬さんを娘に見せて、
「ほら、お父さんだよー(笑)」と冗談で言うくらいでした。

春からの出演予定のドラマ、楽しみにしていたのに。

本当に残念です。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

| 琥珀 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖のカップ焼きそば、リターンズ! ※3/10 食レポ by 夫、追記

以前夫にこんなプレゼントをしたわけですが・・・


そのときの日記はこちら。


先日またもや思わず買ってしまったカップ焼きそばがありまして。





((((;゜Д゜)))






チョ、チョコレート・・・
い、イチゴ・・・



アカンやつや!!!



はい、愛する夫へのプレゼントにしましょう❤

夫の食レポは後日・・・(無事だったら・・・)

≫ Read More

| 未分類 | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |