うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

悪夢は続くよ、どこまでも!~パンデミック編~

これまでのおさらい

クリスマスイブ
・電子機器類の不調
・主人が4人分のケーキ&チキンを丸投げ

クリスマス
・私、睡眠不足
・主人、発熱ダウン
・洗濯6回/日

26日
・猫、娘によるゆるゆるうんP攻撃で心が疲労骨折

27日夕方
・娘39℃台の発熱。
グズって眠れない。


年の瀬、28日。

この日の朝も、娘は高熱が続き、自力で立ち上がることも出来ない状態。
朝食に好物のトマトとヨーグルトはなんとか食べて、朝1病院へ。

病院は、インフル患者、風邪患者が大勢来ていました。

娘はインフル予防接種を打っていたので、インフル検査はパスし、血液検査のみ。
白血球数が確かに増えているものの、数値の中身がそれほど悪くない、とのこと。
数値を見てもインフルはありえない。
突発性発疹の可能性もある。

いずれにせよ、余計な薬は飲まず、解熱剤で熱を下げ、ビタミン剤と整腸剤飲んどけば治る!と先生が力強く断言。

ホッとしました。

帰宅後、再度の坐薬。

その後、ようやくグズることなく、死んだようにグッスリ眠りました。


15時過ぎに起き上がってきた娘は、すっかり元気を取り戻し、まだ熱はあるものの、ご飯もしっかり食べました😆

良かった~、本当に心配した~。



翌29日。
夫は本日仕事納め。
こちらは熱は下がり、ゲハゲハ咳をして菌を撒き散らし続けていました。

娘はすっかり元気です。
発疹などもなし。
やはり旦那の風邪が移ったのでしょう。

病み上がりで外出させたくはなかったのですが、いい加減冷蔵庫の中が空っぽになっていたので、娘と二人買い出しに。

夕方、娘のみお風呂に入れました。



・・・ブルッ


ん?
なんだ、これ。


ゾワゾワ・・・


んん?


実は、朝から喉が痛くなってきていた私。

葛根湯を飲んでいたのですが・・・





体温計・・・ピピッ



37.4℃。



Oh-、fever!

I have a pen!
I have a fever! クネクネ💃


悪寒止まらないー!
頭ガンガンー!

娘の夕食が終わる頃、無事年内の仕事を終えた旦那が早めの帰宅。

娘の相手を任せて、布団被って横になりました。


1時間後。38℃突破🎵

そして、もっともキツい状態で訪れる、娘の寝かしつけタイム。


娘、夜寝るときは私にしがみつかなければ眠れません。
それまで夫に抱っこされて大喜びしていたのに、電気を消したら、「離せぇ~!!おカーしゃんところに行くんじゃ~!!」と絶叫号泣。
さらに甘えモードの時はおっぱいを要求してきます。

最近は飲まずに寝ることも多かったのですが、
この日の娘・・・


「ぱいぱーい😃」


・・・容赦ない😢

程なく眠りにつく娘。

それより先に眠りに落ちる夫・・・

あれ?晩御飯の片付けしたくれたのかしら?
明日の娘の食事用のトマトカットもお願いしていたんだけれど・・・


まどろみながら私も眠りにつきました。



目を覚ますと、深夜0時過ぎ。
日付は変わって30日。


お!体が軽い!
熱を測ると、36.7℃!下がった❤


深夜、結局夫がしてくれなかった食器の片付けをし、
汗で濡れたパジャマを洗って干して、猫トイレも片付けて。


旦那に今の気持ちはLINEで伝えよう☺




これでよし🎵


そして眠りにつきました。


朝、起きてからも36.4℃!
バッチリ平熱です☺
良かった~🎵
今日は旦那も家にいることだし、のんびりすごそう。

洗濯済ませて、外に干し終わり・・・



ブルッ


あれ?なんか、この感覚、昨日も味わったぜぃ?


ゾワゾワゾワゾワ・・・


悪寒again❗

おそるおそる体温計を取って熱を測る。

37.7℃ !!(゜ロ゜ノ)ノ

ヤバイ、寒気が止まらない・・・


昼頃、遂に39.1℃を記録しましたー!


そして今、布団に横になりながらこの記事を書いております。

旦那が我が家に持ち込んだ風邪菌は、家庭内パンデミックを引き起こしました。
年末年始は外出することなく、皆家で体調回復に努めることになりそうです。

皆様、体調にはくれぐれもご注意を。
そしてよいお年を!

悪夢は続くよ、どこまでも!

これまでのおさらい

クリスマスイブ
・電子機器類の不調
・主人が4人分のケーキ&チキンを丸投げ

クリスマス
・私、睡眠不足
・主人、発熱ダウン
・洗濯6回/日

さて、ここからカテゴリーは「育児」となります。

ドタバタなクリスマスは終わりました。
26日、朝。

主人の起床時体温が37℃超え。
しばらくしてまたもや38℃を超えました。

前日に、「38℃を超えたら、何がどうなろうと仕事は休んで病院に行っていただきます」と約束していたので、
その約束通り病院へ。

そして、この日娘は予防接種を受けることになっていました。

午前中に娘と主人を病院に連れて行きましたよ😢
主人の方は待ち時間が長く、娘の予防接種はすんなり終わったので、主人が診察してもらっている間に買い物も済ませました。
主人、病院で39℃超え記録したものの、インフル検査は陰性。ホッとしました。


帰宅してからは、娘に食事を与え、それがおわったら
主人にお粥つくって薬飲ませて・・・

で、またもや洗濯。
昨日6回もしたのでね、今日は少ないです。

食事の片付けしたと思ったら、お風呂に入れて夕食。


その夕食時、惨劇が!!


トイレから出てきた琥珀が、プーンと匂うのです。

目の前を悠然と横切ろうとする琥珀の尻尾をむんずと掴んで持ち上げたところ・・・



おしりの毛に物体Xが付着!!

ゆるゆるうんPが付いていました!!!
思わず悲鳴!
驚いた琥珀、よりによって、室内干しハンガーにかけてある洗濯物のところに逃げようとして、私、再度悲鳴をあげました。


付着していたのがユルユルPだったため、娘の食事を中断して、琥珀を捕獲し、風呂場で洗い流すことに。

そのあとは、冬なのでしっかりドライヤーで乾かさなければなりません。

これで主人が元気であれば、どちらかが娘の食事をやればいいので琥珀に時間をかけられたのですが、死んでましたからね・・・

琥珀を乾かし終えて娘の食事に戻りました。
ここまでで、20分くらいタイムロスしています。
そして、娘の食事を終えて、食器を流し台に運んで戻ってきたら・・・


娘がプーンと匂うのです。



(゜m゜;)



こちらも久々にユルユルPをお出しになられましたー!!!
それも大量ざますー!!

布オムツ使っているので、緩かったときは始末が大変です。

娘をシャワーで洗って、オムツも洗って・・・


終わる頃には心がまたも疲労骨折してました(ToT)


そして本日27日。


主人は朝は37℃台の熱があったものの、
出社し、昼には平熱に戻ったそうです。

ひと安心し、娘と二人だけのいつもの時間を過ごし、
疲弊した心身を休めるため、私も娘と昼寝をしました。


そして、夕方、娘とお風呂に入って、
上がってから・・・


ん?

娘の体が熱い。



旦那が熱を出してから、娘に移るのが一番心配で、こまめに熱を測っていました。
昼は36.7℃の平熱だったのに・・・


ドキドキしながら検温。




37.8℃!!(゜ロ゜ノ)ノ


その後、娘の体はどんどん熱くなり、
動きも鈍くなりグズって私から離れなくなり、トイレにもいけない状態に。

晩御飯も食べるどころじゃなく、
再度検温したら39.1℃!!!


初めて、子ども専用の相談窓口に電話しました。
娘の現在の様子を説明し、
予防接種を受けていることや、主人の風邪のことを伝えました。

座薬を持っていたので、それを使って今夜は様子見で、明日病院へ、ということで、そのように。

座薬使ってしばらくは、娘の体が湯タンポ並みに熱くて、
呼吸も早くて本当に苦しそうで・・・
グズグズ泣いている姿が本当に可哀想でした。

今、22時を過ぎ、薬が効いてきたのか、体の熱さが大分おさまりました。

ウトウトして眠っていますが、すぐに目を覚まして泣くので、ずっと隣に寄り添いつつ、こうしてブログを更新しました。


今夜は寝れないんだろうな、私。

昼寝しといて良かった~。



世の先輩ママさんたちは、きっとこんな修羅場をいくつも掻い潜ってこられているんだろうなー。


それにしても、年末年始、私自身が倒れるんやないかと今から不安です、あはははー(;゚∇゚)


クリスマスを振り返る。~当日編~

電子機器類の不調に始まったクリスマス。(詳細はこちら
そして、まさかの旦那の裏切り。(詳細はこちら

その後、いつもより1時間遅く娘を寝かしつけ、
私も一緒に1~2時間寝てしまい、
慌てて起きてから、晩御飯の片付けや猫トイレの掃除、
翌日のご飯の支度をし、すべてが片付いた頃、日付が変わろうとしていました。

サンタさんが煙突くぐってやってくる時間です。(煙突なんて無いけど)

年内に猫さんたちの記事をUPしたいなと思いつつ、
今まで使っていた携帯の画像編集ソフトが使えなくなっていたため、
主人が持っていたペンタブの画像編集ソフトをインストールしてみようかと、
復活したばかりのPCに再度向かったら・・・

CD読み込まず、インストール出来ず・・・
作業時間30分が無駄になった。

しかし、ここまで夜更かししたなら、他にもやりたいけどなかなかやれないこと、
やっちゃおう♪

と、PCに向かって作業したり、録りためたドラマやアニメをDVDに焼いて、
新しいプリンタでラベル作成したり。
ここで作業時間約1時間半。

そうだ、せっかくのワナドゥ手帳(手帳についてはこちらも手をつけられていない、書き始めよう♪

写真印刷して、いろいろ書き込んで・・・

時刻は深夜3時を回りました。

こんな夜更かししていたらサンタさん、来ないよね~^^;
そして、睡眠不足になっちゃうけど、明日は日曜日、クリスマス!
主人が休みだから、娘のお世話は色々任せられるぅ♪
お昼寝だって出来ちゃうね☆

な~んて、甘い考えをしていたのです。


翌朝。

主人「あー・・・38℃熱あるわ・・・」



当てにしていた人物、戦線離脱。


私「・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)」


頼りにしていた旦那は、看護が必要な状態に。
私、睡眠時間いつもの半分・・・

やっちまったね!


発熱により寒がって着込んで寝ては、
熱くなって汗をかくということを繰り返した主人。
そして、娘の布おむつ・・・
普段の私の洗濯物・・・

挙句、昼食時に、娘が旦那に「構って~」とせがんで、
旦那は娘を膝に抱えながら食事。
当然娘はテーブルの上に手を伸ばし、結果、
味噌汁バッシャーン!!


二人とも味噌汁まみれに・・・


クリスマスのこの日、1日に洗濯6回という記録を出しました。
自己ベスト更新です!!あはははは!!


こんな感じでクリスマス当日は終わりました。

いつになったらキャイキャイ楽しくパーティー出来るようになるのか。
来年かしら?再来年かしら?


さて、こうして私のクリスマスは終わりました。
クリスマス振り返り特集はこれでおしまいです。




しかし・・・



悪夢はまだ終わりではなかったのです!


悪夢は続くよ、どこまでも!に続く。メリクリ!

クリスマスを振り返る。~イブの夜編~

クリスマスイブ・・・

前回ブログに書いたように、なかなかドタバタしていました。

PCは復活、
iPodは依然として意識不明の重体のまま、バッテリー切れ。
WiFiは復活。

天にまします我らの神よ・・・

どうか、天に召しますな我がiPodを!!


そんなこんなの中、買い物に出かけ、
年賀状も投函し、娘のお風呂や夕食などお世話しながら思いました。

せめてチキンとケーキでクリスマス気分を味わいたい。


そこで仕事に出ていた主人にLINEでおねだり。

「クリスマスなのでチキンとケーキが食べたいです。
コンビニのでOK. お店をハシゴして探す必要なし。
いつも陳列されているようなものでいい、特別なものは買わなくてよいです」

と指示しました。

娘がおなかにいるとき、体調悪くて動けず、
食べたいものを聞かれてリクエストしたら、
その物を探してコンビニを3軒とかハシゴした主人。
優しいのですが、そこにそんな時間と労力をかけなくていいよ・・・と。

晩御飯もあるんだから、からあげ1個とカップケーキ食べれたら
それで大満足さ、と思っての指示だったのですが・・・。

帰宅した主人・・・


ちょっと待て、なんだその大きな箱は・・・ΣΣ(゚д゚lll)


コンビニのクリスマスチキン4本(←BigSize)箱入りを買っていらっしゃいました。
そしてケーキは、ショートケーキ2個入りのものを1パック。
そして、ミニサイズのブッシュドノエルのチョコケーキを1パック・・・
4人分のケーキをお買い求めになっておいででした・・・。

あはははは、
私、知らない間に4人家族にでもなっていたのかしら?


笑顔引きつらせる私に、
夫「ケーキ、5号サイズのケーキとかも売っていたんだけど、いつもお店にあるようなやつでいいって言ってたから買ってこなかった」

私『ブッシュドノエルはいつも店にないだろうが!!』(←心の中で叫ぶ)



私「あ、ありがとうね・・・い、一緒に食べようか」

買ってきてくれた旦那に感謝し、食べようとしたとき、

まーさーかーのー!!!

夫「俺、なんか調子悪くて食欲ないんよね。
チキンもケーキもいらんわ」



そう言って、私にチキン4人分とケーキ4人分を託し、
主人は浴室へ姿を消した・・・。


♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろぅ~うぉうぉうぉ~
サイレンナ~イ、ホ~リィ~ナ~イ


こんな孤独を嚙み締めたクリスマスイブも久々だわ。

とりあえず、今後主人に何か買い物依頼するときは・・・
商品名、メーカー、数量、すべて指示!!
だな、うん。学習した。

そのご、久々に主人が早く帰宅したので興奮してなかなか寝ない娘の寝かしつけに苦労しつつ、
いつもの夜に戻ったのだが・・・


ここが地獄の入り口だったことを、この時の私はまだ知らなかったのです・・・


続く

X'mas

あーははははは!!

クリスマス?何それ??


朝からドタバタと、旦那と娘に餌やりして、
洗濯×2、昨夜の洗濯物を畳み(←一つ畳んだらクローゼットに直す、さもなくば娘にぐちゃぐちゃにされる)
朝ごはんの片付けもそこそこに、娘のオムツ(大)の始末。
その後も容赦なく何度も「出た~(小)」と訴えてくる娘。
ここまでは通常運転。

テンポよく家事を捌くべく音楽かけようとしたら、iPod不調で曲が再生されない。
パソコンでリセットしようとしたら、、、

まさかの、パソコンがエラーで危篤状態!

見たこともない画面が立ち上がり、
ブルースクリーンを前に私の顔色もブルーになり、
それでもなんとかパソコンの意識回復したと思ったら、

何故かWiFi繋がらない!!


パソコンとiPodと格闘している間に昼食タイム。
食べた後、眠くなったと泣き喚く娘。

抱きかかえて寝かしつけ、
ぐずりながらもなんとか眠り、そのすきに爪切り。

そして捌ききれなかった家事を片付けようとしたら、

あおぉ~~~ん!!

大ボリュームで構ってアピールする琥珀。

つられて、

のあ~~あぁん!!

騒ぎ出す珊瑚。

繋がらないWiFi
壊れたiPod
午後も目白押しの用事たち(買い出しやらなにやら)

パキ・・・

パキパキ・・・・

ポキッ



やばい、私の心が折れた音がする。


バッキバキに疲労骨折した気がする。


あはは、うふふ。
クリスマスって何かしら?何かの呪文だったかしら?
数年前に忘れてしまったわ。

旦那が朝、「クリスマスに何か欲しいものある?」と聞かれ、
思い浮かんだのが、洗濯ハンガーだよ♪
(洗濯ばさみがいっぱいぶら下がっているやつね)

経年劣化でバッキバキに折れた洗濯ハンガー。
さよなら、学生時代からの友よ。

そんなイブを過ごしております。


こんな日常だけど・・・

去年の今頃、寒い中3時間おきに授乳し、
乳腺炎になって何度も痛い思いをしたことや、

さらにその1年前は、つわりでとにかく吐きまくっていたこと何かに比べたら。


こんなの屁でもないです。゚(T^T)゚。


こうやって母親って鍛え上げられていくんだろうな~と思います。

・・・疲労骨折しているけど。

手帳、手帳、手帳・・・

12月といえば、今年の手帳と来年の手帳の2冊を持たねばならぬ月。

P1200432 (400x300)

メインで使っている手帳です。
左が今年ので、右が来年のです。
自分と家族のスケジュール管理&日々の出来事の記録として使っています。

が、現在私が所持している手帳の数はこれにとどまりません。

P1200433 (400x300)

フェリシモから発売された、特定の目的のための手帳、JOYMO(ジョイモ)
右はレシピノート、左はダイエット手帳。

P1200434 (400x300)

レシピノートはこんな風に上下に切り込みが入っています。
上に主菜、下に副菜を書いていけば、
献立を考えたり、実際料理するとき、見開きで一度に見ることが出来ます。

P1200435 (400x300)

ダイエット手帳は、かわいい付箋で、ノートにあらかじめ書かれている
嫌な言葉を消していきます。

P1200443 (400x300)

セットのマンスリー手帳。
・・・使い方検討中・・・・・・・・。
とりあえず、学習記録にでもしようかな~と。

P1200437 (400x300)

こちらは、フェリシモ利用者プレゼントでいただいた小さなお散歩手帖。
といっても、フリーページのついたマンスリー手帳、といった感じです。
こちらは、マンスリーはイラスト練習に利用し、

P1200438 (400x300)

フリーページには、娘と初めて出かけた場所のお出かけ記録を、
写真やマステをペタペタ貼りながら書くことに。

おさらい。
現在所持している手帳。

①2016年、メイン手帳
②2017年、メイン手帳
③ダイエット記録の手帳
④レシピ帳
⑤JOYMOマンスリー手帳
⑥お散歩手帖

これだけではありません。

こちら・・・
P1200439 (400x300)

Loftから発売された、趣味特化型手帳、ワナドゥ手帳。

I want a "Wanna Do" !

ということで買ってしまった2冊。

P1200440 (400x300)

こちらは写真・カメラのお勉強用に。
写真をドーンと貼って、そしていろいろ書き込めるよう、
シンプルな作りになっています。

P1200441 (400x300)

神社巡り&御朱印集めが好きな私としては絶対外せなかったこの手帳。
このノートに御朱印をいただくことはできないのですが、
神社の写真を貼ったり、ご祭神などを記載するスペースがあります。

というわけで、先の手帳と、ワナドゥ2冊で、私が現在所持している手帳、

計8冊


P1200460 (400x300)

JOYMOやワナドゥは1年間で使い切るものではなく、
何年も長い時間をかけて使っていこうと思っているのですが、
でも8冊・・・いや来年になったら7冊ですが、すべて使いこなせるのか・・・。

P1200461 (400x300)

この厚み(笑)

来年の目標は、一にダイエットというのはすでに決定していますが、
手帳を使いこなすというのも、目標に加えようと思っています。

スタバの紙袋。

娘の授乳回数が大抵寝るときの1回だけ、お昼寝前にもせがまれたときは2回、そして0回という日も出てきました。

元々お酒大好きな私、先日、お湯で割ってうっすーーーくした梅酒を飲みました。数年ぶりのアルコールです。

でも、娘が小さいうちは、車にも乗るようになったことだし、当分控えるかなーと思っています。
(急病で病院へ!なんてことがあるかもしれないので)

一方、何の遠慮もなく解禁したのは、そう!
コーヒーです☕

コーヒーは豆を挽くところから始めるかしみや。

豆はいつもスタバで買っています。

スタバで豆を買ったときや、商品をテイクアウトしたときに渡される紙袋。

あれ、おしゃれだし使い勝手の良いサイズだし、工夫してリユーズする人が多いそうですね。
以前は大雑把に弁当箱と水筒突っ込んでいた私です(^-^;

今回ネットで見たアイディアをそのまま真似させて頂き・・・



ノートのカバーにしました!



中身はかなり雑な感じですf(^_^;

ノートは家計簿として使っています。
クリスマス仕様のスタバの紙袋で、良い感じになりました🎵

ちなみにノートはこれ使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカバヤシ ノ-B501B-5P ロジカルノートB5 B罫・5冊パック
価格:321円(税込、送料別) (2016/12/11時点)




特殊な罫線で、表を描いたりするのにピッタリです。
学生さんが授業のノートとるのにも使いやすいと思う。
学生時代にあったら使いたかった~!

しかし、この紙袋、恐ろしいくらいノートにピッタリなサイズでした!!


たまにはしょーもないことを。 12/9追記アリ

ややこしいことは一旦ぜーんぶおいといて、
なにも考えず、くだらないことを書くのもいいかな、と。

スーパーでこんなものを見つけました。




((((;゜Д゜)))





(((((゜゜;)





ダメだろ、これ・・・

いや、100歩譲って、味的にはアリだとしても、
熱湯3分でしょ?!
温かいんでしょ?!

ないわー(笑)


で、売り場を通りすぎようとしたときに、貼り紙が目に留まったのですよ。


挑戦者、求む!


おおぅ!!
そうきたか。戦いを挑んできたわけだ。

はいはーい!挑戦しまーす🎵

うちの旦那が❤


というわけで、旦那のために買いました🎵
オホホホホ。

保育園。

だいぶご無沙汰しております。
久々更新になったのは、PCでいろいろトラブルがあることと、(←トラブル継続中)
あとは、私の気持ちの問題です。

もともと、やり場のない心の中のものを吐き出す目的もあってブログを始めていました。
(Mixi時代のこと)

しかし、今年を取って、若かったあのときと同じように気持ちを吐き出すことができません。
私が呟くことによって不快な気持ちにさせてしまう人がいる。

それは、私にとって「大切にしたい、傷つけなくない」と思う人が増えたということ。

だからといって、いざブログを書こうとすると、もやもやしている胸の内を、吐き出してしまいそうになる。
そんなこんなで書けないでいました。
書くことを躊躇っていました。

でも、今日はとてもうれしいニュースがあったので・・・。

長い記事になります、退屈な記事になります、
それでも良ければお付き合いくださいませ。

ありがたいことに、現在復職の話をいただいております。
「あなたに戻ってきてほしい」
そういってくれる職場があるということは、本当にありがたいことで。

私は仕事人間というわけでもないので、妊娠が発覚したとき、
退職せざるを得ないと思っていました。
しかし、戻ってきてほしいと言ってくださる方々がいて、
退職せず休暇をいただいています。

しかし、復職の大きな障害となっているのが保育園問題です。

私は週3勤務の派遣社員。
福岡市で保育園に預けることはまず不可能でしょう。
それでも、現在申請をだしております。

10月から保育園探しの活動をして、計6か所の保育園に見学に行きました。

そんなある日、朝のニュース・・・
福岡市の保育園で、1歳の男児が園庭の排水溝に頭がはまった状態で発見され、意識不明の重体になっているというショッキングなニュースでした。

その保育園・・・
今年度の利用申請を第一希望で上げ、待機となった保育園でした。

事故に遭った子は0歳児。
もし娘が待機とならず、この保育園に入れていたら、同じクラスになっていた子。

いえ、事故に遭っていたのが娘だったのかもしれない。

本当に、本当にショックでした。

この保育園、本当にすてきな環境で、しっかりした教育方針もあって、
見学にいったどの保育園よりも、子どもたちがキラキラ輝いていました。
のびのびと目いっぱい体を動かし、本当に楽しく過ごせている印象でした。

だからこそ、本当にショックで・・・。


先月末、その男の子が意識が回復したと、ニュースで知りました。

本当に良かった・・・。
他人事とは思えなかった。
本当に良かったです。
本当にうれしい。

これは私の勝手な想像ですが、
意識不明の期間が長かったので、もしかしたら、
その子には何かしらの後遺症などがあるかもしれない。
大きな事故が起こった保育園も、元通りというわけにはいかないでしょう。

それでも命あればこそ。

大ピンチを切り抜けた男の子は、きっと100%回復すると思います。

認可だろうが無認可だろうが、
幼稚園だろうが保育園だろうが。

預ける保護者にとって、「安全」であるのは当たり前でなければなりません。
でなければ大切な子供を預けることなんてできません。

「安全」が保証されないのであれば、どんな素敵な職場であろうと
仕事をあきらめて、子どもに付き合います。
自分のせいで起こった事故ならまだしも、
自分の預かり知らぬところで我が子に何かあったらなんて、
私には耐えられない。
「なんで預けたんだろう」
そう思って自分を責め続けるなんて、私には耐えられません。

では、安全であるためには・・・

保育士の数も、保育園の数も足りない。
充実させるためにはお金も必要。

福岡市・・・道路に穴あけて余分な税金使ってる場合じゃないのよ。

政治家さんたちは、頭いいはずなんだから、
凡人の私には思いつかないような素敵なアイディアで
予算編成してほしいもんです。

話がそれました。
今後娘を保育園に預けて復職できるかどうか、
まだ先が見通せない部分がありますが、
どう転んでも後悔しないよう、私も前を向いて頑張っていこうと思います。

このブログも、リニューアルして、
負の感情を吐き出す場ではなく、
猫さんたちのこと、趣味のこと、子どものこと、
たくさんの楽しい記録を重ねていく場にしたいと思っています。

なかなかゆっくりパソコンの前に座る時間が取れませんが。

なので、次の更新がいつになるかもわかりませんが(←おい!)

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
そしてこの場を借りて、
私が動揺していたとき、温かいお言葉で励ましてくださったうさママさん。
私の負の感情に耳を傾けてくれたカメラ部のお仲間さん。
親身になって相談にのてくれた同郷の親友。

本当にありがとうございました。
自分のことは何一つ誇れることがない私ですが、
そんな私を支えてくれる皆さんのことは、本当にかけがえのない宝物と思っています。
作者プロフィール

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆