気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

月光。

実家で愛でる名月。
夕方のニュースじゃ、薄曇りで見えないかも、と言っていたけど、この予想は裏切られた。

不思議・・・
月明かりって、どうしてこんなに心が落ち着くんだろう。
不安に波立つ心が、すーっと静かになっていく。




いろんな種類の虫の声。
今日は何故か、ご近所さんの気配も感じられない。
みんなテレビも明かりも消して、ただ月明かりに見入っているのかな。



標準ズームで精一杯頑張って撮ったもの。
レンズ越しに見る月も、神秘そのもの。



月明かりが注ぎこむ部屋で、娘はスヤスヤと眠っている。

ずっとこんな時間が続けばいいのに・・・。

あと数日で富山とお別れです。

福岡じゃ、月は見えても、たくさんの住宅の灯りが邪魔をして、せっかくの月明かりが霞んで見えるんだろうな。

はぁ・・・😞💨

さて、月光と言えば、この曲🎵
今夜はこの曲を聴きながら・・・


鬼束ちひろ 『月光』

突風に埋もれる足取り
倒れそうになるのを この鎖が許さない
心を明け渡したままで
貴方の感覚だけが散らばって
私はまだ上手に片付けられずに

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッサリ。

日記も久々😅
気づくと日が空いちゃう。

今日は久しぶりの美容室。
前回行ったときは、娘を抱っこしたままシャンプーやカットしてもらって、全然ゆっくりできなかったけど、
実家だと、母に娘を預けて行ってこれるから本当に助かる。

せっかくなんで・・・



トリートメントしてもらった。
いつも思うけど、美容室での施術中の姿って恥ずかしい(笑)
絶対人には見られたくない姿。

で、ずーーっと伸ばしていた髪をバッサリ切ってもらいました。

放下着(ほうげじゃく)

禅語です。下着を捨ててノーパン生活しろ、ということでは決してございませぬ。
己の心の執着を捨てよ。

背中まで伸びていた髪を、鎖骨位の長さまで切ってもらったら、本当に軽くなりました。
こだわっていたものでも、捨ててみればこんなにも心地よい。

数日間かけて、数年間使用しているGmailの受信箱を整理しました。
要らないメールはデリート。
その他はアーカイブ。最近つくづく思うけど、アーカイブって最高の機能
要対応のメールのみ受信箱にのこしたら、その件数、1件!
これまたスッキリさに感動。

人間生きていくと、いろーーんな垢がたまっていく。
その汚れを落とせばスッキリする。
そして本当に大切なものが見えてくる。

そう、捨てるのは、あくまでも大切なものを見つけるためのプロセス。

身の回りの断捨離と、放下着が当面の私の目標です。

| 未分類 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |