うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住の主婦が綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

お風呂パニック!

7月末。




これはなんだ!!
こんな生物を私は知らない・・・




うちのダメ王子琥珀さん、
人生初のお風呂です。

汚れたところだけ部分的にシャワーしたことは何度もありますが、全身お湯に浸かったのは初めて。

てか・・・



この手首とか・・・




足首とかしっぽとか。

細っ!!




濡らしていない顔回りと体のバランスがおかしい!!
旦那がお見苦しくてスミマセン



入浴中、大声で抗議し続け、暴れておられました😅

ちなみに同じ日、珊瑚もお風呂に入っていただいたのですが・・・



入浴中の写真はありません。

カオスな暴れっぷりでしたので。

まぁ珊瑚は濡れても毛足が短いので、琥珀ほどの見た目の変化はありませんでした。

ちなみに、浴室で写真撮る余裕が無いほど暴れた珊瑚ですが、

一番のカオスは、

ドライヤー!

私が使った後のドライヤーに猫パンチするくらい嫌いなのですが。


珊瑚さんにドライヤーを向けたところ、
シャーシャー、パッパッ!と激しく威嚇しておいででした。

ドライヤーは諦めてタオルドライのみでした😅

暖かい時季じゃないと出来ない猫たちの入浴。
猫たちも私も出来ればあまりやりたくないことなのです😅

ダイソーのアニマルパーティーシリーズに完膚なきまでにやられました。

今日は母に娘を見てもらっている間にダイソーに買い物に行ってきました。

欲しいものは決まっていて、ささっと買い物を済ませるはずが、

魔の文具コーナーの吸引力に見事に引きずり込まれました。
ダイソー、吸引力の変わらない100均!・・・とか呟いてみる。

で、そのコーナーで見つけてしまったのです。

Animal party シリーズ!!

めっちゃ可愛い動物柄で色んなアイテムがたくさん!!



プチ便箋。
ちょっとしたものを友達にプレゼントするときとか、一言添えるのに欲しいのです。



可愛すぎる、シール。



こんなの欲しかった、インデックスシール。



デスクに立てて置けるふせん。
あれ、私今仕事して無いのに(。-∀-)



ノート。
携帯に便利なサイズに厚み。



デコテープ。
手帳のデコレーションに使ってみようと・・・


以上6点、流れるように滑らかな動作で買い物かごに入れている私が居ました(。´Д⊂)

ちなみに、アイテムはこれ以外にもありました。
メッセージカードとか、普通サイズの便箋とか・・・。

柄は他にもシロクマとかパンダとかサルとかハリネズミとか、もぅ全て可愛いかった!!

これ、集めたくなるー、ヤバイー、怖いー😭

I love 富山!

朝から興奮しました!
女子レスリング、怒濤の金メダルラッシュ!!
o(^o^)o

登坂選手は富山出身の選手、嬉しいです!!
柔道女子70kg級金メダルの田知本選手も富山出身!

確かこれまで富山出身で金メダル獲得した選手はいなかったはず・・・

同じ富山出身者として、本当に誇らしくて嬉しいです。


そんな富山で昨日、電車が停車駅を230m通過してしまったというニュースをやっていました。
運転士さん、考え事していてうっかり・・・らしいです。
列車は30分の遅れ。

これが福岡だったら、何万人、何十万人の足に影響が出るでしょう。

ニュースでその駅の様子を見て思いました。



「これ、絶対無人駅だ・・・」


はたして、当事列車に乗っていた乗客は3人。
通過した駅で乗り降りするつもりだった人は居なかった、とのこと。


うん。

やっぱりね(  ̄▽ ̄)

こういう我が地元ののどかさ。
大好きなんやちゃ!❤

“売り尽くし”を“買い尽くす”

出産してから、洋服に求めるものが大きく変わりました。

以前はお仕事先でも着られるようなそこそこカッチリしたものを着ていましたが、

子供ができてからは、

家にいる時間が長いので、着心地よいもの

子供にひっぱられることや、抱っこときの安全性を考えて、シンプルなもの

いずれ活発に外で遊ぶ子供と一緒に遊べるよう、動きやすいもの

その上で、近所の買い物などちょっとしたお出かけに恥ずかしくないもの

を求めるようになりました。


そんなこんなで、今まであまり持っていなかった系統の服を増やしたい今日この頃。

まず、セールとかしていないお店の夏物ワンピースで気に入ったのがあったのですが、1着15000円程。

それは買わずに、夏物売り尽くしセールへ。
ワンピースなど4着購入しました。



定価購入すると、30000円超。

なんと!

8900円!!

このお値段で4着!
3万円のところ、9千円切っちゃうのです!
最初に見たワンピース1着の値段切ってるし🎵


やだぁ、、、

バーゲン超楽しい(*´∀`)♪


あと、最近ヨチヨチと歩くようになった娘に、初めての靴と初めてのスカートを購入。

あ、スカート付きレギンスは履かせてました。

今まではショートパンツはかせていたのですが、オムツ交換時の着脱が面倒で・・・

赤ちゃんのスカートなんで、生活してるとほぼ捲れ上がっていますがね(^^;
夏ならそれも問題なし☺



心霊写真?!

お盆も過ぎてしまいましたが、ちょっと怖い写真なんかをご紹介。


2ヶ月近く前の話ですが、うちの猫たちを年一回のワクチン接種のため、病院に連れていきました。

新居から今まで通っていた病院へは車で20分以上。

病院は日曜日だったので超混雑!2時間待ち!!

冷房効かせた車内で待機していたのですが・・・


ご覧ください!





お分かりになりますでしょうか?




恐怖と怨みの気持ちで飼い主を見つめる珊瑚の顔が浮かび上がっています!!

ちなみに琥珀は・・・



心霊写真な感じはあまり無いのですが、ストッキング芸人風で怨念を飼い主に向けております。

院内では2匹とも相変わらずの超ビビリでしたが、今年も無事オツトメ果たしていただけて助かりました😅

富山でしか買えないマステ、遂にゲットだぜ!

春に富山に帰省していたとき、
親友のさっちゃんと、富山市ガラス美術館キラリを訪れていました。

ガラスアート鑑賞ももちろん目当てだったのですが、
最大の目当ては・・・

この美術館の売店で売られている、オリジナルマステを入手する事でした。

が、いざ売店に行ってみると、マステが無い!
どこにもない!!


店員さんに聞いてみると、完売して追加生産中だが、入荷時期が一切不明とのこと。

というわけで、前回購入出来なかったマステ・・・。
今回こそは入手したいと思っていました。


前回のことがあるので、今回は事前に美術館売店に電話!
取り扱いがあるかを確認したところ、あるとのこと!!\(^^)/

ルンルン🎵気分で美術館に行きました。

そして。



念願のマステ、ゲット~😆✨

越碧(コシノアオ)、越翡翠(コシノヒスイ)の2色をゲットです。
これ、ガラスにつけられた名前なのです。
コシノヒスイの酒器、以前欲しいと思っていたけど、超ブルジョアな値段に断念しました😢

でも、今回マステを入手したことで、物欲が大分満たされました😅



さて、マステはしばらく増やさないと言っていたのに、結局マステ増やしている私。

きっと、同じくマステLoveなカメラ仲間さんたちに「それみたことか!」と言われるんでしょうねぇ・・・




ニヤリ(。-∀-)




安心してください!





先輩方の分も買ってあります❤


後日お渡ししますねー😉
マステコレクションに加えてやってください😁

今回のお土産。

昨日、6時間かけて実家富山に帰省しました。

新歓せんの中では色々やんちゃしていた娘ですが、
在来線に乗り換えてからは2時間たっぷり眠ってくれたので、助かりました。

4月以来で孫と再会した和が母と祖母は、数ヶ月の間の娘の成長に驚いていました。

前はズリバイが精一杯だったのに、今は1、2歩歩くようになりました。


さて、いつもお土産は福岡のものを選ぶのですが、今回は・・・




誉の陣太鼓。
熊本銘菓です。

ほんのわずかでも、震災復興につながれば、と。
この小さいサイズが、配布するには何かと便利。



面白いのはこれ、付属の紙のナイフで、包みごと切るのです。



ふっくらおいしい小豆と柔らかい求肥がとっても美味しいのです。
求肥が入ったきんつばみたいな感じです。

家族に平らげられる前に慌てて撮ったので、お皿も出さずに汚く撮っててゴメンナサイ(/。\)

でも、とっても美味しいのです!!
機会があったら是非ご賞味あれ!!

出張のお土産。

WHO

World Health Organization 世界保健機関


AHO

アホ。うちの旦那。

先日、旦那がですね・・・

「明日仕事で山口に行かなきゃならないから、朝早めに出るね」

と言い、翌朝6時半に家を出ました。

車で行くとのことだったので、下関あたりに行くのだと思っていたのです。
(もちろん日帰り)
福岡と山口は関門橋(全長1068m)を渡ればすぐの距離。
九州に住む前は、九州と本州がこんなに近いとは知りませんでした。
まぁ、そんな距離間での出張だと思っていたわけですよ。
朝6時半に出たなら、そこそこ早い時間に到着すると思っていたのです。

昼13時過ぎ。

夫からのLINEが・・・ピコン♪

「着いたよー♪」


あれ?こんな時間に?
どこに寄り道したんだ???
と思っていたら。

ピコーン♪


「山口県かと思っていたら、岡山県だった!」





ΣΣ(゚д゚lll) マジか・・・


そりゃ時間かかるわ。

ぇ、山口と岡山だよ?
間に広島はさんでるよ??

なんで間違えた????

素朴な疑問をLINEで尋ねてみたところ。

ピコーン♪
「そう聞いていたんだけどね~」

どこで夫はその間違いに気づいたんだろう??

よくよく話をきいたら、会社の人と車で乗り合わせての移動だったらしいのですが、
行き先勘違いしていたのは夫だけだったらしいです。

というか、客先との約束の時間と出発時間考えたら、
福岡~山口の距離じゃないことくらい分かるよねぇ???

AHO、うちの旦那様・・・(´・ω・`)

さて、出張先での仕事を終え、帰路についた夫。

ピコーン♪
「今壇ノ浦。何かいる?」


というので、お土産をリクエスト。

帰宅した夫からのお土産が・・・。



ΣΣ(゚д゚lll) コ、コレハ?!



え??!



えぇぇ??!!


い・・・いいのか??

というパクリっぷりだけど・・・。

てか、壇ノ浦で買う「平家の恋人」・・・
白のラングドシャよりは、なんかこう、ドロっと赤いお菓子のほうがイメージ近い気がするんですが・・・。


W バックアップ。

先月末のことですが、

外付けHDDが壊れました。

我が家のアイドル猫たちのたくさんの写真、
愛娘の大切な写真・・・

開こうとしたらね・・・





っんじゃこりゃっ!!!!!

開けません。
拡張子文字化けしてて開けません。

てか、更新日時が2094年とか、
タイムリープしちゃってるよ!!
航時機でも乗ったのか?(←キテレツ大百科のタイムスリップする乗り物。懐かしいね)
あぁー、十数年にわたる大切なデータたちが・・・



しかし。



ダブルバックアップとってあったのですよ。
大切な写真データ、バックアップのおかげで被害ゼロでした。

カメラにハマってから、撮る写真の量は一気に増えて、
画像データは増える一方。

昔のフィルム撮影の時代だったら、こんな膨大な量にはならなかったのでしょうが・・・。
ダブルバックアップの重要性を認識すると同時に、
本当に大切な写真を、別の形で残すこともやらなきゃな~と思ったのです。

フォトブック作ったり、データCDのアルバムを作ったり、ね。
ちょっと考えなきゃ、です。

コマ撮りアニメ

カメラにはいろんな機能がついていて、そのほとんどを上手に使いこなせていないかしみやですが・・・。

その一つがコマ撮りアニメーションを作る機能。
普段撮影するのが、猫とか娘とか、動くものだとコマ撮りのしようがありません。

しかし、我が家に素敵なモデルちゃんが来てくれたので、なんとかうまいこと使えないかと思っていました。
モデルちゃん・・・そう!
ぎん子ちゃん!!(ぎん子ちゃんについてはこちら


NHKの人気番組、ピタゴラスイッチのコーナーで、関根勤さんが
「できませんできません、人間にはこんなことできません」
「でもこうすると・・・」
と言いながら、コマ撮りで面白映像を作るコーナーがあり、それを参考にしながら遊んでみました。

名付けて・・・

ぎん子ちゃんの冒険!


10秒未満の短いアニメで、とりあえず作ったもので、
クオリティーは低いのですが・・・

せっかくなのでUP!





作る作業はとても楽しかったのですが、
これ、もっとこだわってもっと長いアニメーションに挑戦したくなります。
しかし、面白いアイディア思いつかない・・・。
誰か、ネタくださいぃ・・・

包丁砥いだらこうなった。

包丁砥ぎました。
ステンレスの包丁って、一般的な茶色の砥石だと、砥ぐのに30分位かかるんですね(´Д`)

でも、まぁちゃんと切れ味復活したようで。

トマトのヘタ取りしようとして・・・



スパーンッ!

はぃ、トマト持ってた左手親指の付け根を切りました。

傷口みた瞬間、ティッシュ取ろうとした反対の手は、綺麗なタオルを掴むことを選択していました( TДT)

これは止血出来るのか?
外来行かねばならぬのか?

と、思わず最悪の想像をしましたが、思っていたよりもあっさり止血はできて、傷口もくっついています。
(傷口を心臓より高く上げて、圧迫!!ビバっ!!)

が、親指の付け根なので、手を開けば一瞬で傷口も開きそうです(T_T)
開かないように、親指と人差し指をテーピング固定しました。





あぃ、アホでした😢

子どものお世話が大変になりそうです・・・
今週末、里帰りの予定だったのですが、
すこし予定を繰り上げようかなぁ⤵⤵⬅弱気



里帰りで心配なのはこの人たちのことだけど・・・



まぁ、大丈夫かな?
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産の女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆