気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねたみ・ます。

胃腸炎、1週間経ってようやく治りました。
体調や食欲が完全に戻るまでに1週間かかりましたが、、、

なんでですかね、

体重だけは3日でV字回復しました。

うらみ・ます。


で、まだ体力が戻りきる前の話なのですが、うちの近くのドラッグストア、毎月抽選会をやっているのです。

家族への胃腸炎感染防止のため、こんなの買い込みまして。



置いておくだけで、ウイルスや細菌を無毒化してくれるそうです!




こちらはスプレータイプ。吐瀉物等にスプレーしてから処理して感染予防!


抽選券が4枚手元にあったので、ガラガラ回すべくドラッグストアまで行きました。

先に買いたいものを買ってレジでお会計していたとき、私の前にレジを済ませて抽選のガラガラを回したおばちゃんがいたのですが、


カランカラーン🎵

「おめでとうございまーす!!」

と、当選を告げる声が!!


(((((゜゜;)なぬ!


いや、でも前回、私もカネ鳴らされたし!
4等だったけど。
賞品はキッチンペーパー4本入りだったけど。


いざ抽選スペースに行ったら・・・


!!(゜ロ゜ノ)ノ

お、お、お、お、おばちゃん・・・



1等賞の賞品持ってる!!

ネスカフェのマシーン持ってる!!!


ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。


ねたみ・ます。


1等賞の賞品は、ネスカフェマシーンがあと2個、そしてミニセラミックヒーターが!!!

まだ、雪が残るこの日、かしみやはセラミックヒーターをロックオンした。

だって、ウイルスや細菌性の胃腸炎は、1週間は菌やウイルスか体外に出続けるっていうから、今娘と別にお風呂に入っているんです。
先に私がシャワーして、その後ベビーバスで娘を入浴させて。娘を入浴させてる間、裸でガクブルしながらですよ!
寒い、まじで寒い。

せめて脱衣場が暖かかったら!

その悩みを解決してくれるミニセラミックヒーター!!!


ほ、ほすぃ・・・


いざかしみやのガラガラの番がやってきたー!!

すると店員のおにーさんが。笑顔で。




「今のお客様、1等出ましたよー😆」




・・・・・あ゛?Σ( ̄皿 ̄;;

見てましたけど。
知ってますけど。
目の前に見えてますけど、おばさまが出した金の玉。(←下ネタじゃないよっ!)

何故わざわざ私に言う??

なんだこの、当てなきゃならないみたいなプレッシャー。


よし、こうなりゃ今年のかしみやの運勢、ここで一気に使いきってやる!!

数日前に食にはあたったんだ、こんなガラガラなんて楽勝だ!!



いざ!!(*`Д´)ノ!!!


ガラガラガラーッ

コトン。


ガラガラガラーッ

コトン。


ガラガラガラーッ

コトン。


ガラガラガラーッ

コトン。





ハッ( ̄□ ̄;)!!!!




4つの真っ白い玉が無情に転がった。



だよね。(T_T)


私の運勢なんて、せいぜい食あたりかバケツ9個あたるくらいのもんなんだ。(詳細はこちら



ねたみ・ます。




| 未分類 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフバースデーの惨劇。

※お食事中の方、汚い話ダメな方はご遠慮下さい。


先日、娘、生後六ヶ月になりました。
ハーフバースデー🎵

生まれてからまだ半年と思うと、ここまで短かったような。
でも一年前のこの時期は、まだつわりが酷くて死にそうになっていたなーとか思い出すと、もう一年以上の付き合い、長いなぁとも思いました。

間違いなく言えるのは、一番辛いのはつわり時期だった。
育児も大変なことはたくさんあったけど、つわりの辛さは尋常じゃない!
やっぱり二人目とか無理だわー(ヾノ・∀・`)
あの吐き気は二度と味わいたくないね。





と思っていたら。



娘、ハーフバースデーの夜にワタクシ、

嘔吐下痢症になりました。


まさかの、

つわりの苦しみ再来!




実は前日夜に酷い下痢があったのですが、その日は数度トイレに駆け込んだだけで、翌日、ハーフバースデーの日は少し食欲がないくらいでなんともなかったのです。

しかし、夜9時を回った頃、食欲不振は胃のムカつきになり、そして激しい嘔吐に変わりました。
お昼に食べていたものが全く消化されない状態・・・
同時に再度激しい下痢。

こりゃただ事じゃない!

その後一時間おきにトイレに駆け込み、汚れたらガタガタ震えながらシャワーを浴びて身を清め、赤子に授乳。

顔面蒼白、唇は紫。
胃も腸も空っぽで、黄色や緑のものを振り絞るように吐き続けました。

夜中の3時くらいまでそんな状況が続きました。
水分摂取したらすぐに吐くので絶飲。

明け方にようやく水分がとれるようになりましたが、もう立ち上がることさえままならない状態でした。

地獄のような夜だった・・・(T0T)

熱も38℃まで上がりました。

朝イチで病院へ。

細菌性の胃腸炎でした。

1時間半の点滴を受けて、その後主人の実家に身を寄せ、お義母さんに娘のお世話をお願いしました。

薬で下痢も吐き気もおさまっていたけど、この頃は熱が、
解熱剤を飲んだのに38.8℃まで上がりました。
寒くて寒くてガタガタ震え、腰をメインに間接も痛くなって・・・

そして熱が上がりきって、ようやく落ち着いてきました。
薬が効いたんでしょうね。


いやー、辛かった!


今のところ娘や主人が元気なのが救いですが、まだまだ菌をばらまいているバイオテロリストかしみや。
手洗いとアルコール除菌は欠かせません。

今回改めて思ったこと。

親が倒れたら一家の危機やね!


主人とお義母さんに助けてもらったのと、薬の効果がバッチリだったのでなんとか浮上しつつありますが、まだお粥しか食べられません。
早く元気にならなきゃ!


私のお友達数名も胃腸炎でダウンしています。
流行っているんでしょうね。
皆様もお気を付けて!

| 育児 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ。

赤子を連れて、池のある公園に散歩に行ったときのことです。



この写真の中に猫が写っているのですが、どこにいるか分かりますか??

ブログ用にサイズ小さくしているからだいぶ分かりにくいと思いますが・・・



位置を変えての1枚。だいぶ分かりやすくなりましたかね。
シルエットが確認できると思いますが、見事な保護色です。



しかーし!!


よく見てくださいね。




こちらを睨み付けるもうひとつの顔にお気づきですか??




トリッキーな写真の載せ方しました(^-^ゞ

でも、実際に公園を歩いていて猫に近づいたとき、こんな見え方だったんです。

2匹目の猫の存在、写真を撮ろうと近づいてようやく気付きました。
1匹目の猫でさえ、発見したときは
「うわ、猫が紛れ込んでた!」
と驚いたのに。

外猫さんは風景に溶け込むのが上手ですなー。

ちなみに我が家のダメ息子は・・・



ベビーベッドを占領し、大音量で喉を鳴らして構ってアピールしております。

これでもかってくらい、己の存在を主張してきます。

はぃ、ウザニャンです(^ー^;A


一応これでも野良歴1年弱あるんですけどね。
彼から野性味を感じることはありません(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(以前のブログより)あみねこたち。※追記あり

先日、こちらの記事に登場した編みぐるみの猫たちについて、前のブログの過去記事から引っ張って来ました。
懐かしいな😊

てか、クロさん、名前間違ってたし😅

現在我が家にいる子たちの紹介です。良かったら見てやってください。

―――――――――――――――

2012年8月のブログより抜粋



さて、最近かしみや、だらだらあみ猫づくりにハマっています。

(詳細はこちら、ねこやまさんの「猫の写真とあみぐるみ」 をご覧ください。「だらだらあみ猫」で検索してもHITしますよ☆)


一度作ってみたいなぁ~とか思いつつ、かぎ針編みは久々のかしみやでしたが・・・


記念すべき第一作目。2012年5月20日完成。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

命名:サバ男 SABAO


100均のアクリル毛糸で編みました。

思ったより大きくなったけど、初のあみ猫にしては上出来!


かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

後ろ姿はこんな感じです。尻尾も長くてかわいいです。

相方一番のお気に入り。


途中で投げ出すことなく完成させられたことに嬉しくなり、

調子に乗って2匹目を作りました。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

命名:パンサー PANTHER

2012年5月27日完成。

サバ男より一回り小さいこの子。(5号針使用)

コットン100%の糸で編んだので、柔らかくて、肌触りは一番良いです。

が・・・顔がちょっと面長になってしまった・・・。


そして、
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

気が付いたら財布やら貯金箱やら漁ってます。

盗っ人キャラになってしまいました。



パンサーくらいのサイズがちょうどいいなぁと思って、

マフラーを編もうと買って、数年間放置していた黒色毛糸で作ったのがこちら。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

命名:クロ子 KUROKO

2012年7月1日完成。

かしみや一番のお気に入りです。形が一番キレイになりました。

実際黒地に白ソックスの猫とか、大好きです。
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

『えへっ』

クロ子、可愛いなぁラブラブ!尻尾の先も白色です。


更に調子にのって作った4体目。
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』
命名:ボブ BOB

2012年7月10日完成。


サバ男と同じアクリル毛糸で編んだのに、完成した子は

サバ男よりちょっと小さくなりました。

顔を黒色毛糸を使ったので、なんか顔が濃いです。
そして初めてのボブテイル。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

ボブテイルのボブです。


今度は細い糸で小さな子を作ってみたくなりました。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

命名:ネム NEMU


なんか顔が眠そうだからネム。

100均の糸で編んでます。(多分コットンだったかと)

細い糸はするする滑って編みづらかった。


ちなみに、クロ子と比べてこんな大きさです。
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

完成日は・・・忘れましたw 7月某日です。


だんだんコツをつかんで慣れてきたので、

クロ子を編んだ時に思いついたことを実行にうつしました。


かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

命名:ニャンダ NYANDA

完成日は、7月末~8月初め頃。


パンダじゃないよ、猫なんだYO。
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

後ろ姿とか、さらにパンダっぽいけど、猫なんだYO。

ちなみに名前は「パンニャ」ってするといかにもパンダ臭がしてくるのと、

お笑いのは●にゃと被りそうなので、あえて「ニャンダ」です。


『ニャンだ!パンダに似ていて悪いかっ!』Byニャンダ


かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

ちなみに、クロ子と同じサイズ、同じ毛糸で作ってます。


そんなこんなで、猫がわらわらおります・・・
かしみやの呟き処 『Gau(がう)』

結構多いな・・・あせる


なんてブログを綴っていたら、後ろから悲鳴が・・・。

かしみやの呟き処 『Gau(がう)』
『ひ、ひいっ!!助けてぇ~でありますぅ~!』Byサバ男


あぁビックリマーク忘れちゃいけない、我が家の長兄殿。

彼の話はまた後日。




―――――――――――――――

以前のブログ、2012年8月といえば、琥珀が家に来て半年も経たない頃で、まだブログに登場させて居なかったんですよね~。
珊瑚は家に来る前だったし。

いやー、気が付いたらなんか凄い過去のことになってるわ。
老化するはずだわ、あたし⤵⤵⤵

なんかちょっと・・・
いや、だいぶ凹んだ・・・(/o\)

≫ Read More

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・サスペンス劇場。

またもやヤられました!!

事件は本日午後15時~16時の間。
赤子を連れて散歩に出かけている間に発生しました。

帰宅後、リビングに・・・



ニャンダさーんっ!!

またこの子がやられました!!

若干、「あはぁ~ん🎵」と余裕かました体勢にも見えますが、よく見ると片腕があられもない方向に曲がっています!
とんでもない暴行を加えられています!



ムム( ゚ε゚;)、この影は!


横切る怪しい影。
こいつは!!




容疑者Aです!

こいつか?犯人はこいつなのか?!
いや、状況証拠だけでは逮捕できん。


ん?

んんー?

ぬはっΣ(゚Д゚〃)



寝室ではまさかの新たなる被害者!!
ガイシャは“ボブさん”

これまでと手口はうってかわって、元々居た場所で、ベビーベッドの柵に頭部をめり込ませるというものです。

おそらく、これまでの被害者たちより体格の大きな被害者ボブ。
犯人は遺体を運ぶことが出来ず、やむ無くこの場で犯行に及んだものと思われます!!




うぬぬぬぬ、未だ犯人の特定には繋がっておりません!
引き続き捜査します!!





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サスペンス劇場。

久々の猫記事です。
といっても、主役は琥珀と珊瑚ではなく・・・。



以前作った編みぐるみたち。
今はベビーベッドそばに置かれているのですが・・・

年末のこと。



ベビーベッドの上に赤子の洗濯物畳んで置いていたら、そこに“クロさん”が。

当然クロさんが一人でここまで移動して来るわけはなく、犯人は、



どちらかです。
共犯って可能性もあります。

で、翌日。



クロさん、再度拉致されました!



おそらく、殴る噛みつくの暴行も受けています!

ていうか、他にも編みぐるみはあるのに、何故クロさんだけ??
人間でも、普通にしていても何故か目をつけられやすい人っているけど、そんな感じ??


と、ここで記事は終わる予定だったのですが・・・


昨夜、連続誘拐犯が再び現れたのです!!

しかも、被害者は、



“ニャンダさん”


犯行後、寝室からリビングまで遺体を運んでいます。
遺棄事件です!!
いや、ニャンダさんをここまで拉致してから犯行に及んだのか??


で、この数時間後に更に・・・





次なる被害者、“ネムさん”
捜査を嘲笑うかのような立て続けの犯行です!!

「事件は寝室で起きているんじゃない!

リビングで起きているんだ!!」



そして、ネムさんを回収しようとしたところ・・・




・・・。




・・・・・・。





犯人は犯行現場に戻ってくるってやつか!!




これ以上の被害が起きないよう、犯人、いや、犯ニャンは必ず現行犯で捕まえます!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏目に出てる、だけなのか?

新年早々こんな記事書くのもどうかと思ったのですが、ここは私の感情の吐き出し場所。お許しを・・・

旦那の休みが大晦日~2日までだったので、3日から私も通常モードに戻っています。

で、通常モードに戻ったその翌日、最初の事件は起こりました。



娘、ソファから転落しました。


この日、珍しく早々に起床した旦那。
娘の顔をガーゼで拭ったり、オムツ交換してくれたりと積極的にお世話をしてくれていました。

なので、私も普段手が届かない家のことをやろうと、加湿器のフィルターを洗っていました。臭いがついちゃって、クエン酸洗浄してもなかなか取れず、必死で・・・完全に赤子から目を離していました。

そのとき、突然大音量の娘の泣き声が聞こえてきて、振り返ったら、慌てて旦那が娘を抱き上げあやしていました。

また鼻掃除して嫌がって泣いたのかと思って、「どうしたの?」と聞いたら、

「ソファから落ちちゃった(^-^ゞ」

と。


はぁー?!(# ゜Д゜)


耳を疑いましたよ。

幸いなことに、ソファの下におまるが置いてあって、おまるに引っかかって床に激突は避けられました。
しかし、一歩間違えたら死んでもおかしくない・・・

寝返りができるようになってから、ソファに赤子を寝かせない、少しでも目を離すときは安全な場所に、窒息する危険のあるもの回りに置かない・・・当たり前のことを毎日気を付けて、赤子が寝た隙に家のことをバーっと片付けるようにしていました。

まさか、旦那が居るから大丈夫だろうと思ったところでこんなことになるとは、です。

でも、親になった以上、これは私の責任だ。
旦那がソファに赤子を寝かせているのは見たのです。
そのときに一言言えば良かった・・・
「気を付けて」って。

この後悔が次に生かされることが、本当に救いです。
後悔してもしきれない事態にならなくて本当に良かった・・・


この事件から2日後の本日。
朝、お風呂の残り湯で洗濯しようとして驚きました。





なんっっじゃこりゃ!!

写真は洗濯した後に撮ったのでお湯の量は少し減っていますが、実際はフチまでナミナミ水量がありました。

以前、お風呂のことで旦那にお願い、というか注意したことがあって。

うちのお風呂は、追い焚き機能がなく、熱いお湯を一定時間足す「高温足し湯」という機能があります。
赤子のお風呂を夕方に済ませるので、帰宅が遅い旦那がお風呂に入る頃にはお湯は冷えています。

大量の冷えたお湯を高温足し湯で温めると、一定量の水は捨てなければならない。だから先に残り湯で一度洗濯してしまいます。布おむつ洗わなきゃだし。

少し減ったところで高温足し湯してくれれば、ちょうどよいかな、と。

が、洗濯2回しなきゃならないこともあって、結構残り湯を使うこともあります。


そのとき旦那、お風呂を温めるのに、
①蛇口捻ってお湯(41℃)を足す。
②お湯の量が増えたところで高温足し湯。
ってやっていたんです。

え、普通逆じゃね?!

ぬるい大量のお湯を高温足し湯で温めるから、必要以上に湯船にお湯が・・・

高温足し湯でちょうど良い温度になったところで、自分が浸かるのにちょうど良くなるまで適温のお湯足せば無駄がなくなるんじゃない???
と、今後はそうするように頼んでおいたのです。

そんな注意をした後に、、、



なぜこうなる?!!(#`皿´)

まだ寝ていた旦那を叩き起こして問いただしました。

「え?昨日、お風呂上がって掃除したから、湯船は空っぽのはずだよ」

と、寝ぼけて言い、風呂場に確認に行きました。

すると・・・

「蛇口少し緩んでた

と。

しまった、まさか現在進行形で水が出続けとるとは思わんくて、蛇口確認していなかった・・・

私「でも、風呂フタしてあったし、お風呂上がったの3時ぐらいだったでしょ?(授乳で起きたので旦那の入浴していた時間は知っている)数時間でこんなに浴槽にたまる?ポチャン、ポチャンって出ていたくらいなんでしょ?」

旦那「いや、ツーって(^-^ゞ」

「そりゃナミナミたまるわな!!💢」


もぅ、なんでこんなバカなの?!
これも一歩間違えたら水漏れとかなってたかもしれないのに。

旦那「お風呂場で水がチョロチョロ出た程度なら水漏れしないよ🎵」

そういう問題じゃねぇ!(#`皿´)

あなたに危機意識を持たせるために言ってるのが分からんのか?!!分からんのか!!!分からんか・・・分かってたらこんなことしないわな。



娘のことやお風呂のこと、悪気があった訳じゃなく、むしろ良かれと思ってやってくれたことが裏目に出ている。

でも、「裏目に出ちゃったね、残念」じゃ済まされないこともある。

特に娘のことは・・・


これ以外にも年末に、お役所での手続き関連で旦那にエライ迷惑かけられたこともあって・・・

いや、こういうヌケた人だというのは分かっていたし、仕事が超多忙で睡眠時間も満足にとれない状況が続いて大変なのも分かってる。
家のことは何も期待していないし、現状私が家事育児負担100%なのも仕方ない。

だからこそ、こっちが必死になって頑張ってる育児や家事の足を引っ張られると、ほんっっっとーーーーに頭にくるんです。

はぁ、イライラするー(-_-#)

| 未分類 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標。

あけましておめでとうございます。
昨年は私にとって、辛く激動の1年間でした。さすが厄年!

きっと昨年がどん底だった分、今年は色んなことが上向きになっていくと信じたいです。後厄だけど!

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。


今まで、新年の抱負は主に「こんな生き方をしたい」っていうのを掲げることが多かったのですが。
例えばいつぞやは流されやすい自分を戒めるため、「Noと言うときは言う」と目標にしました。

でも、ここ数年、結婚してからだと思うのですが、生活スタイルの変化や、目の前のドタバタでそんな目標を掲げる余裕すらありませんでした。
昨年なんて、悪阻でひたすら吐いてたしね😢

今年は・・・

赤子が居ることによって、必然的に具体的な目標が定まっています。


一、脱ペーパードライバー

筋金入りのペーパードライバーな私。
でも、子どもがいるなら車は必須。
近くの自動車学校が託児サービスがあって、6ヶ月から預かってもらえるので、今月中旬から早速行ってきます!



一、仕事復帰

これは保育園が無事決まるかによるのですが、今年中に仕事復帰したいです。
昨年年賀状作っていて思ったのですが、エクセル使っての事務仕事、私、結構好きみたいです。
というか、家事がほんと向きません・・・
精神的にも家にずっと居ると腐っちゃうわ。
今の職場は、仕事内容にも人間関係にも本当に満足していて、初めてここでずっと働きたいと思えたところです。
職場で必要としてもらえるように頑張りたいところです。
保育園、決まりますように!!



一、趣味にも力を注ぐ

カメラやスクラップブック作り、神社巡りといった新しい趣味。
育児していると、余裕なくて趣味なんて言っていられないのですが、でも、子どもに対して「あなたが私の全て、あなたが私の生きがいそのもの」という親には絶対になりたくないです。
子どもにとってそれは重荷だと思うから。
間違っても、「あなたがいたせいで、私は人生全てを犠牲にした」なんて子どものせいにするようなことはしたくありません。
母には母の生き方がある、って言ったら大袈裟だけど、私が楽しく私の時間を持っている姿を子どもに見せたいと思います。
赤子からますます目が離せなくなる時期かと思いますが、今年の後半からでも頑張りたい。
赤子と神社巡りしたいな🎵



一、このブログをリニューアル

猫たちとの生活と、前の職場時代に魅力にとりつかれたドジョウのこと、あとはとりとめの無いことを呟く目的で作ったこのブログ。

実は、現在水槽のお世話は100%主人に任せています。妊娠が発覚したとき、つわりが酷かったのと、身重でのお世話は厳しいこと、そして生まれてからは子どものお世話で大変になるであろうことから、完全にバトンタッチしました。
そもそも水槽は子ども作る気無かったから買ったんですよ・・・

私が帰省中、メダカさんたち、たくさん☆になりました。ドジョウも・・・まだ元気な子もいるのですが。

なので、ドジョウについての記事はもう書けません。

今後、ブログの中心は「猫たち」「趣味(神社巡りや写真)」「育児」「その他日常の出来事」にしていこうと思います。

なのでタイトルも変えなきゃね。

今年のいつになるかは分かりませんが、リニューアルしたいと思います。


他にも今年はやらなきゃならないことが色々・・・
家族が一人増えるって一大事ですね、ホント。


さて、今年の1年、皆様の抱負はなんですか??
今年1年も皆様にとって充実した素晴らしい1年となりますように✨

| 未分類 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |