うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

自縄自縛。

去年カメラ講座で知り合った素敵なお仲間さんたちと「カメラ部」を結成し、一緒に撮影に出掛けたり、お互い撮った写真を観賞したりしています。

そして、順番に課題(テーマ)を出しあって、それに沿った写真を撮ったりもしています。

今回の出題者は・・・私。

出したお題は、“自分でテーマを決めて、それに沿った写真を選び、プリントしてみること”


いつか、フォトブック作るときの練習台になるかと思ってのお題でした。

しかし、この時期・・・もう年賀状に取りかからなきゃですよ!
去年は挫折した、親バカカレンダーも作らなきゃですよ!(家のネコたちでカレンダーを作るという、超親バカ企画)

今更だけど・・・やることてんこ盛り過ぎじゃね?

頭を抱えてしまいました。
それでもとにかく行動を起こさねばと・・・



最近撮った写真をホームプリンタで印刷しました!
プリンタの性能によるところが大きいと思いますが、インクや紙質の影響もあるのか、やっぱり、「うーん😢」っていう質です。カメラ屋さんのようなクオリティーには程遠い。

それを差し引いても、

うちの子達の可愛さ、半端なくねぇ?!(〃∇〃)

興奮して、あちこちに写真を貼ってみたり🎵
散々はしゃいで、翌日、「違う、遊んでる場合じゃないんだって!」と再び頭を抱えてしまいました。

まさしく、自縄自縛。

関係ないけど、現代の社会ではついつい自縄自爆💣って書きたくなりますな。

以上、年末に向けて既に自爆しているかしみやでしたー、あはははは。






やっぱり一緒がいいね。

ブログ更新のサボタージュがつづいております、かしみやです・・・。

やっぱり肩こり・・・というか最近首のハリが酷くて><
スマホばっかり弄ってるからですかねぇ~。

そんなスマホ撮影の1枚。



振りかえるといつも一緒に眠っています。
くっついていた方があったかい季節になりましたね~。
こんな姿を見ると、単独飼育じゃなくて2匹で本当に良かったと思うのです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

毛色。

こっちゃ~~ん♪

ナデナデ、ペタペタ・・・

よしっ♪



わっはっはっはっは(^O^)

首ほそっ!!

中毛の琥珀、冬毛に生え変わってくると首あたりが特にモフモフしてきて襟巻しているように見えるのですが、それを撫で付けると、中身はとても細いw



いーじゃん、減るもんじゃなし。
でもこの時期の悩みといえば、抜け毛が増えて毛玉はいちゃうことだよね~。
この前も吐いてたもんな。



そうだよ!
涼しいどころか寒くなってきて、琥珀の体調は大分よいです。
夏は食べた直後の吐き戻しが多かったのが、今は月1回程度。
夏は食べ物ばかりを吐き戻していたのが、今は毛玉を吐き出します。

でも問題点は・・・

その毛玉の色がグレーだということ。
とすると、琥珀は自分の抜け毛と珊瑚の抜け毛をため込んでいるのか・・・。
確かに琥珀は珊瑚や私までよく舐めて毛繕いしてくれます。

反対に珊瑚が琥珀の毛繕いをすることって少ないです。
私が琥珀を舐めてやることもないしね(笑)



琥珀・・・尽くすタイプの男の子です^^;
ちょっとウザいけど。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

お買いもの。

今日は出社前と昼休み時間にチョコチョコ買い物しました。
出社前に買ったのはコレ・・・



左のサボテン、職場のデスクにドーンと置きました。
これ、加湿器なんです。乾燥の激しい職場では、しょっちゅう静電気でバチっとなっている私・・・。
それを少しでも緩和できたら、と。

あとペンケースを買いました。



これ、なんだかすごく流行っているらしいですね!
ペンスタンドにもなるし、ペンケースとしてもかさばらない。
化粧ブラシなんかのスタンドとして使っている人もいるようです。

あとこれは完全に衝動買いなのですが・・・



肉球の付箋~~!!!
あまりの可愛らしさにお買い上げ~♪

驚いたのですが、この付箋、先端の▽の部分が切り離せるのです。
付箋をはりつけても、「あれ、なんでこのページに付箋つけたんだろ?」「この付箋はどれをさししめしているんだろ?」ってことって、時々あるのですが、これはその悩みを解消する便利アイテム。
肉球が「このページ」と教えてくれて、そのページを開けば、「ここだよ」って先っぽの▽部分がページ内の場所を示してくれるのです。

・・・こんな小さな文具一つにもアイディアいっぱい。
さっきのペンケースもそうだけど、ちょっとした工夫の施されたアイテム、こういうのってなかなか海外じゃお目にかかれないのですよ。日本人ならではのきめ細やかさが産んだアイテム・・・だと思うのです。

使い勝手のよい商品って、買ってよかった~♪って思っちゃう。
しかし、これから何かとお金が入用な時期、散在しないように財布のひもをきゅっと締めておかなきゃです。

・・・さっき楽天でも買い物したばっかりだけど、あははー^^;

秋桜とタンデム。

連休最終日、急きょ休みになった相方と一緒に海の中道海浜公園に行ってきました。

P1170570 (400x300)

先日訪れたばかりのコスモス畑ですが、やっぱり何度見てもキレイ♪
でも、だいぶ種になっている花が多かったです。きっとこれが見納め。

P1170580 (400x300)

今回は前回の撮影ではあまり使わなかったアートフィルターを使ったりして、前回から変化をつけるようにした・・・つもりなんですが(汗)これはソフトフォーカスで・・・撮った気がする(笑)うろ覚え。

P1170575 (400x300)

こっちはクロスプロセスとかいうよくわからないフィルター。意外な発色になるそうですが、本当に意外過ぎて(笑)
でもサンプル写真もコスモスだったので真似てみました。

P1170498 (400x300)

相方指定のアングルでw
「上に向かって咲く様子を撮りたい」と言われたのですが、昼ごろだったので太陽が高くてどうやっても眩しくて苦労しました。

P1170493 (400x300)

これは先日カメラ仲間さんに教えてもらった撮影テク♪
少しシャッタースピードを落としてカメラを回して撮ります。
これがなかなか中心が撮れなくて苦心しました。

1人じゃ思いつくこともないこういうテクニックを教えてもらったりしています。カメラ仲間さんのおかげで撮影の幅が広がったことを再認識させられます♪謝々♪♪

しかしながら今回のメインはコスモス撮影ではなかったのです。
相方をつい先日行ったばかりのこの場所に誘ったのは・・・

P1170509 (400x300)

二人乗りタンデム自転車に乗りたかったのです!!
(*^。^*)♪♪


決めポーズいらないけどw
目線もいらないけどw

一人っ子だった私、こういうのにすごい憧れがあって、前回見たときから乗りたくて乗りたくてウズウズでした☆

独特な乗り心地に最初は四苦八苦したけど、広い敷地を移動するには自転車サイコー!

P1170516 (400x300)

玄界灘の激しく打ち寄せる波と冷たい強風に冬の近づきを感じました。

今度は・・・一人で自転車乗って公園一周したいな~♪自転車でも1周するのに結構な時間を要するくらい広い敷地なのです。(半島をぐるーって回る感覚に近い)

P1170569 (400x300)

最後の写真はやっぱり見納めのコスモス。
・・・右の種がちょっと汚いけど、それが季節の移ろいを表わしているんです・・・と言い訳しておきます^^;



トリックアート。

寒い~。肌寒いです。
11月ですね。

昨日なのですが、初めて門司港に行ってきました。
カメライベントに参加するためだったのですが・・・

どうも私には、

①爆弾低気圧ばりの威力を持った濃い人物を引き付ける力

と、

②カメラ関係の会社のメールサーバを壊す力

があるようです(笑)
笑えんのやけど・・・。ちょっと想像を絶するトラブルが続きまして、大変疲れた1日でした。

そんなトラブルについてはさておき、カメライベント終了後に門司港海峡プラザに行ってきました。
そこにトリックアートミュージアムがあって、行ってみました。



足で踏んでいるように見えますが、当然平面に描かれた絵なのです。
おもしろ~い♪♪



板の上に落ちているお札を拾うぞぉ~! の図。



カプセルの中に入っているのはカメラ仲間さん!
人間縮小マシーンだそうです(笑)



魔法のじゅうたんを乗りこなしてやるぜぃ~!の図。

他にもたくさんのトリックアートがあって、その1枚1枚で変なポーズを撮りながら見て回ったのでかなり充実の内容に感じられました。

しかし、肝心の門司港のレトロな街並みはあいにくの雨のため満喫できず…。
今度はすっきりした秋晴れの日に行きたいな~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆