うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

自動化≒無人化?

今日は文字だけブログ。

先日図書館で自動貸出機にビックリしたってことを記事に書いたのですが、別のところでもいろんなシーンで、いろんなことが「自動化」されていることがちょっと話題になりまして。

かしみや、とある習い事をしているのですが、お月謝は手渡ししています。
が、別のお稽古されている方は、今まで手渡ししていたのを口座自動引き落としにされたとのこと。
最初は『味気ない』と思われたそうなんですが、すぐに『便利!』って思うようになられたそう。

「自動」と名のつくものって、本来は人がしていたこと。

「自動販売機」だって、対面販売を「自動」で行う機械。
「自動ドア」だって、人が手で開けていたドアを開けてくれるもの。
人が操作する「自動車」だって、今では勝手にブレーキかけるようになり、人が座っているだけで目的地まで走る車もそう遠くない未来に実用化されるんじゃないかって話もあります。
他にも時間になったら自動で開錠・施錠されるビルとか、人の動きを検知して自動で点灯・消灯する照明。
デパートのトイレなんかは、人が用を足したら自動で水を流すものまでありますよね。

人間は自分の仕事を楽にするため、色んな発明をしてきたわけで、文明は人間の「仕事したくない」「楽したい」っていう気持ちがあってこそ、これだけの便利な世の中があるのだろうけど。

世の中にあふれる自動を「無人」って言い換えることもできる気がする。

「無人販売機」とかね。そうなるとやっぱり味気ない気もするな。
ましてやインターネットがこれだけ普及しているこの世界。
SNSの充実もあって、実際に人と対面しなくても人とつながっていることが可能な時代です。

直接人とかかわる機会が減っているのかな。
だから久しぶりに人と関わった時、思い通りにならないことにイライラして、ちょっとした衝突で人を傷つけたりするのかな、なんて思ったりもします。

実は敢えてここまで上げなかった、身近な自動装置・・・自動改札機。

これだって都市部でなかったら、朝の通勤時間なんて、そりゃ大変なことになりますよね。
でも、自動改札機がなかった時代だってあったんだよなぁ~。

私の地元富山駅。

ここは今でも「有人改札」なのです。
北陸新幹線が全線開通したら、少なくとも新幹線は自動改札になるでしょう。
でも、帰省するたび、駅員さんに切符を手渡ししてこそ「富山まで帰ってきた~!」って実感が湧くのも事実。
富山の在来線は、どうかこのまま有人改札であってほしいと思うかしみやでした。

モデルをお願いする、その2.

昨日は珊瑚にモデルをお願いした時の様子を紹介しましたが、もちろん同じように琥珀にもモデルをお願いしていました。

が、この方も・・・



こっちゃーーーん!!。゚(T0T)゚。

またドえらい恐ろしいお顔になってますね・・・。
しかも、この方、撮影に全く協力してくれず、



目が半開きのまま大音量でのどを鳴らしておいでです。

ねぇ、ちょっと!可愛いお目目でこっち見て!
目線こちらにお願いしま~す♪





オゥノゥ・・・(-"-)

・・・。



・・・・。

微妙な空気が流れ、むなしく響くシャッター音・・・。

あえなく撮影終了でした、ちーん。(-"-)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

モデルをお願いする。

最近ブログの更新頻度を落としています・・・
私の肩こりが原因でPC触らないようにしているってのもありますが、一番の原因は掲載できるような面白い写真がなかなか撮れないこと。

努めてカメラを猫たちに向けてみるんですが・・・



ゴ、ゴ、ゴ、ゴリちゃんっ?!!



「う?」じゃなくて!!
めっちゃブサイクなお顔になってますけど!!

こんなひどい写真を量産しています。
夜、室内での撮影なので、なるべく動かないようにモデルしてよ。
目線はこちらにくださぁ~い。



そうそう!

でもわずかにブレてる・・・。



ゴメンゴメン、カメラマンの腕が悪くてごめんなさい。

そんなこんなでNG写真は量産され続けるのです。
しまいには、



とあくびをかまされ、それも面白いショットなので撮るんですが、やっぱりブレブレ。
唯一のOK写真はこちらです。



・・・可愛い。可愛いんだけど・・・。

最初の写真とのギャップが激しすぎる!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

図書館。

こんばんわ、かしみやです。

読み終わりました☆



ブクログで読書記録を確認したら、『氷点(上)』を読み終えたのが22日。
上巻は通勤中とかに読んでいたので読破まで日数がかかりましたが、物語に引き込まれて、
『氷点(下)』『続氷点(上)』そして『続氷点(下)』を読み終わるまでが4日間。

ものすごい集中して読んだ気がします。

人間の「存在悪」とか「原罪」「贖罪」とかテーマは重くて、読破した後もあの登場人物たちが幸せになれるとは思えないんだけど、だからこその名作なんだろうなー。

さて、福岡市民になって7年のかしみや・・・
本日図書館にて図書カードを作ってきました♪

まだまだ読みたい本がたくさんあるのです。
ならば図書館で借りるがよかろうということで・・・。

市の図書カードを作るのなんて、地元富山にいたとき以来だよ!
大学生の時は大学の図書館があるから・・・。

久々に入った図書館というあの独特な空間。
懐かしい!

小さい頃から図書館はちょくちょく連れて行ってもらって、児童書たくさん読んだな~。

驚いたのですが、図書館も自動貸出機とか導入されているんですね!それも数冊の本をまとめて台に載せるだけで、一瞬で貸出処理完了です。

『耳をすませば』のように、本の後ろに読書カードがついている時代は遠い昔なんですねぇ~。

さて、新たに借りた本は5冊。2冊は実用書だけど、3冊小説・・・読み切るだろうか・・・。

読書、静かな秋の夜長にはうってつけです。

現代っ子。

こんばんわ、かしみやです。

今日は久しぶりに動画UP☆

我が家のiPadには、猫様用のアプリがインストールされています。
画面をネズミがチューチュー鳴きながら走って行ったり、クモがカサカサ動いたりと数パターンあるのですが。
久々にそのアプリを猫たちに見せたら、琥珀がいい反応見せてくれました♪



・・・途中でベッドのシーツがブチって言ってるけど(-"-)

猫もタブレットで遊ぶ時代・・・現代っ子なのである。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

なんでも秋とつけてみる。

○○の秋・・・

食欲の秋、絶賛体重増加中のかしみやです・・・。

昨日、夜はお稽古に行く予定だったのですが、
(このブログでは敢えて稽古内容はマル秘にしています、稽古関係者にこのブログ見つけられたくないので)

三浦綾子の「氷点」を再び読み始めたら、ページを繰る手が止められなくなってしまいました。

記憶力の無い私は、ゆっくりペースで読書をすることが苦手です。
「あれ、この人だれだっけ?」
「なんでこんな展開になったんだっけ?」となるから。
最初はページを戻って「あぁ、そうか、そうだった」って確認作業をするんだけど、それも億劫になって話が分からなくなってつまらなくなって読むのをやめてしまうというパターンに陥りがち。

だから一気に集中して読破したいのです。

そんなわけで、稽古サボって読書に集中。
半分以上残っていたページを読破しました。

で、稽古サボリを反省し、今日は数年ぶりに朝稽古に行きました。
稽古開始時間、AM7:00です。

アラームは5時半にセットしたのですが、その1時間前に相方の強烈ないびきで起こされました・・・。(怒)

久々に朝のお稽古に顔を出した私・・・稽古仲間さんたちから「おや、珍しい動物がいる!」みたいな目で見られました(涙)でも忘れられてなくてよかった^^;

帰宅後は氷点下巻を一気に読破!

その後、今度は久々に着物を着てみました。
やっぱり着付け、細かいところ忘れてるし、衿あわせうまくいかないし、衿先がおはしょりの下から出てくるし、裾が短くなるし・・・。

やっぱり継続って大事。

読書の秋、
稽古の秋、
写真の秋、
着付けの秋・・・

どれも頑張るつもりだけど・・・
安定して継続できそうなのが食欲の秋だけという悲しい事実・・・。
泣けるわ~。


枕営業。

アハン!なタイトルですが。
大丈夫、中身は健全です、たぶん(笑)

いつぞやの出来事なのですが。



あぁ・・・うん。
おはよ。起きたよ。

でもね。

正確に言うならば「起きた」のではなく、「起こされた」のですよ。

早朝から人のお腹の上をドスドス歩き回り、髪の毛を踏んで歩き(←これ、結構痛い)、私の顔まわりで布団をガシガシ爪で手繰り寄せて、挙句人の枕を奪って大音量で「ブフフー、ブフフー」ってされたら、そりゃー起きるよね!



スっとぼけてますけど(怒)

特に珊瑚。
普段おとーしゃんLOVEのくせに、ご飯アピールは私にしてくる。

ご飯の為に、大好きなおとーしゃんをムシして私にアピールしてくることを、我が家では「珊瑚の枕営業」と呼んでいるのです。文字通り、私の枕を奪う珊瑚なのでした・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コスモス撮影からの帰宅後。

今朝気づいたことなんですがね・・・

今月UPしたつもりでいた日記が2つ、消えてる~!!!
UPされずに消えてる~!!

携帯のアプリからアップした記事が消えていました・・・。ショック。

というわけで、昨日UPしていたつもりの日記です・・・

日曜日、コスモス撮影からの帰宅後・・・



我が家にトドがスっ転がっていた件。
天高く、サンゴリ肥ゆる秋・・・。



2匹そろってあくびをかまし。



そのまま珊瑚はパッカーって大口開けていました。
思わずここに指を突っ込みたくなるのは、ネコ飼いさんならお分かりいただける心境かと(笑)

ダメダメ甘えん坊の琥珀王子は・・・



寄り目で遊んでアピール中。
そんな顔されるとたまりませぬ。

長距離歩いてヘロヘロだったけど、猫様への奉仕は何よりも優先されるのですw



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

秋桜。

秋晴れの日曜。
朝からダーっと家の片づけをし、久々にはりきって拭き掃除までして。

電車に乗ってのんびり出かけてきました☆
相方さんはこんな気持ちいい天気の日にお仕事、可哀想に。

快速・ワンマン列車と乗り継いでやってきたのはこちら・・・

P1170112 (400x300)

海の中道海浜公園。
国営公園ですよ~!
同じく海の中道にある水族館、マリンワールドには何度か来たことがありましたが、
公園は初めてでした。

今日ははたまたま入園無料日ということで、入園料ナシで初の地にカメラを持って乗り込みました。

P1170119 (400x300)

2本の飛行機雲と、今日のお目当てのコスモス。
最初の写真にも飛行機雲が写っています。
今日は飛行機雲が出来やすい条件がそろっていたのでしょうか?
見上げるたびに新しい飛行機雲が出来ていた気がして、
思わず安室奈美恵のContrailを聞きながら公園散策。

P1170120 (400x300)

まずはクローズアップレンズ装着でドアップで。

P1170124 (400x300)

1輪のコスモスを写しまくっていきます。

次は・・・

P1170140 (400x300)

2,3輪を構図考えながら・・・。

思うんですが、ドアップって割と簡単な気がする。
花芯にピントを持ってきてドアップにして、構図を意識したらそれなりに形になる気がする。

広角で撮る方が写りこむものが増えるから、何をどう写真に収めるか考えなきゃならない分、難しいと思うのですよ。

P1170127 (400x300)

青空に向かって咲くコスモス・・・
色鮮やかだなぁ~。

P1170125 (400x300)

その鮮やかな色を抜いてみたモノクロ写真。
縁だけピンクのコスモスなんですが、もうちょっとコントラストつければよかった。

P1170144 (300x400)

海の中道のシンボルの観覧車とコスモス。
入園無料日だからなのか、とにかく家族連れの多いこと多いこと・・・。

P1170152 (400x300)

観覧車に乗ってるプーさん(笑)

P1170228 (400x300)

広がるコスモス畑をソフトフォーカスっていうモードで。
だいぶわざとらしい気もするけど、春の桜もこのモード使ったなぁ~とか思い出してみたり。

さて、海の中道海浜公園は広大な敷地の中にアスレチックやプール(期間限定営業)、植物園っぽいエリア、そして動物園もあるのですが、やっぱりフォトジェニックが多そうな動物園は外せないでしょうということで、かなりの距離を歩いて、それも道に迷って直射日光にクラクラしながらなんとか行ってきました。

P1170242 (400x300)

出迎えてくれたのは色鮮やかなオウム。
毛繕い(羽?)しているところが撮れました~♪首かしげているの、可愛い♪

P1170255 (400x300)

カピバラは目の前を悠々と横切って行きましたw
自由だw

P1170261 (400x300)

リスザルはもぅ許せんくらい可愛いかったです!
あんなにたくさんのリスザルがのびのびと遊んでいるの、初めて見ましたよ。

P1170269 (400x300)

フラミンゴはやっぱり色鮮やかですね~!
水に写っている姿も可愛い。

しかし、風は涼しいはずの公園・・・日差しを遮るものがなく、直射日光浴びている間はかなり暑かったです!
日焼け止めガンガンに塗っておいたけど、それでもだいぶ焼けた気がします。

最後にまたもやひたすら歩いて(公園広すぎw)駅に戻ってきたら・・・

P1170278 (400x300)

ヤギの九太郎駅長がお見送りしてくれました!
駅長さんだそうです(笑)そばにいた飼育員のお姉さんが「私よりも偉いんです」って言ってました(笑)

しかし・・・

いやー!楽しかったなぁ~♪♪
カメラを持ってのお出かけって本当に楽しくて、時間が経つのがあっという間です。
1人だったからマイペースに動き回れたのも嬉しかったし。
(相方いるとこれが出来ない・・・)

普段は私、家に引きこもってぐーたらするのが好きなんですが、カメラを持った瞬間、アクティブになる気がします。
カメラが私を外に連れ出してくれているんだな!

でもこの撮影に適した季節はすぐに終わって、外に出るのが本当に辛い冬がやってきます。
皆様、風邪など召されませぬよう、くれぐれもお気をつけて!

テンプレート変更とブログパーツ追加。

こんばんわ~、かしみやです。

今日は仕事帰りにすごく気に入って取り置きしてもらったコートを購入しました☆
これを来てカメラもってあちこち出かけて撮影する自分を想像してムフフとなっている怪しい私です。

週末、どこかにお出かけしたいけど・・・。

最近ちょっと真面目に稽古をしておりまして。
(何の稽古かは敢えて伏せていますwご存知の方は、シーっ!)
ほぼ毎日稽古していると、家の中が荒れ放題・・・

今日は仕事が長引いて、買い物していたのもあって、
稽古に行くのはやめて家のことをいろいろしていました。

ちょっと落ち着いてこうして久々にPCの前に座っているわけです。
季節の移ろいに合わせて、テンプレートをなんとなく暖色に変更。

そして右下にブクログのブログパーツを設置しました!
カメラ仲間のTETAさんがブログに設置されていて以前から気になっていたのですが、CDやDVDのレビューも載せられると聞いて私もTRYしてみました♪

よくブログでお気に入りの音楽や本を紹介していましたが、今後はブクログでもUPしていこうと思います♪

サプリメント。

私がブログ更新に消極的になっている理由の一つだったのがこの子。



琥珀。
3歳にして慢性腎疾患の疑いが強く、療法食を勧められて与えるも、
もともと小食なためほとんど食べませんでした。

検査するたび数値が少しずつ悪くなって、ついには先生に、
「(獣医師の自分が)こんなこと言うのもアレなんですけど、
 インターネットで調べたらいろんな良いフードがあるから
 食べてくれる療法食を探してみるのもいいかも・・・」
と言われまして。

そして、いいと言われるものは何でも試してみようと思い、
初めて手を出したのがペット用サプリメントでした。

勧めてもらった数種類のアプリを試すこと3週間。

先日の定期検査での琥珀のクレアチニン数値が
1か月前・・・1.7mg/dL
今回・・・1.3mg/dL

0.4もダウン!!

以前先生に「療法食を食べていたら、この数値は下がるんですか?」と尋ねたところ、
「いや、簡単に下がることはないと思います。今の数値をキープするのが目標です」と言われました。

腎臓病の怖いところは、一度死んでしまった細胞が生き返らないこと。
症状が出始めて病院に連れて行ったら、腎臓の半分以上がダメになっている・・・なんていうことが多い病気です。

だからこの数値ダウンには私も先生もビックリでした。

琥珀、小食だけど体重も0.1kg増えていました。

まぁご本人は・・・









いつも元気いっぱいなんですけどね^^;

あまりご飯を食べてくれない琥珀にとっては、療法食での治療よりも、
まず栄養バランスの良い良質なフードをたくさん食べてもらうこと。
小食ゆえの栄養不足をサプリで補うこと。
そして毒素の排出もサプリで手助け。
これが合っているのかもしれません。



琥珀が元気に飛び回っていてくれるのが本当にうれしい☆

これからも1カ月ペースの病院での検査、
毎日のサプリメント給餌は欠かせないけど、それで琥珀の健康がキープ出来るなら!

おかーしゃんはがんばりますよぉ~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

切羽詰まる。

相方の出張中、おとーしゃんloveの珊瑚はアマアマする相手が居なくて淋しそう。

それゆえ・・・



朝から私の上に乗ってきました!
夜も寒くなってきたから布団に潜り込んできます。

この嫌そーーな顔さえなければとっても嬉しいんだけど。

まぁいいや。(*´∀`)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

サボリ癖・・・。

お久しぶりです、かしみやです。
あぃ、生きてますよー(笑)

すっかりサボリ癖がついてしまいました。



ゴメンナサイ・・・

というか、最近猫さん、水槽にカメラを向ける機会が少なくなりまして。
なんでかな・・・

あ、猫たちは相変わらずですよ。



大あくびかましているお嬢。
かと思ったら、



岩のりみたいにはりついているお嬢。

今週から相方が1週間東北に出張です♪♪♪
珊瑚は淋しそうにしていたけれど、私は嬉しいぞ!
時間を100%自分の為だけに使えるって、なんて贅沢なんだ☆

好きな音楽を聴いて、ゆっくり本でも読んで・・・
あぁ、シ・ア・ワ・セ♪

でも読んでいるのはこちら・・・



読み返し中。
アタシ、ドロドロ文学けっこー好きです(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆