うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

気が付けば9月最終日。

こんばんわ、かしみやです。

更新サボってました・・・。

というのも最近我が家のWiFiが不調で、ネットが途切れがちです。
記事を書いていても途中で消えたりしそうで・・・。
あと、目の疲れからくる肩こり・頭痛が酷くなって、ちょっとPC触るのを自粛していました。
人生初のマッサージも受けてみたけど、初めてだったので15分のお試しコースでお願いしたら、施術後、「上半身・・・首も肩も背中も腰も、全てハリが酷過ぎて15分じゃどうにも出来ない感じです」と言われました^^;

さて、気が付けば9月も本日で終わり。
明日から10月ですねー。
サラリーマンの方々は今日は残業でしょうか?
月末な上に上半期末の忙しさもありますからね。

昨日、私の中でかなり衝撃をうけた出来事がありまして。

私、電車の運行情報がメールされているサービスを利用しているのですが、
昨日の昼過ぎからメールが来ていて、開けてみてビックリ!

昼過ぎに1件、
夕方18時台に1件、
その1時間後に1件・・・

合計3件の人身事故が同じJRの路線で発生していました。
18時台に起きたのは我が家の近く・・・。
我が家、私鉄もJRも割と近いので以前も近くで人身事故が起きたことはあったのですが、
1日・・・いえ、半日で3件ですよ?!!

博多駅は夕方の帰宅時間ともかぶったからかエライ混雑だったみたいだし。

以前東京に遊びに行ったとき、帰りに友達と電車に乗っていたら人身事故で電車が止まったことがありました。
(東京だとネットワークが複雑で、別の路線で事故が起きても、他の路線にも大きく影響する)

そのとき友達とその先輩が「今日は週末だからね~」と言っていました。
詳しく聞くと、週末は酔っ払いが線路に落ちて人身事故が起きやすい、と。

「あと月曜の朝は、会社に行くのが憂鬱で飛び込む人がいて、よく止まる」って言っていました。

都会、怖すぎるよ・・・と思ったのですが。

昨日は月末で、上半期末で、月曜日・・・だからか???

怖すぎるわ・・・。

私も明日は数字と時間との闘い。目薬さして、肩にサロンパス貼ってガンバロ~♪

ピーマン苦手。

どーでもいいつぶやきですが・・・

ピーマン苦手です。
ピーマン、怖い・・・

皆さん、ピーマンの種ってどうやってとりますか?
私、ネットで見た方法でやるんですが・・・

P1160612 (400x300)

まずピーマンのヘタに近い部分を横にバッサリ斬り落とします。
(敢えて“斬る”!)

P1160613 (400x300)

こんな感じです。
切り落とした部分、ヘタを裏から指で押し込めば、
右のように実から綺麗に取れます。
ヘタをとった実は刻んで料理に使います。



次に赤の矢印で示した部分、ここが種とピーマンの実をつなぐ部分なので、
包丁の先で切り込みを入れます。
そんなに深く入れなくてOK

そのあとは指で種をぐっとつかんで、実をクルクルと回すと、
この種が面白いようにキレイに取れるんですが・・・

以前かしみや、この作業をしたところ・・・

指に・・・

指に・・・・・・

イモムシがピトって・・・


(((((((;・д・))))))) ゾワワワワワワワワワワ



ギャアーーーーーー!!!


えぇ、もぅパニック状態で。(←ニョロニョロ系はドジョウ以外ダメ)
情けないことに、しばらくダメージとショックで体が震え、
その日はそれ以上、料理をすることが出来ませんでした・・・。

買ってから数日経過したピーマンだったのですが、冷蔵庫の野菜室に入れていたのに、イモムシ・・・生きていました。

以来、ピーマン、食べるのは平気なのですが、料理するのが苦手なのです・・・。

イモムシ、コワイ・・・

そこで先ほどの続きの種取り・・・

P1160616 (400x300)

箸利用!種をこうやってグっとつかんで、左手で実をもってクルクルまわします。
種をつかんでいる方は動かさないように。

P1160617 (400x300)

するとこんな風に種が取れるんです!

P1160618 (400x300)

ムシさえいなきゃ、やみつきになるくらい気持ちよく取れるんですがね~。

こんな風に撮ったピーマンの種・・・なんか・・・
カマキリの卵みたいとか思ってしまった・・・・・・←苦手意識から悪いイメージしか浮かばない。

アーティスティックに写真に収めてみようと、あえてモノクロで撮ってみたけど。

P1160620 (300x400)

ダメ・・・

やっぱり怖い・・・((((;゚Д゚)))ガクブル


以上、どーでもいいつぶやきでゴメンナサイ。
この記事を写真カテゴリーにいれてよかったのか自問自答してます(笑)

ポテポテ。

珊瑚・・・まだうちの子になるまえ、保護主さんのお宅にいた頃、
保護主さんのブログで「おっとりポテポテ遊んでいます」と書かれていたのが印象的でした。

珊瑚の遊び方、今でも「おっとりポテポテ」といった感じです。



上目使いでネズミのおもちゃを見上げています。



プっとふくれたほっぺが可愛い(←安定の親バカっぷり)

走り回って追いかけるのも好きだけど、寝そべったままチョイチョイすることも結構あります。



コローンってして。



そんなんじゃ捕まえられないでしょうに。



ユルいな^^;
ほらほら、ジャンプでもしてみなって!



リラックスしながら遊んでます。

ちなみに、本気モードで追いかけるときは「おっとりポテポテ」が、
「がっつりドタドタ」に変わります(笑)
両極端すぎるわ!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

読書。

雨の日・・・

雨音を聞きながら静かに読書するとか、幸せ♪
静かなJazzかけるのも好き。

晴れの日は太陽のエネルギーをもらって精力的に動けるけど、雨の日は家の中で省エネモードで静かに活動していたい。
こんな時間もね、すごく贅沢だと思うのです。

先日古本屋で、松本清張の『ゼロの焦点』を購入し、現在読んでいます。

少し前に、テレビで放送されていたのがたまたま自動録画されていたのを見たのですが、面白かったです。
中谷美紀の演技が素晴らしい!
エンディングが中島みゆき「愛だけを残せ」というのも素晴らしい!(笑)

松本清張氏が北九州にゆかりのある方で、『ゼロの焦点』の舞台が北陸というのも、
富山産の私にとっては興味深くて・・・。
北陸の鈍重として陰鬱な冬の描写がとてもリアルです。

まだまだ物語の序盤、これから読み進めていくのが楽しみです♪

他にも読みたい本、読み返したい本がたくさんです。
読書の秋も到来した模様(笑)






翼。

天気予報通り、午後から雨模様となった福岡。
なんか、おもいどおりにいかないことばかりでめげそうになる。

いつだったか、そんなときに見上げた空に心奪われた。



見た瞬間、サモトラケのニケの翼だ!って思いました。

勝利の女神の力強い翼。

今日は雨だし、晴れていたとしても夜の空はただ静かなだけ。

人間に生命のパワーを与えてくれるのは、やっぱり太陽の光なんやね。

静かな雨の夜、なんとなくそんなことを考えるのです・・・

じゃれ合い。

琥珀と珊瑚。
血の繋がりはありませんが、我が家の仲良し兄妹です。

しかし、じゃれあいから激しいバトルが勃発することもしばしば。

見ていてなんとなく思うのが・・・




琥珀は珊瑚の寝技が嫌いっぽい。
遊びたいのにコロンってなって仰向けになるのが、ヤル気ない態度に見えてイラってするのかな?

ブブッ💢って怒った声を出します。

んで。



ほら、やっぱり。
珊瑚も癖なんだろうけど、もうちょっと兄ちゃんとのバトルに真っ向から立ち向かってくれるといいんだけどなー。



まぁでも、これだけ仲良しなんだから。
喧嘩するほど仲が良いのか、彼らにとってはじゃれ合いでしかないのか。


妬けるー(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

何故か出られない。

こんばんわ~。
まったりな週末・・・あっという間に終わっちゃいますねぇ。

夕方リビングでノートPC弄っていた相方。
西日が差しこんできてカーテンを閉じたのですが、
そこには日向ぼっこして爆睡の珊瑚がいました。

その後まさかの事態に(笑)

久々の動画でっす!



散らかりっぷりは見ないでくださいっ!
てか、なんでカーテンから出られない?!

数分格闘したのち、カーテンとケージの間に隙間があることにようやく気付いて何食わぬ顔で出てきたお嬢ちゃん。

寝ぼけてたな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[福岡県]桜井神社・桜井大神宮

8月が雨ばかりだったからか、秋になって晴れの日が続くとカメラを持ってお出かけしたくてたまらなくなります♪ウズウズ。

でも人ごみが苦手な私・・・そんな私にぴったりなのが神社!
この時期に家族連れで賑わう神社なんてそう無いですからね(笑)

9月の3連休、甘える琥珀に留守番頼んで、
訪れたのは糸島にある桜井神社。

P1110152 (400x300)

海が近いのですが、神社は木々に囲まれていてそれを感じさせません。

P1110158 (400x300)

カメラを装備しようと手にした途端・・・
「ん?なんか軽い?」

電源を入れる。

・・・・・・・・シーン。

・・・・・・・・・・・・・・(-"-)

まさかのバッテリー入れ忘れ!!


カメラ部として一番やってはいけないことをやってしまったことに激しく落ち込みつつ、
サブカメラ持参だったので、そちらに持ち替えて、気持ちもなんとか切り替えて・・・。

P1110163 (400x300)

ちょっと歩きにくいデコボコの参道を進むと、県の重要文化財に指定されている楼門。
これがすごく綺麗でした!潮風を浴びているからか木が独特の色合いをしている気がして・・・。

P1110164 (400x300)

神社拝殿。
まずはいつも通りお参りして、境内の撮影です♪

P1110198 (400x300)

狛犬さま。

P1110199 (400x300)

どの狛犬様も小柄でかわいかったです♪

P1110175 (400x300)

糸島という観光地にあるからでしょうか、大勢の参拝客がひいたおみくじが結ばれていました。

P1110171 (400x300)

この神社で面白いのが、拝殿と本殿の間に中殿があります。
本殿がこちら・・・日の当たらない場所にひっそりと祀られているのです。
でも本殿に近づけない神社が多い中、中は見れないけどここまで御神体に近づけるのもなかなか珍しい気がします。

P1110177 (400x300)

そうそう、境内には筑前二見ヶ浦の遥拝所が設けられていたのですが、
ミニチュアが(笑)
ここは後程訪れる予定だったのでささっと通り過ぎました^^;

なにせこの神社にはもう1か所行く場所が。

P1110178 (300x400)

めちゃくちゃ急な階段の先にあるのは・・・

P1110181 (400x300)

ハートがひっそり隠れている参道。
そう、もう一つお参りしたい神社があるのです。

P1110182 (400x300)

先ほどの桜井神社よりも高いところに建てられているこちらの神社は
桜井大神宮。
伊勢神宮の両宮に祀られている天照大御神と豊受大御神の御分神が祀られているのです。
福岡にいながら伊勢参りが出来るんですね~。

P1110187 (400x300)

大神宮も中殿があって、その後ろに・・・

P1110189 (400x300)

本殿があります。
でも周りが囲まれていないのでぐるっと見て回ることができました。

P1110191 (400x300)

こちらの鳥居はシンプルなのですが、なんだか周囲の雰囲気に溶け込むようでした。

そして神社とは関係ないけど・・・
P1110194 (400x300)

慣れないサブカメラ、慣れないファインダー撮影だった今回、一番綺麗に撮れていたのがこの写真。
これ、花・・・じゃないよね?実??なんていう植物だろう??

P1110195 (400x300)

先ほどの急な階段を下りて、桜井神社の社務所へ戻り御朱印をいただきに。

まず桜井神社の御朱印。

001_20140920205431ca2.jpg

¥300のお納めです。
なんと!2冊目の御朱印帳がこれでいっぱいになりました!!

桜井大神宮の御朱印もこちらの社務所でいただきます。
3冊目の御朱印帳へ。

002_20140920205433439.jpg

同じく¥300のお納めです。
さぁ、新しい御朱印帳にはどこの神社の御朱印で埋めることになるのか。
ちなみに新しい御朱印帳はこんなデザインです。

江島神社御朱印帳
江島神社の。
海のデザイン・・・海近くにある神社でいただいた御朱印でスタートというのもなんかいいな♪

P1110196 (400x300)

さて神社を出て次に向かったのは先ほど境内にあった二見ヶ浦のミニチュアではなく本物のところ。
車ですぐのところにあります。

P1110210 (400x300)

これこれ!!
海の中の鳥居と注連縄がかかった岩・・・なんかこれだけで神秘的です。

P1110212 (400x300)

キラキラの海は夏の名残を惜しむ人たちがまだいて、バーベキューやっている若者グループもありました。

P1110214 (400x300)

川の水が流れ込む海辺への道すがら、相方がまさかのモグラ捕獲(笑)
意外に可愛かったな♪

ここからは神社のことは忘れてひたすら撮影に没頭です。

P1110217 (400x300)

素敵な景観とたたずむ子供。

P1110222 (400x300)

三脚も使いましたよ~。普通にとったこの写真と・・・

P1110230 (400x300)

減光フィルター装着でシャッタースピードを落とした写真。
波の動きがある写真を撮ってみたかったのですw

色々と設定弄りながらの撮影は楽しいんだけど、もっと要領よく素敵な景色を切り取れるようになりたいな。

そのあとは相方さんの希望で、佐賀県に入ったところにある波戸岬へ。

P1110232 (400x300)

ギリギリ間に合って撮れた夕日。

P1110234 (400x300)

右側にカップルがいい感じで立っていたのですが、憚られてうまいこと撮れなかった^^;

P1110242 (400x300)

恋人の聖地とかいうハートのモニュメントがありました。
波のイメージですかね??

P1110245 (400x300)

夢中で撮っている間にあっという間に日は沈み、3連休は幕を下ろしました。


*****************
桜井神社
ご祭神 与止妃大明神
    島岡大明神
    八所産土大神

桜井大神宮
ご祭神 天照大御神
    豊受大御神
福岡県糸島市志摩桜井4227番地
*****************

これまでに巡ったところ→こちら




三連休、お出かけ前。

久しぶりに雨の福岡です。
週末は晴れるみたいだけど・・・

数日前の空。



爽やかー!人の手の及ばない自然の景色よねー。

先週の三連休は相方と出掛けたのですが、カメラをバッグに詰めてあれやこれやして、荷物を取ろうとしたら。



使用中だった琥珀に怒られました(;´д`)

いや、私が使うんだから返してよ。
無理矢理奪おうと手を伸ばしたところ・・・



情に訴えるの止めて。



ああ・・・
私、試されてる・・・(T▽T)

可愛い息子の誘惑。
メロメロにならないわけがないのです(ヾノ・∀・`)

ま、そんな琥珀に留守番頼んで出掛けましたけどねっ!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

夕日とシルエット。



なんて、珊瑚が琥珀にコソコソ話しているかどうかはわかりませんが。
こんな写真が結構好きです。

昨年受講したカメラ講座で、写真の主題をこうして逆光で撮ってシルエットにしている方がおられて、その方の写真が好きでした。

色や形をはっきり写すだけが表現方法じゃないんだなぁ~と。



茜色の外を見る琥珀の横顔。
キラっとした瞳が、ネコバカの私にたまらんポイントだったりします。



そういうなよ、琥珀。カメラは楽しいぞ~♪

夢中でシャッター切る私を尻目に、お嬢様は・・・



何やっとんねん!!∑(゚Д゚)


でもこの写真も動きがあって好きだぁ~。
いつも寝姿ばっかりだし。



9月も半ばを過ぎ、この時間帯が日に日に早くなっていく。
数か月後には同じ時間で見える景色は暗い夜景になるんだろうな。

今だけの空と猫・・・見飽きないのです☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ブログ更新しづらい・・・。

ブログ更新しづらいと感じるとき・・・。

P1110139 (400x300) (2)

こんな状況になったとき(笑)

そんなこんなを言い訳にサボリがちな今日この頃。
実は昨日ちょっと体調悪くて・・・

肩こりが急激に酷くなって頭痛が・・・。
これで目が痛くなったら持病の緑内障悪化か?!とビクビクですよ。

持病ってイヤね。
健康なときは「まぁこんなコンディションの時もあるさ」って気にしないでいられたことも、「病気が悪化してるんじゃないか?」ってドキドキしなきゃならない。

治療終了したはずの副鼻腔炎も、鼻かぜ引いて以来ちょっと調子が・・・。

念のためにと処方していただいている薬があるから飲んでおこう。

季節の変わり目、皆様もお体お大事に♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

珊瑚、2nd アニバーサリー。


こんばんわ、ブログも勝手に連休にしていたかしみやです。

連休中、PC立ち上げることすらおっくうで・・・

しかし今日は大切な日。

今から2年前の今日、珊瑚は我が家にやってきました。
もう丸2年が過ぎたんですね・・・。

3年目突入のお嬢様。



今日も全開でした(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

簡単更新。

疲れたので手抜き。



この人が代わりにおもてなししますので(笑)




さぁ、遠慮はなさらずに!!o(^o^)o


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

芸術って。

以前こちらでも書いたけど、最近The Piano Guysにハマっています。

ピアノとチェロから紡ぎだされる多彩な音色は感動もの☆
曲によっては、楽器をたたいたりこすったりした音だけを使って、
それ以外の楽器やデジタルサウンドを使っていないという・・・。

今日ネットで注文していたCDが届きました♪



しばらくはヘビロテ必至だな♪

最近よく思うんですが、音楽とか写真とか・・・
“芸術”って生きていくためには全く必要のない物。
でも人の心を豊かにするもの。(←カメラの師匠のお言葉)

生きていく上で必要のない、無駄なものこそ、
人間に必要なモノな気がするのです。

そういうものが無かったら、人と動物の違いなんてないんだから。

芸術の秋。
心豊かに・・・

雲と現実。

ちょっと前にとった、昼下がりの夏の雲。

P1110049 (400x300)

暦の上ではもう秋になっていた頃だと思うけど、まだ夏っぽい雲で、空の色も濃い。

116-0558.jpg

今朝の雲。
PLフィルター使っていないという差もあると思うけど、空の色が薄くて、雲もほわわ~っとしている。

別の方角の空・・・。

116-0555.jpg

WBを弄って、露出をアンダーにして撮影。
朝日が雲で少しさえぎられて、雲が逆光で写っています。

後ろから光を当てている影絵作品みたいで、お気に入りの一枚です。

・・・朝から無心で写真とってたら。
私の心も雲の上に飛んでいったようで・・・。

現実逃避しまくりだ~。

現実って辛い・・・つらいよぉ~~T^T

稽古する理由。

今日は文字だけブログ。
猫さんファンの皆様、ドジョウファンの皆様、ゴメンナサ~イ。

私、ある武道をやっているのですが、
(その関係者にこのブログ見つけられたくないので、ここでは詳細伏せています)
大学生の時から初めてもう10年以上・・・

途中ブランクある時期もありますが、まぁずーっと今日に至るまで続けているわけです。
人に話したら「すごいね!」とか言われるんだけど、自分では全然そんな感覚もなく、もはや生活の一部になっています。

しかし、この夏、手術&入院したせいで1カ月まるまる稽古できなかったんですよね。
で、稽古しない日々が苦痛で、「早く稽古したいぃ~~」ってウズウズなっていたかというと、

まったくそんなことはなく(笑)


そういう世界が独特だからか、集まる人たちは変わった人が多く、
正直、一般的な社会では「そりゃないだろう」みたいな信じられないことが、
この世界では「フツー」にまかり通ったりして、不愉快な気分になることも多かったです。

最初稽古しているときは、出来ないことが出来るようになるのが嬉しいし、
体動かすの気持ちいいし・・・だったんですが、
そこそこ続けていると、見たくないものまで見えてきたというか・・・
(人間関係のしがらみとかね・・・)

技術的な部分でも、「出来る」「出来ない」の部分は既に通り過ぎていて、
あとは「どううまくやるか」っていうひたすら自己修練という段階・・・
明白な結果が無いことで目標も見いだせず。

そんなわけで決して稽古に熱心ではない私。

が、それが本日、吹っ切れました(笑)


私、唐突(笑)

準備体操しながら、「なんでこんなに『いやだなー』って思いながらも稽古するんだ、私は?」と自問自答していたのですが、なんか「あ、そっか」とひらめいたのです。

私・・・自分が稽古することをやめてしまうのが怖いから続けてるんだ。

「いやならやめちゃえ」
とやめてしまえば、これまで10年以上やってきたすべてがゼロになってしまう。
積み上げてきたものがゼロになってしまう。
出会ってきた人たちとの縁もブッツリ切れてしまう。

それが嫌だから、熱心じゃなくても細々と続けようとしているんだと思いました。

もう1つ分かったことがあって、
週末、あこがれのカメラの師匠とカメラ部のお仲間さんたちとランチするという素敵すぎる機会があったのですが、
その時、カメラの先生がスマホで写真を撮ってくださったんですが、
スマホ構えて2回撮影する、先生の動作がビックリするくらいキレイだったんです。

私もカメラ構えてシャッター切るっていう同じ動作をしているのに、それを何十年間も仕事にしておられる先生の動作は、水が流れるように無駄がなくて美しいと感じたのです。

本来「芸術」とは関係ない物でも、何か一定のラインを超えたら、途端に芸術性が感じられるってこと、ありませんか?
先生の動作はまさしくその域でした。

憧れる~。

そう思った時、私のやっている稽古もそうだなってふと思ったのです。

ずっと続けていれば、いつか私の一挙手一投足が美しくなればいい。
究極、立ち上がったり歩いたりするだけで、「あの人の動作は美しい」って言われるようになりたい。

私が目指したいのは、技の上手さや強さではなく、芸術性なんだろうなぁ~と。

他の気が合わない仲間とも、目標が人それぞれで違うんだから仕方ない!

なんかこんな考え方した時に、今まで悶々と稽古していたのがすごーく気持ちが軽くなって楽しくなりました☆

芸術って、生きていく上では全然必要のない物。

大好きな音楽も、写真も、稽古も。

でもそれは心を豊かにするものだから。

目標が決まったらあとは突き進むだけです。
楽しもう♪♪♪

枕を高くして寝る。

はぁ・・・。

あまりに幸せな時間を過ごした後って、
人によってはそれを糧に頑張るんだろうけど、
私は目の前の現実が余計辛くなる。

はぁ~。昨日は本当に幸せだったなぁ~。

憧れの方と、素敵なお仲間さんたち。
ペラダイス☆

まだまだ余韻に浸っていたい・・・

そんな気分なのでブログ更新は簡単に。

ことわざで「枕を高くして寝る」ってあるじゃないですか。
安心して眠れる、って意味で。


・・・・・・・・・・・・・。

P1160535.jpg


知らない間に私の枕の高さが増しているんだけど、
安心しては眠れないだろう、と思った件。





おわり。


・・・∑(゚Д゚)!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

晴れの1日。

こんばんわ。
週末もあっという間に終わりました。

楽しい時間はどうしてこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょうか・・・。

雨続きで、私の心も雨模様だったのですが、
1カ月くらい根強く残っていた私の雨雲を一気に吹き飛ばしてくれたのは
カメラ仲間さんたち、久々にお会いしたカメラの師匠♪

本当に楽しく幸せな時間でした。

そして久々暑い1日になりました。



窓から差し込む光に室温もぐんぐん上昇。



サンキャッチャーで出来る虹も力強い輝きです。

一方、暑さに弱いこちらの方・・・。



シートの下を電動のじゃらしが動いて、ネコさんたちが楽しく遊んでくれるというおもちゃなんですが・・・



・・・琥珀ぅ。
それ、たぶん、そうやって遊ぶものじゃないと思うんだけど・・・。
追いかけられないですよね?



ダメっしょ・・・^^;

ネコさんたちのゆるい時間にもなんか癒される。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

遊んであげる。

早朝。



目が合ってしまいました。



いいえ、結構です。

丁重にお断りしたところ、鳴く喚くつきまとう悪さするという行動をとられ、結局遊んでいただくことになりました。

はい。←やる気無い、まだ半分寝てる。


はいはいはーぃ。



嬉しそうにしやがって。
しかも自分は横になったままやしな。

早々に切り上げて欲しいんだけど・・・



楽しそうに遊んでくださっています。

ねー、琥珀さん、もーそろそろいいんじゃないですか?
おかーしゃんは十分遊んでいただきましたよ?



ですよねー(。´Д⊂)

仕方なく再びじゃらしを振って遊んで頂く。



まだまだこれからが本番みたいです。



ははーぁ、ありがたき幸せにございまするぅー。

( ノД`)…



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

副鼻腔炎治療終了。

9月に入ってもう1週間。

副鼻腔炎の手術から1カ月が過ぎたのか。

最後に経過確認で病院に行ったのですが、経過はいたって良好♪
薬も終了、通院も不要と相成りました。

・・・なんか、ね。

長年連れ添った相棒を失ったような淋しさがあります(笑)


幼稚園の時から副鼻腔炎だった私。
初めて「歯が痛い」と歯医者に行って、「これは副鼻腔炎かもね、耳鼻科行って」と言われたのは中学生の時。
きっとその時にはもうポリープが出来ていたんだろうな~。

鼻だけの呼吸では十分に酸素を取り込めないのが私の普通。
冬になると頬が痛むのも私の普通。

今年は激痛が3か月続いて、3日おきに病院に通っていたのに。

そんな生活を30年近く続けてきた私の日常は、人生初のオペと入院で一変しました。

嗅覚がまともに働くようになって、鼻だけでも十分酸素を取り込むことが出来て、
なんだか今まで人生損していたな~って思う。

本当に担当の先生、病院のスタッフの皆様には感謝してもしきれません。

さて。

人生初の全身麻酔体験・・・
自発呼吸がなくなるとか内臓が動かなくなるとか知らなくてビックリした~なんて体験談を話したら、
数日後には、
「かしみやさんは全身麻酔で心臓が止まっていた」
と誤った情報が流れていました(爆笑)

・・・それは・・・死ぬよね?
さすがに死ぬよね?

ったく・・・。

そして話は変わるのですが・・・

今年の夏が雨ばかりだったからか、私の心も雨模様。
カラっとしません・・・。
体のど真ん中、ずっとずっと中の深いところに傷が出来ていて、そこがシクシクシクシク沁みるような・・・なんだかそんな気がしています。

こういう気分が続くこと、過去にもあって、
そんなとき私にとっての特効薬は、のんびりした一人旅。
どこか田舎の神社にでも行きたいな~と、一人旅の計画をしていました。

今日仕事で、ある旅行会社に電話したんですけどね・・・

電話保留音がCMだったんですよ。

いきなり、

「あなたにとって旅とはなんですか?」

と、軽やかな音楽に乗って、そんな人生の核心に迫るようなヘビーな質問!!
ぶったまげました(笑)

旅とはこんなもの?あんなもの?
って、いろんな旅を次々あげていたのですが、
動揺した私の記憶に唯一残ったのは・・・

「心の傷を癒すもの?」


やめてー!!やめてよぉ~!!!

いやぁ・・・なんか、もぅ・・・(笑)
お腹いっぱいの一日でしたw

肉食女子。

ときどき珊瑚が物凄い肉食女子っぷりを発揮することがあります。

朝、床に転がっている琥珀の元に駆け寄ったのが視界の隅に映りました。お兄ちゃんに遊んでもらうのかと思ったら・・・



にーちゃんを枕に?!

倒れこむように琥珀のお腹にゴローンってしたのです。



優しい琥珀にーちゃん、そんな妹分珊瑚を受け入れてあげました。



毛繕いしてもらって、幸せそうにしちゃって・・・
みっともないくらいデレデレの顔になっています。

お礼なのか今度は珊瑚も琥珀に毛繕いをし始めたのですが・・・



頭をガッシリホールドしてる!!

しかもどさくさに紛れて・・・



ちょっ!!∑(゚Д゚)

ゴリちゃん、舌っ!!!舌がっ!!

えぇ~~ΣΣ(゚д゚lll)


いやいやいやいやいやいや。
落ち着け私。落ち着け私。

いくら血のつながりのない兄妹とはいえ、そんなことが許されるのか?!
おかーしゃんが見ている前で堂々と!!



珊瑚は焦る私をよそにこの表情。



あぁ、そーだろうよ、見てれば分かるよ。
強引な女子によってラブラブな兄妹なのです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[福岡県]水田天満宮(恋木神社)

8月30日(土)、高良大社参拝の次に向かったのは、筑後市にある水田天満宮。

P1160311 (400x300)

車で進入していいのか悩んでしまう鳥居。
この赤い鳥居は進入してOK。

P1160313 (400x300)

その次の鳥居は左に迂回しましょう。
左側には幼稚園(保育園?)がありました。

P1160316 (400x300)

楼門。2階部分に左右2対、銅像?があったのですが、標準ズームでは撮れませんでした。
この楼門・・・

P1160321 (400x300)

シーサーっぽいのが付いていました!可愛い♪

P1160318 (400x300)

こちらはスリムな狛犬様。境内にもたくさんお犬様がいらっしゃいました。

P1160326 (400x300)

こんなダイナミックなポーズを取ってらっしゃるお犬様も・・・
しかし、写真で見るとイマイチどうなっているのか分からん・・・
どんだけ撮ってもカメラの技術が上達しないことに泣けてきます。

P1160325 (300x400)

さわやかな青空と拝殿。さっそくお参りです。

P1160328 (400x300)

拝殿の頭上に大きな提灯があるのですが、その前方に・・・

P1160327 (400x300)

干支のイラストと東西南北が書かれたものが。
陰陽師のアイテムっぽいです。

P1160331 (400x300)

水田天満宮は九州二大天満宮とよばれているらしく、太宰府天満宮と同じく菅原道真公をお祀りしています。
そのため、太宰府天満宮と同様、ウソ(鷽、鳥です)の像も並んでいました。

P1160332 (400x300)

道真公の像もあります。

凄かったのがこちら・・・

P1160338 (400x300)

心字池に浮かぶ神楽殿。ここで神楽舞とかするんですよね、趣があって素敵です。
しかし池にはやたらカメが多く(写真左下に写ってます)、泳いでいる鯉も信じられないくらい大きかったw

さて、この神社が有名なのはこの先・・・

P1160343 (300x400)

神社にあるまじきファンシーなハート模様を辿っていったその先にあります。

P1160341 (300x400)

恋命(こいのみこと)を祀った恋木神社!

P1160344 (400x300)

朱色というかピンク色の神社です。

P1160362 (400x300)

鳥居もハート。

P1160350 (400x300)

絵馬もハート。

P1160347 (400x300)

おみくじむすぶところもハート。

P1160346 (300x400)

おみくじの結び方もハート型になるように・・・

P1160352 (300x400)

ハート、ハート、ハート・・・

そりゃあもぅってくらいファンシーな神社です。
恋する乙女には人気のパワースポットだそうです(笑)

P1160349 (300x400)

その証拠にこの数の絵馬・・・。

P1160367 (400x300)

縁結びのお守りもたくさん・・・

P1160366 (400x300)

陶器のハートのお守りも。可愛いけど、これ・・・割れないんだろうか・・・

そんな恋木神社がある水田天満宮でいただいた御朱印はこちら。

20140830 水田天満宮

梅の花の御朱印の中にハートが・・・。
なんだかやたら可愛いな。¥300ほどお納めください、とのことでした。

私もあと10歳若かったら、キャッキャいいながらこの神社でお参りしていたんだろうな。
老成した自分を感じた水田天満宮&恋木神社でした(笑)


*****************
水田天満宮(恋木神社)
 福岡県筑後市大字水田62番地の1
ご祭神 菅原道真公

恋木神社 
ご祭神 恋命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


[福岡県]高良大社

8月30日、相方に車を出してもらって神社めぐりに行ってきました♪

そう・・・車がないと行けないような場所にある神社です。

P1160279 (300x400)

久留米にある高良大社。
ここは山なのです。上の方まで車で行けるのですが、下から上って参拝することもできるのですが、ストック装備で臨んでいる人もいるくらい・・・THE登山って感じなんですかね。

P1160281 (400x300)

山裾に鳥居もあったのですが、車で神社手前まで来ました。

P1160283 (400x300)

えぇ、こんな景色が見られるくらいの場所にあるのです。
私の体力じゃ無理~。

P1160284 (400x300)

さぁ、鳥居をくぐって・・・

P1160285 (300x400)

それでもこの階段にめげそうになりましたけどねっ!
長い階段、途中で休むところがないからかなりキツいのです。

で、階段を登った先には、

P1160286 (400x300)

どーんと鎮座している高良大社です。

P1160287 (400x300)

ウエストが細めの狛犬様♪

P1160292 (400x300)

秋空と拝殿。さっそくお参りしました。

P1160291 (400x300)

拝殿には龍の頭が!!こんなの初めて見た~!

P1160295 (400x300)

横から拝殿と本殿を撮影。
なんとなく神社っていうよりお寺っぽい気がしました。

P1160294 (400x300)

土台もこんな風に木が組み上げられているのです。

P1160296 (400x300)

絵馬はこんな感じでした。絵馬もその神社の特色が出ますよね。
そして他の人の願い事をちらりとのぞき見て、「かなうといいね」なんて思ったりしています(笑)

P1160299 (300x400)

珍しかったのが、これ、井戸ですよね?!
なんの説明もなかったのですが、上の滑車もちゃんとしていて引き上げてみたい衝動にかられました。

P1160301 (400x300)

社務所の上に奉献された酒樽が積み上げられていたのにはビックリ。
この社務所の裏側が展望所になっていて・・・

P1160303 (400x300)

久留米市街を一望できます!筑後川を挟むように水田が広がり、さらにそれを囲むように住宅街が広がっています。

P1160300 (400x300)

霊山と崇められた高良山に鎮座している高良大社・・・ここから久留米の人々を見守っているんでしょうね。

P1160302 (300x400)

木々の間からパシャリ。素敵な神社でした。

今回いただいた御朱印はこちら。
20140830 高良大社
¥300納めてまいりました。

そして帰り道・・・

P1160308 (300x400)

階段は下りの方が怖いと、いつも思うのです。

*****************
高良大社
 福岡県久留米市御井町1番地
ご祭神 中殿 高良玉垂命
    左殿 八幡大神
    右殿 住吉大神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

ゴミ漁り?

なんか台所の片隅でガサガサと音がするなぁ~と思って様子を見に行ったら・・・。



なんかおる・・・。(-"-)

おい、何やってんだ・・・?



いやいや、そういう問題ではなくて。
おい、何故そんなところに入り込んでいるんだ?
てか完全室内飼いなのにゴミ箱周辺を荒らすなって。
なんかご飯あげてないみたいじゃん!



ちょっと、聞いてる?
何見てんの?



うわっ、な、何?
なんかいるの?



ていうか、いい加減出てきなさい!

猫の行動ってホント意味不明w
まぁ彼にはちゃんとした理由や目的があるんだろうけど・・・。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆